オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# たった一つの奇跡。又は優しい噓~ジャンヌを巡る旅・番外編5~

ジャンヌ・ダルクは1920年5月16日にカトリック教皇から聖者に列聖されています。
像

つまり、今日においてカトリック的にはれっきとした聖女になります。
しかし、彼女の残した逸話の中には、中世以前の聖人に付き物の不思議な奇跡の力というものの色合いは薄いように感じます。

例えば、「神様の声を聴いた。」という事も、果たしてそれが神様の声であったのか、それとも彼女の心の内から来た物なのか、今となって・・・いえ、古今東西、ジャンヌ自身にしてもそれを証明することなどはできないでしょう。

「多くの人々の中から王太子を見つけ出した。」とか、「教会で埋まっている剣を見つけ出した。」という逸話についても、今日ではある程度現実的に納得のできる説明もあり、奇跡を起こしたという逸話にしては半信半疑にならざるを得ません。

さて、そんなジャンヌの乏しい奇跡のエピソードですが、ひとつ私が大好きなエピソードがあり、今日はそれをご紹介させて頂ければと思います。

その奇跡は、「死者の復活」です。

1430年4月24日、パリの東26㎞程の場所にあるラニという土地にジャンヌが訪れた時、戦いに疲れている彼女のもとに死んだ子供を抱いた母親がやってきます。
そして、彼女にこう願い出るのです。

「この子は洗礼を受ける前に死んでしまいました。どうか洗礼を受けさせるために、この子を生き返らせてください。」

カトリックの教えでは、洗礼を受けずに死んだ人は、死後地獄に行くことになっています。
その為母親はせめて洗礼だけでも、ということでのお願いだったのだと思います。

伝説では、ジャンヌが祈りをささげると、子供は目を開き、僧侶から洗礼を受け終えるとまた目を閉じて、そのまま亡くなったそうです。

素直に受け取ると、まさしく聖人の奇跡ですね。
私の知る限り、彼女の起こしたとされる明確な奇跡の逸話はこれだけです。

でも・・・
普通に、現実的に考えると、これって、噓をついてあげていますよね?

子供を失くしてしまった母親に、少しでも救いをもたらす為の、彼女と周りの人がついた小さな嘘という方が、なんだかしっくりきます。

でも、私はそんな嘘の奇跡の方にこそ、彼女の人間性を垣間見えるような気がして、この逸話が大好きです。

嘘は勿論いけません。
でも、こういう嘘なら、あっても良いのではないかな、と思います。

このお母さんの心の痛みがほんの少しでも和らいだなら、それこそが彼女の起こした奇跡なのではないでしょうか?

上記の考えは、あくまで私個人の感想です。
同じようなことを記されている歴史家や作家さんを私は知りません。
逸話や、記載事項に間違っていたらごめんなさい^^

↓もしかしたら、こういう小さなことが積み重なってできた「奇跡」のお話が世界には色々と伝わっているのかもしれませんね。
でも、こういう優しい奇跡なら、私は大好きです。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved