オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】懐の深いゲーム

毎日冷えますね。
椅子に座っていても、足先から冷えが忍び寄ります。
こんな時は、炬燵こそ最高の暖房だと思い知らされます。

今日は、なんとなくエオルゼアに降り立って、コンテンツルーレットを回します。
シャキーンと音がするまでの間は、手持無沙汰なのでなんとなくお散歩します。
今日はあまりに外が冷えるので、ゲームの中でも冷える場所を選んでみました。

イシュガルドです。
散歩

どっちの世界も寒そうですね。
思わず、キャラクターとシンクロしそうです。
ひとつシャキンしても、次のルーレッまで時間がかかります。

お散歩は続行します。
観光

何の目的も無く歩いていると、以前歩いたはずの道なのに新しい発見があったりします。
今日は、工事中の足場から落ちそうになっている人を見かけて声援を送っておきました。
落ちそうな人

こうやって、私のゲーム時間が過ぎていきます。
システム的にはルーレットを回して、その間の時間は何もしていないだけなのですが、中の人は苦痛に感じていません。
雪景色

私は、あまりこのゲームの攻略に積極的な方とは言えません。
私のメインクエストの攻略状況は、というと・・・ナマイ村でごにょごにょ・・・・のあたりです。
いわゆる、エンドコンテンツもそんなに挑戦したことはありません。
それどころか、いくつもまだ未経験のコンテンツもあります。

私がもっともこのゲームで時間を使っているのは、こういう何もしていない時間です。
考え事

私は、ずっと、こういう状態になると、ゲームを長く楽しむのは難しいのではないかと思っていました。
でも、現実はそうでは無くて、私は結構長い期間、このゲームを飽きずに楽しんでいます。

結局、MMOはどんな楽しみ方をも肯定してしまえる、その懐の深さが魅力だと思います。
攻略をどんどん楽しむのも良し、生産や商売、コミュニケーションを楽しむのも良し、何もしないのも良し・・・
そういう様々な人が集まって、それぞれの世界(FF14ならエオルゼア)を形作っているのではないでしょうか?
温かみ

そんな益体も無い事を考えながら、気が付くとFCハウスでSS撮影しています。
どうやら、我らがFCは地下室を大改装中のようです。
玉座

一通り、珍しい家具のギミックを堪能して、眠りにつきます。
棺桶

こうやって、戦いを半ば忘れかけている光の戦士(?)は、懐の深いゲームの魅力に包まれて楽しい時間を過ごしています。
MMOはやっぱり良いですよね^^

↓私のエオルゼア生活は、いつもこんな感じです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】なんてことはない日

今日は珍しくゴールデンタイムにFF14にログイン出来たのです。
特になんてことはない日です。
ログインして、特別何かをするでもなく、手近なクエストを消化しながらチャットを楽しみますした。

本当に、振り返ってみるとあんまり面白い、とは言えないことをお話して、それでも夢中でキーボードを叩いて時間が過ぎていきました。

不思議な、なんてことない日ですが、こうやって過ごす時間が大好きです。

ちょうど、ラベンダーベットで皆が集まっていたので不意打ちのSSを撮っておきました。
不意打ちなので、みんなポーズも格好も適当です^^
ばっちり決まった感じの写真も悪くありませんが、こういう不意の、いつもの感じを撮るのも悪くありません。
団欒

かけがえのない日常って感じがします。
さんにん

今日は、なんてことのない、私の大事な1日です。
写真

また、こんな時間がすごせますように^^

↓不意打ち、隠し撮り、無断使用、全部ごめんなさい^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】2018年降神祭

今日は今年初めてのFF14へのログインです。
お目当ては、お正月恒例の降神祭です。
記念撮影

ログインすると、街の飾りつけはお正月一色です。
毎年ながら、凝っていますね。

街はお正月

上から見ると一層華やかです。
この飾りつけ、毎年一緒なのでしょうか?
それとも違っているのでしょうか?
違っているのなら、この飾りつけをするお仕事は、大変そうですが楽しそうでもあります。

飾りつけでいっぱい
毎年の比較をしてみると面白いかもしれませんね。

夜が更けると、飾りつけの提灯が光って一層綺麗で華やかです。
夜も良い
私は、夜の方が好きかもしれません。

早速イベントを開始します。
内容はそんなに難しくありません。
まだの方はぜひお試しください。
イベント開始

この可愛い兜が頂けるようです。
被らずに部屋に置いておきたいですね。
可愛い兜

今回は可愛い相棒が居てくれます。
流石は戌年です。
今回の相棒
イベントは戦闘、というか恒例のFATEが1度あります。
場所は中央ラノシアの南の方です。

敵の範囲攻撃がとっても強くて、2度死んでしまいましたが、親切な方にレイズして頂きました。
ありがとうございます。

死亡はしたものの、目標は無事達成できて兜もゲットしました。
早速、記念撮影です。
記念撮影
この黒戌の表情とつぶらな瞳がたまりません。

イベントはかなりお手軽にクリアできます。
家具のぬいぐるみも近くのNPCから購入できますので、一度イベント会場にご来場ください^^

↓気が早いですが、来年はイノシシですね。
可愛らしいうりぼーが楽しみです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】癒しのエオルゼア

かなり久しぶりにゲームにログインしました。
ここのところ、ちょっと嫌な事があったり、重めの病院にかかったり、お財布を落としたり、なんだか年末に向けていきなり厄にあってしまったようで、ドタバタしていました。
ようやく、いつも通りの気持ちの余裕が持てた、という感じです。

ログインして、いつものルーレットなどを回しつつ、なんだか心は癒しを求めています。

うーん・・・ここは、アレを行ってみましょうか。

アレ
とは、エオルゼアの癒しポイントを回って、のんびり癒されることを指します。

今日は冷えますし、ここは温泉巡りかな。
辺りをつけて思いつくままに温泉地を巡ります。

まずは、キャンプ・ブロンズレイクです。
丁度夕暮れ時でした。
まったり

ルーレットの募集から降りて、のんびり時間をすごします。
沈む夕日を見ながら、私も自分で入れた暖かいカフェオレを味わいます。
ふー

他には、何にもしません。

それで良い気がします。
沈む夕日

別に温度が伝わる訳ではありませんが、ちょっと温まった気がします。
カフェオレの効能かもしれません^^

次は、外地ラノシアの北端にある隠者の庵です。
隠者の庵

辿り着いた時には、星空が見えていました。
ここは、キャンプ・ブロンズレイクよりも人がいなくて、とても静かです。

人がいなくて

星空を見ながら味わう露天風呂も良いですね。
広大な自然の風景も癒し効果抜群です。

星空

そういえば、温泉と言えば新しい街クガネを忘れてはいけません。
こここそ、今のエオルゼア最大の温泉地ですよね。

仕上げに、とクガネに飛んでみました。

立ち込める湯気が、期待値を上げていきます。
クガネ

「ふーーーーー」

何もしない時間と、画面いっぱいの湯気と、ぽとぽとと流れる湯の音が私を癒してくれます。
他には何にもしません。
そんな時間が、人を癒すことだってあります。
湯の音

予想以上の効果です。
やっぱり日本人はお風呂ですね。
中身の私も、数日遅れですが今日はゆず湯にはいって温まることにします。

皆さんも風邪などひかれませんよう、ゆっくりお休みください^^


↓おやすみなさい。良い夢を^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】あらくれ男と未知なるゴーレム

今、エオルゼアには「あらくれ男と未知なるゴーレム」という復刻イベントが発生しています。

前回は2014年に開催されたイベントのようですが、私は初体験です。
早速、どんなイベントか試してみる事にしました。
荒くれ装備

見て解るように、あのドラゴンクエストとのコラボイベントです。
これはどちらのファンにも嬉しいコラボレーションですね。

クエストに走る

クエストを受けた時の画面もドラゴンクエスト風です。
手が込んでいます。
クエスト受注

中身は、各地の・・・とは言っても出現する場所は決まっているゴーレムを退治するだけのお手軽なものです。
あまりよく調べずにゴーレムを探しにいったので、ゴーレムを見つけるまですごく見当違いの所を探し回っていたのは秘密です^^

ゴーレム
ゴーレム自体もそんなに強くなくて、危なげなく倒すことが出来ました。

早速報告します。
なんでもご褒美が頂けるとか・・・・
報告

ご褒美の内容はさておき、ミニオンのゴレムスもキングスライムの帽子も、なかなか手が込んでいて可愛らしく仕上がっています。
もし、まだ未経験の人は記念に是非うけてみては如何でしょうか?

最後に記念写真を一枚貼り付けておきます^^
記念写真
まったく違う作風の作品ですが、なんだかほのぼのできるコラボですね。
やはりRPGの元祖の力は偉大です。

↓ドラゴンクエスト風の服装備も、いつか実装されると良いですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved