オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 目隠しをされた女性の像

眠たくて、頭が良く回らない日の更新は、過去の写真ファイルを引っ張りだすのが一番です^^
見直していて、ちょっと気になる写真たちを見つけました。

それは、ランスのノートルダム大聖堂の横にあるトー宮殿にあった、古い石像達です。

キリスト教の中でも、古い神話の世界がそこには描かれています。

最初の人、アダムが
アダム像

そして、その妻のエヴァが、それぞれ力強く表現されています。
エヴァ

いったいどれだけ昔のものなのでしょう?
作られた時のことを思うと、時間の流れにちょっとくらくらします。
アダムとエヴァ

そして、私が一番気になった像は、エヴァ像の隣に立っていました。
シナゴーグ

これは、シナゴーグと呼ばれるユダヤ教の擬人像なのだそうです。
新約聖書を基にするキリスト教の教えに、ユダヤ教の教えが敗北したことを表しているのだそうです。
この目隠しをされた女性像は、それでいてとても美しく、心を奪われてしまいました。
像を伝って、沢山の情念を感じ取ることができる気がします。

この像は12世紀くらいのものみたいです。
日本が鎌倉幕府に至るころでしょうか。
もしかしたら、ジャンヌもこれを見たのかもしれません。

そういえば、ノートルダム大聖堂にあった「微笑む天使」でこんな逸話を目にしました。
微笑む天使

実はこの可愛い天使の頭部は、第一次世界大戦時、ドイツ軍の空襲によって頭部が損壊してしまったそうです。
しかし、その時、若い司祭様が、その頭部の破片をかき集めたおかげで、後々にその修復が可能になったそうです。

歴史の遺物は、偶然残ってそこにあるのではありません。誰かが後世に伝えようとしたからそこにあるのです、とお話しされた僧侶さんの言葉を思い出します。

私も、何かを誰かに残せるでしょうか?

↓この像の造形、とても美しいと思います。
きっと作った方の心がこもっているのでしょうね。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved