オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】光のお父さん第6話とMMOでの相談事


光のお父さん6話を視聴しました。
毎週、NETFLIXが更新されるのを楽しみにしています。
今回は更新された0:00ちょうどにみてしまいました。
テレビ

今回は主人公がお父さんから大切な話を打ち明けられる大切な回です。
とは言っても、お父さんから先に打ち明けられるのはゲームの中の登場人物の方です。
もしかしたら、家族にも相談しなかった事を顔も知らない誰かに相談するのを奇妙に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、少なくとも私はMMOの中で相談事を受けた事がありますし、したこともあります。

顔も、何処の誰かも解らないという事は、逆にちょっと離れた場所からの冷静な意見を貰いやすいということでもあります。

それに、いろんな立場、性別、年齢の方がいらっしゃいますので、自分の回りにない意見を頂ける事もあります。

お父さんは、顔を知らない、でも信頼しているゲーム内の人に話す事で、気持ちの整理がついて色んな事に立ち向かう勇気を持てたのかもしれません。

何処の誰かも解らない誰かでも、言葉を聞くことで気持が落ち着いたり前に進む切欠になれたら、私は嬉しい事と思います。

そんな嬉しい事が、MMOというジャンルのゲームでは時々起こりえます。
だから、私はこのゲームが好きです。

もし、画面の誰かがちょっと普段と違ってて、私に打ち明けて貰えたりしたら、気持ちよくそれに応えられるような人になりたいと思います。

↓でも、同時に簡単には弱音を吐かない人にもなりたいと思います。
度を超すとその話相手に負担をかけてしまいますよね。
それは信頼ではなく依存と思いますから。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

# 【FF14】ドラマの影響でしょうか?

なんだか、若葉マークの方が沢山いらっしゃってる気がします。
これは、光のお父さんのドラマの影響でしょうか?

私の所属しているLSにも若葉マークの方がいらっしゃいました。
毎日すくすくと成長していて、もうすぐ追い抜かれてしまいそうです。

今日は、その方が真シヴァ討滅戦に初挑戦されるという事でお手伝いに行ってきました。
集合写真

メンバーを集め始めると、程なく7人のメンバーが集まります。
こうやって、誰かのお手伝いをしたいという人がすぐに集まる環境は、実はすごい事なのでは無いでしょうか?
戦いの前

戦闘が始まると、若葉マークの方もしっかりと自分の役割を果たされています。
その方は戦士をされています。
まだまだタンクは駆け出しの私から見たら、びっくりするほど上手です。
戦闘中
楽をし過ぎると、後々その人の為にならない、ということでメインタンクをして貰っています。

終盤まで順調だったのですが、ちょっとしたことから崩れてしまいました。
バタバタ
このまま攻略してしまったら、やっぱりご本人も嬉しくないでしょう。
みんなで攻撃の手を休めて、わざと全滅します。

簡単なアドバイスと、「次で行ける」という励ましの声で再スタートです。
いざ

2回目は緊張もとれたのか、ミスらしいミスもない堂々とした戦いぶりでした。
ダイヤモンドダスト

きっと、この時点で私よりもシヴァ戦のことを理解されています。
いろいろとなんとなくで戦っていたのが少し恥ずかしくなりました。
集合写真

お祝いした後で、ちょっと2人でお話してみます。
あいにくの雨だったので、屋根のあるレストラン・ビスマルクが会場です。
ランプの照明が良い雰囲気です。
ビスマルク

そこで色々なお話をしました。
「光のお父さん」をきっかけに、この世界に降り立ったこと。
同じような冒険をしたいと思って頑張っていたけれど、今はお世話になった人たちに追いついて恩返しがしたいということ。
色んなお話をお聞きしました。
ビスマルク2

もちろん、誰かに何かをして貰ったら感謝の気持ちは
忘れてはいけません。
ですが、それと同時に、私達もお手伝いできるのは嬉しいことなのだとお伝えしました。
夕焼け

きっと、本当は誰もが誰かの為になることが出来たら嬉しいはずなのです。
そして、そういう行動は回り回って、時々嬉しい事となって自分に帰ってきたりするのではないでしょうか?


もうすぐに追い抜かれてしまいそうな気がしますが、それまで出来る範囲でお手伝いをさせて頂こうと思います。

↓それにしても、光のお父さん効果は凄いですね。
こういう方に出来るだけお手伝いをしたいと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 【FF14】暗黒面に堕ちました。

信長の野望世界で、私の家は大ピンチなのでエオルゼアに降り立つ時間が激減しています。
それでも合戦と合戦の合間などで、時々入っては討滅戦などを一時楽しんでいます。

最近、ふと思い立ってジャンヌを暗黒騎士に目覚めさせてしまいました。
ジャンヌ、というとナイトなどのジョブが定番のイメージかと思いますし、私もそう思って今まで竜騎士の他にやってみたジョブはナイトと白魔導士だったりするのですが、ついに道を踏み外してしまいました。

ナイトがちょうど30ちょっとだったので、防具をほとんど流用できたのは楽でした。
これら、侍や赤魔導士が来たら、盾ジョブの需要が増えそうな気がします。
もしかしたら、未熟な盾でも出番があるかもしれません。
暗黒2

暗黒騎士の武器は両手剣です。
まだジョブのスキルを理解できていないので、実践では使用できません。
黙々と木人を叩いて、スキルの効果を確かめています。
構え

なんだか、禍々しいのもありますが、長い武器を振り回せるのは槍使いと通じるものがあります。
どのくらいやり込めるか解りませんが、気分転換には良さそうです。

信長世界の戦いが終わったら、まずはサスタシャかギルドオーダーで腕試しをしてみようと思います。

↓まだ、定番のスキルの使い方も解っていません。
解っているのは、恰好が良いという事だけです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】アスラサーバーにも遊びに行ってみました。


集合

ぼんじゅー!!(使用のご許可は頂いていません。申し訳ありません^^)

それは、前回マンドラゴラサーバーに遊びにお邪魔した時に具体的に立ち上がった、ちょっとしたイタズラ心からの計画でした。
お疲れさまでした
元々、色々なサーバーに遊びに行きたいと思っていた私は、マンドラゴラサーバーの他にアスラサーバーにもキャラクターを作って、あるブロガーさんに狙いを定めていました。

リアルの出来事をエオルゼアで再現したら、のまくらこさんです。
このお話を、ニケさんとえうりーさんにお話しすると、「じゃあ、一緒に行ったらびっくりするんじゃない?」
というお話になりました。

それからというもの、3人でどんな形で訪問したらまくらこさんがびっくりするか、ということばかり考えて行動していました。

例えば・・・

訪問するにあたって、初期装備や低レベルのあんまりな色彩センスの装備でお邪魔して良い物か?
せめて、15レベルのヒギナー装備くらいは・・・

そう思いながらレベル上げをしたり・・・
夕焼け

まくらこさんを驚かせる為、FCハウスのありかを探したり・・・
総当たりで全部の区を探してようやく見つけた時は、「サプライズとはいえちょっとやりすぎかと心配もしました。」

心配もしましたが・・・

もしなかなかお会いできなければ、「まくらこさんが最も大切にしている物に対しての脅迫状」でおびき出そう、と他のお二人に内緒でこんなものも撮影していました。
脅迫状
まくらこさん、どうぞお許しください。

その日、インしているまくらこさんを発見した私たちは、急いで集合してまくらこさんにtelを送り、ついにサーバーの壁を越えて4人のブロガーさんで集合できたのです。

それからは、4人でおしゃべりが止まりませんでした。
ひよりさん
サーバーも超えて、時々ゲームも超えて、お話はブログ記事の事や、ゲームの事、趣味の事などなど、二転三転します。
元々、実は私はまくらこさんと趣味が沢山被っているところがあって、いつかゆっくりお話ししたいと常々思っていたのです。

特に、舞台関係のお話は楽しかったです。
暖炉で
まくらこさんみたいなファンの方々の熱意が大スターを支えているんでしょうね。
宝塚の強さの秘密を垣間見た気持ちです。

とても1日では、お話したりなかったです。
キャラクターは残っていますし、また折をみて遊びにお邪魔したいと思います^^
集合

さて、まくらこさん、ご不在中に不法侵入をしてしまって申し訳ありません。
お詫びと言っては何ですが、お話していたオルシュファンでベンチマークループの写真です。
不慣れな所もありますが、どうぞお納めください。

サムライ姿のオルシュファンです。
サムライ3

今度は、モンク姿です。
モンクなオル

水中をペットに乗って優雅に泳ぐシーンだってあります。
うみがめ

戦っている姿も凛々しいですね。
ピンチなオル

お詫びになりましたでしょうか?
また、よろしければお相手してください^^

↓とても楽しい時間を過ごせました。
普段会えない方に会いに行くのって、楽しいですよね。
まくらこさんのブログはFF14を知らない人でも楽しめる秀逸なブログだと思いますよ
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 【FF14】光のお父さん第2話を視聴しました。

今日はNETFILIXで光のお父さん第2話を視聴しました。
今回も、テレビで放送されてからNETFILIXで放送されるまで、一切の事前情報に触れずに視聴します。
Jeanne Arc 2017_03_28 21_26_35
まだ、見てない方もいらっしゃると思いますので、内容については今回も触れないでいようともいますが、初回よりもさらに楽しめました。

「こういう風にアレンジするんだ」とか、「あ、あの場面だ」とか、そんな感じです^^
原作とドラマの両方をご存知の方は、なんとなく伝わるでしょうか?

特に、最後のシーンのゲームパートの使われ方は、とても秀逸です。
今までは、「あ、ゲームがテレビの中で動いている。」という感動の方が大きかったのですが、
最後のお父さんとマイディーさんのシーンで初めて、ゲームの中に大きくドラマを感じました。

きっと、このドラマは回を重ねるごとにどんどん成長して面白くなっていきますよ。
次回も、とても楽しみです^^


↓写真は、第一話のあのシーンの辺りでとってみました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved