オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 国勢と評定という概念


信長の野望には、国家の概念があります。

PLは、有名な戦国大名に使える家臣の一人となってそのお家が栄えるように力を尽くします。
もちろん、お家に仕えずに、もののふとして自由に生きていく事もできます。

この国家の概念は、他のゲームにはなかなか無い要素を生み出します。
それは、「外交」という概念です。

戦国なので、どこかが戦争を始めないとお話しが進みません。
しかし、全てを敵に回していたら、その先に待つのは破滅です。

ですので、多くの国家は、曜日を決めてみんなで今後の戦略方針を話し合ったりします。
この話し合いの事を、戦国らしく「評定」と呼んだりもします。


今は、「施設会話」というシステムが出来て、どこに居ても会議に参加出来る様になったのですが、
昔は、お城などに集まって直にキャラクター同士で対面しながら会議をしていました。
100人以上の人が集まってお話しするのは、今ではなかなか経験できないことでは無いかと思います。

多くの人が話し合うので、なかなか意見がまとまらなかったり、大きく対立してしまうこともあります。
それでも、私はこの「評定」が大好きです。

特に、以前のスタイルの一箇所に集まっている頃は楽しかったです。
どこに行く事も無く、会議を聞いていて、一人で聞いていたら誰かがパーティに誘ってくれて、一緒に聞いていたり。
早めに終わったら、そのままどこかに一緒に出かけたり
論点の解らない事を、その場で誰かに教えて貰ったり、
時にはお茶をそれぞれ用意して、おやつを披露しあったり^^

もしかしたら、そういう時間から、新しいお友達を増やしたり出来ていたのかもしれません。

最近、残念ながら国勢の動きが把握できないでいます。
夜にゲームに入っておらず、会議にも参加できないでいます。

ログインして合戦が始まっていれば、全力を尽くしますし、平和であればのんびりしている日々です。

でも時々、皆で来週の戦略を夜更かししながら語り合った頃を懐かしく思い出しもします。

プレイスタイルはどんどん変わっていきますし、システムも変わっていきます。

でも、ああいうのんびりとした一体感をもう一度味わいたい、と、時々無いものねだりのような感情を持つ事もあります。

今の私は、自国が来週たどる戦略も解りません。
でも、ライフスタイルが許す範囲で、自国に貢献しようと思います。

それが、皆さんと過去に楽しい時間を過ごした延長線上にあると信じています。


↓今日はちょっとした思い出話になってしまいました。
よろしければ、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved