オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 果たしてジャンヌ・ダルクは美形であったのか?・前編~ジャンヌを巡る旅2日目・8~

トゥール駅から1キロと少しくらい歩いた所に、もう一つ今日の目的地があります。
それはロワール川に近いコルベール通りにあります。
それがこちらです。
武装した乙女屋

真ん中の木組みの建物がその目的地です。
実はこれはジャンヌの着ていた甲冑を作ったお店なのです。
当時の建物が現存しているだけでも驚きです。

現在は婦人服や靴などを取り扱っているブティックになっていますが、その日は開店していないようでした。
最も今日は汗をたくさんかいたので、開いていたとしても恥ずかしくて入れなかったと思いますが。

もちろん今は甲冑は作っていませんが、看板にその名残があります。
看板

<武装した乙女>屋という名前だそうです。
中世とかこんな感じのゲームとかが好きな人には堪らないセンスではないでしょうか?
外からひと通り観察し、ジャンヌが触れたかもしれない柱に触れながらひとつのエピソードを思い出しました。

古今東西、ジャンヌ・ダルクは色々な意味で注目を浴びてきました。
そして、そんな研究者、ファン、ちょっと興味がある、というすべての層の人がする議題の中でも、最も俗っぽく、そして夢中になり、しかも答えの出ない話題があります。

それは・・・「果たしてジャンヌ・ダルクは美形であったのか?」という話題です。
私がいうのもどうかという感じですが、とにかくジャンヌを研究する人には熱狂的な人が多いです。
アドリアン・アルマンという研究家が、ジャンヌの服や武具に対する考察からジャンヌの体格を研究しています。
それによると「身長は158cmくらい、均整が取れ、強健」そして顔立ちについてこう述べています。

「美形」と。

私は、ジャンヌ・ダルクの大ファンです。
でも、流石にこの結論にはブレーキが掛かりました。

服と鎧から顔立ちが解るものでしょうか??
でも、研究した人も、紹介した人も中世ヨーロッパの歴史を研究する際に必ずと言っていいほど出てくる高名な方です。
ジャンヌ・ダルク研究家の熱狂を示すエピソードと私は思っています。

ところで、その話とは別にして、私自身はジャンヌを整った容姿の方だったと思っています。
もちろん唯の私の想像ですが、一応、根拠もあります。
次回はそんなお話をしてみたいな、と思います。

↓俗っぽいお話で申し訳ありません。
こちらでもっと別のお話でお口直しをどうぞ^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# わらしべ長者・第2回

続くか心配だった企画ですが、無事第2回を迎えることが出来ました。
今回は足利家の九度山天空さんです。
今回は足利家の本拠地、右京にお邪魔しました。
人混みの中で九度山さんを探します。
九度山天空さん 「はじめまして。私が足利の軍神こと、漢・九度山です。」
神島真生     「この度はご参加頂いてありがとうございます^^」
とても丁寧なお辞儀で出迎えて下さいました
お辞儀が
・・・あら?お辞儀したまま動かなくなってしまいました。

九度山天空さん 「なにぃW固まってしまっただとう」
九度山天空さん 「お辞儀をしたら寄る年波に勝てず、固まってしまいました。」
私は、とてもびっくりしました。こういった動作を途中で止める方法など知らなかったからです。
神島真生     「え?どうやっているのですか?」
交換も忘れて質問する私に、九度山さんは一冊の書をくださいました。

九度山天空さん 「さああなたもらいどおん!!!」
神島真生     「らいどおん」

頂いた書を使うとこうなりました。
お辞儀

前から見ても・・・
前から

上から見ても・・・
上から

立派なお辞儀姿勢です。

微動だにしないまま、お互いの品を交換しました。
神島真生     「これが今回の品です。」
今回はしっかりと手土産として越後名産の「越後景虎」と銘菓「笹団子」をお持ちしました。
九度山天空さん 「酒とあてだとう!」
少しは喜んで頂けたでしょうか?
九度山天空さん 「では、これを。」
これは・・・
竜の涙

かつての至宝、竜の涙です!
かつてはこれを巡って多くのプレイヤーが世界を駆け巡ったものです。

2回目にしてこんなに高価で良いのか悩んでしまいましたが、最近は安価らしいということで有りがたく頂きました。

神島真生     「それでは自己紹介をお願いできますか?」
九度山天空さん 「好きな言葉は気合と根性」
九度山天空さん 「好きな食べ物は焼き魚です。」
ヘルシーで良いと思います。

神島真生     「何か一言頂けますか?」
九度山天空さん 「やってやるぜーーーーーーーーーーーーー」

漢・九度山さんありがとうございました。
すべてのやりとりはお辞儀のままつつがなく終了しました。
お辞儀

それでは、どなたか、この竜の涙をちょっとだけ良い物に交換して頂けませんか?
ちょっと下がっても大丈夫ですので^^
ネズミの歯が思ったより効果になって、続くかどうか不安になった神島でした^^


↓にほんブログ村の信長の野望のページです。
今日も色々な方が文章を綴られています。
きっとその文章(テキスト)には、人を楽しくする力があるはずです。
私は、その力を信じます。お時間が許せば、その扉を開いてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved