オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ゲームを育てるゲーム

今日、ましろん♪さん、紅竜胆という方が申し入れてくださいまして、「0から始める東西戦」の執筆を一部手伝っていただきました。
私よりもずっとわかりやすい説明で、本当に助かりました。

また、他にも沢山の人がゲーム中で色々と助言を下さいました。
私といったら、ひと通りの特化の実装をお聞きした後で「それで、この特化はなんという特化になるのですか?」と聞いてしまう始末で、一つの特化の事をお聞きするのに30分くらいかかったりします。

私は、本当に神典以外の特化のことを知らない状態から始めてしまったのです。
それでも皆さん根気強く、ひとつひとつの特化を丁寧に、最後まで教えて下さいました。
今の時点でも少なくとも10人以上の方にお知恵をお借りしたと思います。
本当にありがとうございます。

まず間違いなく、私の説明は圧倒的に足りていません。それは、あまりたくさんの事を積み込むと、新しい人が挑戦する時に二の足を踏んでしまうことを恐れたからです。とりあえず、やってみて先陣武将をなんとか倒せるくらい、それが目指しているレベルです。
でも、その狙いとは別にきっと沢山間違いがあったりもするでしょう。
でも、見た人が「あ、こんなに簡単なら・・・・ちょっと手を伸ばしてみようかな?」と思えるような物を目指してみたいと思います。

こういった行動をしている時、時々、別の声を聞くことがあります。

「こんなことをしても仕方ない。」
「きっと、無駄。」
「運営が~~しないと変わらないよ。」

それは、実際に聞くこともありますし、時折自分の心の中から聞こえることもあります。
直接的に投げかけられることもありますし、言葉の裏にそれが見えることもあります。
それらの声に、論理的に反論する術を、私は持ちません。

ふと、今日、昔読んだ漫画の台詞が思い浮かびました。

「悲観的な現状認識は、しばしば『現実的な意見』として説得力を持ちます。」
「なにもしない自分を、ただ正当化してるだけなのに。」

どうぞ、誤解をなさらないでください。
決して、何かしないと駄目、と言いたい訳では無いのです。
でも、もし、貴方が「何かをしたい」と思っていたら、

自分の望まない現実に直面した時に、抵抗しない事は自分に対する罪だと思います。

こう、考えてみるのも面白いかもしれません。
このゲームは、自分の分身であるキャラクターを育てるゲームであると同時に、国を育てるゲームでした。
国策を決め、仲間とチームワークを磨き、街で武装を販売して装備の底上げをし、新しい人を勧誘し、情報を分かち合いました。

今は、ゲームを育てるゲームになってきたのかもしれません。
新しい人をみたら、誘ってあげて、仲間になり、詰まっていたら一緒に悩んで、懐かしいものも、新しいものも一緒に味わう。
知らないことがあれば、誰かに聞いて、今度は誰かに発信する。
そういう、ゲーム活性化ゲームと思ったら、今までにない楽しみを見つけられそうな気もします^^
それは、MMOでしか味わえないゲームの楽しみ方だとも思います。

色々と諦めの声も聞いてきましたが、こうやって沢山の人に助けて頂いて、出来るかどうかも解りませんがひとつの事に挑戦してみるのは、とてもゲームらしくて楽しいです。

終わらないゲームはありません。
でも、このゲームが終わるのは今日ではありません。

私は、「何、夢みたいな変なこと言ってるの?」と奇異な目で見られていても。
現実をしっかり見た上で、「夢見るリアリスト」でいたいと思います。

↓遅くまで更新していたら、夜中のテンションで文章を書いてしまいました。
あとで読み返すと恥ずかしそうですが、これも日々の記録ということで。そっとしてください^^
もしお時間がある方いらっしゃれば、クリックだけでもよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved