オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 最初の壁を乗り越えるために

最近、帰参者さんや、元帰参者さんとお話する機会が多くあります。
一度もキーボードに触ることなくゲームを終えていた以前とは大きな違いです^^
先日、私設会話の「光のもののふ」に来てくださった皆さんとお話している時に、話題になったことがあります。
それは、「初心者さん・帰参者さんの最初の壁」についてです。
加賀の夕焼け


初心者さんが最初にゲームに入ってくると、初心者クエストがあって、最初は道を指し示してくれます。
難易度もそれほどではなく、何回か手こずることがあったとしても、ある程度時間が経てば攻略できると思います。
この初心者クエストが終わった頃のレベルがだいたい58~60くらいなのだそうです。
初心者さんは、ここで特にガイドが終わって世界に放り出されることになります。

帰参者さんはそれぞれ中断した時期が違います。
レベルもまちまちですし、装備の充実具合も違います。

ですが、多かれ少なかれ、どちらもここで最初の関門を迎えます。

その最初の関門が「最低限、既存プレイヤーと同じ舞台で戦える実力を身につける」という事です。
今、主に冒険板で募集が出ている依頼に応募するには、中級者クエストをクリアしたばかりのキャラクターですと少々厳しいことが多いです。
もちろん上手にしたり、周りがカバーしていれば攻略できるのでしょうが、そう上手くいくことばかりではありません。
中級者クエストを終えた方は、やはりレベルやちょっとの装備など、他のみんなに追い付くための準備期間が必要です。
日没



この関門をクリアできずに、多くの人が久しぶり、又は初めて訪れた戦国時代から去っていきます。
言い換えれば、他の方と肩を並べて戦う前に去って行ってしまいます。

これは、とても寂しいことと感じます。

勿論、だからと言って全てを差し上げるのが良いことだとは思いません。
そんな物は、決して継続しませんし、達成感何もありません。
ですので、明日から、この最初の壁を超えるために、僅かではありますが私の知っていることを書いていってみようと思います。

きっと、多くの方がこの事を繰り返し、ホームページを作ったり、ブログにしたりされてきたと思います。
だから無駄、と思うのではなく、だからこそ私も繰り返して書きたいと思います。

とりあえず、イメージとしては、中級クエストが終わって「さぁ、どうしようか?」という初心者さんが、最初に手を付けることができる物から、と考えています。

まずはレベル70になることが先決ですよね。
ひとまず今思いついているのは、
1、道場依頼の弱い敵をたくさん倒す依頼
2、比叡山、四神ノック

くらいでしょうか?
できれば、代表的なお金の増やし方なども欲しいですよね。
九州三国志や、秀吉の依頼も良いと聞きますが、私も引退していた時期だったのであんまり詳しくない所で考え中です。
とりあえず、今回は東西戦みたいに期日があって慌てている訳では無いので、無理をせずにできる所から上げていこうと思います^^

追伸:このSSの場所、解りますか?
夕日がとても綺麗でした。
生粋の神典さんの中でも矢のマニアの人は、解るもしれません^^



↓病気が治って、体力が回復したら、気力も充実してきたような気がします。
やはり、ブログを書くなら目立つ所にあるのも励みになります。
ので、また、これを載せてみようと思います。
よろしければ、クリックをお願い致します^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved