オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 戦争とコミュニケーション

今日の記事は、ずっと遊んでいたスマートフォンのゲームアプリの記事になります。
そのゲームはLord of Knights(ロードオブナイツ)というゲームアプリです。

※前回記事・帰ってきたキッチンタイマーの戦争

もう6周年になる、この手のゲームアプリとしては結構長寿の部類になるのではないでしょうか?
私が遊んでいるのは、イベントワールドというゲームサーバーです。
ここでは、3陣営に分かれて覇を競い合っています。
本陣周り

イベントワールドの期間は2か月間。
戦闘はリアルタイムで継続し、夜間以外は基本休憩無しなので、片時も油断できません。
何度、朝最初の立ち上げの後、悲鳴を上げた事か・・・

レッド周り

その、長かった2か月間の戦いが、3月7日14:00に戦闘終了します。
長く苦楽を共にした軍勢の皆さんや、私の育てた軍団ともしばしのお別れとなります。
街

先日、長くこのゲームを遊ばれている皆さんに、このゲームの魅力について語っていただきました。

・こうやって喋る事でしか貢献できなかったけど、みんなと一つの目標に向かって頑張った。普段喋らない人も動いてくれたり、違うよって意見してくれたり、コミュニケーションが楽しかった。
・ゲームは難しいけど、コミュニケーションで楽しい時間が過ごせたよ。
・対人ゲーム故の、マナーに反する行いもあった。でも逆に同盟の結束を固める結果になり、経験者はキレてて「やってやる!」となりました。今ではその時に得た同盟の仲間や他同盟の仲間が私の大切な宝物です。
・雑談しながらみんなで協力して1つのことをやってるのって、いいなぁ..って思います。
・自分が頑張って自分が報酬を貰えるのもうれしいけど、みんなにも分配されるのが結構楽しい。
・自慢のデッキをふざけたカードでストップした時の相手の震える姿を想像した時の快感
合体

・長いことやってるといろんな同盟にいるといろんな知り合いができて楽しいです。
・年代問わずにいろんな方がいるので、人脈は広がります。
・同盟の役職なんかやっちゃうとその運営とか外交とか計画立ててとかのプロセスが大人の戦略ゲームっぽくて昔は楽しかったなw

戦闘LOK

お聞きして思ったのは、戦争ゲームという言葉で想像しそうな「戦術」とか「戦略」という言葉よりも、「コミュニケーション」という部分に注目されている方が多かったという事です。

こういったゲームは決してひとりでは勝てません。
スマートフォンアプリでも、しっかりした時間合わせや方針の統一などなど、コミュニケーション無くしては勝てません。
ある軍勢のリーダーの方に以前お聞きしたことがあります。

「強い軍勢は、雑談も多くて楽しい。」

これはきっと、どんなゲーム・・・いえ、ゲームの中だけではありません。
どんな組織でも、どんなチームでも、集団で競う分野ではコミュニケーションはきっとても大事なのです。

そして、これは私はこうも思います。

「円滑なコミュニケーションはきっと快感です。」

私達はきっと、集団に必要なコミュニケーションがうまくいった時に喜びを感じるように出来ている生き物なのだと思います。

戦況は厳しく、三つ巴の戦いはあと数日の時期に至っても混迷としています。
でも、最後まで、2か月間縁あって一緒になった軍勢の皆さんと、2か月間愛情を込めて育てたカードと一緒に戦ってみようと思います。

↓★軍勢の皆さんも、それ以外の軍勢の皆さんも、あと数日どうぞよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォンゲーム - ジャンル:ゲーム

# お勧めの映画「ブルース・ブラザーズ2000」

古くても、良い物は良いのです。
よく聞く言葉ですが、音楽と映画は特に当てはまると思います。

今晩ご紹介するのは、「ブルース・ブラザーズ」という1980年の映画です。
BB.jpg

自分の音楽の趣味を広げたいな、と思ってた矢先にTSUTAYAでこの作品を見つけてレンタルしたのがその出会いでした。
この作品は、その欲求に映画一本で十二分に答えてくれました。

ジャンルは、ミュージカル・コメディなのでしょうか?
映画好きなら今頃説明するまでもない歴史的な作品かもしれません。

ストーリーは、刑務所を出所したばかりの主人公ジェイクが、パートナーのエルウッド・ブルースとバンドを組み、自分たちの生まれ育った孤児院を救うためにブルースのコンサートを開くというものです。

登場人物も皆当時のブルース界のビックネームで、全編を良質のブルースが彩ります。
ストーリーはコメディですが、その登場人物達のブルース愛が随所から伝わってきます。
私は、この作品に出てくる音楽の源流を辿っていくことで、今の音楽の趣味の幅を大きく広げられたと思います。

この作品の2年後、主人公の1人、ジェイク役のジョン・ベルーシは急死してしまいます。
この2人の姿がもう2度と見られない事を思いながらみると、切なくてたまりません。

1998年に、もう一人の主人公、エルウッド役のダン・エイクロイドは続編の「ブルース・ブラザーズ2000」を完成させます。
BB2000.jpg


映画の批評の中には、この続編を「前作をなぞっただけの2番煎じ」と評する人もいます。
でも、この続編こそ、ダン・エイクロイドの亡きパートナーベルーシへの思い、郷愁、ブルースへの愛、未来への希望、そういったものが全編に詰まっている気がして、私は好きです。

是非、背景を知ったうえで2作品合わせて鑑賞して頂きたい作品です。
この作品を見て、ブルースに興味が出たら、「ジョン・リー・フッカー」か「ライトニン・ホプキンス」辺りを皮切りに、フメリカを90年楽しませてきた音楽の源流を体験してみてはいかがでしょうか?

↓堅苦しくなく、本当に引き込まれて楽しめる作品だと思っています。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

# ジャンヌ・ダルク暗殺

今日は一冊の本をご紹介いたします。
藤本 ひとみ先生の小説、ジャンヌ・ダルク暗殺」です。

images[10]

作者の藤本 ひとみ先生はジャンヌ・ダルク関連の本をたくさん出されていて、「ジャンヌ・ダルクの生涯」というエッセイ本は、私の
ジャンヌ・ダルク旅行にも持って行った程、昔から大好きな先生です。

内容は、歴史上のジャンヌ・ダルクと、もう一人の娼婦ジャンヌの視点で語られる100年戦争後期の物語になります。
歴史で語られる沢山の出来事を、別の視点で書くことでそれぞれの意味合いを別の物にしています。

歴史小説というとその歴史を知らないと楽しめない、なんてイメージもありますが、この作品の娼婦ジャンヌの生き方はとても鮮烈で、歴史を知らなくても純粋に面白い小説になっていると思います。

よろしければ、是非一度お試しください^^

↓とても面白いですよ^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 未来への手紙へのご案内

明日、10月22日(日曜日)は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
色々な理由で、期日前投票をする方も多いのではないかと思います。
私も、一日早く、今日投票してくる予定です。


色々と話題になっている選挙です。
ここで私個人の政治への考え方を述べるのは避けたいと思います。

ですが、選挙に対して、とても素敵な考え方をされるnoteを拝読しましたのでご紹介させてください。
それは、私の大好きで尊敬する作家の方のテキストです。


私達は、幸せにも自分たちの行く末を選ぶことのできる政治形態の中に生きています。
不完全だとしてもそれを未来に、より良い形で引き継いで行かなくてはいけません。
だから、私の知識と努力の及ぶ範囲で、出来るだけ一生懸命考えて投票したいと思います。

過去の、未来が良くなると信じた人達からちゃんと受け継いで、
未来の、私たちの悲喜劇から何かを学ぶだろう人達に少しでも良いものをバトンタッチするために。

↓天候も荒れてくるかと思います。
銃撃も爆弾もありませんが、外出の際は十分にお気を付けください^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# ブーテ・ド・モンヴェルのジャンヌ・ダルク

今日は先日手に入れた絵本のご紹介をいたします。
ブーテ・ド・モンヴェル作のジャンヌ・ダルクという絵本です。

20170927232322130[1]

作者のモーリス・ブーテ=ド=モンヴェルは19世紀のフランス、オルレアンの生まれです。
1878年頃から挿絵画家として活躍して、このジャンヌ・ダルクの他にも楽譜の挿絵や楽譜絵本が有名です。

はじめに

この「ジャンヌ・ダルク」は1896年の作品です。
古い作品ですが、色彩がとても美しいです。

皇太子

きらびやかなドレスの装飾や、戦争時の大群の書き込みなど、とても緻密な表現にため息が出ます。

突撃

昔の私の旅行記事を見て頂いて、記憶力がとっても良い人はこの絵柄に見覚えがあるかもしれません。
そう、オルレアンにあったジャンヌ・ダルクの映像記録はこの方の絵を基にしているのです。

<<ジャンヌ・ダルクの家の中とお勧めの本2冊>>

彼はオルレアン生まれでもあります。
きっとジャンヌ・ダルクにたいして並々ならない思い入れがあったのではないかと思います。
この絵本のページをめくるたびに、1枚1枚の絵に込められた情熱が伝わるようです。

解放

私が手に入れたのは、1978年に翻訳されたものです。
原語版も欲しいと思うのですが、まずは翻訳版から手を付けてみました。
翻訳版は一部の絵が切れたりしていますし、やはり大本の表現や雰囲気にも興味があります。

戴冠式

この1978年翻訳版もかなり古いものですが、状態はすごく良いです。
常にカバーをかけて大切に保存しておこうと思います。

↓今日の記事は私の趣味全開の記事になりました。
ずっと欲しかったものが手に入ってとても幸せです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved