オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】ハウケタ御用邸での出会い

鎧

こんにちは。
今日はインと同時にコンテンツファインダーでハウケタ御用邸に挑みます。
不思議なことに、今日は待ち時間なく音がして参加出来ました。
いつもは10分~20分は待つことになるので、ちょっとびっくりしました。

入ってみたところ、なんだか攻略途中のようです。
途中からでも追加補充という形で参加できることがあるみたいです。
実は、あとはもうボスを倒すだけだったんですが、そこでパーティの方が
「初めての人みたいなので、ちょっと寄り道してマップを埋めに行こう」と言ってくださいました。

これは、私にはすごく新鮮な事でした。
今までのコンテンツファインダーは基本「よろしくー」「お疲れ様でしたー」の繰り返しでした。
特に何か交流とかがあったことはありませんでした。

その人には何かのメリットもないでしょうに、すぐにこういう提案ができる人でした。
そして、すぐにその言葉を受け入れられる他の人も、良い人と思います。
私はなんだか嬉しくなってしまいました。

小さな部屋を巡りながら、偶然の出会いに感謝しました。
ハウケタ

その分、足を引っ張らないよう、ボス戦は頑張りました。
しっかり攻撃役をこなせていれば良いのですが。
レディ・アマンディヌ

こんな、嬉しい出会いの勝利は、記念にしっかりと記念撮影しておきたいですよね^^
撮影失敗

・・・・でも、失敗しました。いつも詰めが甘いのです・・・

コンテンツファインダーでこんなに暖かかったことって、引退前・後を含めて初めてかもしれません。
いまは新米ですが、自分もこういう時自然に言葉が出るようになりたいです。

先に来た人が後から来た人に「この世界は良い世界だよ」と胸を張って言える、そういう光の戦士になりたいです。
いつか私より後から来た人がいたら、この恩をその人に返していきたいと思います。


↓どんなことでも、どんな世界でも、善意からくる親切を受けた時は嬉しいものです。
私は、ゲームでも現実でも、幸いにも沢山の人の善意を受けてきました。
ですので誰かが手を差し伸べてくれた時の喜びを、他の誰かに伝えられる人になりたいです。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

<<まとめページにもどります。>>

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 神典実装へのご意見、ありがとうございました。

スクリーンショット_6_w

こんばんは。皆さんはイベントを楽しまれている頃でしょうか?
羨ましい限りです。次の機会にこそ、タイミングさえ合えば是非参加したいと歯噛みしています。

昨日、今日と、技能実装に関して色々なご意見をありがとうございました。
備忘録がてらに、頂いたご意見を一度記しておいてみます。
すべて、実戦に則したご意見で、どれももっともだなぁと思います。
よくよく考えて実装してみようと思います。
もしまだ他のご意見がある方がいらっしやいましたら、ぜひ教えてく頂けると嬉しいです^^
何通りか作って、一括実装で使い分けられるようにするのも良いですね^^

◎付与典なので降神の儀を瞬剛
◎意気消沈(気合回復低下)くらうと自分の気合の回りも悪くなるので気合韻
◎八百万和魂は付与効果が低すぎ瞬剛和魂・弐の方が準備気合ダメージの上昇にも回避上昇にも 瞬剛和魂・弐の方が準備気合ダメージの上昇にも回避上昇にも良い。
◎物理アタや陰陽や軍学と組むことが多くなったので鋼慧→瞬剛
  自分の体感では付いたら看破きやすい気がするので降神→気合韻
  あわせて、修験いたら耐性上げてくれるので浄化→鋼慧


いっそ、実装枠があと5つくらいあれば良いのに、と思います^^
みなさんも、色々と実装を悩まれていますよね?

以前に「0から始める東西戦」で作成した実装例も、一度新章に合わせて作り直してみたいと思っていてます。
もし他職の方で、実装を教えて下さる方がいらっしやいましたら、ぜひお願い致します^^

↓信長の実装と言うのは、FFで言う所のスキル設定やホットクロスバーの設定みたいなものです。
FFでも、ここは結構こだわってしまいますよね。
それぞれの世界で、どちらもとても奥が深くて楽しいですよ。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 神典を志している皆さんにご質問です。

スクリーンショット_52_w
こんばんは。
新章に入ってしばらくたったのですが、それぞれの職業・特化の方もひと通り試行錯誤されたでしょうか?
神典の皆さんは、実装をどんなふうに変更されましたか?
やっぱり、こういう実装のお話はなかなか正解が無いのですが、色んな人の意見が聞けて楽しいです。

今の私の実装を下に記してみます。


 天授祈願・弐 
 浄化
 二者詠唱付与
 全体解呪・五
 不変の御手
 扇的術
 神祐弓術
 降神の儀
 満月祭儀・弐
 影護荒魂
 暗月の矢  
 天照の輝き
 八百万和魂
 鋼慧和魂・弐
 十六夜の朧矢


よろしければ、皆さんの「ここが違う」とか、「こうするともっと使いやすい」という意見を聞かせて頂けないでしょうか?
こういう、同じ道を進んでいる人の意見は、自分と違っていても、一緒でも何となく嬉しいですよね^^
皆さんのご意見を聞くことが出来れば嬉しいです。
お待ちしております。

無反応だった時は・・・寂しく抜刀舞実装を作ってNPCをいじめにいきます^^

↓信長の実装と言うのは、FFで言う所のスキル設定やホットクロスバーの設定みたいなものです。
FFでも、ここは結構こだわってしまいますよね。
それぞれの世界で、どちらもとても奥が深くて楽しいですよ。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】竜騎士への道・斧術師修行

斧術師

こんにちは。何度目かの挫折から復帰して冒険を1からやり直しているジャンヌ・ダルク(一文字欠残念)です。
なんとか少しずつ私なりの新しい世界を日々見つけています。
先日、ついに槍術師レベルが30になり、竜騎士を目指し始めました。
竜騎士になるには斧術師が15レベル必要です。

颯爽とクエストやフェイトを駆使しながら、10レベルまでは順調に上がりました。
ところが、ここでレベル上げを加速すべくギルドリーブを受け始めたのですが、ここで問題がおきました。


・・・・タンクっていうロールをしたのは、引退前、復帰後を含めてこれが初めてです・・・・


10レベルで覚えているスキルを駆使して頑張って気を引こうとするのですが、時々敵が後方に流れてしまうのです。
色々組み合わせを試してみたのですが、どうにも止まりません。

これは・・・とても難しいです。

普段、当たり前のように皆がやっている盾さんがこんなに難しいとは・・・。
正直、少しコンテンツファインダーに登録するのが怖くなりました。

実は、コンテンツファインダーで誰かと組むのを避けて、クエストとフェイトだけで15に上げてしまおうかと思いました。

でも、ちょっと思い出しました。
以前は、その逃げの連続で失敗したことを。
なので、今回は正面からその問題に立ち向かってみることにしました。

LSで良い方法を聞いてみると、皆さんよくフラッシュというアディショナルスキルの名前を出します。
調べてみると剣術士の8レベルのスキルでした。

というわけで・・・
剣術士

ここは、急がば回れ、です。剣術士にジョブチェンジしました!
まずは8レベルまで黙々とレベル上げしました。

なぜでしょう。出来ないまま放ったらかしにすると、後でどんどん苦手意識が育ってしまいそうな気がします。
これだけ躓き続けてきた私なので、ゲームの腕とか才能みたいな物があるとすれば決して高くないと思います。
というより、多分、私はゲームが苦手なのだと思います。
だとするなら、やはり一番最初というのは肝心かと思います。。躓くポイントは最初に無くしておかないといけません。

無事剣が8レベルになり、斧術師でフラッシュが使えるようになりました。
このフラッシュを装備して勇気を出してコンテンツファインダーに登録してみました。
今回は上手くいきました。なんとか盾の基礎の基礎の基礎の入り口を覚えたと言えるかと思います。
これで、気持よくレベル上げに専念でき、程なく15になりました。

そうして、私は晴れて竜騎士になったのです。

これからはメインクエストに集中できます。
今、メインクエストはリトルアラミゴ編に入った所です。

展開を余りよく覚えていませんが、
そろそろ、私のトラウマになったあの蛮神、タイタン(ノーマルですが)の出番でしょうか?

↓レベルの低いお話かもしれませんが、中の人は一生懸命です。
そんな小さなハードルでも、超えた時の達成感はその思い入れに比例します。
まだまだ小さなハードルでもがいている私ですが、そんな日記でも宜しければ、また覗いてみてください^^
どうでしょう?
ついでに他の世界の、他の人の冒険譚を覗いてみるのも楽しいかと思いますよ。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


<<まとめページにもどります。>>

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ボワ・シュヌ・バジリク~ジャンヌを巡る旅4日目・9~

公会堂_w

ドンレミ村の最後に訪れるのは、ボワ・シュヌ・バジリクです。
ジャンヌ・ダルク公会堂、とかジャンヌ・ダルク教会と表記しているガイドブックもあるのでちょっと混乱したのですが、村が発行しているガイドブックの表記に合わせました。

ナポレオンのプロパガンダに利用されたのを契機にジャンヌの名声が高まった後の1892年に建てられたものです。
補修工事か何かで足場が組まれていました。
正面_w

中はとにかくジャンヌに関するものでいっぱいです。
玄関近くにはジャンヌの像がキラキラと輝いています。
ちょっとキラキラしすぎかな、と正直には思いました。
ジャンヌ像4

ステンドグラスや絵画で表された彼女の一生もあります。
これは最後の場面、天に召されたジャンヌが神様に祝福を受けているように見えます。
ステンド

各地の有名なジャンヌの像のレプリカもあります。
ジャンヌ像3

中には、以前に私が見たものと同じ物も。
ジャンヌ像2

彼女のために建てられたいうこの教会は、色々な思いを私に運んできます。
ジャンヌ像5

ただの少女だった彼女に本当に必要だったのは、死後の名誉じゃなくて、その一瞬の救いだったのに・・・
ジャンヌ像1

ジャンヌが生きていたとしたら、自分のために教会が建てられたからといって、喜ぶでしょうか?
絵画1ドンレミ

そんな、少し捻くれた事も考えるのですが、やがて一つのことに思い至りました。
そうはいっても、ここには多くの彼女の行いを尊いと考えた人の気持ちが集います。
それは、単に気持ちであったり、行動であったり、お金であったり。
そして、その気持が絵画や旗のようなシンボルになったりもします。
旗とイラスト

全てが尊い思いから来たのではなく、彼女の名声を利用したり、観光資源やお金のためだったりすることもあるでしょう。
だからといって全部否定する必要もありません。
それらの中には純粋に彼女を思ったり、後世に残したいといった気持ちが少なからず存在します。

この教会は、彼女の死後500年弱も建って建てられたものであり、彼女の足跡を追うという意味では少し的はずれかもしれません。
でも、それでも、そこは確かに彼女の行いに感銘を受けた人々が集ってきた場所としての価値があります。
私も、静かに祈りを捧げました。(動き続けだったので、良い体の休憩にもなりました^^)

とても静かな場所で(多分、係の人もお休みだったのか無人でした。)、ドンレミ村を見渡せる風景も美しいです。
ドンレミ村から道路沿いに数キロくらいだったと思います。
中の建築や装飾も美しく、近くまでいった際には、立ち寄るべき場所の一つだと思います。

さて、そろそろ時間です。
急がなくては、約束の時間に遅れてしまいます。
本当に、あっというまでした。
まだまだこの村の空気に触れていたい、と感じます。
「泊まりにすれば良かった!」と思いました。
ただただこの村にこれて良かった、とそう思います。

駅まで送って貰った後、タクシーを手配してくれた女性にもう一度感謝の言葉を送ります。

「どうだった?」


と女性に尋ねられました。

私は、ガイドブック等でなんとかかき集めた片言のフランス語を、発音が解らないままに一区切りずつ口にしてみます。

じゅ しぃ とれ こんたんて! 


私は、とても、満足しました。と言ったつもりです。

彼女は一瞬考えたあと、笑顔で親指を立てて、「ぐっど!」と言ってくれました。
通じたかどうかは解りませんが、私が初めて実用したフランス語の文章でした。

さて、夢の様な時間が終わりました。
ここからは厳しい現実と戦わなくてはいけません。
今日は、残った時間を利用して、初日から放置していたお金の問題に取り組むつもりです。
実は、あるサービスを利用して日本の家族からお金を送って貰っていたのです。
しかし、それを受け取るにはいくつかの問題がありました。
気を引き締めて、それらの現実に立ち向かわなくてはいけません。


<<まとめページにもどります。>>



ドンレミ村は本当に良かったです。
いつか、泊まりで再訪したいと思いました。
こういう田舎の素朴な村も、フランスの魅力なのではないでしょうか?
よろしければクリック頂けるとうれしいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 大日如来大悲三段撃ち

リベンジ3_w

今日は真田伝の追加2に挑戦してきました。
「きっかけは、知り合いの方のこんな言葉を聞いたからです。

「追加2は簡単、NPC連れて行けば勝てるよ」


本当でしようか?
しかし、そうと聞いてしまえば挑戦するしかありません。
早速一人でいってみました。

まずは編成です。
これは大切です。前回でも学びました。
・・・あら、新しいNPCが沢山いますね?
こういうのは、大体において名前があるNPCを選ぶのが正解です。
ただのNPCよりも一回りも強力なのですから。

名前入りのNPCで手早く組んで戦闘を開始します。
盾がいません

さて・・・早速、嫌な予感がします。

盾が、いません!


あ・・・と気がついた私を嘲笑うように、厳しい攻撃が続きます。

早速、一人死亡します。
途端に大日如来大悲が被ります。

被り1

回復も無くなった徒党はあっというまに瓦解します。
ダメです。

ぱたり、と。
ぱたり

これはいけません。ちゃんと考えなくては。
まず、名前入りの人を外して、盾さんをいれましょう。それは絶対です。
あと、回復もこの二人だけでは心許ないです。
ここはいっそ三人にしてみましょう。
盾が一人でも3人も回復がいればきっと持ちこたえてくれることでしょう。

よく考えた結果、新しい構成はこのようになりました。
編成2
持ちこたえさえすれば、じわじわと削っていつかは倒せるはずです。

さあ・・・
リベンジ3

リベンジです!
今度は、頼もしい盾さんがいます!
戦闘再開

しかし、、、序盤、敵の魅了が通って若干回復が滞ります。
結果、あっさりと盾さんは倒れてしまいます。

そして勿論。

被る大日如来大悲


被り2

ぐだぐだになってしまいました。
ぐだぐだに

ぱたり、と。
ぱたり

ちょっと、勝ち目が見えなかったので、今日のところは撤退です。
それにしても、今回のNPCは妙に攻撃に偏って癖があるように思います。
きっと、リベンジしてみせようと思います。

↓リベンジしないといけない相手が増える一方です。
悔しいですが、今日は実力不足でした。
また出直してきます^^

良かったら、別の世界も覗いてみませんか?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# おばあちゃんの戦艦大和


今日は8月15日です。
日本に住む人にとっては特別な日ですね。

時期柄か、ふとまだ私が小さかった頃、祖母から聞いた話を思い出しました。
話を聞いた時の私も小さく、また、当時の祖母も小さい頃だったのでどこまで正しいか怪しい所ですが。

祖母の父方の家は、戦時中に呉(か、その周辺)で重工業を営んでいたそうです。
そこで、祖母が言うには戦艦大和の部品を請け負ったそうです。
その部品は、大砲の土台と言っていました。
そういった話題にあまり興味のなかった私はそれ以上詳しく聞く事なく今に至ります。
でも、祖母にとっては懐かしい日々の事で、時々そのことをちらりと話題にしました。
その時々で、話は少しずつ変わります。
大砲の土台と言っていたのに、アンテナになったり、良くわからない何かだったり。
祖母にとっても遠い昔の事で記憶も曖昧になっているのでしょうか。

そもそも、私は詳しくないのですが、軍艦の大切な部分の製造を民間に出したりしていたのでしょうか?
大和、というのも少し疑わしいです。
他にも色々と軍艦はあったでしょうし。

それでも、断片的に聞いた話は妙に具体的なものもあり、「もしかして?」と思ってしまったりします。

何より、私の記憶の中での祖母は、その話をとても懐かしそうに、ちょっと誇らしげにいうのです。
そして、テレビなどで大和がでるとなんだか嬉しそうにしたのです。
そんな祖母の様子が、この季節になるといつも思い出されます。
それは、なんとなくとても微笑ましくて、私の大切な記憶です。
ですので、僭越なお話ですが私と祖母の間では、その疑わしい歴史が真実ということになっています。

もう、高齢になってしまった今では祖母は、私の顔も解りません。
当時の話を詳しく知る人と連絡も取れず、そもそもちゃんと話を聞かなかった事を私はちょっと残念に思います。

お盆といえば、里帰りの季節です。
私も、何か手土産をもって、祖母の話を聞きにいってみようと思います。

でも、もしかしたら、何かの記憶が戻るかもしれません。
私と祖母だけが共有する怪しい歴史がちょっとだけ増えるかもしれません。

どんな不思議な話が聞けるのか、今から楽しみです^^

↓関係なくても張ってしまいます^^
もし、気が向いたらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】バスカロンドラザーズにて

こんばんは。
複数回の挫折を経て、1からの冒険をスタートしているジャンヌです。
世の中は何やらイベントやアップデートで賑やかなようですが、まだ再開して日の浅い私にはあまり関係ないようです。
今日も粛々とクエストを回ります。
ジャンヌ


今日はバスカロンドラザーズ周辺を回ります。
狙うのはメインクエストと、槍術師の25レベルクエスト「いさおしき者たること」です。
そして、それに合わせてできそうなクエスト達も攻略していきます。

なんだか今日のクエストは印象深い者が多かったです。
受注する→敵を倒す→メッセージ飛ばしながら終わらせて、すぐ次に行く。
そんな流れも良いのですが、たまにはゆっくり文字を追いながら、あたりの風景を眺めて、ドラマにひたるのも良いと思います。

そんな訳で、印象的だったシーンを切り取ってみました。


クエスト「森への敬意」にて
トレント

詳しくは解らないけれど、この大きな木は森を守るために戦ったそうです。
今はもう動かず、物も語りませんが、そこには確かに緑が芽吹いています。
思わず手を止めて、傍らで一緒に一時過ごしました。
傍らで


帰ってから報告の時、イアンナさんの言葉に深く頷きます。
イアンナ

イアンナ2
今なら何となく、少し解る気がします。


怯えたローレンティスを追い詰めました。
ローレンティス

ただの悪役だと思ってたら意外な一面を聞けました。
ローレンティス2
彼は、いったいどこで挫折してしまったんでしょうか?


槍術師クエストの「いさおしき者たること」にて。
いさおしきたる者

槍術師のクエストのテーマは「勇気」です。
キャラクターを作った時は何も考えてなかったけれど、今の私にはぴったりのテーマです。
何をするにも勇気は必要です。
抵抗の声を上げる時、挑戦する時、挫折から立ち上がる時、何かを克服する時。
それはゲームの内外を問わず、時に私達を試します。

私はこの後、ゲームの外でもちょっとした挑戦を控えています。
私の腹に勇気は据えられているでしょうか?

なんとなく、ここの酒場を中心としたクエスト達には色々と私の心に触れるものがありました。
その話を私にしてくれたのは、決まった言葉を話すNPC達だけど、きっと、そこには作りの手の人の心が込められているからだと思います。
またいつか、ふらっと立ち寄って、ゆっくりとお茶を飲み、感慨にふけったりするのも良い、と思いました。
その日が今から楽しみです。
最後に


↓どんな世界も、そこにはきっと作り手の人と、そこに生きているプレイヤーの心が篭っていると思います。
クリック2つで垣間見える別の世界を、良かったら貴方も覗いてみませんか?
戦国時代にも、印象的な場所やお話が沢山ありますよ^^

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


<<まとめページにもどります。>>

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 真田伝の5(幸村の奇襲 )と追加1(父と弟を救え!)を攻略しました。

先日のブログを見て頂いた方が、見るに見かねたのか、私の攻略を助けて下さいました。
正直な所、一人では途方に暮れていたのでとても助かりました^^
鎧鍛冶さんで来て貰ったのですが、やっぱり一人居てくださるだけで安定度が全然違います。

あんなに苦戦していた秀忠も・・・
戦闘中
一度で撃破できてしまいました。
やっぱり強がらずに徒党で攻略すべきでしたね^^

時間が余ったので、そのままのんびりと追加1の「父と弟を救え!」にもいってみました。
ゆっくりと敵を倒しながら進みます。
初めてだから、と先頭で好きに色々と探検させていただきました^^
道中

お話してみると音楽の趣味が一緒だったので、ついつい音楽談義に花が咲きます^^
こういう徒党の時は、じかんもあっという間に過ぎますし、敵との戦闘も苦になりません。
こんな、何でもないリラックスできる冒険が私は大好きです^^

追加1の敵もなんなく1度で倒すことが出来ました^^
やはり優秀な盾さんがいると、徒党の力は何倍にもなる気がしますね。

美味しい所は小松姫に持って行かれてしまいました^^
小松姫

凛々しくてとっても格好いいです。
他の方もブログで、この衣装が欲しいと仰られていました。
私も欲しいです。
コーエイさん、是非ご検討ください^^

さて、これからは追加の真を攻略です。
きっと難易度が高いんでしょうね。
気を引き締めて掛かろうと思います。

もし、ひとり竚む私を見かけたら、どうかお声掛け下さい^^

↓FFも信長も、それぞれ別の味の格好良さがあります。
それぞれの世界で、お洒落さんを自称する皆さん。
お洒落道は異文化にもあります。
良かったら、別の世界も覗いてみませんか?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】イフリート討滅戦

ジャンヌイフ

こんにちは、復帰街道をマイペースに進んでいるFF14のジャンヌです。
今のところ順調にクエストを消化しています。
今日はイフリートに挑戦してきました。
イフリート
見た目の通り、イフリートは今までにない強敵です。
ついに蛮神と戦うようになって、少しずつ難易度も上がってきて
前回のつまずいたポイントのタイタンが近づいてきています。
タイタン戦での失敗で挫折した前回の苦い経験を糧に、
今回こそは、実力で乗り越えて立派な光の戦士になってみたいと思います。

何故そんな所でと、もう慣れた熟練の方は感じるだろうと思います。
しかし、そんな最初のつまづきが後々の大きな障害になってしまったのが、前回のこの私です。
今回こそは、タイタンに一回目で完勝して、トラウマなんて吹き飛ばしてみたいと思います。

追伸、クエストを進めてて、気になったNPCさんいます。この彼女です。
エッダさん
エッダさん。
時々何気なく出てきたんだけど、まさかこんな形でパーティ解散して挫折してしまうなんて。
それでも前向きに頑張って前向きに進む彼女は勇気があると感じます。
彼女は私を褒めてくれたけれど、彼女のように勇気を持って進んでみたいと思います。
その後どうなるのか気になる人ですね。
またタイタンを倒したあとに胸を張って会えたらと思います。


<<まとめページにもどります。>>



↓両方の世界にお友達ができると嬉しいです。
どちらかの世界でお会いできるのを楽しみにしています。
クリック2つで垣間見える別の世界、そんな言葉にも魅力を感じます。
良かったら別の世界も覗いてみませんか?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved