オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 帰参者さんにお話したいこと・前編

神島とジャンヌ

現在、信長の野望onlineでは「『勇士の章』に備えよ! 帰参者キャンペーン」を実施しています。
他の方もたくさん帰参者さんに向けての情報を発信されていると思いますが、私も少し思いつく限り書いてみようと思います。

1、まずキャンペーンについて読んでみましょう。

まずは、基本になる公式ページです。

>>公式キャンペーンページ<<


要は、帰参対象者の方は期間中にログインしたら14日間は無料で遊べてしまう、ということです^^
帰参者さんの条件はいろいろあり、詳しくは公式ページを見て頂きたいのですが、解らないと言う方は試しにログインしてみてはいかがでしょうか?^^
案ずるより産むがやすし、です^^

2、色々と特典をアイテムを受け取りましょう
入ってみたら、もちろん知人の方を探してみたり、久しぶりの戦国の世界を歩いてみると思うのですが、折を見てなるべく早くにNPC“帰参案内人”に話しかけてみましょう。
帰参NPC

数々の支援者さん用の特典アイテムを受け取ることができます。
もちろん装備の類も有難いのですが、私が帰参者だった時、もっとも便利に感じたのは「曙光の支援袋」です。

この中には矢・弾丸・各種の薬など、冒険に役立つ消耗品がたくさん入っています。
しかも無くなったら何度でも受け取れます。
薬品の費用は結構高価なので最初のうちはとても助かります。
万均丹も治身丹も使い放題です^^

3、新技能目録を受け取りましょう。
特典アイテムを使って戦闘の準備を整えたら、今度は技能です。
最近の技能の目録は領国市で領国銀と交換するか、安土の道場で道場勲札と交換するようになります。
領国銀には使い道も多いので、道場勲功と交換するのを個人的にはおすすめします。
目録だけではまだ技能は使えません。
習得をしないといけないのですが、これは何回か道場依頼を頑張ったら覚えられるはずです。

4、実装を直してみましょう。。
新技能がたくさんあって、何を実装したら良いか解らない、という方もいらっしゃると思います。
以前、いろいろな特化の皆さんが初心者さん向けの実装を考えてくださったページがあります。
何を実装したら良いか、全く検討もつかない、という方は宜しかったら参考になさってください。
ただ、この実装は「初心者の方がとりあえず戦える」という解りやすい物を目指しています。
ので、決して最良でも最適でもありません。
ぜひ、使ってみて慣れてみたらご自身でもっと最適なものを見つけ出してみてください。

↓ちょっと長くなったので折りたたんでいます。下をクリックしてみてください。


▶クリックで展開します






5、軽く戦ってみましょう。
実装について書いてみましたが、最初は習得もまだでしょうし、「ある程度」くらいで良いと思います。
早速軽く戦ってみましょう。
まずはこの辺りの依頼で軽く体を動かしてみてはいかがでしょう?

これは、序盤の経験値を得るために書いた紹介ページです。

>>70レベルへの道<<

もう少し追加したいと思っているのですが、手が回っていません。
でも私も帰参した時にこの2つから始めました。
新しい技能の効果を試すのにも最適です。
ぜひ挑戦してみてください^^

長くなって来たので一度このあたりで切り上げようと思います^^
もし実際に帰参された方の参考になればとおもって記してみました。
どうぞ、久しぶりの戦国の世をお楽しみく下さい^^

↓こんな記事もあれば何かのお役に立つかと思い纏めてみました。
どうでしょう?
他に役立てそうな情報があれば、残りに合わせてまとめてみたいと思います。
良かったら、クリック頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ジャンヌの博物館~ジャンヌを巡る旅4日目・4~

お昼前、ジャンヌの生家に隣接された博物館に入ります。
中には職員の女性の方が二人、談笑されていました。
カメラを指さし、「OK?」と尋ねると、快く頷いてくださいます。

中は・・・
これは、もうジャンヌ・ダルクのファンにとっては宝の山です。

ジャンヌ・ダルクの像が・・・
これは、村娘時代のジャンヌを象ったものです。
神様の声を聞いて不安そうな表情に見えます。
ジャンヌ像

これはもっと古い時代に作られたものです。
ジャンヌの家の玄関の上にも同じものがありました。
ジャンヌ蔵2

こちらでは、古い歴史建造物の修復の様子などもみられます。
ここでは、ジャンヌの生家を修復した時の資料がありました。
作業時の写真なども見れて、とても興味深いです。
ジャンヌの家の図

他にもジャンヌの事を描いた絵画も。
これはランスでの戴冠式の様子です。
戴冠式

ゲームをする人には興味深いかもしれません。
当時実際に使われていた武器の資料です。
武器

こちらは鎧です。
いくつかゲームにも出てきそうな物もありますよね^^
鎧

当時の世界情勢や重要な人物の説明もあります。
これはシャルル7世です。
シャルル7世

歴代のジャンヌの映画の紹介もありました。
機会があれば見てみたいです。
ジャンヌの映画

一際暗くなっている通路があります。
・・・そこは、ジャンヌが経験した異端審問の様子を描いた通路でした。
真っ暗な通路の両脇には、こちらをじっと見つめる様々な人の顔が。
まるで、自分が裁かれているような気持ちになります。
異端審問

その奥には、ジャンヌに判決を下したピエール・コーションの姿が描かれています。
頭上の1431年という年はジャンヌが処刑された年です。
異端審問2

夢中になって見て回っていました。
ここが普通の都市にあったらあと2時間はいられたでしょう。
でも、ここは特別な場所です。
時間も限られています。
あ、と気が付きました。
正午10分前です。

私は、どうしても正午に行ってみたい場所があったのです。

職員の女性にお礼を告げて、私は博物館を出ました。
あと10分で、あの場所に向かわないといけません。

↓ジャンヌ、7月、正午、ドンレミ村とくれば、ジャンヌ・ダルクファンならピンと来る場所があると思います。
この旅に7月を選んだ一つの理由でもあります。
あの場所で、600年前に思いを馳せてみましょう^^
よろしければ、どうぞクリックをお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# サクララン

今日は、やっぱりインできない日です。
天下分け目もあとちょっとですし、軍神やせっかくつくった玉緒も育てたいのにすこし残念です。
入れた時に頑張って挑戦してみたいです。

でも、空き時間というものもありますので、そんな時はスマートフォンで文章を綴ります。
スマートフォンでの更新も使ってみると便利ですね。

文章だけだと寂しいので、花の写真を。

去年から花を咲かせ始めたサクラランです。
サクラランは面白い花をさかせてくれます。
ようやく花を咲かせてくれるようになりました。

そういえば、信onにもせっかく自分の家が持てるのですから、花や畑のお世話ができても楽しかったかもしれませんね。

↓サクラランの別名はホヤといいます。
私が育てているのはホヤ・カルノーサという種類です。
観葉植物としてもお世話もしやすいのでお勧めですよ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 「絶えぬ炎」攻略戦

今日は私設会話「光のもののふ」の皆さんと攻城戦に行ってきました。
帰参者さんや初心者さんが多く、最初の「絶たれた絆」からの攻略です。
ゆっくり登録の仕方からになるのですが、それらも直ぐに飲み込んで頂いて、初陣となりました^^
攻城戦

「絶たれた絆」と「優しき忠臣」は調子よく攻略出来たのですが、その次の「絶えぬ炎」が問題でした。
徒党の構成も考えておらず、メンバーもフルメンバーでは無かったので家臣を使っても苦戦します。
明智戦

何度か家臣を変えたり、役割を見なおして再挑戦します。
その都度、例え負けてしまったとしても、新規・帰参者の方にはきっと僅かなりとも経験が蓄積されているはずです。
今の戦いの何が悪かったか、ではどう改善したら良いか?
やがて、帰参者さんからも意見が出てき始めます。

ここから、という所で私は時間切れになってしまいました。
今日は落ちないといけない時間です。
結局明智さんは倒せませんでした。
敗北

でも、残ったメンバーで追加募集を行って再挑戦されるみたいです。
きっと、残った方々は私の敵を討って下さるものと思っています^^
でも、仮に失敗してしまっても良いと思います。

ここで失敗した経験、新しく覚えた経験は、次の楽しみにきっと繋がります。
ここでの試行錯誤から、もっといろんな事を身につけられるでしょう。

今日負けたままだとしたら、やっぱりそれは悔しいことだと思います。
でも、それはきっと次の挑戦での勝利をより嬉しい物にしてくれると思います。

なので、私はこの「勝てなくて試行錯誤している時間」が大好きです。
今日の他の方々もそのように感じて頂けたら、こんなに嬉しいことはないのですが。

・・・それはそれとして、私も色々反省しようと思います。
術準備を見逃したり、そもそも家臣を出し忘れたり、隊列を忘れてたり
失敗をたくさんしてしまいました。

今度行く時は、同じ失敗をしないように気をつけます^^

↓皆さんは苦戦する戦いは好きですか?
もちろん勝てることにこしたことはありません。
他のブログではとても詳しく戦術を研究されている方もいます。
ちょっと覗きに行ってみましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 新章まで後半月になりました。


皆さんは、勇士の章への準備はすすんでおられますか?
私は、まだ全然です。
皆さん、多数のアカウントをお持ちの方は色々と悩まれているようです。

それはそうですよね。
アカウントが多いと、その数×勇士の章の予算が必要です。
一度の出費としては厳しいものがありますよね。

でも私は1アカウントしか無いので迷う必要がありません。
折角ですし、武器の特典が付くプランを選んでみようと思います。

実は武器をそろそろ新調しようかと悩んでいました。
迷いながら躊躇していて、結果的には幸運だったと思います。
見た目も新しい武器みたいなので、今から楽しみです。

新章は楽しみですね。
私は装備変更が気になります。

神典だと序盤安定するまでは知力・魅力の装備でサポートに徹し、
状況が落ち着いてきて優勢になってきたら腕力装備に切り替えてダメージを増やす、なんていう作戦も取れそうですね。

色々と意見は有るかと思いますが、やっぱり皆さん新しい要素は楽しみだと思います。
想像を膨らませながら実装を楽しみにしたいと思います。

↓ところで、新しい見た目の装備は実装されないのでしょうか?
お洒落番長さん程ではありませんが、私も色々な見た目の装備には興味が尽きません。
そろそろ欲しいですね。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 新米鍛冶師 玉緒の旅

今日は、私の2人目のキャラクターをご紹介いたします。
今日までずっと神典の真生一筋でやってきましたが、この度、鍛冶師のキャラクターを作ってみました。
最近、初心者さんとお話していて最近の初心者さん用のクエストや問題点が把握できていないと感じたのがきっかけです。

選んだのは鍛冶師さんです。


名前は、神島玉緒と名付けました。
玉緒は、式子内親王の歌の「玉の緒よ絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする」という有名な歌から取りました。

玉緒は、私に序盤の問題点を知らせる為に懸命に戦い、やがてその役割を終えるのです…(やっぱりメインは神典ですしね^^)


序盤の戦闘も、やはり1人では厳しいですね。結構回避されたり、気合いがなくなったりと時間がかかります。家臣の登用が急務だと解りました。


懐かしいあの人と再会しました。


隠れ里あたりのクエストも大分変わっていますね。
あっさり風味でしたが新鮮でした。

今日の所はこんな感じです。


70レベルを目指して、頑張ってみようと思います^^

↓この子は無事70になれるでしょうか?
地道にゆっくりと気分転換のように育ててみたいと思います。
もしどこかでお会いできたら、どうぞよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# どこかで見かけた神様達

今日はパソコンに触れません。
何か無かったかと携帯のファイルを見ていたら、どこかで見かけた神様達のお姿を発見しました。

多頭の蛇の神様です。
写真はナーガ様。
色々なところで、似た感じの敵が登場しますよね。


アプサラス様。
仏教だと天女様です。
そういえば、浜名湖の奥に堕天女様が‥…
ちょうど帯もしていますね。



神様は関係ないですが、ラピュタを想像させる写真がありました。


良いお顔です。
御利益がありそうです。


確かガルーダ様やガネーシャ様もいたはずなのですが、携帯にはいなかったみたいです。
でも、それらの神様が姿を変え、時間も超えて信onにいるかと思うとちょっと壮大だなあ、と思ってしまいました。

↓ゲームに入れないので手持ちで手抜きをしてしまいました。
怒らずに、クリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 「帰参者キャンペーン 」が始まりました。

12日に『勇士の章』が発表されました。
発表の瞬間を私も見ていました。
ちょうどブログ記事の「70レベルへの道・2 「比叡山ノック」もお勧めします。」という記事を書き上げた数分後に75レベルまでのレベルキャップ解放が発表されました。

ちょっと笑ってしまいました。滑稽なタイミングですよね。
実際に75まで上がるようになって、周りの状況が落ち着いてきたらこっそり訂正していこうと思います。
もっと良いレベル上げの方法も生まれるかもしれませんしね^^

そんな中、昨日から帰参者キャンペーンが始まっています。
からくり

8月31日(水) までの期間、昔のアカウントをお持ちの方は無料で2週間ログインできるみたいです。
もう始まっていますし、もしかしたら懐かしい方も戻ってらっしゃるかもしれませんね。

私も2回前の帰参者キャンペーンの記事を目にして、ふらっと戻って来ました。
同じような方もきっといらっしゃると思います。

夜はあまりインできないのが残念です。インできていれば、何方か懐かしい方とお会いできるかもしれません。
もし何処かでお会いできたら、こんなに嬉しいことはありません。
その時はちゃんと「おかえりなさい。」と言いたいと思います。

今、ゲームを続けられている方の中にも、「懐かしいあの人にもう一度会いたいなぁ」と思ってらっしゃる方がきっといると思います。
そういった方と、たまには懐かしい思い出話に花を咲かせてみるのも楽しいのではないでしょうか?
戦国の世で、お帰りをお待ちしております^^
もし戻ってみて、なにかお困りのことがあれば「光のもののふ」という私設会話にお立ち寄りください^^
そういった方のお手伝いをしたいという方とお話できると思います。

追伸:今帰参して、課金してどなたかとキャンペーンコードを交換すると、まるでジャンヌ・ダルクのような特別家臣が頂けます。
私はこれの誘惑に勝てずに可菌してしまいました^^

↓皆さんも懐かしい方にお会いできると良いですね^^
何かお困りで、私のできることがありましたら、ぜひお手伝いさせてください。
では、お互いに戦国の世を楽しみましょう。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ジャンヌが生まれた家~ジャンヌを巡る旅4日目・3~

※この記事を書くちょうど1年前の2015年7月13日、私はこのドンレミ村にいました。
私の体験した旅行の中で、もっとも感動的だった1日です。
いつか(いつか、といってもできるだけ近い未来に)もう一度ここに行ってみたい、と思います。
お金と時間を頑張って作らないといけません。


ドンレミ村1
ドンレミ村は小さな村です。
家も20~30軒くらいしかありません。
お店も小さなお土産物屋さんとホテルが1件あるだけです。
事前に日本でドンレミ村旅行した人のサイトを読んでいたら「小さな村、特に見る所はない。30分くらいで全部見て回れる。」とありました。
しかし、それはジャンヌ・ダルクに興味が無い人の場合かと思います。
私といったら・・・・

さて、到着して村の駐車場にありたらすぐにメインの場所にたどり着きます。
ジャンヌ・ダルクの生家です。


中は綺麗な庭になっています。
きっとジャンヌも喜んでいるはずです。
ジャンヌの庭

家の外観です。
日本で見た資料より綺麗になっています。
どうも大規模な修繕があったようです。
ジャンヌの生家1

当時のジャンヌの父、ジャックは村の庄屋的な立場でした。
当時高価だった農具なども持っていたようです。
そして、この家も実は当時の物が一部残っているだけなのです。
ですので、ちょっとおかしな形をしています。

別角度から見ると部屋の入口らしきものが残っています。
ジャンヌの生家2

庭の片隅には、こんな物が
噴水ドンレミ
多分ですが、これはもともと噴水の一部だったんだと思います。
1820年、ルイ18世がナポレオンを追放した後に寄贈したもの、だと思います。
ちなみに、追放された方のナポレオンもジャンヌ・ダルクを礼賛しています。
対英の世論を形成する為のプロパガンダの一貫でした。

中に入ります。
早速、文献にあった暖炉が。
暖炉

この暖炉の扉には百合の紋章が飾られています。
これはフランス王家の紋章です。
当時のジャンヌの功績に対して、王が特別に使用を許可されてここに飾られたそうです。
暖炉の蓋

密度の濃い時間です。
30分で見終わる?ありえません。
ジャンヌとその姉妹が暮らしていた部屋に入って、その部屋の隅まで見ていた時でした。

金髪の10歳くらいの女の子がご両親と一緒に入ってきます。
彼女も写真を取りながら、ご両親よりも前に出て食い入るように各所を時間をかけて覗いています。

食い入るように説明文や家系図を読み、写真に収めています。
少しの間同じ部屋を一緒に見ていましたが、あまりに熱心だったので私は場所を譲って家を出ました。
フランス語らしい言葉をしゃべっていたので、多分フランスの子だと思います。

どんな事を考えながら、彼女はそこを見ていたのでしょう?
私があのくらいの時、あんなに一生懸命見て回るほど歴史に興味を持っていたでしょうか?
ジャンヌの事を後のフランス人の女の子が学んでいる姿は、なんとなく嬉しくて。
なぜ嬉しいのか、後になっても言葉にできませんが、とても尊いような気がして。
でも、後でまた入ろう、と心に誓いながら家を出ました。

まだ午前11時頃です。
実は、正午頃にどうしても行ってみたい所があるのです。
それは、この旅行を7月に決行する事を選んだ最大の理由の一つです。

少し時間があるので隣接する博物館に入ってみます。
実は、私はここに来るまで、こんな博物館がドンレミ村にあるとは知りませんでした。
どんなところなのでしょう?

↓この旅行をしてちょうど1年になるんですね。
まるで、つい最近のように思い出せます。
もう一度、この場所に立ちたいと思っています。
他の方にも、そんな思い出深い旅があると思います。
ちょっと覗きに行ってみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 70レベルへの道・2 「比叡山ノック」もお勧めします。

ようやく比叡山ノックの日にインできましたので、70レベルまでにお勧めの依頼第二弾です。

それは、「比叡山ノック」と呼ばれる依頼です。

その依頼が受けられるのは、各城下町にいる藤岡屋伝助さんです。
藤岡屋伝助

話しかけたメニューの中の大名物を選択して・・・
大名物

大名物依頼を見る、を選択してください。
依頼2

そこで依頼の一覧を見ることができます。
依頼

そして、その中に「比叡山にいる~~を倒す」という依頼があれば、当たりです^^
この依頼は、毎日内容が変わっています。
なので、この比叡山ノックは、できる日と出来ない日があります。

依頼を受けるとそのまま比叡山に移動できます。
道中の敵が心配な方は、メニューの「助言」を選んでください。
隠形の衣

隠形の衣を使うと、敵から見えない状態になって安全に移動できます。

現地についたら戦闘です。
戦闘中

あまり強くはありませんが、それでも油断は禁物です。
家臣を使用したり、実装を工夫したり、それでもだめなら誰か他の人をお誘いして倒してみましょう。

勝利したら、先ほどの助言コマンドを使用して、帰還の笛を選びましょう。
帰還の笛
本拠地に戻ることができます。

戻ったら、最初の「藤岡屋伝助」さんに報告します。
報酬

これで1セットです^^
経験値の他に家臣団資金や、調査達成の証が貰えます。
この証からは、軍神を育てられる力の源が出ますし、市場で売却しやすい宝石も手にはいります。
ですので、70レベルになってからも私はよく通っています。

一番最初はちょっと敵が強いかもしれませんが、とても美味しい依頼ですので、是非挑戦してみてください^^

↓いかがでしょう?
この「比叡山ノック」は本当にお勧めですよ^^
良かったらクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved