オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 今日、プレイヤーイベントの「足利市」があるそうです。

他の方も告知されていますが、本日21時からプレイヤーイベントの足利市があるそうです。
場所は右京のお寺だそうです。
ミニゲームやオークションもありり、新規さんや帰参者さん向けの企画や装備販売もあるそうです。

私は参加できないのですが、プレイヤー主催イベントがもっと盛んになったら、と思い記事にさせて頂きました。

私は、このまゲームが好きです。
できれば、もっともっと色々と盛り上げられたら、と思います。
イベントを主催するのは何かと大変かと思います。
でも応援しています。
皆さんも、お時間があればぜひ参加してみてください^^

オンラインゲームを元気に、というのはとても難しいことだと思います。
システムでしかできない事と、プレイヤーしかできない事があります。
できれば、私もこの世界を元気にするための「何か」ができないかな、と考えています。
会議

神島  「・・・・・・・・・・・・・」
ジャンヌ「・・・・・・・・・・・・・」

まだ、良い案は出てこないようですが、
何かできることがあれば、どんどん挑戦してみようと思います^^


↓参加できないのが残念ですが、足利市を応援しています。
獅子舞イベントの記事も楽しみにしています^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# ジャンヌ・ダルクの家~ジャンヌを巡る旅3日目・3~

通りを歩いて行くとマルトロワ広場に出ます。
マルトロワ広場

ここはオルレアン市の中心街で、とても立派なジャンヌ・ダルク像があります。
フランスには数多くのジャンヌ像がありますが、中でもここの像は別格の扱いです。
街の中心部にあり、近くには噴水が。真夏日でしたが、たくさんの人が思い思いにここで寛いでいました。

思わず、何周もまわりを回りながら写真を取ります。
ジャンヌ像オルレアン2

台座の全面には、彼女の一生をプロンズ板で表現しています。
台座

もちろん四方すべて写真に撮りました。
しっかり堪能し、また帰りに寄ろうと心に決めながら、もうひとつの行きたかった市内の建物に。
それは、ジャンヌ・ダルクの家という場所です。

そこは、マルトロワ広場からたいして離れていません。
徒歩でもすぐに着きます。
ジャンヌの家

4月29日の夜、敵の包囲を抜けてオルレアンに入ったジャンヌを市民を熱狂的に迎え入れます。
オルレアンの市民は6ヶ月の絶望的な籠城戦を続けていました。
そこに現れたジャンヌは、まさに希望そのものだったのだと思います。
当時の人々にとって「神様の声を聞いた少女」という存在は、現代よりも非常に大きな意味を持ったと思います。
それに、彼女は飢えた市民たちのための補給物資も連れていました。
市民の歓喜は当然だったと思います。

ジャンヌは大聖堂を訪れたあと、オルレアンの財務官、ジャック・ブーシェの館に案内されます。
そして、ジャンヌはオルレアンの滞在中はここに泊まることになります。
・・・つまり、「ジャンヌ・ダルクの家」では無く「ジャンヌ・ダルクの泊まった家」ですね^^

残念ながら、現在あるのは再現されたものです。
元々のジャック・ブーシェの館は第二次世界大戦時、ドイツ軍の空爆によって破壊されたそうです。
実際の館はもう少し南側の通りにあり、そのあたり一帯ごと焼け野原になってしまったということでした。

皆さんは、歴史遺物が再現されたもの、と知った時に何を思いますか?
少しのがっかり感は当然あると思います。
でも、この時、戦争の悲惨な現実を私は1日目トゲのような焦燥感を再び感じました。
それと同時に、この館の再現がされているということは、誰かがこれを後世に残そうと頑張った結果なのだろうと想像しました。

誰かが頑張って、後世に伝えて、それを知った私達はきっとまた他の誰かに伝えていくのでしょう。
そう思うと、この館が再現としてここにあることに私は一種の感動を覚えました。

<おまけ>
ジャンヌ・ダルクと私の旅の盟友バリィさんのツーショットを撮ろうとしたら、ピントが合いませんでした。
写真が上手になりたいものです。
バリィさん


↓旅行をしながら感じたことは、私を少し変えてくれる気がします。
皆さんもきっと色々な変化をされています。
良かったら、その色々を覗きに行ってみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved