オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 2016年6月12日 信長の野望Online 13周年です。

今日、6月12日は、信長の野望Onlineがサービス開始されてちょうど13年を迎えた日です。
安土城では夜に花火が上がっていました。
花火1_w

花火もどんどん進化しています。
昔、越後の港で皆で花火を上げて花火大会をした事を思い出します。

13年という年月のすべてを知っているわけではありませんが、きっと色々な事があったろうと思います。
良いことも、悪いことも、色々あって、それらには本当に多くの人が関わってきたのだと思います。

プレイヤーももちろん入れ替わっていったでしょうし、ゲームを運営されてきた方々もきっと沢山入れ変わって、体制だって変わっていったと思います。
花火2_w

13年の時の流れは、きっとずっと繋がっていて、それはMMOという仮想現実の中であったとしても「歴史」と呼んで間違いないものだと思います。
誰かが、精一杯工夫した結果が、多くの人に伝わって、新しい文化を生み出したり。
誰かの失敗が、誰かに影響を与えて、大きな動きにつながったり。
昔、何気なく遊んだことも、きっと他の誰かに影響を与えて、今に至っています。

私はゲームでもそれ以外でも、たくさんの人が関わって、一つの事を成し遂げる瞬間が大好きです。
今、誰かから受け継いだこの世界で、皆さんと遊べるのを、とても楽しいことだと思っています。
そして、できれば、そういった楽しみを新しく来た方や戻って来られた方にバトンタッチできたら、それはとても喜ばしいことです。
できれば、その喜びをいろんな方と共有できたら、と思います。

これからの1年、この世界はどんな「歴史」を紡いでいくのでしょうか?
神島とジャンヌ

プレイヤーの皆さんも、運営さんも、これからの一年がより良い一年であることをお祈りしております^^

↓花火綺麗ですよね。
もっと良い場所で、近くから撮影できれば良かったです。
他の方も13周年の記事を上げられるかもしれません。
ちょっと花火のいい写真が無いか探しに行ってみましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# サント・クロワ大聖堂~ジャンヌを巡る旅3日目・6~

続いて、サント・クロワ大聖堂です。
位置は前の記事のグロロ邸から目と鼻の先にあります。
↓このくらいの距離です^^
目と鼻の先

この大聖堂は13世紀に建造が開始されました。
サントクロワ1

しかし、16世紀のユグノー戦争の折に破壊され、17~19世紀に修復されました。
この16世紀のユグノー戦争では、他のジャンヌの遺物も徹底的に破壊されます。
同じ神様を信奉し、その神様の為に命をかけて戦った少女の残したものに対する仕打ちを見聞きし、
それとは正反対の、現代、今私の目の前にいる静かに祈りを捧げる人たちを見るにつれて
同じものが、これ程までに違う影響を与える「宗教」という物の本質を、考えずにはおれません。

ジャンヌは、オルレアン解放の際、最初にこの街を訪れた時に、この大聖堂に訪れて祈りを捧げたといいます。
正面柱にもジャンヌが。
柱のジャンヌ

ジャンヌが、ここを訪れた時、目の前には「初めて戦争に参加する」という重たい現実が目の前にあったはずです。
一体、どんな事をお祈りしたのでしょうか?

中には、19世紀に作られた、彼女の一生を描いた10枚のステンドグラスがあります。

戴冠式のジャンヌ
戴冠式

敵兵に捕らわれるジャンヌ
コンピエーニュ

火刑台のジャンヌ
火刑台ステンド

そんな中、一枚のステンドグラスが目に止まりました。
これだけは、ジャンヌの人生ではなく、ジャンヌ自身の人生を1枚の絵に象徴として表現した作品に思えます。
炎と軍馬と軍旗がモチーフです。
目を引いたのは、その最上段です。
正面のジャンヌ

アップにしてみます。
ジャンヌの顔

ステンドグラスでは珍しい写実的な絵で書かれた顔が、こちらを正面から見ています。
珍しいのは、その構図です。
ジャンヌの絵画や彫像は数々あり、その多くを見てきましたが、こうやって正面から相手を見つめる構図を私はあまり知りません。
多いのは、天を仰ぎみたり、悲しみに顔を伏せていたり、どこか遠くの目標を見据えていたり。

「遠くの目標を追い続けていたけれど、近くの人の暗い感情を見つめることが出来なかった」というイメージからくる物かな、とも思っていました。
それだけに、この、私の目を見透かすようなこの顔は、何故か私の心に強く残りました。
この目を正面から見つめ返すことができるような、そんな生き方を、私はできているでしょうか?

聖堂の正面、奥に据えられた彼女の祭壇に祈りを捧げます。
サントクロワ奥

さて、静かな空間で息を整えたので、これからは体を使います。
ジャンヌが戦友たちと駆け巡った戦場を、
私もこの足で歩いてみるのです。

↓旅先でふと何気なく目にしたものが、いつまでも心に残ることってありますよね。
このリンクの先には、そういったお話がたくさんあるはずです。
良かったら覗いてみてください^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村








テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved