オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルクファンの夢の館~ジャンヌを巡る旅3日目・5~

ちょっと間が開いてしまいましたが、オルレアン散策の続きです。
続いて訪れたのは、グロロ邸と呼ばれる場所です。
グロロ邸

ここは、オルレアン知事であったジャック・グロロ(Jacques Groslot)のために1545年に建設された館です。
1790年には邸宅内に市庁舎が置かれ、長くオルレアンの市庁舎として使われていたそうです。
今では市民が結婚式を上げたり、いくつかの市の行政機関が入っている他は、無料で公開されています。

中はとても豪華な内装になっています。
内装1

これは、結婚式の間です。
フランスでは、市役所で結婚式を上げる風習になっているそうです。
結婚式の間

この館には、素晴らしい部屋があります。
その名もジャンヌ・ダルクの間(命名は私です)です。
ジャンヌの間

この部屋、とても豪華絢爛で、尚且つ、ジャンヌ尽くしなんです。

巨大なジャンヌの絵画があり
ジャンヌの絵

騎馬像もあり
ジャンヌ像・グロロ中

胸像、壁の細かなレリーフに至るまで、すべてジャンヌ尽くしです。
ジャンヌ像2・グロロ

一瞬「ああ、ジャック・グロロって、とってもジャンヌのファンだったんですね。ジャンヌファンの大先輩です。」と舞い上がりました。
そんな訳は無いですよね^^
きっと、市役所時代、オルレアンの市民たちが1つずつ集めていったものなのでしょう。
ジャンヌ・ファンにとっては夢の様な空間です。
そうでは無い方も、ここは一見の価値があります。お勧めですよ?


グロロ邸の正面玄関に、1体のジャンヌ像があります。
ジャンヌ像・グロロ邸玄関

これは、私の最も好きなジャンヌ像です。
1841年にルイ・フイリップ一世の娘であるマリー・ドルレアン公女が作成した物のコピーになります。
戦闘前のジャンヌを描いたもので、憂いのある表情が素晴らしいと思います。
でも、よく見てください。

所々に痛々しい傷があります。
ジャンヌ像の傷

これらは、第二次世界大戦中の戦火で付いたものだそうです。
この辺りも、ジャンヌの家と同様に爆撃されていたのでしょうか。

ふと、歴史の重みを感じました。
陸地同士が繋がっていて、過去に戦火が繰り返し発生したヨーロッパでは、過去の遺物を残すと言うことはとても難しい事なのだろう、と。
きっと、過去の誰かが私達に繋いでくれようとしたからこそ、これらを今日見ることができるのでしょう。
そして、それを未来の誰かに伝えようとする試みは、きっとこの今もどなたかの手で続けられているのでしょう。
それがきっと、歴史を紡いでいくということなのだと思います。

ランスの大聖堂や、ジャンヌの家を見た時に感じた何かを、この像の前ではっきり自覚しました。
私達は、過去の誰かが伝えようとしたものを今受け取っているのです。

それは、とても大事なことだと感じました。

↓久しぶりにジャンヌさんの事を書きました^^
他にも楽しい旅のブログが満載です。
ぜひ、こちらのリンクもご覧になってください^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# ありがとうございました。

昨日、「0から始める東西戦」のページで一番手のかかっていた全特化の簡単なご説明を完成させることが出来ました。

すべての特化において一人から複数の方にご助言頂いており、大小様々なアドバイスも含めますと、30名以上の方にお手伝い頂きました。
皆さん本当にありがとうございました。

この企画は、初心者さんや、右も左も解らなくなってしまった帰参者さん向けのものです。
ですので、一緒に考えてくださった皆様にも、「今の最適ではなく『初心者さんがどれだけ扱いやすいか』という事」を一緒に考えて頂きました。
私の伝え方が悪かったりして、うまくそれが出来ていなかったりする特化もあるかもしれません。(もし修正や追記が必要な項目がありましたら、教えて頂ければ修正するように致します。)
それでも、この企画が一人でも多くの初心者さんや帰参者さんの一歩を踏み出す切っ掛けになれば良いな、と思います。

最後に、繰り返しになりますが、ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

昨日はなんだか、宿題が残っているようで東西戦も落ち着きませんでした^^
今日はしっかり楽しんでみたいと思います^^

↓にほんブログ村の信長ページになります。
拙いかもしれませんが、せっかく皆さんと作成したページです。
できるだけ多くの外部の方に触れたら嬉しいです。
どうぞ、クリックにご協力ください。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved