オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# せりかさんの夢

ゲームのお話ではないのですが、せっかく自分のブログを持っているのでこの場でもご紹介しようと思います。

皆さんは、宇宙兄弟という漫画やアニメ作品をご存知でしょうか?
宇宙飛行士になって宇宙を目指す兄弟が主人公の作品です。
私は、妹に勧められてアニメで観ました。
原作はまだまだ続くみたいですが、未読です。いずれ読みたいと思いながら、長く続くシリーズなので手が出せずにいました。

<<宇宙兄弟公式サイト>>

その登場人物に、せりかさんという人がいます。
彼女は、お父さんがかかったALSという病気の治療法を求めて医者になり、さらにその未知の治療法の可能性を求めて宇宙飛行士になります。
彼女は、お父さんが亡くなっても、その夢を追い続けてます。

このALSという病気は、実際にある難病です。
10万人に1人か2人くらいの発症例だそうです。
原因も治療法もまだ解っていない病気で、体の自発的な運動機能が徐々に奪われていきます。
自発的な運動には、呼吸すらも含まれます。

日本には9,000くらいの患者さんとそのご家族が今日もその病気と闘っています。

実は以前、知人がこの病気と診断されました。
彼はとても進行が早く、「変な咳が止まらない」と言っていた翌日には、一時的な呼吸困難になり、原因が解らないと診断を繰り返しているうちに、どんどん筋力が奪われていってしまいました。

しばらくして病名が解って、その病気を検索した時のショックは忘れられません。
こんな病気があるのかと、何度もWikiを読み返したものです。

今、こんな基金が立ち上がっています。

<<せりか基金>>>

漫画の中で、せりかさんがALSと戦ったように、現実の世界でもこの病気と闘っている方々がいらっしゃいます。
これは、その方達を応援する活動なのだそうです。

私は、過去にはお見舞いくらいしかできることがありませんでした。
でも、今からでもあの病気にリベンジできるなら、出来る事を何かしてみようと思いまして、今日筆を執りました。

私は、まず知ってみる事から始めようと思います。
この病気の今がどんなもので、今、どんな活動があって、無理なく支援するにはどんな方法が最適なのか。
そして、出来る事なら、この記事を見て頂いた方がALSの事にちょっと興味を持って頂ければと思います。


↓ゲームの場でこんな記事を書くのはどうだろうか、とも考えたりしましたが、漫画が基金とコラボできるのです。
ゲームブログがそれを応援したって問題は無いですよね。
世界はちゃんとつながっています。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

# 蕾が落ちてしまいました。

楽しみにしていたサクラランの蕾が落ちてしまいました。

例年ならこんな感じの花を咲かせるので楽しみにしていたのですが、、、


蕾の段階でなんだか成長が蕾ごとに歪になってたのが気になっていました。

少し前に大きな昆虫が付いてたのでもしかしたら囓られたりしたのかもしれません。

去年は2つ花が咲いたので、もしかしたらもう一回チャンスがあるかもしれません。

期待を込めて、念入りにお世話しようと思います。


↓それにしても残念です。
クリックして頂けるととても慰めになるので、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 再会

今日はあっさり記事です。
先日ひとつ嬉しい事がありました。

以前FF14を引退されて、ご挨拶も出来なかった方と、偶然Twitterを通じて連絡が取れたのです。


きっかけは、私のブログを読んでくれた人がいて、
その読んでくださった方がその引退された方とTwitter上で繋がっていて、
その方の呟きが切っ掛けで解ったような流れです。

ブログを書いていてよかった、と思いました。

MMOはゲームで、一方がログインしなければゲーム内でコンタクトを取ることはできません。
でも、もう一方で、遊んでいる人はもちろん生身の人間なので、時々こういう偶然が起こりえます。

私がゲームをやめることがあっても、
もしも、遊んでいるゲームが終わることがあっても、
もしかしたら、人の縁というのはそこで終わりでは無いかもしれません。

ゲームなので、どこかでは必ず終わりという物がやってきます。
でも、最後まで大切に丁寧に遊んでいきたいと思います。

↓でも、その方にはブログを書いていたことを話していなかったので、少し気恥しくもあります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# リモートプレイのお話

私は、普段PS4でMMOを遊んでいます。
ゲーム専用の機械だけあって、不安定なこともなく、とても快適です。

しかし、家族がTVを使う時はPS4は使えません。
また、ブログはパソコンで書きます。
SSは撮った後にUSBを使ってPCに移動させてから使わないといけません。

実は、私のPCは以前買い替えた時に一応MMOが出来る程度のものにはしてあります。
ですが、あまり稼働していません。

例えば信長の野望だと、PS4とPCではいくつかUIや操作も違ってきます。
また、コントローラーなどの設定もPS4とPCとではなかなか一緒にはしにくくて、どうしても違和感が出てきます。

また、FF14はUIはとても良く似ているのですが、マクロやクロスホットバー設定の共有ができません。
まったく同じように設定するのはなかなかに大変で、結局PCではチャットや夜のイベントに参加する時くらいにしか使えませんでした。

しかし、今日ひとつの思い付きがあって、それを試してみました。

それがPCからPS4をリモートで動かすというものです。
PCでPS4を動かすソフトはこちらでダウンロードすることができます。

PS4リモートプレイ

設定も簡単で、ダウンロードして画面の指示に従っていくだけで数分ですみます。
リモートプレイ

試しにFF14を起動させてみました。
リモート

画面の解像度は落ちてしまいますが、PS4の設定もそのまま使えますし、ほとんど遅延も気になりません。
これなら、PCとPS4の設定の違いに悩まずに違和感なく遊べそうです。
何かの折に、これでも信長の合戦や、FF14で討滅戦くらいは戦えないか試してみようと思います。

でも、、、、こちらが主流になると信長とFF14のPC版を購入したのは、全くの無駄ということに・・・・
いえ、SSが綺麗に撮れるから良いですよね。

今日は、ちょっとした実験でした。
今は同じ家の下でつないでいますが、ネット環境があればどこからでも起動できるようです。
と、なると家の外に居ながら、家にあるPS4を起動させて遊んだりもできますね。
なんだかすごい技術と思いました。

↓VITAでのリモートプレイは遊んだことがありますが、コントローラーで遊べる分、こちらの方が快適です。
キーボードも使えますしね。
もし気になる方は一度お試しください。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# 5月のフリープレイにあの時代の作品が!

なかなかログインできない日が続きます。
信長の野望の卵がほとんど集められていません。
きっと、ランキング上位の人は私と桁が2つくらい違うような状態なんでしょうね。

絆だけはひとつ手に入れたのですが、出来ればもう少し色々と補充しておきたい所です。
ログインできない日ですが、今日はひとつ良いニュースを知人の方に教えて頂きました。

なんと、今度の5月のPlayStation®Plus。こちらのフリープレイで、
あのブレイドストームがフリープレイになるんだそうです。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216051043

ブレイドストームはフランスとイギリスの百年戦争を舞台にしたシュミレーションゲームです。
主人公はも傭兵隊になってその戦いに参戦していきます。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216154130

百年戦争で名を馳せた将軍たちも次々出てくるので、嬉しくなってしまいます。

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216043700

また、ゲームとしてもなかなか楽しく出来ていて、特に騎馬隊を結成して敵の大群に突撃するのはとても爽快です。

もちろん私の大好きなジャンヌ・ダルクも出てきます。
PS4をお持ちの方は、よろしければお試しください^^

5月のフリープレイ


↓・・・でも、なかなか時間が取れなくて終盤まで行ったのにクリアできていないのは秘密です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved