オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# お勧めの連載「一千億分の八」

今日はちょっと私の読んでいるお勧めのWeb連載をご紹介してみようと思います。

星空

ご紹介させて頂くのは、何度かお話させてもらっている漫画「宇宙兄弟」のオフィシャルページにある連載コラムになります。

「一千億分の八」

人類が宇宙の謎を解明しようとする沢山のエピソードが語られています。
この中でも私が特に好きなのは第15回の「人類の火星観を覆したのは一枚の「ぬり絵」だった」というエピソードです。

何年も何年もこの謎を追い求めて、答えが出るその時、待ちきれなくて待ちきれなくて動いた人の気持ちがひしひしと伝わってくるエピソードだと思います。
あまり宇宙に興味がないという方も、とても読みやすい文章で解りやすく語られていますので、よろしければご覧ください。

宇宙というと、冷たい理屈だけで解き明かしていくよく解らない世界という印象を受けることもあるのですが、ここで語られるエピソードはどれも人間味があって暖かい、情熱を持った人たちのお話です。

とてもおすすめです^^


↓夏は何となく星空を見上げたくなりますよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

# 今読んでいる本「聖ジャンヌ・ダルク」

今日、ネットで注文していた本が届きました。
早速今日は読書の時間です。

今回購入したのはこの本です。
本

まだ序盤しか読んでいません。
作者は大谷暢順という方です。

実は、この方の経歴が気になって今回この本を購入してみた次第です。

以下はWikiからの抜粋です。
大谷 暢順(おおたに ちょうじゅん、法名は経如、1929年3月19日 - )は、京都生まれの日本のフランス文学者、浄土真宗僧侶、浄土真宗大谷本願寺派本山本願寺第二十五世法主。本願寺維持財団理事長。今上天皇の従兄弟にあたる。
蓮如研究のほか、ジャンヌ・ダルクの研究でも知られる。


そうです。
現代の浄土真宗の僧侶さんでありながら、ジャンヌ・ダルクも研究しておられ、信長の野望でも有名な本願寺の中興の祖というべき第8代蓮如(れんにょ)上人の研究もされています。
さらにさらに、パリにも留学されており、フランス文学を学ばれたり、多数の翻訳活動もされています。

ジャンヌ・ダルクと蓮如上人というテーマで別の書籍も出されていて、そちらにも興味が湧きます。
現代の、しかも仏教の教えを説く立場の方は、ジャンヌ・ダルクの生き方をどのように感じられるのでしょうか?
宗教家として、彼女の宗教観にどのような感想を持たれるのでしょうか?

続きが気になりますので、チーズケーキと今から炒れるコーヒーを味わいながら読み進めたいと思います。

↓巻末付録の聖ジャンヌ・ダルク年譜も嬉しい付録です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 星空を見上げたくなる物語

宇宙兄弟をレンタルしてからというものの、なんだか夢中で読み進めています。
おかげでゲームが進みません。
私もISSが見られる時間をネットで検索してしまったりしています。
かなりはまっていますね。
星空

今は10巻まで一気に読破してしまいました。

やっぱり夢を追う人の物語には惹かれますね。
ゲームをしていても、続きが気になって手が付かず、結局本に戻ってしまいます。

もうこうなったら数日後には、続きを借りに走ってく姿が予想できます。
今日はこのまま没頭してしまおうと思います。

まだ読んだことのない方、これはとてもお勧めですよ。
是非一度体験してみてください。

↓こういう物語を見ると、星を見上げてみたくなります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# マーク・トウェインのジャンヌ・ダルク

1429年5月8日は、ジャンヌ・ダルクによってオルレアンが解放された日です。
昨日に続いて、でゲームブログとしてどうなのか、と自問自答しながら、この記念日を逃すこともできずお勧めの本を一冊ご紹介いたします。

その本は、「マーク・トゥエインのジャンヌ・ダルク」という本です。
マークトゥエイン

マーク・トゥエインを皆さんご存知でしょうか?
有名な「トム・ソーヤーの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」の作者さんです。
実は、このマーク・トゥエインさん、あまり知られていないのですが、ジャンヌ・ダルクを題材にした小説も書かれています。

あらすじは、ジャンヌ・ダルクの幼馴染だった主人公が、ジャンヌと一緒に戦いの旅に出た日々を晩年に改装するという内容になっています。
実は当時、作者はトム・ソーヤーシリーズのヒットによって娯楽作家として有名になっていました。
シリアスな小説を書きたいのに、今までの作品の名声が邪魔をする状況に悩んだ彼は、一計を案じます。

彼は、匿名で当時の新聞に連載作品としてこの作品を書いたのです。
時にユーモラスに、時に皮肉を込めて、その栄光と悲劇的な展開を丁寧に書いておられます。
その物語には、時間を忘れて引き込まれてしまいました。
ジャンヌ・ダルク好きの方はもちろん、そうでない方にもおすすめです。

作者は、亡くなったご自分のご息女のことをジャンヌのイメージに重ねて書いたそうです。
そのこともあってか、作者はこの本を最も好きな自分の作品として挙げているそうです。

随所にジャンヌ・ダルクへの愛にもあふれていて、随所に注釈が記されています。
長いものになると1ページ半にもなるその注釈では、時々作者のジャンヌ・ダルクへの思い入れが記されています。

小説好き、マーク・トゥエイン好き、ジヤンヌ・ダルクが好き、このどれかに当てはまる人には自信を持ってお勧めできる本です。
私は地域の図書館でこの本を借りました。
皆さんのお近くの図書館にもあるかもしれません。
ご興味がありましたら、是非如何でしょうか?

↓私は、登場人物の中でもパラディンが大好きです。
もし読んだら、彼の活躍には心動かされると思いますよ。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# お勧めの映画「チャンプ(1979年)」

今日はゲームにはログイン出来ていません。
何を書こうかと思い悩んだ末に、今日友人と話した昔の映画をお勧めしたいと思います。

それは、かなり古い映画です。
1979年の洋画「チャンプ」です。
チャンプ

TSUTAYAさんで、「泣ける映画」などに分類されているので、今でもレンタルしやすいと思います。
私もさすがにリアルタイムでは見れるはずもなく、最近レンタルで借りました。

ボクシングの場面があるので敬遠される方もいらっしゃると思いますが、ぜひそういう方こそ一度見てみて欲しいです。
大丈夫です。ボクシングのシーンは全体のウェイトとしてはあまり多くありませんから。

ただし、ある程度覚悟が必要です。
私は、1週間レンタルの内に3回見て、3度「ずつ」涙を流しました。

ストーリーも、役者たちの演技も、言葉も、どれもとてもストレートな作品です。
そして、そのストレートな一撃は、どんな意外性のある展開の映画よりも深く、心に突き刺さります。

どんな変化球よりも、直球の方が早く相手に届くのではないでしょうか?

私はここではストーリーもあらすじも語りません。
でも、もしちょっとでも私と感性が近いかも、と思った方は、是非一度試し下さい。
今ならTSUTAYAで旧作で借りられます^^

来ると解っていても避けられないアレは、思わず「反則です!!」と口にしたくなると思います。

↓ベタだ、と言われるととってもベタなほど定番ですよね。
でも、本当にお勧めです。
旧作価格で、ぐらぐらと心を揺さぶられると思います。
子役のリッキー・シュローダーの演技は、本当に本当に・・・・言葉になりません。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved