オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 少し今までと違って見える世界と、嘘付きな狼のお話。

ちゃんとPCで信長も遊べるようになりました^^
ただ、まだゲーム内での設定が色々必要です。

PS4から、簡易チャットとかショートカットなどの設定を移植できれば良いのに、と思います。

最高画質に設定してSSを撮ってみました。
SS.jpg

やっぱり奇麗な気がします^^
着物にちゃんと細かな模様が入っているんですね。
今までは気が付きませんでした。

きれいな写真を撮るのが楽しみになってきました^^

でも、PS4と比較するなら、できるだけ同じ位置、同じ角度から撮らないとと比較にならないですよね。
明日、ちょっと試してみようと思います。

FFの世界で、ブログをされているお友達のジェミさんが「人狼ゲーム」という遊びをされていました。
人狼ゲーム、ご存知ですか?
自分たちが話す言葉だけでするゲームです。

私は初めて参加したのですが、とても興味深くて、楽しい体験でした。
これについては後日、もうちょっと書いてみようと思います^^
記念撮影

MMOの遊び方というのは本当に工夫次第で色々と広がるんだな、と深く考えるきっかけにもなりました。
本当にありがとうございました。


ジェミさんの 「汝は人狼なりや? 第五夜 レポ」です。
ご興味がある方はぜひ、遊びに行ってみてください^^
楽しかったです。



↓お友達が増えるのは楽しいです。
それがどんな分野でも、お友達の輪と一緒に、自分の知っていること、感じられることがちょっと広くなる気がします。^^
私も、お友達に何か刺激を与えられるような、そんな存在になりたいと思います。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 格闘は継続しています。

皆さんに教えていただいて、Direct9を導入することができました。
その結果、ちゃんと信長の野望も動くようになりました。
教えてくださった方、本当にありがとうございました。

しかし、もう一つの問題点がありました。
それは、ゲームパッドが無いということです。
これは、どこかで購入してからじゃないと使えないかな??
と思っていたのですが、これは簡単に解決しました。

いつも使っているPS4のコントローラーがそのまま接続できました。
いつも使い慣れているコントローラーの方が手に馴染むので、そのまま使ってみるつもりです。
明日くらいには、試運転として初陣に出てみようと思います^^

せっかくなので、今度はFFの方も試してみようと思います。
でも、FFもパソコンでやろうとすれば、PC版のパッケージを購入しないといけないんですよね?
イシュガルドはまた買わないといけないのでしょうか??

少し調べて、可能そうなら試してみようと思います。

最近、ちょっと換気用を整えるのに夢中でゲームの方をあまりしていない気がします。
が、やっぱり少しでも環境がいい方がいいですよね。
だいたいひと段落したと思いますので、しっかり元を取るくらい遊んでみようと思います。


写真の加工ソフトも無事インストールできました。
とりあえず、試しに使ってみました。
CIMG0187.jpg
写真はフィエルボワの教会のステンドグラスです。

これで明日から平常運転できそうです^^



皆さん、色々と教えて頂いてありがとうございました。
その他の設定も順調にいっています^^
一人で悩んでいたとしても、こうスムーズにはいかなかったと思います。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 格闘中です。

本日、待望の新しいPCが届きました。
写真の読み込みや、いろいろな動作など、何気ない所のスピードも今までとは全然違っていてとても快適です。

今日は夕方からずっとこのPCを使いこなせるように頑張っています。
でも、困った事がひとつ・・・

このパソコンで信長の野望Onlineを動かそうとしたのですが、なぜか「必要なDirectXのファイルが足りません。最新版にしてください。」とメッセージが出ます。

しかし、調べてみると私のパソコンにはすでにDirectXの12が入っています。
ちゃんと、マニュアル通り9.0以上が入っているはずなのですが・・・

他にもOSがWindows10になり、初めて使うので戸惑いが大きいです。
まだまだこれでゲームをする段階には至らなさそうです。
が、これから頑張って使いこなして長く楽しめるツールにしたいと思います^^

では、格闘の続きに戻りますので、このあたりで失礼いたします。


追伸:ゲームをしていない訳ではありません。
というより、今日はかなり合戦に熱中していました。

スクリーンショット_119
やっぱり、合戦は楽しいですね^^




不器用なもので、新しい道具とかパソコンとか、システムとか、そういったものに適応するのに時間がかかります。
じっくり取り掛からないといけませんね。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



# ここは、私に任せて先にお進み下さい。

昨日から動かなくなっていた私の古いパソコンですが、皆さんから頂いたアドバイスのおかげで、もう一度立ち上がってくれました。

まるで、瀕死になって倒れても立ち上がって私を助けてくれようとしているようで、今更愛着が湧いてもきます。

明日までですが。

スマートフォンからのブログ更新も、少し慣れてきました。

でも、SSの新しいものを登録することが出来ないのが残念です。


仕方ないので、

本当に、仕方なく、

数日前に使った写真をもう一度使ったりします。

ポーズ


現在、FFのななしさんのブログで、先日ご紹介したミラプリコンテストの投票が始まっています。

宜しければ、御覧になって下さい。
素敵な参加者の方の写真が沢山あります。

勿論、お好きな所に投票して頂くことが私の望みです。

が、

が、、

今になって、0票だったら恥ずかしいな、と、思わなくもありません。

…私は、ここで無言の圧力をかけ続けておきます。

さあ、ここは私に任せて先にお進み下さい!

↓ななしさんのブログです^^
【投票フォーム】ミラプリ王者決定戦

少々、意地汚すぎる真似だったでしょうか?
もちろん内容は冗談ですので、ご自由になさって下さい。
………………。
よろしければクリック頂けると、とても慰めになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 私の屍を超えていってください


私の持っているパソコンは古く、能力も低いので、オンラインゲームを遊ぶことには向いていません。

しかし、色んな方に相談にのって頂いて、ついに昨日新しいパソコンを注文しました。
この週末には届くと思います。

これで一安心、と昨晩眠りについたのですが、朝起きると私の古いパソコンは、まるで「これでお役目は果たしました。」と言わんばかりに、まったく起動しないようになっていました。

昨日まで、ネットやブログや画像編集には何の問題も無い暗い動いていたのに、いきなり、このタイミングで動かなくなったPCには、まるで意思のようなものを感じます。 

今まで、沢山の楽しい時間をありがとうございました。
ゲームをするときも、旅行の計画を立てる時も、ちょっとした調べものも、いつもいつも、あなたに頼っていました。

これからは、新しいパソコンさんと共に歩んでいきます。
どうぞ、安らかにお眠りください。

そして、願わくば…

願わくば…


最後にもうちょっとだけ頑張って復活して、私に年賀状の住所録とか、旅行の写真データとか、書きかけのブログの元とか、とりためたSSとか、諸々を返して頂けませんか!?!?

パソコンの購入ボタンを押してすぐに大事なデータを保管すれば良かったと思いますが、後の祭りです。
叩いたら動かないでしょうか?
よろしければクリック頂けると、とても慰めになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 家臣紹介:上原ひろみさん

スクリーンショット_115

今日は私の家臣団の3人目をご紹介します。
と、いってもまだまだ修行中なのですが、刀鍛冶になる予定の鍛冶屋さん50レベルの上原ひろみさんです。
スクリーンショット_116

今は家臣団資金を溜めながら、特化習得の機会を伺っています^^

私は、自分の家臣には、自分の好きな、または尊敬する人物から名前を頂いています。
「上原ひろみ」さんは、私の大好きなジャズピアニストです。

上原ひろみさんは、今、世界を飛び回ってライブされているピアニストです。
ピアノというと、もしかしたら敷居を高く感じられるかもしれませんが、一度聴いてみて頂きたいです。
とても楽しそうに演奏されます。



たくさんの動画もありますが、その時々で思いもよらないピアノの弾き方をされます。
拳で叩いたり、金属製の物差しを弦の上においてチェンバロみたいな音を出してみたり。
かと言って、トリッキーなだけではなく、最近のライブでも「Firefly」のようなしっとりとした曲目で観客の心を打ったり。

私はCDから彼女の事を知ったのですが、昨年そのライブを生で聴くことができました。
生で聴くその音は、予想を遥かに超えて私の心をうちます。
本当に幸せな時間でした。

そんな彼女が3日後、2016/09/18放送の「題名のない音楽会」に出演されます。
もし興味を持って頂いた方がすらっしゃいましたら、ぜひ視聴なさってください。
ピアノジャズに興味のない方も、きっと聴いたことが無い音を聴くことができると思います。
私は、ちゃんと録画予約しました^^

↓今日は私の好きなアーティストをご紹介させて頂きました。
動画は公式さんが投稿されているのできっと大丈夫なはずですが、問題があれば削除するように致します。
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】タンク修行を開始しました。

私は、メインのジョブは竜騎士です。
他のジョブでちょっと遊ぶことはあっても、誰かとパーティーを組むほどではありません。

しかし、先日、ミラプリ王者決定戦の折りに、色々な装備を見ていて思ったのです。

「タンクさんの鎧って良いなあ。」

そもそも鎧を着たジャンヌさんを再現するにあたって、より重装備なジョブの方が良いのは明白です。

コンテストには間に合いませんが、少しタンクにも挑戦してみようと思いました。
しかし、タンクは 昔ちょっとだけ遊んだだけです。
不安は大きいです。

まずはコンテンツファインダーを覗いてみます。
今は剣術師28レベル、レベリングはそれなりに解放されています。
コンテンツ
でも、いきなりルーレットは不安が大きいです。
まずはルーレットを使わず、最初のサスタシャから挑戦してみます。

スキルの効果を復習しながら、パーティー成立を待ちます。

竜騎士よりも成立は早かったです。
パーティーの皆さんに不慣れなことを先にお話してから攻略を開始します。

「シールドロブ、フラッシュ…、」と呟くように始めます。

一通りの失敗をしてしまいました。

「あ、フラッシュのMPがありません。」

中ボス


「飛び道具を使う敵って、どうしたら?」

「ギミックの解除に行きたいけど、タンクは動かない方が良いですよね?」

それでも、他の方は勇猛果敢に敵に襲いかかります。
なんとか、誰も死ぬ事なく最後までいけました。
中ボス2

実は一度危ない所までHP減っちゃいました。

無事終わって中の人もキャラクターも伸びをします。
のび

ふー、緊張しました!
でも、いつかジャンヌさんに丈夫な鎧を着せてあげられるように頑張ってみます。

↓いつも何気なくされているタンクの方は、こんなに沢山のことを一度にされていたんですね。
頭が下がります。
簡単な所から一つずつ練習して、私も立派に務められるよう頑張ります。
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 移動実装と武装切替、焼津合戦場での失態について

今日は体調も戻って、思う存分合戦を楽しめました。
今週は私達上杉家は伊達家の援軍として焼津に出陣です。
入ってみると大苦戦中です。
しばらくは弓や大砲を用いて防衛に励みます。


大砲

信長の野望onlimeは、100人単位で(100人行かないこともありますが)の合戦も楽しめます。
そして、その合戦場の中では、直接敵と戦う以外にも、号令をかけてみたり、大砲を敵陣に打ち込んだり、敵陣を工作で直接弱らせたりできます。
たとえレベルが全然届かない相手でも、これらを駆使することで一泡吹かせたりできるのも醍醐味です^^

しばらく防衛したあと、敵の伏兵を発見しました。
これは早く倒さないと戦局にも大きな影響を与えます。
私は、敵の副将を倒そうとする人たちの救援に駆けつけました。

しかし、ちょっと慌ててしまったせいでしょうか、戦闘用の技能では無く、フィールド上でのサポート技能ばかりをつけたまま戦闘に入ってしまいました。

「あ・・・・・」

以前だったら、肩身が狭いまま戦闘が終わるまでなんとかするか、他の味方の方と入れ替わるしかありません。
しかし、今は違います。
とても心強い味方、新機能「武装切替」があるのです。

「武装切替」とは、戦闘に入ってからでも予め決めてあった技能と装備に変更することができるのです。
これで、戦闘に入ってから「移動用の実装でした・・・」なんていう悲劇も怖くありません。
一手遅くなることを一緒に戦っている皆さんにお詫びしてから「武装切替」を選びます。
これで、予め決めてあった装備と実装に変更されます。
そうすることで戦闘用の技能を実装した私は、しっかり徒党に貢献ができるはずです。

・・・・予め、決めてあった装備????

切り替え

切替装備には刀を装備していました。
以前、一人で抜刀舞で最大ダメージを追求して遊んでいたのを忘れていました。

抜刀舞

徒党の方は笑って許してくださいますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、私がモタモタとしている間にも、他の6人がしっかり動かれてすでに敵の一人を倒してしまいました。
またまた戻していてももう時間の無駄と判断した私は・・・

抜刀舞2
やっぱり抜刀舞です。
大失敗です。
便利な機能もうっかり者には使いこなせないのかもしれません。
結局、他の方がしっかりされていて、程なくその敵は排除されることになりました。
一安心です。

こんな失敗ばかりですが、私は今日も信長の野望onlineの戦場を駆け巡っています。
もちろん合戦ですから勝敗はありますが、やっぱり楽しいです^^
もし、ご興味持たれた方がいらっしゃれば、ご一緒にいかがですか?

↓今日はちょっと趣向を変えて、全然信長の野望を知らない方にも面白さの一旦を表現できないかと思って書いてみました。
もしどなたか興味をもってくださるきっかけになると、こんなに嬉しいことはないのですが。
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 小銭は貴重です。

まだ、ちょっと体調を崩しています。
でも、誰にも頼まれていないのですが、なんとなく続けていた毎日更新のマイルールを破るのにもちょっと抵抗があるので、昨日に引き続きちょっとした写真のご紹介でお茶を濁します。

メトロ

これは、バリの地下を走るメトロという地下鉄です。
14路線あってパリの全域を走っています。
観光にはとても便利です。
ただ、ちょっと駅の接続が不便なところがあります。
また、時々工事をしていて止まってくれない駅もあります。
そんな時は近くの駅までいって地上を歩く方が早かったりもします。

画面上で言語を切り替えることもできます。
画面
英語が一番わかり易いです。
本当はクレジットカードでも買えるのですが、私はこの旅はクレジットカードが使えませんでした。
そして、現金の購入時はお札が使えません。
ですので、小銭は貴重です。

私は、旅の途中で小銭ができたらわざと使わずに温存しておいて、このチケットを何枚か多めに買っておきました。
発券機には行列ができることもあります。
先に買っておくことで時間の節約にもなります。

余談ですが、フランスの自販機にもお札が使えない物が多いです。
それだけクレジットカードでの支払いが浸透しているのでしょうね。
自転車で走っていて自販機を見つけた時、喉が乾いているのに水が買えないのはとても悲しいです。
繰り返しますが、クレジットカード無しの旅をする時は、小銭はとても貴重です。


<<まとめページにもどります。>>



↓なんだか旅の事を思い出した時に、いつも喉の渇きを覚えていたのを思い出します。
3度繰り返します。
小銭は、とても貴重です^^
よろしければクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 夏の思い出と肖像画

今日は、ちょっと体調を崩してしまったので、軽く、以前に試しにつくってみた物を。
以前に一撃確殺SS日記さんで紹介されていたものを使ってみました。

皆さんは、夏の思い出はできましたか?
絵画

なんだか雰囲気が違って面白いです。
FF油絵

もう少し色々と遊んでみたいのですが、今日はここまでです。
しっかり休んで体調を戻します。
おやすみなさい^^


↓体調は崩し始めた頃にゆっくり休むのが一番ですね^^
また明日ゆっくりプログを書きます。
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved