オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 宜しければ、更新にご協力頂けないでしょうか?


FC2ブログには、どんな検索ワードで自分のブログに来て下さったかを見ることができる機能があります。

私のブログでは、信長の野望オンラインの技能実装について調べる為に来て下さる方が、結構な割合いらっしゃいます。

前回の東西戦の時に作成した「0から始める東西戦」が、検索ワードに反応するのだと思います。

しかし、そのページは勇士の章に対応しておらず、実装例も古い物になっております。

やろうやろうと思いながら、なかなか手かつけられずにいましたが、折角来て下さった方が徒労に終わってしまうのは申し訳ありません。

ここは、今一度皆さんにお聞きしながら、実装例を更新してみたいと思います。

取り急ぎ、自分の神典の実装例と、私設会話に来ていただいた武芸さんの実装例で2特化だけ更新してみました。

あと、22特化あります。
もし、宜しければ、勇士の章に入ってさんの皆さんの実装例を教えて頂けないでしょうか?

教えて頂ける方は、右のメールフォームか、コメント欄を使用して頂けるととても助かります。

ある程度集まったら、検索で来て下さった方が分かりやすいように専用のトップページも作成したいと思います。

参考までに、下記が今の実装例の状態です。



こちらが現在の作業状況です。
●が未完了分です。

↓ご協力頂けると助かります。
よかったら、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# ちょっとだけ頑張ってきました。


今日は、少しだけですが、イベントの証取り続きをしてきました。
帰参キャンペーンを利用した2アカも、もうすぐ期限切れなので、私にとっては貴重な機会です^^

もう見慣れた彼らと延々と戦い続けます。
大物主

私も結構手馴れてきましたし、
家臣たちも、かなり心強く活躍してくれます。
十六夜


式子内親王の天地二段を良いタイミングで写真に収めることができました^^
天地二段

そろそろ、主従の絆のアイテムが1つ手に入るはずです。
あともうひとつ分手に入れるところまで頑張れると良いのですが。


↓もうすこしゆっくり遊べたら、もうひとつ分のポイントも手に入れられたのですが。
なんとか時間を見つけて頑張ってみようと思います。
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】峻厳渓谷 ゼルファトル(に行けなかったお話)


日々、少しずつメインストーリーを進めています。
今日は、少し時間もあったので今まで未攻略だった「峻厳渓谷 ゼルファトル」に挑戦してみようと思いました。

やっぱり、メインストーリーを進めていくことがリハビリには効果的ですよね。
他の細かい攻略要素は、物語に追いついてからにしましょう。

初めて行くダンジョンですし、一応事前の予習をしてみます。
文章だけではよく理解できませんが、それでも目を通しておくと、実際に敵が出た時に「あ、この事でしたか」と、思い至ることもあります。

一通り読み込み、念のため手元のタブレットにそれを表示させて準備万端、コンテンツファインダーを起動させます。
ゼルファトル
・・・あら?
選べません。
平均アイテムレベル210~??
慌てて調べてみると、私のアイテムレベルは207でした。
ゼルファトルに行く前に、この装備を更新しないといけないようです。

これは困りました。
私は最新コンテンツには、まだまだ疎く、どの装備をどうやって更新したら良いか解りません。

とりあえず、困ったままイデルシャイアに行ってみました。
例のあそこで、装備を物色します。
試着

ここの装備はいつ見ても性能が良いですね。
でも、前日、地道に貯めてきたアイテムを鎧に交換した所です。
ここで更新するには、まだまだ時間がかかりそうです。

そんな時、お友だちから耳よりな情報を頂けました。
なんでも、ゼルファトルの前に効率したソールカイで、私の持ってる装備より上のランクの装備が拾えるのだそうです。

早速、ソールカイに挑戦してみました。
まさか、こんなに早く再挑戦するとは意外でした。

少しバタバタしてしまいましたが、特に事故なく最後の敵までいけました。
またですか?

またですか?

思わぬ再戦でしたが、なんとか勝てました。
最後の宝箱で、無事竜騎士用の装備を拾えました。
215.jpg

どうもここは215レベルの装備が拾えるみたいです。
当分はここを周回して、装備の更新に励みたいと思います。

↓メインストーリーの装備規制も、思ったよりハードル高めなんですね。
この機会に頑張って、ゼルファトルへの挑権を得たいと思います。
よかったら、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ジャンヌ・ダルク・イストリアル~ジャンヌを巡る旅5日目・8~


ルーアンのノートルダム大聖堂のすぐ近くに大司教館が現代も残っています。
ノートルダム大聖堂
この館は、現在、歴史記念館として利用されています。
その名も、ジャンヌ・ダルク・イストリアル。
2015年の2月にオープンしたばかりの最新の歴史館です。

名前の通り、ジャンヌ・ダルクをテーマにした歴史観です。
ジャンヌ博物館

その手法は変わっていて、ジャンヌ・ダルクの死の25年後に行われた「復権裁判」を追体験するような内容になっています。
ジャンヌ像2

言葉が解らなくても大丈夫です。
入り口でイヤホンを渡してもらって、要所要所で、その人の言語にあった説明文が聞ける仕組みになっています。
像
最新の研究と、最新技術を使った映像は、まるでその裁判の傍聴席で聞いているような気持ちにさせてくれます。


中は暗くて、映像の邪魔になるので写真撮影はできませんでした。
でも、所々カメラが使えるところもあります。
要所要所では、沢山の彼女に関する芸術を見ることができます。
ここまでにお見せした像もそのひとつですし、こんな奇麗なステンドグラスや、
ステンドグラス

絵画を見ることもできます。
火刑台のジャンヌ

勿論、大司教館自体も立派な建造物です。
窓から見える景色は、普通に見えるのとは違う角度のノートルダム大聖堂を見せてくれます。
普段見えない角度

大司教館からみるノートルダム大聖堂も立派ですね。
中からノートルダム

他にも、古今東西多くのジャンヌに関する書籍やポスター、美術品などが電子化されていて、検索することができます。
とても史料価値が高そうで、この時ほどフランス語が解れば、とおもった時はありません。
フランスの、そして、ルーアンの人が、どれだけ彼女を愛し、大切に後世に伝えようとしているか、それを垣間見ることのできる素晴らしい施設だと思います。

ここで紹介される「復権裁判」
これこそ、ジャンヌ・ダルクが好きなら絶対に避けては通れない資料です。

元々は、おそらくシャルル7世の政治的動機を多分に含んだ、この異例の裁判は、当時多くの人を巻き込み、やがて当人たちも思いもよらなかった領域のテーマに足を踏み入れることになります。


<<まとめページにもどります。>>



↓ゲームにログイン出来なかった日はジャンヌの記事をゆっくり書いています。
読んで下さる方がどの位いるか解りませんが、好きな事を書いている時間は楽しいです^^
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# フィデル・カストロさんの生き方


今日は、あまり時間が無いので少しだけ

今日、キューバのフィデル・カストロ前議長が亡くなったとニュースで報じられました。
実はジャンヌ・ダルク、上杉謙信の次に好きな歴史上の人物が、チェ・ゲバラで、その関係でカストロ議長の事もよく調べていました。

チェ・ゲバラを好きになったのは劇団四季のミュージカル「エビータ」を観たのがきっかけでした。

主人公のエヴァ・ペロンも大好きだったのですが、その劇の登場人物を調べていくうちに、チェ・ゲバラが好きになり、その周りにも興味をもった感じです。

こうしてみると、どの人も、抗い難い現実に対して、自分の出来る精一杯の抵抗
を貫いた人達を好きになってしまうのだと感じます。

私は社会主義の信奉者ではありません。
特定の政治形態や思想に特別な思い入れがあるわけでもありません。

でも、自分がこれと信じた生き方を、最後まで強く貫き通したその生き方を、貴くて、希有な生き方と思います。

なんだかちょっと寂しく感じます。
チェは、彼を何と言って迎えるでしょうね?


↓色々考えて、ちょっと寂しくなってしまいました。
よかったらクリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# リベンジ:真田伝


今日インしてから冒険板を確認してみると、真田伝の2-5の募集がありました。
真田伝には、そういえば何度もコテンパンにされてしまった記憶があります。

<<事例1、日如来大悲三段撃ち>>
<<事例2、上田城を血に染めて>>

ちょっと、この辺りでコテンパンにし返しておいた方が良いような気がします。
早速、募集に参加してみることにしました。

勿論今度はNPCはおらず、7人ともプレイヤーキャラクターです。
本多忠政
流石に、7人の力はすさまじく、また、以前に比べて成長も少しはしていたのでしょうか。
危なげなく勝ち進みます。

あんなに苦戦していた秀忠を追い詰めるまで、あっという間でした。
おいつめて

真田5の秀忠まで、どこで苦戦したのか思い出せなかったほどです。
秀忠開始

最初から、かなり押していきます。
これは、秀忠も安心そうですね。
後ろから秀忠

と、油断していたら、ちょっと攻撃に夢中になっていた間に、黄色と緑の(2レベル)が着いていました。
タイミングが悪く、私は大技>詠唱掛けなおしの真っ最中で、解除に動けません。

はらはらしている間に、予感が的中して味方の陰陽師さんが倒されてしまいました。
これは、やっぱり油断です。敵を侮ってはいけませんね。

結局、気を引き締めなおして、無事蘇生も通り、全員で敵を倒すことができました。
秀忠

でも、私は神典で多少攻撃ができるとはいえ、本業は支援職です。
味方が優勢でも最後まで気持ちよく勝てるように、油断しないようにしなければ、、、と思いました。

でも、、、してしまうんですよね。油断。お味方が心強いとなおさらです。

悪い癖と思って、気を付けないといけませんね。
追加はまだ1しか攻略できていないので、時間を見つけて挑戦してみたいと思います。

↓久しぶりの7人徒党は楽しかったです^^
やっぱりパーティを組んでわいわい遊ぶのがMMOの醍醐味ですね。
よかったらクリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】追憶の為の旅


私も、遅ればせながらイシュガルドの物語を完結することができました。
皆さんは、イシュガルドの物語を完結させた後に受けられる「追憶行」から始まる一連のクエストをご存知ですか?

それは、大きな冒険を終えた主人公が、今まで旅をしてきた場所や、出会った人物を巡りながら、当時の冒険を振り返る、という内容の物です。

とはいっても、直接的なフラッシュバックのシーンなどはありません。
見上げて
その場所で、キャラクターと一緒にプレイヤーが自ら追憶していくような作りになっています。

戦闘はありませんが、結構沢山の場所と人を訪れます。
アリアヌ
中には、あの時の裏で何をしていたか、とか、その後どうしていたか、などの後日談をきけるものもあります。

あれ、ごく最近会いましたね?
モグリン
・・・まだ言いますか!!

沢山の仲間と旅した所で、ひとり物思いにふけったり
火

一緒に頑張った人と、未来への希望を語り合ったり
ヒルダ

あの島に行くときから、どこを訪れたらいいか解っていたような気がします。
シヴァ

皆さんは、この「ゴルガニュ牧場」の地下祭壇のレリーフの事に気づかれましたか?
ゴルガニュ牧場地下
私は、この場所にきて初めて気が付きました。
これって、人と竜の平和式典の時に作成されたレリーフと同じデザインですよね。
長く争ってきた異端者のレリーフを使用するなんて、作成者の平和への意気込みを感じます。

戦闘も無く、大きな物語の展開もない、淡々と進む旅路です。
ラスト
でも、ただ、戦闘やキャラクターを強くするためだけにストーリーを進めたり、クエストをするのも味気がありません。

強い敵との戦いに疲れた時、ちょっとのんびり過ごしたい日などに
温かい飲み物などを用意して、ひとつひとつのんびり、ゆっくりこの旅路を進めていくのも、贅沢な時間の使い方かと思います。

まだの方はぜひ、駆け足で、なんて言わずにゆっくり味わって、キャラクターと一緒にこの追憶の旅路を進めてみてください^^
お勧めのクエストです。

↓血の通わない架空の、デジタルな世界とキャラクターですが、その向こうは血の通った人が作った生きた物語が存在しています。
こうやって振り返ってみるのも、悪くない時間です^^
よかったら、クリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 複数アカウントで遊んでみて


信長の野望Onlineは、複数のアカウントでの同時接続が認められている珍しいゲームです。
私は普段は一人のキャラクターで遊んでいるのですが、今回、帰参者キャンペーンを使って2つのアカウントで遊べました。
青龍


本当は、1つのPCで4アカウントまで多重起動できるようです。
が、生憎とそのやり方を知らないまま起動したのでPCとPS4とで同時に起動してみました。

ですが、私のPS4とPCは結構離れた所に配置されています。
イメージ的にはリビングの端っこと端っこに置いてあるような距離感です。
ですので、お互いを操作するのにちょっと移動しなくてはいけません。

PS4の戦闘を終わらせて、手に入れたアイテムを整理して、終わったら立って、移動して、椅子に座って、PCの操作・・・

数回だったら良いのですが、毎戦闘となると、だんだん疲れてきます。
やっぱり、1人と2人では全然違いますので、複数アカウントはとても便利なのだろう、と思うのですが、戦闘の手順を考えるのも2倍速でなくてはいけませんし、操作も煩雑になります。
もうすこし上手に操作できるようになりたいと思いました。

たぶん、所持品を整理したりする手間も倍になりますし、誰が何を持っていたかの把握もしなくてはいけません。
そう考えると、やっぱり一人の方が気楽なのかな、と思います。

時々7人アカウントの方を見かけます。
2人でも大変なのに、7人の方の忙しさを想像すると、とても真似できないと感じます。

大変と思いますので、是非時々そのアカウントを-1して、私を混ぜて頂ければ、と思います^^
言う事はなかなか聞きませんが、勝手に攻撃を始めますので、どこかで見かけましたら、是非お願いいたします^^

↓明日は、少し遊べそうです^^
明日もちょっと2人操作に挑戦してみようと思います。
よかったらクリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 今日は、引きこもっていました。


今日はひさびさにゆっくりと信長にログイン出来ました。
ですので、今日は数日前からやってみたかった事に挑戦してみます。

現在開催中の35周年キャンペーンですが、他の方のブログを拝見すると複数アカウントを使うことで簡単にポイントを貯められるようなのです。

普段の私なら、1アカウントしかないので諦める所ですが、今日はイベントのお陰で遥か昔につかわなくなっていたアカウントが使えるのです。

もちろん50レベルくらいなので、戦力としてはぜんぜん役にたてません。
ただ立っているだけです。
家臣も盾のジャンヌさん以外は攻撃できる職業を選んでいます。


だいたいは、私の七代二回で壊滅します。
七代
ちょっと本を読んだり、片手間に別の事をしながら、半日戦いました。

時々投げ出しそうになりながら、何周も繰り返します。
青龍

私のゆっくりスペースでも、なんとか目標を達成できそうです。

そう、皆さんも交換されている腰袋の強化アイテムが狙いなのです。

ちょっとうんざりしながら、1205個の継ぎ糸を集めました。
これで私の腰袋は価値20になりましま。
交換後

さて、準備体操はおしまいです。
明日からは主従の絆の為に頑張っていきます。


↓ニアカって便利ですね。
皆さんがされているのも解ります。
よかったらクリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ジャンヌ・ダルクの家族 ~ジャンヌを巡る旅・番外編6~


ルーアンの事を書いている最中ですが、ふと思い立ちましてジャンヌ・ダルクの家族について書いてみようと思います。

ジャンヌの行動は、フランスの歴史だけではなく、家族全員にも大きく影響を与えます。

ジャンヌの家族構成は以下のようになります。

父:ジャック
母:イザベル・ロメ
兄:ジャック
兄:ジャン
兄:ピエール
妹:カトリーヌ

ジャンヌは比較的裕福な農民の家に育ち、お母さんのイザベルがとても信心深かったので、ジャンヌにもしっかりと神の教えや農作業の数々を躾たのだそうです。


ジャンヌの人となりは、この一家に育まれたのでしょうね。

当時はまだ生年月日を教会に記録する風習が無かったため、細かな年代差は解りません。
男兄弟の3人がジャンヌより年上であったこと、女兄弟がジャンヌのひとつ年下であったことを証言する裁判記録が残っています。

ジャンヌ自体、生年月日も確実とはいえず、1412年の1月6日くらい、という証言記録がひとつ残ってるだけなんだそうです。

このうち、兄のピエールとジャンはジャンヌの従軍にいつの間にか参加していて、ジャンヌが捕虜になる時に一緒に捕まっています。(後に解放されます。)

このお兄さんの子孫は、ずっと家系が続いていて、今も子孫の方がいます。

ジャンヌ・ダルクの働きでランスで王位についたシャルル七世は、この家の位を上げて貴族に任じます。

そして、ドゥ・リスという名字を名乗る事を許します。


ですので、ジャンヌ・ドゥ・リスというのがこの当時の彼女のお名前になります。

ちなみに、ダルクというのは後世に呼ばれはじめた名前で、出所がはっきりしていません。
恐らく、ジャンヌの生前は「ジャンヌ・ダルク」とは呼ばれたことは無かったはずです。

後世に呼ばれ方が変わっていくというのも面白いですよね

この家族は、これからジャンヌと同じように激動の人生を送ります。

今度、それも書いてみたいと思います。


<<まとめページにもどります。>>



↓ゲームにログイン出来なかった日はジャンヌの記事をゆっくり書いています。
読んで下さる方がどの位いるか解りませんが、好きな事を書いている時間は楽しいです^^
宜しければ、クリック頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
8

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved