オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 光のもののふ召喚計画・3後編 安土の物見台の上で語らう、私にとっての大切な会話

ご飯を終えて、マイディーさんと合流しました。
途中、ブログ「【PANPIECE】 ~パンピーっす~」の作者さんに対話をしてお誘いしました。
以前、光のお父さんに関して、とても思い入れのある記事を書かれていたのを思い出したからです。
きっと、信長世界の私が知る範囲の中で、一番会いたいと思っているのではないかと思い、初対面にもかかわらず対話させて頂きました。
その方は、やっぱりそのまたお友達を呼ばれて、とても不思議なメンバーで集合しました。
ブログでは、文章を拝見することはありましたが、実際に遊んだことのないメンバーです^^

「信長の野望の文化的な部分も見たいです」

とマイディーさんはおっしゃいました。
文化・・・文化??
私は早速途方に暮れました。
信長世界特有の文化って何でしょう?
式神が走る京都?妖怪に占領された裏堺?それとも、城下町??
・・・・どれもすぐには行けませんし、どれも本質とはいえない気がします。

少し考えた結果、私が出した答えは「景色の良い所」という、なんとも安直な物でした。
安土城の物見台の上で、でも、慌ただしく走っていた時間じゃなくて、ようやくのんびりした時間が流れて色々なお話をしました。
一緒にいた皆さんが、この世界のことを活き活きとお話してくださいます。
マイディーさんは、それに耳を傾けてくださいます。

神島真生     「もっと、ゲーム同士の繋がりもあって良いと思うんですけどね。」
マイディーさん  「僕もそう思います。」
神島真生     「PS4なら数十秒で行き来できる世界です。」
マイディーさん  「PCでも指先を2回動かせば行き来できますね。」

人口が少ない世界にいると、時に閉塞感を感じることもあります。
でも、遊び方一つでそれを変えることはできますし、なんならこうやって外の世界と交流を持ってみたって良いです。

しばらくの後、小難しいお話はやめて、皆で初期クエストを始めました。

マイディーさん!装備がありませんよ?
マイディーさん、装備なし

「マイディーさんが敵を振りきった!」
「さすがFFの人は違うなぁ」
敵をまいた

「活身=リジェネで、回復はケアルです!」
「怖いですよ!神島さん。」
「負けるとマゲを取られます。」
天下布武 神島真生_13

「首が、首が」と叫びながら、波田野さんを退治しました。
最初は、どうやってご紹介するか、あーでもない、こーでもない、と悩んでいましたが、何の事はありません。
普通に一緒に遊べば良かったんですね。

なんの事はありません。
普通で良かったんです。
私は、ちょっと焦りすぎていたんでしょう。
色んな人と出会って、一緒に話しながら素朴な達成感を得る。
それだけで、その日はとても楽しかったんです。


この素朴さをそういえば私は大好きだったんでした。
この世界をご案内するつもりで、とても当たり前の事に気が付かせていただきました。

やがて、やって来たお別れの時間。
「また一緒に遊びましょう!」と約束を交わしました。
そうです。私達はとても近い世界に住んでいるのですから。
いつだってお会いできるはずです。
天下布武 神島真生_16

指先2回の世界の向こうに、とっても楽しい人達がいることを忘れません。
今度そちらの世界にナギ節が来た頃に、今度は向こうに遊びに行ってみようと思います。

今回は、一緒を似遊んで下さって本当に有難うございました^^
またお会いできる時を楽しみにしています。














続きを読む »

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 失敗したら、立ち上がってみましょう。

体験アカウントの方は集団会話に入れないと知って、一旦止まってしまったかと思っていた「光のもののふ召喚」計画ですが、
お昼前にインすると、何人かの方が集団会話の中でお話されていました。
部屋を作って入ってくださってたのでしょう。
誰かが賛同して、行動を一緒にして下さるというのは、とても嬉しいことです。

失敗したら、ちゃんと立ち上がってみましょう。

少し方法を変更してみることにしました。
二転三転して申し訳ありません。変更が有るのは体験アカウントでこの地に降り立った皆さんだけです。
それ以外の方は、ぜひ集団会話「光のもののふ」までおいでください^^

◎体験アカウントでこの地に降り立った方へ
この世界に降り立ったら「メニュー>状態表示>勧誘希望」と選んでください。
名前の横にびっくりマークがつきます。
勧誘希望

そして、補足文に「光のもののふ」とお書ください。
この状態の方を見かけたら、私は、その方を私が所属している一門「夜間飛行」へお連れします。
一門とは、FF14でいうところのFCです。
体験版アカウントの方も、そこになら加入できます。
帰参者の方と一度にお話できないのはちょっと残念ですが、タイミングがあいましたら、皆さんで徒党を組んで遊んでみましょう。

◎既存のプレイヤーの方へ
私は、やはりイン時間に穴があり、すべての初心者さんを拾える訳ではありありません。
同様に、体験版アカウントの方を受け入れて下さる一門の方のご協力をお待ちしております。
特に私は、20日~22日まで一切イン出来ません。どうぞ、何人かご協力頂ける方がいると助かります。

要は、体験版の初心者さんを見かけたら、一門に誘って頂ければ良いだけです^^
別にそのままやって頂いても構わないのですが、情報共有も兼ねて、勧誘権限を持つ方が「光のもののふ」に来ていただけると、スムーズなのではないでしょうか?

どうでしょう?これで上手くいくでしょうか?
上手くいかないかもしれません。でも、とりあえず立ち上がってみましょう。

既に体験版アカウントで会いに来てくださった方と、わざわざ復帰して遊びに来てくださった方何人かとお会いすることが出来ました。
また、協力を申し出てくださった方が沢山声をかけてくださいました。
それだけでも、「何かをしてみよう」と思い立った2ヶ月前とは全然違う成果です。
知人も知識も無い、0から始めた2ヶ月でしたが、それだけでも報われた気がします。

これからも、まだ見ないいろんな世界の「光のもののふ」さんにお会いできることを、楽しみにお待ちしています。



・・・最後に、どうしようかなーっと悩まれている方を姑息に物で釣ってみようと思います^^
ミコッテ気分を味わえる東西戦報酬、「猫耳改装具之宝箱」を頂けるのは今だけですよ^^

ねこみみ


↓失敗して軌道修正、は、遠くフランスの地で学びました^^
イベントもあと少しですが、一つでも良い思い出ができたら良い、と思います。
失敗ばかりで申し訳ない企画ですが、よろしければどうぞクリックもお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# また大事なところで失敗してしまいました。

取り急ぎのご報告です。
また大事なところで失敗してしまいました。
なんと10年ぶりに体験版アカウントで帰参してくださった方がいらっしゃるのですが、
どうも体験版アカウントでは集団会話には入れないみたいです。
アカウントごとのゲーム仕様についてのページに記載がなかったので(それとも見落としでしょうか?)、入れるものと思っていたのが早とちりでした。
せっかくの大詰めでの大失敗、本当に歯噛みするばかりです。
その方には取り急ぎ一門を紹介させて頂きました。
今後のことを考えないといけないのですが、まだ考えはまとまりません。
とりあえず明日、体験版アカウントは集団会話に入れない仕様なのかどうか、お問い合わせしてから考えようと思います。

肝心なところで失敗する癖も、ここまで来ると全然笑えないですね。
しっかりしないといけません。

↓まだ考えは纏まりませんが、いつものこれは貼っておきます。
一晩考えたらなにかよい考えも浮かぶかもしれません・・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 集団会話「光のもののふ」を作成しました。

昨日は、なんだか思ったままに文章を綴ってしまい申し訳ありません。
今日、今回の企画用の集団会話「光のもののふ」を作成しました。


◎初心者さん、帰参者さんへ

集団会話というのは、FF14でいうLSに当たります。
特に資格や承認の必要なく参加できますので、この世界に降り立ったら、すぐ入れます。
ぜひ、ご利用ください。

入り方は簡単です。
メニュー1>交流>集団会話>参加>1~3の枠の何処か>直接入力と選んでください。
そうすると、こんな画面がでます。
集団会話
ここで、集団会話名に「光のもののふ」と入力して決定を押してください。
部屋が存在していれば、入れます^^
入れなければ、申し訳ありません。
誰も居ないみたいです。少し時間を開けて再度お試しください。

入って頂ける方がいらっしゃるか解りませんが、お会いできたなら、この戦国時代を一緒に楽しんでみましょう^^
光のもののふさんにはひとつオススメしたいプランがあります。

ぜひ、東西戦に参加してみましょう。
実は、今回のイベントの東西戦は昨日から後半戦に入っているのですが、マイディーさんがいらっしゃった前半戦には無かった報酬が追加されているのです。

その中でも、光のもののふさんにお勧めな報酬が、この一品です^^
猫耳改装具

解りますでしょうか?この猫耳改装具之宝箱というアイテムです。
この中には色の違う数種類の猫耳が入っています^^
装備するとこんな感じになります。マイディーさんに付けたかったところですが、私でお許し下さい^^
ねこみみ

どうですか?ええ、紛れも無くミコッテです^^
これは、ほんの少し戦場で手柄を立てさえすれば手に入ります。
どうですか?、光のもののふの皆さん。
一緒に、マイディーさんすら手に入れていない猫耳を手に入れて、一緒に記念撮影をして、マイディーさんを羨ましがらせてみませんか?^^
集団会話にいらっしゃって、一緒に遊べるのを心待ちにしております^^
※「光のもののふ」と名付けはしましたが、FF14のプレイヤーさんには拘りません^^
宇宙からでも、ハンターの方も、ロボット好きの方も、野菜の方も、ぜひいらっしゃってください^^
オンライン大三千世界を超えて、お会いしてみましょう^^


◎既存プレイヤーの方で、お手伝い頂ける方へ

集団会話を作成してみたものの、私はインできない時間が多々あります。
もしご協力いただけるなら、東西戦の期間だけでもこの集団会話に入って頂いて、一緒に「光のもののふ」さんを待ってくださらないでしょうか?
もちろん、国も身分もレベルも問いません。
ただ、これだけお願い致します。
この世界はPVPもありますし、もしかしたら遺恨のある関係の方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、ここに入る時だけは、どうぞその遺恨をお忘れください。
出来ないはずはありません。きっと、ここに集まって下さる方は、この「信長の野望Online」が大好きな方のはずです^^

長々と書いてみましたが、迎える側も迎えられる側も、誰一人集まらない可能性だってあります。
その時は・・・いる人皆で、残念!、と笑いながら何処かに狩りに行きましょう^^
何かのんびりお話しながら、軽く一丹というのも悪くありません^^

それだけでも私は、この「光のもののふ召喚計画」に挑戦してみて良かったと思えるでしょうから^^

↓結果を見るのは、少し怖くもあります。
でも、やはり最後まで任務を遂行しなくては^^
軍人巫女は、任務に忠実なのです。
と、いう訳で、いつものクリックです。
どうぞ、「しつこい」と思わずにご協力ください。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 光のもののふ徒党を作成してみませんか?

※正直に申し上げると、この企画を上げることを私は少し躊躇いました。
何故なら、私はこの先に進まない方が傷つかずにすむと思うからです。
マイディーさんのお力に頼り切る形で、今、少しだけ外の目が向いています。
宣伝という形では、一定の効果を得た「ような気になれる」のではないでしょうか?
この先の結果を無視して、何かをした気分でいれば、とても良い思い出になるかと思います。
この先に進めば、「あんなに、人の手まで借りて、これっぽっちの成果?」という現実を目の当たりにするかもしれません。
ひとつのブログ記事に目が止まり、それに共感し、参加しようと思い、ゲームをダウンロードし、アカウントを取得する…。そこまでして頂けるかたは、いったい何パーセントくらいなのでしょう?
想像すると、目を背けてしまいたくなります。
でも、「光のもののふ召喚計画」は、お呼びした方のフォローを取りこぼしなくしてこそ、完成です。
この先は具体的な結果が見えます。
そして、懲りずに親切などなたかのお力をお借りしないと達成できません。
大変図々しいお願いなのですが、一緒にがっかりして下さる方のご協力を希望します。



光のもののふさんのご協力を頂きまして、「ちょっと覗いてみようかな?」とか「久しぶりに戻ってみようかな?」というお声を少しずつ耳にするようになりました。
そういったお声をお聞きするということは、もしかしたらもうすでに戦国の世に降り立ってくださってる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、次はこの方たちに戦国の世界を案内していく活動をしてみたいと思います。
ですが、私には「夜あまり定期的にはインできない」という欠点があります。
そこで、この世界を体験してくださる方を募集すると同時に、その方たちを案内して下さる方も募集してみようと思います。

まずは、この世界を体験・または帰参して下さる方
1、この世界に降り立ったら「メニュー>状態表示>勧誘希望」と選んでください。
そして、補足文に「光のもののふ」とお書ください。これで今回の企画の参加者さんと判ると思います。

次に、光のもののふさんを案内してくださる方にお願いです。
もし、光のもののふさんを見かけたら、徒党に誘ってあげて下さい。
東西戦でも良いですし、初期クエストでも良いです。
この世界を案内してあげて下さい。
案内は、1対1だと寂しいかもしれません。是非、もう徒党を組んでいたとしても複数名で賑やかにいきましょう。
明日、今日はイン出来ないので、明日以降私設会話を立ち上げようと思います。
そのご案内は明日以降にこのブログで行います。

新しく来られる方も、お手伝いしてくださる方の割合も、まったくの未知数の企画ですが、まずは行動し、呼びかけてみようと思います。

細かい部分は、明日以降、インして様子を見ながら決めようと思います。

見ていただいた方の、それぞれのご参加を心待ちにしております。


↓私は、自分の目的の為にこのブログをなるべく沢山の方の目に触れる所に置いて起きたいと思っています。
このランキングも、その手段のひとつです。
クリックだけで構いません。ご協力頂けたら幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved