オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 0から始める東西戦

0から始める東西戦

6月2の安土

ここでは、2016年6月8日から6月22日まで開催予定の「幸村vs政宗! 東西大合戦」に向けてのページになります。
0から、または久しぶりに「信長の野望Online」の世界に遊びに来られた方のための最初の一歩だけをお手伝いできれば、と思います。
ここに記載するのは、「イベントを取り敢えず楽しむ」までの初歩の初歩の部分です。
実際のゲームはもっともっと奥深い部分がたくさんありますので、イベントが楽しかった、と思って頂いた方は是非、この戦国の世をじっくり探求なさってください^^

1、~キャラクター作成編~
まずは、キャラクター作成です。

2、職業と特化を選んでみましょう。

職業は8つあり、更にそれぞれ3つの特化に分かれます。
まずは、8つの中からイメージでなりたい職業を、そして、その中の特化3つの中から、最も自分の得意としたい分野へと進んでみましょう。
↓長くなったので、折りたたんでおきました。下のクリックで展開をクリックして開いてください。


▶クリックで展開します






3、東西戦に参加してみましょう。
まずは→こちらの公式ページの東西戦の紹介ページをご参照ください。


4、戦の準備をしましょう
おおざっぱにしか書いていませんが、合戦場に入ったらする準備を記載してみました。
よろしければ、御覧ください^^

  東西戦の合戦場に入ったら
最初の安土の街の真ん中にある大きな地球儀、この周辺に6月8日になったら幽玄の翁がいるようです。
そこから入るのが一番わかり易いかと思います。


5、交戦エリアに入ったら
ここから先は実践です。徒党を組んでいれば、なんとか着いて行くだけでも理解できるとは思いますが、本当に簡単な事だけ記載してみました。
よろしければ、お目通しください^^→5、交戦エリアに入ったら

↓もしご賛同頂ければ、下記のクリックもお願い致します。
記事が、目立つ所にあるのは、悪いことではないと思います。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 能楽之美

・能楽之美 ※御護川 轍鷲様ご執筆
弁才の謡や、験気の謡など敵味方両方に効果のある地勢のスペシャリストです。
また、傾奇者で唯一詠唱解呪を使用できるサポート職になります。

※地勢について。
上にも書きましたが、敵味方両方に影響を及ぼすため、使う相手によっては自分たちが不利になりかねないため、注意が必要となります。
絶縁の舞、睨みの二種類の技能により味方、もしくは敵のみに効果を及ぼすことも可能ですが、大変難しいと思います。
また、戦闘中効果を発揮させておける地勢は2つ+無限大マークの地勢の計3つまでです。 上書きは可能ではありますが不確定要素があるため、どうしても消したい地勢(敵側が使った激戦の謡、追風の謡など)があり、味方に地勢看破が無いようでしたら党員と相談の上、御破算で消してしまうのもありかと思います。


・おすすめ能力
耐久と知力になります。

・お勧め初期実装

1、激情の謡(標的固定技能の成功率上昇)
2、鬼神化粧
3、鼓舞激励(士気ゲージを増加させる)
4、全体看破・参
5、首尾軒昂
6、祓いの調・弐
7、早拍子
8、爆鳴
9、凪の謡
10、御破算
11、祝いの連調
12、感銘の謡(士気ゲージの上昇率2倍)
13、蝮避けの謡(継続ダメージ無効)
14、幽曲の調・参
15、蓬莱の謡(奥義)(被ダメージ減少)


・基本的な動き方
最初は幽曲の調・参を回復職にします。
その行動は徒党の構成により変わりますが
盾役が一人 → 激情の謡
回復が一人 → 験気の謡
気合消費の多い職がいる → 弁才の謡・弐
壊滅速度優先 → 感銘の謡
感銘の謡があり、手を余した → 鼓舞激励
となります。

感銘の謡がある状態で鼓舞激励を行うと士気玉を3つ作ることができますので、うまく立ち回れると陣営技能の大玉が持続可能になります。それにより一気に押しきる事が可能になります。

御破算についてですが、大変強力な技能ですが、現在機能している地勢の効果を全て消費してしまうため、むやみに使うことは徒党の壊滅を招きかねないため注意が必要です。

説明文内の技能がお勧め実装内に無い場合は、徒党の構成を見て技能を入れ替える必要が出てきます。
戦闘に入る前にご検討ください。

→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 綺羅演舞

・綺羅演舞 ※匿名の方、ご執筆
おすすめ能力

腕力・知力・魅力・属性です。
「沈気の睨み」が実装されたことにより、知力の重要性が増しています。
演舞の攻撃は物理:術=3:2くらいのハイブリッド攻撃であるため、腕力は他の物理アタッカーほど重要ではありません。

お勧め初期実装

1.天龍降牙
2.沈気の睨み または 頭蓋砕破(術止め) ※飛槍放鷹を使用される方もいらっしゃいます。
3.全体看破・参
4.破の舞
5.先槍構え
6.回避術神髄
7.夜叉剣気(開幕から槌を使っていく場合は夜叉が邪魔になるので剣気猛迫で)
8.首尾軒昂(大団円+意気衝天。他に傾奇がいる場合や、1戦のみの場合は不要)
9.早拍子(他の徒党員や戦術による)
10.龍之咆哮(人型なら必須)
11.花形役者・弐(属性が増える。主砲のダメージが安定します)
12.鬼神化粧(大玉。他の徒党員と相談)
13.裂空跳舞(メインの四象を上げ、それ以外の四象を下げる)
14.獅子舞(上がり過ぎた四象をリセットする)
奥義 .深淵虚無の舞(全四象を最低値にする) または 艶麗の舞(全体魅了)

流派
16.一日之長 槌効果上昇+150% または 変化量150

その他、敵によってあると便利な技能
17.教唆扇動(敵単体の釣り耐性を下げる)
18.破の翔(破の舞+攻撃)
19.魅了の睨み
20.初心不可忘(敵味方の士気・陣営リセット)
21.矛無しの睨み(槌解除)
22.舞衣・弐(四象操作時に一定値を加算)

基本的な動き方

演舞はアタック・サポート・術軽減と様々な役割をこなせるため、何を期待して徒党に呼ばれたかで動きが変わってきます。

1.メインアタックとして呼ばれた → 天龍降牙でアタックし、看破と術止め
2.陰陽道とセットである → 陰陽道のメイン属性にあわせて天龍降牙、看破と術止め
3.サポとして呼ばれた → 痛い敵に痺れ、術止め、沈黙、看破。手が空いたら攻撃
4.術が痛い敵である → 深淵虚無の舞・天龍降牙・裂空跳舞でメイン以外の四象を最低値に固定しつつ攻撃、看破と術止め

どの役割で動くにしても、「看破」と「術止め」は当然に期待されているので、敵のバーをよく見ましょう。
術止めは「沈気の睨み」が守護抜け低ウェイトで非常に使いやすいです。腕力を削ってでも知力付与する価値あり。

演舞の攻撃技能は使用時に属性を選択します。ここで選択した属性により、「選択した四象が90度上昇」し、かつ、「選択した属性の術ダメージ」が攻撃に乗ります。
四象選択の際には、つい「面倒くさいから一番上の土を連打」という事をやってしまいがちですが、四象を上げると敵と味方双方の術ダメージが上昇するため、「敵が使わない四象」を上げるのが鉄則です。
敵が使ってくる四象の傾向はだいたい以下のような感じなので、迷ったら火を上げるのが無難です。

土 → 雷の術は使ってくる敵が多い
水 → 水の術は鍛冶の極みを飛ばす技が多いため、上げてはいけない
火 → 一部のダンジョンを除き、あまり使ってこない
風 → 頻度はそこそこだが、軽減できることが多い

ただし陰陽道と組む場合は、陰陽道さんの属性に合わせると喜ばれます。

押し込まれてきたと感じた時は、奥義「艶麗の舞」で立て直しましょう。
もうひとつの強力な奥義「深淵虚無の舞」は待機時間0で撃てるので、術の痛い強敵と戦う時は、開幕「深淵虚無の舞」→即切替して戦闘継続→危なくなったら「艶麗の舞」、という流れが便利です。

→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 殺陣指南

・殺陣指南
基本的にはアタッカーです。
いざという時の詠唱(回復と共演する必要あり)もできます。

・おすすめ能力
腕力か知力と魅力です。
腕力か知力は好みで良いと思います。

・お勧め初期実装
※順番はこの通りである必要は無く、他技能も使えるものがあるのでそちらに差し替えても良いです。
-攻撃技-
「飛刀十文字」:味方と連携して攻撃、術耐性を低下させる
「崩山飛鎌」:味方の力を借りて、強力な近接攻撃を行い、術耐性を低下させる。 さらに、指定した味方の攻撃力を上げる。
「宿命~歳星」:味方と連携して攻撃、物理耐性を低下させる
「双襲殺」:味方と連携して攻撃、対象の(物理)結界を解除する
「御太刀神息」:味方と連携して攻撃、対象を痺れさせる+連携者のヘイトを下げる
「宿命~鎮星」:2人共演。特定の術攻撃と共演し、敵全体に術を放つ。

-自動発動技-
「一片氷心」:釣られにくくなる
「剣舞の妙・弐」:剣術極意+回避術極意
「夜叉剣気」:剣気隆盛+命中術極意+自身の近接攻撃に属性ダメージを追加

-サポート系技-
「詠唱の囃子」:味方2人に、妖術予備動作省略状態と、気合回復速度上昇状態を付ける。回数制限あり(3回)
「全体看破・参」:敵全体の付与を2つ消す。連歌、追加行動、時限発動を打ち消し、敵の士気を減少させる。

「鬼神化粧」:所謂大玉
「鼓舞激励」:味方の士気を増加させる(人数に応じて増加量変化)
「首尾軒昂」:味方全体の気合の回復を早くする。また、戦闘勝利時に味方全体の気合が回復する。
-奥義-
「啓示~共鳴」:指定した味方1人の付与を、レベル2にして全員にコピーする。


・基本的な動き方
基本的にはアタッカーです。
メインの攻撃技が守護抜け必中ということ、そして物理耐性も術耐性も下げられるのが強みだと思います。
他のアタッカーさんの特化を見て耐性を下げていきましょう。
また、こちらは守護抜けではないですが、結界破りや痺れと言ったサポート技もあります。
敵に守護役が居る場合、準備に飛刀十文字で気合ダメを与えて止める方法もあります。

急な看破で詠唱が無くなった時、詠唱の囃子でサポートとして動くこともできます。

基本アタッカー+サブサポ+サブ詠唱みたいに複数の役割に慣れるのは大変ですが、色々な事ができて楽しい特化だと思います。
(サポや詠唱はいざという時の保険みたいなものですが)


→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 修験法力

・修験法力 ※匿名様ご執筆です。


・おすすめ初期能力振り分け

・お勧め初期実装

1、上騰治癒
2、全体治癒
3、妙童双鬼法
4、護鬼法力・参
5、全体解呪・伍
6、医療金創術
7、延命術極意
8、蘇生護摩
9、蛇紋孔・参
10、練磨一心
11、天狗火
12、邪念霧散・参
13、上騰護法
14、衰弱呪
奥義、息災護摩法





・基本的な動き方





→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 神通霊力

・神通霊力
回復職である薬師の中でも、行動回復や継続回復が得意。
「ピンチを救う」よりも「ピンチにしない」事を旨とする特化です。
本分からは外れますが、土属性付与で雷神衰滅を使うとそれなりの攻撃も出来ます。

・おすすめ能力
耐久力と知力を優先しましょう。

・お勧め初期実装
お勧め実装
※(回復中心の場合の一例)
1、強靭生命付与
2、滋養活力
3、応急神通治療
4、神通治癒
5、上騰治癒
6、生命付与・煌
7、全体解呪・伍
8、練磨一心
9、延命術極意
10、医療杖術
11、無間活力
12、全体強力活身
13、神通蘇生法
14、応急生命付与
奥義、神霊活命法、又は、永命天恵神通


・基本的な動き方
開幕は、盾役に滋養活力を。
準備なしで生命を少量回復し、同時に効果の高い生命継続回復状態になります。
盾役が1人の場合は、旗の人にも神通活力を。(一度に2名が対象です)

攻撃用に雷神衰滅がありますが、薬は回復職です。基本的に回復を優先しましょう。
もう回復しなくても大丈夫そうだといった場面でのオマケ程度で考えて下さい。
雷神衰滅・参は全体術となり威力が上がりますが、詠唱がないと準備が必要になります。

詠唱をもらってからの回復は全体治癒、上騰治癒が中心となります。
どちらも敵からのヘイト(狙われるようになる率)が非常に上がりますので
時々単体(神通治癒)や神通活力、滋養活力を混ぜて狙われにくいようにしましょう。
また、上騰治癒は消費気合も非常に大きいですので、ここぞと言う時のみでも構いません。

盾役が大きく削れた場合は、単体(神通治癒)が良いですが、それでも追いつかない場合は
生命付与・煌を使ってください。士気玉を3つ消費しますが、対象の最大生命を2倍にし
さらに増加分(もともとの生命100%分)の数値を回復します。
生命1万の人を対象とした場合、最大生命が2万になる+1万回復するという強力な技能です。
ただし、1回の戦闘で1度しか使えないため、いざと言う時にだけ使ってください。

開幕に神通治癒、その後全体回復をしつつ盾役優先で単体が基本的な動きです。
詠唱が消えたらまた全体強力活身や滋養活力で間をつなぎましょう。
特にこの特化の場合は早め早めに行動回復や継続回復を置いておくのが大事です。
また、敵からの行動ダメージ技能や呪いをそれらの技能で上書きするのも大切な役割になります。

最後に、奥義の神霊活命法は非常に強力な継続回復です。
生命が目に見えてモリモリと回復していくので盾役に使えばほぼ不死状態となりますが
それでも瀕死になってから使うと次の一撃で削りきられてしまう場合があります。
これも「危なくなってから」ではなくこれは危なくなりそうだと思ったらすぐ使いましょう。

繰り返しになりますが、一歩早めの回復が効果を発揮する特化です。


→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 高等医術

・高等医術 ※半兵衛様、みかんの野望様ご執筆
党員の生命力回復の専門職です。
高等医術は他の特化より瞬発回復量に優れています。

・おすすめ能力
知力と魅力、そして旗頭を務める事も多いので耐久力も必要です。


・○必須のアイテム
茶屋で売っている「水」が回復技能には必須です。
戦闘前には必ず所持数を確認しましょう。



・お勧め初期実装
01:継続治療
02:上騰治癒
03:神業治療
04:二者救護・弐
05:高等治療・煌
06:全体解呪・伍
07:全体治癒治療
08:応急快癒法
09:医療杖術
10:練磨一心
11:医療知識・弐
12:予防術・弐
13:医療知見
14:高等蘇生法
奥義:強靭治療(待機2分)

※詠唱がなくてもある程度持ちこたえられる実装としています。
  沈黙の霧の臨時措置は、高等治療・煌で行います。

・基本的な動き方
高等医術に限らず薬師は詠唱職様のサポートなしには
効果的に回復術を使えません。(準備が入ります)
詠唱(白△)が付与されている状態で回復術に入ります。

初手は当然詠唱が入っていないため白△がありませんので
詠唱がなくても行動できる継続治癒から入ります。
2手目がまわってくるまでに詠唱が入れば以降は
白△が必要な上騰治癒で党員の生命維持回復に努めます。

詠唱職が傾奇者の際は2手目でも詠唱が入っていない場合もあります。
その際は白△を必要としない二者救護・弐を盾鍛冶さんに二度掛けします。
(盾鍛冶さんがダメージを負い始めているはずです)


基本的に回復職に「宣言」はあまり必要としませんが
党員に「仏門」がいる際には継続治癒を使う際には
宣言が必要になります。
仏門にも継続治癒相当の技能があるため(釈迦三尊)
同ターンで行動すると回復が滞るので行動の際には
お互いの宣言を見てタイミングをずらしましょう。
釈迦三尊と仏門の回復が入ると高等医術の回復と継続治癒の
合計4回の全体回復が入るので生命維持がとても安定します。


継続治癒は3回の自動回復ですので、
上騰治癒を行いながら継続回復行動が切れる前に掛け直しましょう。
そうすれば1人で2回分の全体回復状態を維持できます。


盾鍛冶さんの標的力が強い際には奥義は単体回復で良いです。
敵の攻撃を一身に背負ってくれるので、
盾鍛冶さんの生命の維持には細心の注意を払います。


典型的な後衛職である薬師は旗頭を務める事が多いです。
一方で回復職は敵から狙って攻撃される事も多いです。
理想としては盾職が敵を釣れていないタイミングには
極力釣ってもらったタイミングで回復術を入れたいですが
基本的には党員に切れ間のない回復を行って
敵を倒してくれるのを待ちましょう。

また、敵の数が少なくなってきたら硝薬乱舞で
物理攻撃職のダメージに追加を行うのも良いと思います。
ですがあくまで回復術で党員を支えてあげてください。




→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 鉄砲之取扱

・鉄砲之取扱 ※ご執筆 御護川 轍鷲 様

鉄砲鍛治について
一匁弾、三匁弾などを消費して攻撃を行う間接物理アタッカーです。
攻撃するまでのウェイトは少々長めですが、高い攻撃力と守護の影響を受けずに攻撃が可能な点が特徴となります。
また、援護発砲という確率で瀕死の味方を守る技能があるのも他のアタッカーと違う点になります。

・おすすめ初期能力振り分け
腕力と魅力になります。
腕力はダメージを大きくする能力、魅力は標的固定に対する能力です。
折角守護無効ですので、標的固定に対する対策がなされた方が活躍できるかと思います。

・お勧め初期実装
1、榴弾砲火
2、神速射撃
3、専心射撃
4、堅磐の法
5、圧縮射撃
6、攻勢闘争・弐
7、砲兵術
8、銃猟の構え
9、追込心得
10、迅速修理
11、砲術真髄
12、援護発砲
13、渾身狙撃
14、制圧射撃
奥義、特殊弾装填

・基本的な動き方
基本は榴弾砲火、圧縮射撃で攻撃です。ダメージが大きい分、若干回避されやすいです。
圧縮射撃の方がダメージは大きく結界の軽減効果も無効化しますが、1戦闘で3回しか使用できず、術耐性低下もありません。

榴弾砲火は圧縮射撃よりダメージは低くなりますが、術耐性を低下させるため、術アタッカーさんへのアシストにもなります。

準備には神速射撃で対応します。
こちらも鉄砲鍛治の技能らしく守護無効ですので党員が阻止できない状況では積極的に準備阻止につかいましょう

構成にもよりますが、結界破りをもつ職がいない場合、四段撃ちを実装して結界を破るようなこともできます。

同じ鍛冶屋の鎧鍛治や刀鍛冶より技能枠に余裕があるので、迅速修理など入れておけば戦闘外でもスムーズに徒党運営に貢献できます。


→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 鎧之取扱

・鎧之取扱 ※匿名様、みかんの野望様ご執筆
耐久力にすぐれた職業です。
相手の最も痛い攻撃を引き受ける職業です。

・おすすめ初期能力振り分け
耐久と魅力です。

・お勧め初期実装
01:隠忍陽動
02:盤石の至り
03:自制心
04:火事場馬鹿力
05:堅磐の法
06:剛健忍耐・弐
07:近衛警護術
08:身魂奮迅・弐
09:気迫忍耐
10:防戦備え
11:百錬成鋼・弐
12:盤石の礎
13:堅牢心得
14:百錬成鋼・参
奥義:堅牢堅固(待機2分)



・基本的な動き方

必要最低限の挑発技能、防御付与技能を入れ
あとは生命覚醒を上げるための技能を入れます。
堅牢堅固の発動により蓄積状態が解除されますが
盤石の礎で再度蓄積状態を作ります。

堅牢堅固の挑発時間は120秒ですが、
レベル2の防御付与時間は300秒と長いです。
そのため、堅牢堅固使用直後に「気迫忍耐」を使用することで
挑発時間を可能な限り延長する方向で動きます。

レベル2防御付与はよほどの事がないと解除されないので
術軽減の効果を加えた「挑発時間の延長+100%挑発成功状態の維持」
を気迫忍耐で可能な限り延長します。


なお、単体挑発技能は流派技能で補ってください。





→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 武器之取扱

・武器之取扱 ※大阪串カツさんご紹介
盾職です。とても硬くて徒党へのダメージを引き受けてくれます。
そして、時々手痛い反撃を相手に与えることもできます。
あと、徒党の方の傷んだ装備を修理することができます。修理材というアイテムを持っておきましょう。

・おすすめ初期能力振り分け
耐久と魅力です。

・お勧め初期実装
1、忍気呑声
2、棒術極意
3、迅速修理
4、剛健忍耐・弐
5、近衛警護術
6、張り合い
7、追込心得
8、憤怒の心
9、回避術入門
10、着込み鎧
11、憤怒の拳
12、怒火奮闘
13、勇鼓守衛
14、全霊烈空撃
奥義、拡散震撃


→元のページに戻ります。

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved