オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# お気を付けてお過ごしください

台風が日本を直撃しています。
愛媛も少し前まで大きな風と雨の音が響き、主要河川の氾濫の警報がなったりと色々不安でした。
風神雷神

今は愛媛は静かになり、どうやら台風も通り過ぎたようですが、これから台風の暴風域に入る地域の方々はどうぞお気を付けてお過ごしください。

一転、愛媛は水不足が深刻な地域です。
ダムの貯水率も心配されていたのですが、今回の事で満杯になったみたいです。
風景

少し前まで、もうすぐ開催される愛媛国体のボート競技を縮小するかも、なんてお話もあったくらいですが、どうやらその心配はなくなったみたいですね。

直撃すると色々大変だったり、不安だったりする台風ですが、
日本にとって無くてはならない自然力なのも事実です。
十分気をつけて、通り過ぎるのを待つしか無いですね。



大雨の地域の皆さんは特に災害に注意して下さい。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

# MMOに初めて触れた日

ふと、初めてオンラインゲームに触れた日の事を思い出しました。




私がオンラインゲームに初めて触れた日、私にはこの世界の仕組みがよく分かっていませんでした。
行き交うキャラクターのうち、どれがPCで、どれがNPCかも正確には把握しておらず、知らないうちに失礼なこともしてしまったかもしれません。

やがて、訳も解らず町の中で他のPC同士が雑談しているのを聞いて、行き交うキャラクターの1人1人の向こうに私と同じように人がいる、と理解したとき不思議な感動と興奮を覚えたものです。

部屋に1人でいて他の人とリアルタイムに交流しながら遊べる面白さ。
私はこれに取り付かれてしまいました。

当時から大して面白い事は言えない性分でしたが、気がつくと幸運にもお友達に恵まれて楽しい日々が過ごせました。

思い出せば当時の信長の野望オンラインは合戦以外は特段物珍しい物もなく、のんびりパーティーを組んで、敵を倒しながらお喋りする、ただそれだけのゲームでした。

誰かと楽しい時間を共有できる、それがオンラインゲームの魅力だと思います。

どんなにグラフィックが凄くても、他のゲームで出来ない機能があったとしても。
誰かと楽しい時間を共有できる事を知った時の感動はかないません。

なのに、ふとした拍子
に私はその事を忘れそうなるのです。
とても大事な事なのだけど、忘れたり慣れてしまって、その有り難みを感じなかったりする瞬間があったりします。

ゲームが変わっても、ゲームの種類が違っても、
モニターの向こうに同じように誰かがいて、楽しかったり、しんどかったりする時間を共有してる事を忘れないようにしようと思います。

それが、私が「1番好きなゲームのジャンル」にオンラインゲームを選んだ原点ですから。


慣れてしまって、有り難いことをそう感じられなくなるのが怖くて勿体ないです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 150年目の大きな一歩

今日はちょっと前のニュースになるのですが、ゲームとは関係のないお話しを書かせて頂きます。

以前御紹介したALSという病気についてです。
8月末頃、こんな記事を目にしました。
内容は、150年間ほぼ打つ手がなかったこの病気に、有効かもしれない、と言える薬が発見されたというものです。

もしご興味がお有りでしたら、下記のリンクを見ていただけないでしょうか?


せりか基金通信インタビュー「難攻不落の難病ALS。治療法につながる病態がわかったということでしょうか」京大iPS細胞研究所 井上治久教授(後編)


時間の無い方の為に、とっても簡単に、そして乱暴に、要約すると「ALSの薬になるかもしれない薬品が見つかりましたよ。」という事です。

そして、その研究の要になったのが色々と話題になっているips細胞だということです。

本当に、医学の進歩というのはいったいどれだけの人に希望を見せてくれるのでしょう。
150年、人々が積み重ね続けた努力がようやく実を結ぼうとしているのかもしれません。

私は、ほんのちょっとの募金と、応援くらいしか出来ません。
でも、いつか、この病気に人類が勝ったと言える日が来たら。

とてもとても嬉しいと思います。

研究はまだまだ続いています。
忘れずに応援し続ける事が何かの力になれば、と願ってやみません。

もしご興味を持って頂けたら、ALS研究のクラウドファウンディングも見て頂けないでしょうか。
私の応援している活動です。
⇒ せりか基金





私は欲張りなのでいつものも張っておきます^^
よろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村


# 便利な世の中です。

先日、知人にある事を教えて頂きました。
いわゆる学術用の論文の中のいくつかはネット上で公開されていて、それを無料で見ることが出来るというのです。

ジャンヌ像2

ざっと検索してみた所、とても興味深いテーマもあります。
ジャンヌ・ダルク本人の論文もいくつか公開されていますし、彼女を研究した過去の歴史家への論文も見つけることができました。

論文というと、とても難しいものというイメージもあって、最初は恐々と覗いたのですが、ことこの分野のこの時代においてだけはどうやら話題についていけそうです。

どんな分野のことでも、色々な方の視点で物事を見てみるのは視野を広げる上でもとても大切です。
論文というと、本当に難しいものというイメージはあると思うのですが、読んでみると読みやすい文章も多くて結構熱中出来ます。

何か好きな分野がおありの方は、試してみるのも良い刺激になるかもしれませんよ。

↓私が今使っているのはCiNiiというサイトです。
もっと良い所をご存知でしたら、是非教えて頂けると嬉しいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 【FF14】累計プレイヤー数1000万突破記念セール

何やらオプションアイテムがセール対象になってお買い得な様子です。
私は何度か引退しているのでシーズナルアイテムも色々と未入手です。

特に色々特殊なコスチューム関連や髪型、エモートがとても気になります。
お得な間にひとつくらい購入してみようかとも思います。

でも、なんだか一度課金をしだすとなかなか止まらなくなってしまいそうな気がします。
私は自分の欲に忠実なので、一度課金を始めたら、とことんまで突き詰めてしまいそうな気がします。

でも東方の色々な衣装たちは欲しいなぁ・・・

ジレンマをかかえつつ、課金してしまう日も遠くない気がします。
このジレンマもお買い物の楽しみのひとつですね。

記念セール・・・飛び飛びプレイや後発プレイヤーの人には嬉しいキャンペーンです。
じっくり迷ってみようと思います。

↓ヤ・シュトラさんの衣装と風雅衣装セットがとても気になっています。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved