オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# オルレアンの古戦場を辿って~ジャンヌを巡る旅3日目・8~

大聖堂を出て郊外に向かいます。
途中のお店で水分補給を。
ここからは、かなり歩くつもりです。

途中、同じ道ではつまらないので、一本外れた道を通ってみます。
もしかしたら、約600年前、ジャンヌもここを歩いたかもしれません。
オルレアンの通り

やがて、大きな川(ロワール川)に出ます。
川沿いに歩いていくと、大きな橋が見えます。
ロワーヌ

この橋こそジャンヌが体験した最も激しい戦いの舞台です。(といっても勿論橋も当時の物ではありません。正確にはこの橋のちょっと東側にあったみたいです。)
当時、この大きな川には橋が2つしかかかっておらず、その為、このオルレアンは常に戦略上の重要拠点でした。
そのため、この地を失うことはフランスにとって敗北を意味していたのです。

ジョルジュ・サンク橋

その橋の対岸側、トゥーレル砦という砦が、その激戦の跡地です。
この建物に、それを偲ばせるプレートが一枚ありました。
ちょうどツールドフランスの準備の為、車両は通行規制がされていました。
私も少し自転車には乗るので興味が有りはするのですが、今回はジャンヌ漬け100%です。
トゥーレル

1429年5月7日早朝にジャンヌはトゥーレル要塞を攻撃しました。
それに先だってのサン・ルゥ砦やオーギュスタン砦で勝利を収めていたフランス軍の上層部は最初は慎重論を唱えますが、ジャンヌが出撃したのを見てしぶしぶ腰を上げます。
お昼ごろ、ジャンヌは敵の矢を受けて負傷します。
記録では、痛みのあまり泣いてしまったそうです。無理もないと思います。
しかし、手当が済むと前線に戻り、退却しようとする味方の司令官を宥めて鼓舞します。

この後の勝利へと続く流れは諸説あります。
たぶん、表現方法というか、脚色の違いと思うのですが。
私がちょっと好きなエピソードはこれです。

ジャンヌが負傷し、士気が落ち込んでしまったフランス軍。
兵士にお昼ごはんを取らせます。
食事中、ジャンヌがお祈りをしていると、近くにあった軍旗がありません。
実はジャンヌの副官と、そのお付の男が「軍旗はもうちょっと敵の近くにあった方が士気もあがるだろう」とジャンヌがお祈りしている間に持って行ってしまったのです。
てっきり軍旗が盗まれたと思ったジャンヌは、旗に目掛けて走ります。
旗とジャンヌが砦に向かうのをみたフランス軍は「あら?突撃?」と、慌てて総攻撃を開始しました。
イギリス軍は不意を突かれ、夕方までに瓦解したそうです。

そんな、うっかりからくる偶然で?という意見もあるでしょうし、真相は不明です。
ただ、この時のフランス軍の戦いは、緻密な戦略というよりは勢いによって得られた物というのは、歴史家のほぼ一致した意見です。

私はジャンヌはけっこううっかりさんだったのでは無いかと思っています。
裁判中も「ジャンヌが大切な旗を忘れて戦場に走っていったので、私が届けました。」とか、
「軍の規律を乱す女性がいたので、剣で追い払おうとした所、うっかり折ってしまった。(この剣、前述した聖カトリーヌの剣という説もあります。)」なんていうエピソードが色々あります。
少し、親しみが湧いてくると思いませんか?

トゥーレル砦があった位置のすぐ近くに、この戦いの戦勝記念碑が立っています。
トゥーレル戦勝記念碑

そして、道を挟んで対岸には戦うジャンヌの像が。
トゥーレルジャンヌ

ジャンヌは、これらの戦いで必ず降伏勧告から行い、戦いのあとは敵味方区別なく、死傷者の為に祈り、敵兵でも重傷者がいればその側について告解を聞き、介抱していたそうです。
これは、当時の状況を考えると、類まれなモラルと思います。

きっとそこには理想のための行動と、現実の罪の意識との間で激しく心が揺れ動いていたと思います。
そんな人間ジャンヌ・ダルクの事を、私はとても魅力的な人間だと思っています。


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved