オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 織田信長公生誕祭のイベントが始まりました。

今日から織田信長公生誕祭のイベントが始まりました。
こうして沢山のイベントやコラボイベントがあると、もしかしていつか「ブレイドストーム」とのコラボレーションもあるのではないかと期待してしまいます。
余談ですが、ブレイドストームの戦闘は慣れてくるととても快適です。
信長の戦闘攻城戦も、こんな風になればもう少し快適に戦えるのではないかと夢想してしまいます。

さて、肝心なイベントですが、安土城のいつも地球儀があった所に不思議な物体があります。
ケーキ
どうやらケーキの土台のようです。

雨が降るとどうするんでしょうね?

でも、こんなケーキを用意して頂けるなら、信長公もきっと幸せでしょう。
秀吉

そういう訳で、プレイヤーの私達はケーキの為の卵集めに奔走することになります。
とくに、不死鳥と呼ばれる敵の卵は、高いポイントを得られるようです。
敵のエリア

説明を聞いていると、本当に良いタイミングで「遠江で不死鳥の群れが発生しました」とアナウンスが流れました。
不死鳥

行ってみると、フィールド上に不死鳥が群れで徘徊しています。
入っては救援であたりの人を呼んでくれている人がいて助かります。

敵は、沢山HPを持っていますが、攻撃すればどんな攻撃でも一律10,000ダメージを与えられます。
なので刀を装備して、1体の時は攻撃を、2体の時は抜刀舞で攻撃します。
刀で
敵の攻撃力もそんなにないので、安心して戦えます。

7つ集めた段階で、1度納品に行ってみます。
卵7つ
不死鳥の卵7つで1400になりました。

この分だと、うまく群れに出会えたら、それほど苦労せずに貯められそうな気がします。
後は、群れが発生する頻度がどのくらいか、ですね。

イベントも始まったばかりですし、ゆっくり貯めていこうと思います。


↓できれば、他の武将のイベントもあると良いですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 大阪夏の陣攻略

これも、今更?と思われてしまいそうなのですが、本日ようやく大阪夏の陣を攻略できました。
真ではありません。
普通の方です。

まだ夏の陣の4、5、6が未攻略だったんです。
どこまで行ったか、記憶の糸を辿りながら、攻略を開始します。
今回は、5人のPCと2人のNPCで攻略しました。
幸村

他にも初めての方がいらっしゃったようで、少し敵を倒すのに時間がかかります。
どうやら、ちょっと火力が少ないようですね。
それでも、躓くことなく最後の戦いまでは辿り着きました。

最後に待っているのはもちろん戦国の覇者、徳川家康です。
家康

なんとも、ふてぶてしい表情です。
史実通りなら私たちの敗北ですが、私たちは歴史を超えることができるのでしょうか?
ふてぶてしい

戦闘は激しく、火力に劣る私たちは大苦戦します。
柳生の攻撃が旗を直撃して、2回も敗退してしまいました。
戦闘家康
それでも、NPCの組み合わせを変えたり、奥義を変えたりして試行錯誤の末、3回目に無事攻略することができました。

私たちは歴史を超えることが出来たのです。

でも、なんだか気になる終わり方でしたね?
もしかしてこの後のストーリーの続きがあるのでしょうか?

まだ、追加シナリオの方は未攻略です。
こちらでもしかしたら新しい展開があったりするのでしょうか?

生き残った、その後の真田家の行く末が気になりますね。


↓それにしても、普通でこんなに強かったら、追加シナリオはどんな難易度なんでしょう。
攻略が不安です。もっと力を付けて挑まないといけませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 諦めの早すぎる武道家僧

今日は、新しくなった上覧戦に初挑戦してきました。
新しくなったと言っても、私は以前の仕様の上覧戦には参加したことがありません。
ですので今回が初挑戦になります。

今回参加したのは「名将之演」というジャンルの戦いになります。
PC同士が1人ずつ選ばれ、それぞれNPCを何人か連れて競い合うジャンルになります。

申し込みも手探りです。
もうしこみ
中を一通り歩き回って、ようやく開催時間と開催場所を見つけることが出来ました。

時間がくると、1人会場に入場します。
入場

程なくお相手も入場されました。
どきどき

「よろしくお願いいたします。」


それぞれお辞儀とご挨拶を交わします。
礼儀は武道の基本ですね。
どうやらお相手は密教さんのようです。

私の構成は、以下のようにしてみました。
構成

盾1、回復2、武芸さん2の物理攻撃一辺倒です。
作戦は、武芸さん2人で相手の盾さんを直接攻撃して、その火力と気合削りで押してみようという物です。

5分ほどして、戦闘が始まりました。
始まるまでお相手の徒党構成は解らないのです。

お相手の構成は・・・・
物理対魔法
私とは対照的に陰陽さん2人の魔法攻撃主体の構成でした。

戦闘が始まって、私の作戦は案外功を奏しました。
戦闘は一進一退だったのですが、時々、相手の鍛治さんの気合が切れます。
そうすると、至りが使えなくなって、お相手方の鍛治さんの守備力UPの効果が切れることがあります。

そこを見計らって、限界まで蓄積した私の矢と、武芸さん2人の攻撃が当たれば、相手を倒すことが出来ます。

しかし、逆にお相手の魔法攻撃もすさまじく、こちらの回復が追いつかずに鍛治さんが倒れることもあります。

戦況は、「互角ちょっとこちらが不利」といった所でしょうか。
一度はお相手の盾さんと詠唱さんまで倒すことが出来て、手ごたえを感じたタイミングもあります。

そんな白熱した戦いの最中、急にそのバランスは崩れました。
お相手の密教さんの黒縄が決まってしまったのです。
そうなるともう蘇生はできません。

そんなタイミングで不思議な事が起きました。
戦況が

私の僧さんが、全く動かなくなってしまったのです。
沈黙もありませんし、詠唱も切らしていません。
いったいなぜでしょう?

私は混乱しました。
回復役を1人欠いた私たちの徒党は、みるみる体力を失っていきます。
もう1人倒れた時、謎が解けました。
彼は急に動き出してこう叫んだのです。

「大日如来大悲!!」

ああ、<<苦い思い出>> が脳裏をよぎります。

・・・これがしたくて、ずっと待ってたんですね・・・

このゲームの僧侶NPCは、「大日如来大悲」に何か特別な思い入れがあるのでしょうか??

やがて薬師さんも倒れ、その薬師さんにも黒縄がかかり、僧侶さんが永遠の大日如来大悲待機状態になりました。
降伏

もちろん、戦いは盾さんに黒縄が入ってしまった時点で私の完敗です。
ですが、何か釈然としないものを感じながら、「次は他の構成で挑戦してみよう。特に僧侶は変更を。」と心に誓いました。

僧侶さんのアルゴリズムに釈然としないものを感じましたが、戦い自体はとても楽しかったです。
やっぱり対人戦が一番面白いですね。
中身もこれから色々と修正して頂ければ、末永く遊べるコンテンツになるのではないでしょうか?


↓1戦毎がちょっと長すぎるかな、とも感じましたが、じっくり戦うと本当に面白いですよ。
対人戦ということで敬遠されている方は、是非一度お試しください。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# ようやく備え之証集めを始めました。

今日もあっさり記事ですが^^

駆け込みですが、なんとか今週中に絆を取得しようと思いまして、ようやく重い腰をあげて《備え之証》集めに着手しました。

狙ってみたのは、以前の帰参キャンペーンでもやってみた忘却の1層目を巡回です。
青龍や白虎たちがお相手ですね。
青龍

先日育てたばかりのメテオ家臣2人がさっそく役立ってくれました。
七代の神罰と、メテオ×2でだいたい全滅させられます。

今、帰参のアカウントをお持ちで、帰参の隊列が使えるなら《備え之証》が1122くらい入手できます。
お昼の時間でなかなか徒党が無い環境ですと、簡単に倒せて、これだけ貰えるなら十分な効率です。

ほとんど片手間にできますしね^^
もし、なかなか増やせないという方がいらっしゃれば、一度お試しください。

ところで、忘却ではない普通の青龍も試してみました。
越前の東尋坊洞穴の奥にいます。
こっちは、もう少し多人数で出来るなら、場所の切り替えが不要な分もっと早くノックできます。
徒党を組んで遊べる方は、こちらもおすすめです。

↓今日でだいたい32000くらい集めました。
絆は間違いなく交換するとして、残りのポイントをどう使うかが悩みどころですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 妙院郷の怪

12日のアップデートで上覧戦が大きく変わったそうです。
私は、上覧というものには一度も参加したことが無いのですが、どんなものかまずは体験してみようと思いまして、妙院郷を訪れてみました。
上覧

何が何だかわからないまま、中を見て回ります。
そして、参加申し込みが出来るNPCを発見しました。
早速私も申し込んでみます。
参加
第3水曜日の11:30から開始されるようです。
お昼も参加できるようですが、お相手が居なかったりするとどうなるのでしょうね?
時間が合う時に参加してみようと思います。
今から楽しみです。

そこで、NPCの説明を読み進めると、どうやら模擬戦という物があるそうです。
これは、是非参加してみなければいけません。
模擬戦開始

1人でもお供のNPCを選んで挑戦できるそうです。
たくさん種類があります。
コストのようなものがあって、強いNPCだけ沢山引き連れて、という事はできないようになっています。
選べます

よく解らないまま、3人で挑戦してみました。
三人で

多勢に無勢、簡単に負けてしまいます。
倒れて

・・・・・

??

今、勝ち負けなどよりも、もっともっと大きな何かを感じました。

その違和感を確かめるために、もう一度、気を付けて戦いを挑みます。

まず大切なのは、やっぱり盾職の方ですよね?
スサノオの
スサノオの一撃にも耐えるとはとても思えない、とても可愛らしい女の子の鍛冶屋さんです。
彼女に、今度は複数の回復さんや忍者など、人数を増した構成を組みます。

でも、彼女以外は今は置いておきましょう。

緊張しながら、戦いを開始します。
コントローラーを握る手にも力が入ります。

戦いが始まり、さっそく鍛冶屋さんが敵の攻撃をひきつけてくれま・・・・・
ひきつけて

あら?

アップにします。そこにはまくらこさん似の逞しい武人が。
!?

似ても似つきません!
アップ

設定ミスなのでしょうか?それとも深遠な背景があるのでしょうか?
ぜひ、後者であって欲しいと思いながら、驚きでしばらく操作の手が止まってしまったことは言うまでもありません。
ちなみに、声は可愛らしい女の子の声でした^^

↓ちょっと意地悪な書き方になってしまっていたら申し訳ありません。
でも、見つけた時とても可笑しかったです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved