オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 恋愛王

今日は、お友達の送別会なので簡単に^^
あまりゲームが遊べない日々が続くとゲームの画像も内容も無くて困ります。
なので、あまり無理をせずに、私の好きな本のお話を載せてしまいます。

恋愛王
(内容とSSは関係ありません^^)

私は以前、学生だった頃に演劇部に所属していました。
コーラス部と掛け持ちだったので、最後はあまり力を注げませんでしたが、それでも舞台が大好きでした。
その演劇部でよく上演していた演目のシナリオを書かれた舞台作家に鴻上 尚史さんという劇作家がいます。
その作家さんが書かれたエッセー本が部室に一冊置いてありました。
そのタイトルは「恋愛王」というタイトルです。
たぶん以前卒業された先輩のどなたかが寄贈されたものだと思うのですが、その方が誰なのか、当時すでに伝わっていませんでした。
その中に、今も覚えている言葉があります。

「信頼することと、依存することを取り違えてはいけない。」


私は、当時その違いがよく解っていませんでした。
その二つは、とてもとても、よく似ているのです。
信頼しているつもりが、いつのまにか依存してしまっていたり、
もしかしたら、その逆も在りうるのかもしれません。

どちらかが、絶対に良くて、どちらかが絶対に悪いという物ですら無いのでしょう。
それは、人それぞれの人生観であり、作者の鴻上さんのいう所の恋愛論なのだと思います。

私は、誰かを信頼したいと思いますし、それでいて依存したくないと思います。
一人としても立っていける人として、他者を信頼できる人でありたいと思います。

皆さんは、いかがですか?

ちょっと、ネットを覗いていて、懐かしい本の名前に出会えたので書いてみました。
ゲームと関係なくてもうしわけありません。
「今日、ゲームをしようとパソコンを立ち上げて、何気なくみかけた本の日記」、
略して「ゲーム日記」ということでお許しください^^

↓しつこいようですが、略して「ゲーム日記」なので貼っておきます^^
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 由布院・黒川温泉にいってきました

昨日・今日と旅行中です。
由布院と黒川温泉は気持ち良かったです。
昨日、お土産物屋さんの店主が、
「今日は、斉藤一の命日なんだよ。しかも、100年目の特別な命日なんだ。」
と力説されていました。
101年目だと思ったのですが、言い出せませんでした。


でも、お天気には恵まれなくて、
普段はこんな感じの癒やしの滝が


こんな風な大迫力の滝に変貌していました。


でも、雨の旅行も風情があって楽しかったです。

追伸:旅行にこんな看板が…

あら、なんだか見覚えがありますね?

↓珍しいものを沢山みれました。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】スタートダッシュ?


今日から一泊二日ですが、温泉旅行にいってきます。
以前にも企画してたのですが熊本の震災で延期していたものです。
遊びにいくのも立派な復興支援ですよね、と自分に言い聞かせながら楽しんできます。

そんな私ですが、昨日のFFのアップデートにはスタートダッシュに挑戦してみました。
もちろん目的はアパルトメントです。

開始と同時にカウンターでお部屋を注文しました。すると…
Jeanne Arc 2016_09_27 19_33_44
お金が足りませんでした。
というか、必要金額の3分の1くらいのお金しかありませんでした。
帰ったら貯金しなくては。
まだ、このゲームで金策というものをしたことがありません。
何か私でもできるものがあれば良いのですが。

もうひとつアップデートで気になるものが。
キャラクターの名前に - が使えるようになりました。
私のキャラクターの名前はJeanne Arcです。
Dがありません。
Jeanne Darcは無理でも、Jeanne D-arcなら…
簡単に名前を変えるのは良くないとわかっていながら心惹かれます。
帰ったらもう誰か使用されていらっしゃるかもしれませんね。


↓あいにくのお天気ですが、楽しんできます。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 中尊寺金色堂への案内人

考えこむ_w

今日遊んでいて、ちょっと思いついたことがあります。
いわゆる、便利な小技、という感じでしょうか?

気づかれている方も沢山いらっしゃると思いますが、良かったら見てみてください^^

例えば、中尊寺金色堂に行ってみたいと思ったとします。
普通は早馬で陸奥に移動して、そこから走っていくと思います。
しかし、それをあっという間に移動を済ませる方法を見つけました。

まず、自動徒党機能を使います。
自動徒党

選ぶのは一番下の「宗喜の戦闘指南」です。
この依頼はすぐに徒党結成(一人ですが)となりますので、すぐに依頼の場所に移動になります。
案内人
あとは、案内人に話しかけて退場するだけです。

あっという間に、宗喜さんの前に移動することができました^^
中尊寺の前

どうでしょう?
もしご存じない方がいらっしゃれば、ぜひお試しください^^

とっても地味ですが、今日発見した便利な小技でした^^

↓もしかして、これも気が付いていなかったのは私だけでしょうか?
・・・そんなことはない、と信じたい所です。
知っていた方も、そうでない方も、興味の無い方も、
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】ジェミ子さんの部屋にお邪魔してきました

今日は少ししか時間がないので、少しだけです。
パソコンでFFも動かして試しに写真を撮ってみました。
テスト

ばっちりPC版も動きそうです。
でも、PS4とPC版でマクロやホットバーの位置が共有できないらしく、戦闘をするのは難しそうです。
竜騎士はマクロをたくさん使っているので、何か新しいジョブ専用で使ってみようかと考えています。


アレキサンダーサーバーで活動されているジェミ子さんが主催される「ジェミ子の部屋 act.13 」にお邪魔してきました。
これは、色々なサーバーで活動されている方を、ジェミ子さんがご招待して楽しいお話をする、という催しです。
いわば、徹〇の部屋、です。
ただお話をするだけですが、これだけの方が集まっています。
おはなし

今回ご招待されたのはキナさんという方です。
その方がこうおっしゃっていました。

「今あるコンテンツ内で、どのように最大限遊べるか。
そのあるがままを受け入れるスタンスで楽しんでいる。」

人が少なくなった信長でも言えることですよね。
私も、主体的に楽しみを見つけていこうと思えました。

うまくお話しできませんでしたが、私もこういう魅力的な方とお友達になってみたいものです。
次の機会には、何か自己アピールしてみることにしましょう^^

最後にみんなと集合写真を撮りました。
本当にたくさんの人が集まっていますね。
集合写真

そんなジェミ子さんの部屋の記事はこちらです。→「ジェミ子の部屋 act.13 レポ」


↓イベントを主催される方というのは、どこの世界でもなんだか主体的に楽しんでいる感じがして魅力的ですよね。
できるだけたくさんの楽しい場にお邪魔してみたいと思います。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ジャンヌの塔~ジャンヌを巡る旅5日目・2~

ジャンヌのプレート


ここが、ルーアンにある「ジャンヌの塔」と呼ばれる塔です。

ジャンヌ塔
3層構造になっています。
真ん中の階を半分に仕切って、そこを牢屋として使っていたそうです。

実は、現存するこの塔は、ジャンヌが捕まっていた塔ではありません。
この塔はル・ブーヴルイユ城というお城の一部で、こういう櫓がたくさん立っていました。
実際に捕まっていたのは、この塔の隣の塔だったそうです。
想像図


図からすると、このあたりでしょうか?
このあたり
今は何かの金融会社のようなものが入っていて、その裏庭辺りになりそうです。

同じ構造だし、隣の塔だから良いか、と「ジャンヌの塔」と名付けられたのでしょうか?
でも、その当時の雰囲気を知る手掛かりにはなります。

1430年12月23日、ジャンヌはここに幽閉されました。
処刑されたのは翌年の5月30日ですから、半年近くここに捕らえられていたことになります。
ここから出られるのは、長く続いた裁判の時だけで、それ以外は厳重に見張りが付きました。

と、いうのも捕らえられてからここルーアンに至るまでの間に、ジャンヌは何度も拘留された城からの脱走を図っているからです。
その旅に、ばったりと見回りの兵と鉢合わせしてしまったり、足を滑らせてお堀に落ちて気絶してしまったりして失敗してしまいましたが。
ですので、イギリス軍は彼女の脱走をかなり警戒していたと思います。

ここには、実は近代までジャンヌを脅迫するのに使用した拷問器具が保管してあったといいます。
しかし、第二次世界大戦の時にアドルフ・ヒトラーが持って行ってしまって無くなってしまったというお話です。
にわかに信じがたいお話ですが、本当でしょうか?

ちなみに、その拷問器具はジャンヌには使用されていない、とする説が今は主流です。
なぜなら、当時の記録に、彼女を拷問するかどうか、ということを話し合った会議の議事録が残っているからです。
会議は、ジャンヌが拷問されて事実無根の証言をさせられたと裁判場で発言したら、自分たちが不利になる、という理由で否決されています。
ジャンヌの処刑裁判は、卑怯なやり口も多数ありますが、ある種の公平さを演出しようとしている節があります。

彼らとしても、なるべく公平(にみえる)栽培で彼女を異端として処刑しないと面目が立たなかったのでしょう。

ですので、拷問器具を見せて彼女を脅迫するのに留めたのでしょう。
勿論、それだけでも耐えられない恐怖だったと思いますが。

さて、肝心の中ですが…
休館日でした!
とても残念です。
でも、足を止めてはいられません。
先に進みましょう。


<<まとめページにもどります。>>



↓ここは、ジャンヌのファンにとって屈指の暗くなるポイントです。
もちろんご紹介した学説も、説にしかすぎませんが、彼女の苦しみが少しでも少なかった事を祈るばかりです。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 十六夜の朧矢の不思議な効果について

神典の皆さんは最新奥義の「十六夜の朧矢」って実装されていますか?
私は、合戦など、連戦が必要な時に「天つ残光」と交互に実装しています。
それで、昨日ちょっと気が付いたことがあるんです。

まずは、ちょっと見てみてください。
これが「十六夜の朧矢」の説明文です。
説明文

なるほど、この説明文を見たら、きっと殆どの神典さんは奥義を使った後の攻撃は、蓄積状態が維持される攻撃を選んでいると思います。

でも、実はこの「十六夜の朧矢」にはもう一つ隠された効果があるんです。

実験してみますね。

まずは、奥義「十六夜の朧矢」を撃ちます。
十六夜の朧矢

大ダメージを相手単体に与え、さらに私の累積が最大値になります。

この状態で、わざと累積状態が消えてしまう攻撃をします。
今回はただの射撃を選んでみます。
射撃

累積値が最大ですので、またまた大きなダメージを与えられます。
しかし、ここで累積状態が無くなってしまいます。
すると・・・私の射撃バーの後ろに追加行動があるのがわかりますでしょうか?

なんと、追加行動で「十六夜の朧矢」という行動が発動します。
蓄積

敵に背中を向けて、体の周りに気炎が立ち上り、再度、累積状態になるのです。
怒り蓄積

もちろん、説明文通り、ここで累積値も3000足し算されます。
3000.jpg

そうです。説明文の効果のほかにも、「十六夜の朧矢」には、蓄積状態じゃなくなっていた場合には、蓄積状態にする、という効果もあったんです。

どうでしょう?
びっくりされましたか?
それとも、皆さんご存知の事で、私だけが知らなかったことでしょうか?

神典をしていると、累積状態を維持するのは当たり前になってきますので、なかなか気づく機会がなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも・・・、累積値の放出に、累積状態が消える技を使うことってあんまりないですよね?
何か有効な使い方があるのでしょうか?

いまだに、ちょっと首を傾げてしまう、不思議な機能です。
もし何か有効な使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください^^

↓結構、細かい仕様について気が付かないまま使っている技能ってありますよね?
ありませんか?
もしかして、私だけでしょうか?
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 小笠原さん

今日も焼津で合戦に参戦しています。
今日は少しだけ武将徒党にも混ぜて頂いて後陣に挑戦してみました。

狙うのは敵左翼後陣、神職武将の小笠原長時さんです。
地図

私は神典なので、詠唱と敵の術止めがお仕事です。
敵のバーの長さをみて、術の発動準備を敵がしている気配があれば、そこに矢を打ち込んで術の発動を邪魔します。
バーの長さをよく見て、術を使う相手がその長さだったら私の出番です。
しかし、術を使わない職業の敵でもその長さのバーを送ってくることがあります。
なので、バーの長さと、敵の職業をしっかり照らしあわさなくてはいけません。

じーっと、バーを眺めて、さっそく敵の誰かが術を使う気配がします。
小笠原さんが術を使うかもしれません。小笠原さんの職業を見て確認しましょう。

小笠原徒党

ほとんど小笠原さんです。
あら、どの小笠原さんが術を使おうとしたのでしょう?
解らなくなってきました。


だめです。
慌てずにフルネームで確認しなくては区別がつきません。

ちゃんと下の名前を・・・・

小笠原徒党2
貞、多いですね?

変なことばかり気になります。
少し混乱してきました。
ちゃんと、職業欄で判断すれば・・・

死人

あ、みんな死人になりました・・・
今度こそ、解らなくなってきました・・・。


結局、長時の三人同時射撃の前に私たちの徒党は瓦解してしまいました。
何度か挑戦してみたのですが、やっぱり弓の同時攻撃は強く、私たちの徒党は時間切れになってしまいました。

徒党の皆さんが口々にその弓の強さを語ります。

「あの弓強いよねー」と

なぜでしょう?
負けてしまったにもかかわらず、弓が強い、と聞くと嬉しくなります。
これも神典の性でしょうか?

負けっぱなしのままでは悔しいのも、また性分です。
近くリベンジできるように頑張ろうと思います。
今度は、小笠原徒党の名前に惑わされないように気を付けます^^

↓そういえば、合戦場でもう一つ気が付いたことがあります。
今度はそのことについてお話してみたいと思います。
よろしければクリック頂けると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ルーアンはイージーモード~ジャンヌを巡る旅5日目・1~

2015年7月14日、ちょっと曇り。
パリは、年に一度の大きなお祭りで、外にも観光客がたくさん歩いています。
私は、というと、昨日決めた通りに逆らってパリから出ていく電車に乗り込みます。

5日目ともなると、流石に不器用な私でも手馴れてきます。
乗りたい列車の1時間程前に地下鉄のメトロを利用してパリのLazare駅に到着します。
順番が来たら駅員さんにあらかじめ用意しておいたRouen(ルーアン)と書いたメモ帳を見せてチケットを購入します。
空いた時間はあたりを散策したり、パンとコーヒーを購入して朝食を取ります。
もちろん、言葉は通じません。
「コーヒー」という単語すら通じません。
最初は無理をして「カッフィ、カッフィ」と言ってみましたがやっっぱり通じません。
ですので、欲しい商品の前に立って、指をさします。
無理はしません。
指させない商品は買いません^^

ルーアンまでは、パリから乗り換え無しで行くことができます。
私の乗った便は1時間10分で到着します。
パリから北西に向かうにつれて、あたりがなんだか寒々しい感じになってきます。
天気が曇りのせいでしょうか?

そうこうしているうちに、何の問題もなく目的地に着いてしまいました。
ルーアン駅
真夏の格好をしている私には、少し肌寒さを感じます。
それもそのはずです。
フランスの大部分は北海道よりも北に位置していますし、ここは海も近いです。
それに、少し空も曇っていて昨日までの真夏の日差しもありません。
でも、きっと歩いているうちに体も温まってくるでしょう。

それにしても、拍子抜けです。
思えば、ずっとトラブル続きの旅でした。
なんのトラブルもなく目的地につくと、なんだか物足りなさすら感じます。

さて、ここからは徒歩です。
電車のように簡単にはいかないかもしれません。
一日中歩き回る覚悟を決めなくては。
ルーアンで見ておきたいのは、何といってもジャンヌが処刑された広場と、ジャンヌが裁判の間幽閉されていたという塔です。

ガイドブックを片手に、大通りを歩きます。
地図のページを探しながら、何気なく視線を左に向けると・・・・

ジャンヌの塔

あ、ありました。
あれがジャンヌが幽閉されていた塔です。
本当に、探すまでもなく、駅のすぐ近くにありました。
しかも、ちょっとと通りに入った建物の陰に隠れているので、なんだか急にひょいっと出てくるような印象があります。

・・・・もう、見つけてしまいました。
ルーアン、今までの旅の目的地に比べると、まさにイージーモードです。


<<まとめページにもどります。>>



↓今までの旅に比べると、怖いほどに順調です。
しかし、そもそもこのルーアンはジャンヌファンにとっては鬼門の場所のはず。
油断しないように攻略しないといけません。
・・・・
繰り返しになりましたが、ここルーアンでもたくさんの親切な人に助けて頂きました。
しかし、そのルーアンでも悲しい事件が何度も起こりました。
あの方たちにこれ以上悲しいことが起きない事を重ねて、心から祈ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 【FF14】人と狼の素敵なゲーム

今日は昨日に引き続いて、先日ご招待頂いたFF14のアレキサンダーサーバーにご招待頂いたイベントのご紹介です。
ちょっと道に迷ってしまって、1分遅れてしまいました。
もう会場は、参加者と見学者の方々でいっぱいです。
たくさんの人

人狼ゲームを御存じない方のために、こっそりとジェミさんのブログから基本ルールを引用させていただきます。
ジェミさん、ごめんなさい。問題がありましたらおしらせください。


各プレイヤーは、「人狼サイド」、「村人サイド」に別れます。
村人サイドは、人狼を全て処刑に導けば勝利!
人狼サイドは、村人サイドと人狼が同数になれば勝利! 
※人狼は怪物で村人よりも強いので、同じ数では村人はやられてしまいます。

GMの指示する流れに従い、各役職の能力を使っていきます。
自己申告以外に、GMが役職を公にバラしたりはしません。
少ない情報を頼りに、誰が怪しいのか見極める力が必要になります。



言葉がかわせさえすれば遊べるゲームですので純粋に推理力や発想力が試されます。

私のように、ルールが解らない人のためにジェミさんが最初に解説をしてくださいます。
ルール説明

ゲームが始まると、次々と人が死んでいきます。
私だったら初日にこの村を逃げ出してしまいそうですが、これは恨みっこ無しの真剣勝負です。
全員がそれぞれ自分の戦略を持って挑んでいます。

・・・中には不運にも何一つ行動できずに死んでしまう人もいましたが、話題は集中していました。
いわゆる「美味しい」人だと思います。
ご本人は心の底から悔しかったと思いますが^^

そして、FF14にしかできない演出も沢山あります。
これは「オーケストリオン」。自宅で好きな音楽をかけるための音楽です。
オーケストリオン
人が死ぬ場面では、おどろおどろしい曲が。
裁判のシーンでは、推理のシーンに使われる曲が。
場面にあったBGMが、緊迫感を増していきます。

そして・・・・もう一つの機能。自宅の光量調節です。
暗くなって
夜のシーンは光を絞り、朝は明るしくして場面の臨場感が増します。

これらはみんな、イベントを企画された方の手作業によるものです。
きっと、この為に沢山練習されたのだと思います。
いったい何人で運営されているのでしょう?
お聞きするのを忘れていました。

結果は大接戦の末、村人側の勝利でした。
最後は本当に手に汗を握りました。
ソファー

検討を称えながら、全員で記念撮影をします。
記念撮影

少しの歓談の後、楽しかったこのお屋敷を出たのですが、そこでもう一つ気が付きました。
イベントホール

この楽しい時間の舞台になったこのお屋敷は、こういったイベントの為にどこかの誰かがわざわざ作って皆さんに公開しているお屋敷みたいなのです。

信長でいえば、自分の武家屋敷を広くイベントように改修してレンタルしているような感じです。

いったいどれだけの人のアイディアと労力でこのイベントは成り立っているのでしょう?
私はとても感銘を受けました。

私にも何か信長の中で出来る事はないでしょうか?
隣の世界の素敵な皆さんをこの目でみて、私もなんとかそういう働きができないかと思うイベントでした。

↓いかがだったでしょうか?
この素敵なイベントの魅力を少しでも表現できていれば良いのですが。
言葉さえあればできますので、もしかしたら信長の中でもできるかもしれませんね。
よろしければクリック頂けると、とても励みになります。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved