オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】心の棘

ジャンヌタイタン前_w

ついに来ました。因縁のタイタン戦。私の躓きの最初になった相手です。
復帰したその日から、このタイタンの事を考えない日はありませんでした。
この日の為にレベルを上げ、装備も現状で買えるもののHQをなんとか調達しました。
LSの方に教えてもらいながらクロスホットバーの設定を整えました。
スキルの順番も自分なりに考えたつもりだし、動きの予習もしてみました。
全部、全部、私の心に以前刺さったトゲを抜くためです。


目標は、初戦で完勝です。

実はLSの皆さんからは「お手伝いしますよ?」とたくさんの方に声をかけて頂きました。
この時期、新しいコンテンツが追加されたばかりでした。自分の楽しみを追求したいだろう時にはなんとも嬉しい言葉です。
最後の最後まで迷ったのですが、そのお手伝いをお断りして、野良で挑むことにしました。

嬉しい言葉をかけて頂ける場にいた事自体、1回目の失敗とは違う変化であり、そのご好意に甘えても良いのかな、と何度も思ったのですが、
なんというか、うまく言えないのですが、あのタイタンとは、あの失敗した時となるべく同じ条件で乗り越えたかったのです。

緊張しながらコンテンツオーダーでタイタン戦を選択しました。
静かにその時を待ちます。



その時は・・・



なかなか来ませんでした・・・



何をするにも手につかず、もくもくと木人を叩いて練習します。
登録後27分頃。手元のコントローラーから鋭い音がしました。
・・・・ですが、辞退者が出たので再マッチングを行います。
・・・もう、緊張が限界です。
巌流島で武蔵を待つ佐々木小次郎もこんな気持ちだったのでしょうか?

スキルの組み立てを復習し、時々弱い敵でウォーミングアップをこなしてましたが、もう何も手がつきません。
40分を超えてしばらくした頃、4回めの鋭い音がして、ついに決戦のパーティが組まれました。

開始と同時、挨拶もそこそこに
他の方は慣れた様子で襲いかかります。
負けじと私も。
タイタン戦

緊張で、最初の方は頭が真っ白になりました。
でも、少しして、これじゃダメだと気が付きました。
何のためにここに来たのか。

練習したスキルの組み立てを落ち着いて入力しなが゛らタイタンの向きや地面の表示に気をつけます。
範囲攻撃は少し内側で受ける。直線攻撃は避ける・・・
地面が赤く、表示が見にくいです。攻撃に夢中になるとタイタンの向きが解りにくくなります・・・
仲間が岩に捕らわれたら、急いでまずそれを破壊して・・・
それでも、落ち着きを取り戻した私は順調に攻撃を繰り返しました。

あの時とは全然違います!
少し高揚しました。タイタンのHPは残り3割くらいです。
その時、私は、ミスを犯してしまいました。

円周の端に近い所でタイタンの直線攻撃に対しての回避が遅れたのです。
次の瞬間、私はノックバックで落下していました。
もう、どんな操作をしても画面の中のジャンヌは動いてくれませんでした。
落下
頭が真っ白になりました。

結局、あの時と同じでした。

上では仲間が戦っているはずですが、全く何も考えられませんでした。

頑張ったつもりだったのですが・・・
仲間がそのままタイタンを倒しました。
初挑戦の私に祝福の言葉すらかけてくれました。

「勝てて良かった。」
「お疲れ様でしたー。頑張って!」

まったくあの時とおんなじでした。

少しの間、動けませんでした。
ぽちぽちとメッセージを進めていきます。
ムービーイベントはスキップしました。見たくありませんでした。

これは嫌です。あの時と同じは、とても嫌です。
すぐに再挑戦のコンテンツファインダーに登録しました。
不思議なことに、今度は、すぐにパーティが組まれました。

「お願いします!慣れてないけど気合はあります!」

残念脱落レガシーは、今日で返上するのです。
たとえ、憧れのあの人に一字足らなくても
たとえ、ゲームが下手っぴでも、
たとえ、みんながとっくに終わったコンテンツにずっと引っかかっている劣等生としても
たとえ、その技術と知識が劣っていても、
たとえ、友達付き合いが得意じゃなくて、ケンカ別れしちゃっても

心のトゲは、心のトゲを自覚したままでは、私はいつまでも残念脱落レガシーなのです。

今度こそ、心のトゲを抜きに行きます。

意気込みは1回目以上です。でもすることは変わりません。たださっきよりも直線の攻撃に気をつけ、位置取りを仮に吹き飛ばされても円の中心に向かうようにします。
何よりも冷静に、地面の印に注意して・・・
今度は写真はありません。
そんな余裕もありませんでした。

そして、ようやくあの巨体が私の目の前で倒れました。
・・・倒れるのを自分の目の前で見るのは初めてでした。

大歓喜です。
思えばエオルゼアの私にとっては、無印のFF14から含めて一番嬉しい瞬間かもしれません!
そして、また取り損ねる記念写真。
記念写真

心がすーっと楽になりました。
もう、私は残念脱落レガシーではありません。
私も、今日から「超えるもの」の一員です。
失敗しても、すぐにちゃんとリトライして壁を超えることができます。
もう、私の心に刺などありません。
明日からは、ゆっくりと寄り道をしながらこの何度目かの世界を楽しんでいこうと思います。

↓いかがだったでしょうか?
新生エオルゼアの、私の小さな、それでいてとても大切な冒険の思い出でした。
もし良かったら、クリックしてみてください。
この向こうに様々な世界で色々な冒険をされている方がいます。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

<<まとめページにもどります。>>


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】決戦の前夜

ヤシュトラさん
こんにちは。
あれからコツコツとメインクエストを進めて、ついにタイタン編に突入しました。
タイタン戦を意識して、かの敵への発言が増える中、何故かLSの人が「タコタン、タコタン」と連呼されるのを何故だろうと思っていたらこんなNPCに出会いました。
タコタン

・・・・少々、複雑な気持ちです。
確かにタイタンは私の倒すべき敵です。
今回の復帰はタイタンを倒すのが第一目標と言っても過言ではありません。
ですが、かといって・・・・
すごいパンチ
・・・・私の敵を、侮辱することは許せません!!

続くクエストで、こうしておきました。
殴ったら負け
残念ながら、クエストは失敗ですが。
・・・スッキリしたところでやり直して進みます。

クエストの途中で、一休みをしたり。
星空

今度は陽光の下で、ご馳走になったり。
三大珍味

途中のダンジョンでお洒落なスカートを拾いました。
おしゃれなスカート
可愛いスカートは嬉しいです。でも鎧より少し弱いです。

今はお洒落な装備より、無骨な鎧を着ましょう。
どうしても、倒したい敵が、
何年か越しに挑戦する敵がいます。

私の、積み上げ直してきたものは、タイタンに通用するでしょうか?
「力」_w
目標は、ただの勝利ではありません。
一回で、完勝です。

とことん
ええ、とことんやりましょう。気合は十分です。

さぁ、心のトゲを今度こそ抜きに行ってきます!

↓強敵に挑む時は、心細くもありますが、心が踊りますよね。
きっと、それを超えた先にある達成感を予感しているのです。
光の戦士は「超えるもの」です。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


<<まとめページにもどります。>>

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 神典の実装を変更してみました。

考えこむ_w

先日は、実装について色々と教えてくださってどうもありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に数日考えて、新しい実装を作ってみました。

今の実装はこんな感じです。
 天授祈願・弐 
 浄化
 二者詠唱付与
 全体解呪・五
 不変の御手
 扇的術
 神祐弓術
 降神の儀
 満月祭儀・弐
 影護荒魂
 暗月の矢  
 天照の輝き
 瞬剛和魂・弐
 鋼慧和魂・弐
 天つ残光


八百万和魂を瞬剛和魂・弐に変えただけ、という気もします^^
気合韻は、最悪必要になったとしても気合韻の書を持っていれば良いかと思い、実装しませんでした。
浄化は迷ったのですが、とりあえず置いておいて、組んだ徒党の構成や敵で入れ替えようと思いました。
また、切替実装でもうひとつ別のものを作ってみました。

 天授祈願・弐 
 浄化
 二者詠唱付与
 全体解呪・五
 不変の御手
 扇的術
 神祐弓術
 八百万和魂
 満月祭儀・弐
 影護荒魂
 暗月の矢  
 神迎え
 瞬剛和魂・弐
 鋼慧和魂・弐
 十六夜の朧矢

※2016/08/24 こっそり奥義を変更しました。

こちらは、付与に力をおいてみた実装です。
沈黙対策代わりに神迎えも実装してみました。
奥義も天つ残光にしてあるので、二回目の奥義を使いたい時などには有効かもしれません^^

まだ、実践では試していませんが有効だったら切り替え用に知力にも付与した装備を用意しても良いかもしれませんね。
まずはこれで色々いって試してみようと思います。
ご意見を頂いた皆さん、どうもありがとうございました^^

↓久しぶりに色々と考えてしまいました^^
技能実装は悩みますね。
まずは実戦で使って使用感を試してみます。
よろしければ、クリック頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# PSvitaに何度も何度も助けられたお話。~ジャンヌを巡る旅4日目・10~

ドンレミ村を出て、余韻に浸りながら、ヌフシャトーを経由してナンシーまで帰ります。
ナンシー

ここにも沢山の史跡や見どころ、そしてお土産があるのですが、今後のためにどうしてもここでしておきたいことがあります。
それは、お金の問題の解決です。

初日にクレジットカードを使えなくしてしまった私は手持ちの現金以外に頼るものがありませんでした。
季節は7月、フランス革命のお祭りのために移動費も高額になっています。(フランスの鉄道は季節によっても大きく値段が変わります。)
お買い物はお土産以外一切せず、ご飯もパンを主食にして切り詰めながらやって来ましたが、手持ちのお金で最終日までぎりぎりか、という状況でした。

このぎりぎり、というのは怖いものです。
言葉も全く解らず、初めての海外で、地理も解らない、となれば、やはりお金には余裕が無いと心細すぎます。

そこで、WESTERN UNION(ウエスタンユニオン)という送金サービスを利用して日本から送金して貰うことにしました。
このサービスは、全世界200カ国50万カ所以上あるウエスタンユニオン取扱店でお金の送金と受け取りが可能になるサービスです。

日本で送金の手続きをしてもらったら、そのとき発行して貰える送金管理番号(MTCN)と氏名・送金金額を受取り人が加盟店に提示することでお金が受け取れるというものです。

しかし、この送金管理番号(MTCN)は10桁からあるパスワードになっています。
私の連絡先である携帯電話も一日目に壊れてしまって使えません。
連絡にはホテルの電話しかないのですが、もしここで間違ってしまったら・・・・
外で国際電話を使用するには大抵の場合クレジットカードが必要になります。
聞き間違いなどがあっても、再確認もできず、お金が受け取れない事になります。

そこで私を助けてくれたのは、やっぱり、この頼りになるアイテム。ゲーム機のPSvitaです。
20160508195556537.jpg

以前の繰り返しになりますが、このゲーム機はWifi環境があればネットに接続ができます。
この機能を利用してフリーメールのアドレスを作った私は、メールでこれらの情報を受け取ることが出来ました。
また、同じくネット環境を駆使して、この街のウエスタンユニオン取扱店を探すこともできました。

本当に、このゲーム機には助けられました。
移動の時間を潰すつもりで持ってきましたが、命綱と言っても過言ではありません。
大切にゲーム機を抱えながら、不慣れな手続きをする日本人の私の姿は、とても奇妙だったと思います。

無事に手続きを終えて、お金を受け取ることができました。
これで、なんとかお財布の余裕も、心の余裕も出来ました。
これで観光に専念できます。

この街には、いったい何があるのでしょうか?


<<まとめページにもどります。>>



↓ゲーム機にこだわることはありませんが、やはりサブのデバイスを持つことは大事だと思います。
ゲーム機って頑丈にできていますし、手持ちのサブデバイスをお持ちでない方はひとつの選択肢として如何ですか?
写真も取れるし、音楽も聞けるし、アプリを入れたら目覚ましにもなります。
本当に便利ですよ。
よろしければクリック頂けるとうれしいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】ハウケタ御用邸での出会い

鎧

こんにちは。
今日はインと同時にコンテンツファインダーでハウケタ御用邸に挑みます。
不思議なことに、今日は待ち時間なく音がして参加出来ました。
いつもは10分~20分は待つことになるので、ちょっとびっくりしました。

入ってみたところ、なんだか攻略途中のようです。
途中からでも追加補充という形で参加できることがあるみたいです。
実は、あとはもうボスを倒すだけだったんですが、そこでパーティの方が
「初めての人みたいなので、ちょっと寄り道してマップを埋めに行こう」と言ってくださいました。

これは、私にはすごく新鮮な事でした。
今までのコンテンツファインダーは基本「よろしくー」「お疲れ様でしたー」の繰り返しでした。
特に何か交流とかがあったことはありませんでした。

その人には何かのメリットもないでしょうに、すぐにこういう提案ができる人でした。
そして、すぐにその言葉を受け入れられる他の人も、良い人と思います。
私はなんだか嬉しくなってしまいました。

小さな部屋を巡りながら、偶然の出会いに感謝しました。
ハウケタ

その分、足を引っ張らないよう、ボス戦は頑張りました。
しっかり攻撃役をこなせていれば良いのですが。
レディ・アマンディヌ

こんな、嬉しい出会いの勝利は、記念にしっかりと記念撮影しておきたいですよね^^
撮影失敗

・・・・でも、失敗しました。いつも詰めが甘いのです・・・

コンテンツファインダーでこんなに暖かかったことって、引退前・後を含めて初めてかもしれません。
いまは新米ですが、自分もこういう時自然に言葉が出るようになりたいです。

先に来た人が後から来た人に「この世界は良い世界だよ」と胸を張って言える、そういう光の戦士になりたいです。
いつか私より後から来た人がいたら、この恩をその人に返していきたいと思います。


↓どんなことでも、どんな世界でも、善意からくる親切を受けた時は嬉しいものです。
私は、ゲームでも現実でも、幸いにも沢山の人の善意を受けてきました。
ですので誰かが手を差し伸べてくれた時の喜びを、他の誰かに伝えられる人になりたいです。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

<<まとめページにもどります。>>

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved