オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 百年の戦争を終えて、悪夢の時代へ

もう約1年ほど前になるでしょうか・・・・
私は、ひとつのゲームを購入しました。

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」

光栄さんの生み出した集団戦闘のSLGです。
私の大好きな時代のゲームなので、諦めずに時々遊んでいるのですが、他のオンラインゲームなどにかまけて、ついついゆっくり攻略になってしまいます。
ああ、もうすぐ1年になるんですね。
でも、時々「あ、フランスを救わなくては」と急に思い立ってしばらく遊びます。
でも、全とまた間が空いて、また何か月放置したりもします。
ほんと・・・
もう1年になるんですね。

↓一応、この1年の時々の記録です。
傭兵隊長神島真生
5月のフリープレイにあの時代の作品が!
歴史のIFを求めて


特にジャンヌさんを処刑から救ってからは、気が抜けてしまって、遊ぶ間隔が開いてしまいました。
でも、ついに先日100年戦争を終結に導くことが出来ました。

終盤はジャンヌさんも自分で使えます。
時折

騎馬隊が強力なユニットで即戦力でした。
ジャンヌを駆って

内容については詳しく語りませんが、感想を少し述べさせて頂きたいと思います。


これは、良くも悪くも「100年戦争」を題材にしたものなんですね。
私のお目当てのジャンヌさんは、あくまで100年戦争後期のほんの3年間だけ表舞台にいたに過ぎません。
その時代には、沢山の人々が関わっていて、それをざーっと追いかけていくような感じを受けました。
ですので、ひとつひとつのイベントは結構あっさり気味です。
ストーリーを追うと淡白な感じがするかもしれません。

でも、その分100年戦争で今までゲームや映画などの媒体では触れられてこなかった、フィリップ善良公やリッシュモン大元帥などなど、歴史の登場人物が書かれていて嬉しくなってきます。
本当は出会えなかった時代の違う人も全員一緒に出てくるのも、ゲームのお祭りのようで楽しいです。
あと、集団戦闘のシステムは、最初複雑に感じるかもしれませんが慣れてきたら楽しいです。
是非、信長の野望オンラインの集団戦闘に取り入れて欲しいくらいです。


さて、100年戦争を終えた私ですが、実はこのゲーム続きがあります。
そう、私が今まで遊んでいたのは「100年戦争編」にすぎません。
なんと、このゲームのオリジナル展開の「ナイトメア編」が存在するのです。
ここからはIFストーリーなんだそうです。

実はこれを楽しみにして、攻略サイトとかその他の情報を一切シャットダウンして今日まで来たのです。
100年戦争を終えて、ようやくそこに取り掛かることが出来ます。
一緒に、プロローグだけ覗いてみましょう。

プロローグ2

ふんふん・・・・
ここは100年戦争編のことですね。

プロローグ


100年戦争編の事が簡単に書かれます。
そして、ついに第1章が始まります。
え?

「え、魔物?」

ええ?

そう、100年戦争は、突如現れた魔物により休戦、ここからフランス軍とイングランド軍の共闘が始まるのです。
さすがはIFストーリー。
なんでもありです。
さらに解説は続きます。

えええ!?

「え、えええ!?」
ジャンヌさんが魔物側に居ました・・・・

こうして、傭兵神島真生は、これからドラゴンとかスケルトンとか巨人とかがわらわら集団で襲い掛かってくる戦場駆け巡ることになるのでした。
モンスターわらわら


↓コーエーさん、信長オンラインとコラボレーション、お待ちしております^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 来場者数

ブログを作成してしばらくは毎日毎日気になっていた訪問者数も、いつのまにか意識の外になって好きな事を書き連ねる場になってしまいました。

ですが、今日よく見てみるといつの間にか8万2000人もの方が来場してくださっていました。
神島とジャンヌ

私がブログを始めたのが1年半くらい前ですから、1日140~150人くらいの方が見に来てくださっていることになります。
色々と遊んでいるゲームも話題もバラバラなブログですが、いつも見に来てくださっている方、↓のボタンをポチッとして下さる方本当にありがとうございます。

単純なことかもしれませんが、こうして何かの形で見に来てくださってたり、共感してくださる方がいるというのが解るのは嬉しくて励みになります。
それに見合ったものが書けているかというと・・・・自信はありませんが、どうぞ今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

↓いつも来てくださる方々、本当にありがとうございます。
今日も、もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 人捜し


今日はあまり書けないのでちょっとだけです。

昨日、コメント欄で懐かしい方から、昔の共通の知り合いがFF14にいるのですが、サーバーが何処か知らない?というご質問がありました。
りえりさん

うーん、聞いたような気がするのですが、思い出せません。

FF14を遊ばれているのは間違いないのですが、キャラクター名やサーバー名が解りません。

何とか連絡が取れないものか、と思います。
もしかしたらここを覗いてくれるかもしれないと期待して、書いてみます。

りえりさん、これを見ていたら是非お返事を下さい!

↓キャラクター名が変わってしまうと、ゲームの中で探すのは至難の業ですよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 今日はちょっと頑張り過ぎました。

秋の夜風が気持ち良い夜になってきました。


夕方から、久しぶりに走ったのですが、ちょっと急に頑張りすぎたような気がします。
足は傷むし、なんだか頭痛もします。
今日は早めに休もうと思います。

信長の野望は今週は織田家に攻められて休みなく大変そうです。
FF14は大きなアップデートがあったみたいです。

色々遊びたい所なのですが、全部を遊ぶには少し時間が足りません。
上手に時間を使えるようになのたいものです。

↓皆さんは中秋の名月、ご覧になりましたか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 旅行記

以前、このブログでフランスのジャンヌ・ダルクを巡る旅について書いていました。
もちろん、フランスも旅行も、ジャンヌ・ダルクも大好きだったからこそ書いてみたものなのですが、今思うともう1つ嬉しい効果がありました。

このブログは、1日1記事ペースをなんとかかんとか守っています。
でも、私は毎日ゲームしている訳ではありません。

必然的に、「あれ、何を書こう」とか「書きたいことはあるけれど時間が足りない。」なんて日があります。
そんな時、過去の旅行記というのは本当にありがたい記事のストックだったなぁ、と今振り返ると思います。

そんな日は、せっかくなので思い出を振り返りがてら過去の写真を載せてみたりします。

そろそろ新しい旅行記が書きたくなってきました。
記事に困った時に書いてみようかと思います。
20171009235352110.jpg

↓写真は、カンボジアのとある遺跡です。
ジャングルの中に溶け込んだ古代文明の遺跡・・・
絵になりますよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved