オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルク祭と人種差別

お休みしていたのですが、ひとつ気になるニュースがあり久しぶりに筆をとってみました。

私の大好きなジャンヌ・ダルクのお話しです。
とは言っても、600年前のお話しではありません。
今年2月、フランスの都市「オルレアン」での話題になります。

オルレアンの道0415

オルレアンはフランスの都市で、1429年5月8日にジャンヌ・ダルクに敵軍の包囲網から解放された歴史があります。
それ以来、オルレアンでは1935年から毎年4月下旬から5月上旬に掛けてジャンヌ・ダルクの功績を称えるお祭りを毎年開催しています。
それは、とても盛大なお祭りで、当時の衣装に身を包んだパレードや大聖堂での祭式等が行なわれます。
私も、1度は見てみたいと思いながら、未だ見ることが出来ずにいます。
オルレアンのジャンヌ・ダルク祭を見るのは、私の夢の1つです。
大聖堂0415

そんなジャンヌ・ダルク祭の主人公は、毎年選ばれる仮装パレードのジャンヌ・ダルク役の女の子です。
このミス・ジャンヌ・ダルクに選ばれるには色々条件があるそうです。
いくつか情報の元によって違うのですが、
1)オルレアン市民であること(10年以上かも?)
2)熱心なカトリック信者で、無償で他人のために働けること
3)髪を切っても良い事(ジャンヌ・ダルクが短髪だったので)
みたいです。ちょっと情報が違っていたら申し訳ありません。

しかし、このジャンヌ・ダルク役の女の子が今年は物議をかもしているようなのです。
今年選ばれたのはであるMathilde EDEY-GAMASSOU(マティルド・エディ・ガマスー)さんです。
彼女はオルレアンに15年住んでいる17歳の女子高校生です。
とても熱心なカトリック教徒で、ミサやボランティア活動にも参加されています。
お祭りの主役に抜擢されたことを喜び、同じ髪型に早くしたい、と語っています。
ジャンヌの間

ただ、彼女のお父さんがアフリカのベナン出身であり、混血の少女だったことがTwitterなどでのバッシングの原因になっています。
ただ、肌の色が白くなかっただけで、です。

私のつたない語学力では、詳しい事がつかみにくいのですが、彼女を攻撃する人は伝統や歴史の再現性を問題視しているようです。
「今までにそんな肌の色のジャンヌはいなかった。1429年のジャンヌはそんな色をしていなかったはずだ。」
そう言っています。

もちろん彼女を擁護して守ろうとする声も沢山あります。
多くのフランスの方は、善良でとても親切です。

この問題、フランス国外にいる私はどちらが正しい、という権利は無いのかもしれません。
それでも、私が彼女のインタビューを読んだ限り、彼女はびっくりするくらい善良で、健全な、ジャンヌ・ダルクにぴったりの女の子だと思います。

フランスは、移民や世界情勢など、多くの問題に直面しています。
でも、私は私の思う良い答えと、フランスの皆さんが思う良い答えが一致することを切望します。

Mathildeさんにとって、今年のジャンヌ・ダルク祭が幸せな思い出になることを、遠い国から祈ります。
グロロ邸0415
スポンサーサイト

# 1月6日は、ジャンヌ・ダルクの誕生日です。

今から606年前の1412年1月6日はジャンヌ・ダルクの誕生日です。
この日は、私の家のジャンヌ・ダルク像にチョコレートが捧げられます。
一年前だけど

信長世界のジャンヌさんにも、お祝いを。
このジャンヌさんは、65レベルではありますが、誰よりも長く私と厳しい戦いを潜り抜けてくれた可愛い英雄なのです。
お祝いの拍手
甘いものをたくさんプレゼントしておきました。

エオルゼアにも降り立ってみます。
最近のジャンヌさんは、赤魔道士がマイブームです。
演武

ジャンヌ・ダルクのうんちくを披露していたら、同じFCのりりさんがプレゼントを届けてくださいました。
中の人の誕生日は違う日なのに、とても恐縮です。

プレゼントのウソウソさんを愛でながら、2人でしばらくSSを撮ったり、お話をしたりしてすごしました。
ベンチに座って

こういう過ごし方も良いですよね。
何を攻略するわけでもありませんが、良い時間が過ごせた、ということが一番大切です。

眺めていたのは、季節外れの桜ですけれど・・・
季節外れ

ああ、1月6日がもう終わってしまいそうです。
ジャンヌさん、606歳の誕生日、おめでとうございす。

↓私の中で、1月6日は祝日です^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 夢見るリアリスト

ジャンヌ・ダルク関連の創作や歴史に関する所見を見ていると、時々「彼女は現実を弁えない夢想家だった。」と言うような文章を見かけます。

また、ジャンヌ・ダルクは危険な国粋主義者である、という声も強くあります。
その為、中世の人物としては格別多くの資料が残っていながら、研究が避けられていたような時代もあります。


ですが、それは現在の価値観、世界観の中での御意見と思います。
あくまで私見ではありますが、彼女は神様の声を語りながらも、現実の行動は至極合理的であった、と思っています。

彼女ほど後世に良い様に利用された歴史上の人物は少なく思います。
時には対立する政党の両方の旗印として担ぎ出された事もあります。

その為、彼女のイメージは後世に意図的に作られて出来た部分が多々あります。

私が今まで見てきた彼女のイメージは「夢見るリアリスト」です。
私は、彼女は当時の世界観の中で、自分を取り巻く人々の為に何が最善か考え、恐れず行動した人物と思います。

目的を持ち、周りの人に、自分が何を出来るか考え、現実的なアプローチに挑む。
そんな「夢見るリアリスト」に、私は憧れを感じます。

↓尊敬する歴史上の人物です^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ねんがんの絵本を手に入れました。

今日は、ずっと前から欲しかったある絵本を手に入れました。
古い年代の絵本ですが、状態も良好です。

20170927232322130[1]

もう何度も見ていますが、飽きることがありません。
ジャンヌ・ダルクファンとして是非もう少し詳しくご紹介したい所ですが、今日はこのままこの幸せに入り浸っていようと思います。
良い買い物ができました^^

↓中の色彩も鮮やかで予想以上です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 5月30日はジャンヌ・ダルクの命日です。

586年前の、1431年5月30日、フランスのルーアンでジャンヌ・ダルクは処刑されました。
今年は、「りくろーおじさんのちょこれい党」を私のジャンヌ像に捧げます。

去年も似たようなことをしたような気がします。

さぞや、他のジャンヌ・ダルクファンも万感の思いでこの5月30日をお過ごしだろうとジャンヌ・ダルクでTwitter上を検索してみました。

スマホのゲームの事でいっぱいでした。
20170530125528111.jpg

私は、ジャンヌ・ダルクの出てくるゲームにも目がありません。
実は、既にダウンロードはしています。
でも、内容は全然進んでいません。
無料で頂いた石を使ってガチャだけしています。
いつか、ジャンヌ・ダルクが当たったら、進めてみようと思います。

あ、もしかしたら、今日のような特別な日にガチャをすれば、ジャンヌ・ダルクをお迎えできるかもしれませんね?

素晴らしい思い付きのように思います。

早速久しぶりに起動してみました。
無料のガチャチケットを頂けているようです。
これもきっと巡りあわせでしょう。

早速使ってみます。
20170530125542642.jpg

もしあたったら、本格的に始めてしまうかもしれません。
ゲームの内容や原作のアニメは全然知りません。
が、ジャンヌ・ダルクが出てくるなら、それだけで見る価値があるかもしれません。
いったいどれからはじめたら・・・・

無双している間に結果が出てきます。
緊張しながらタップします。



























20170530125557138.jpg

誰ですか?この人は?

私のジャンヌ・ダルクはまだ来るべき時ではないようです。
また、時々ガチャを引くことにします。
いつかお迎え出来ますように。。。


↓記事と関係は無いのですが、クリックして頂けると嬉しいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:Fate/Grand Order - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved