オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# MMOにとっての導線

先日、Twitter上で、ある歴史家の方が「ある先生が、歴史雑誌の数が減っていて、初心者から中級者への導線が狭くなっていることを嘆いておられました。」と仰っていました。

どんなジャンルにとっても、そこの分野を進もうとする人が進む「導線」というものがあります。
この方が歴史研究にとっての「初心者」と「中級者」をどのように定義付けされたのかは解りません。

でも、ここはゲームのブログでもありますので、MMOの導線についてちょっと考えてみました。

例えば、FF14
ガルーダ

私が何度か定着に失敗したのは<<【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記!>>に書いた通りです。

この時の私は、ただメインストーリーを攻略し続けて、その攻略に失敗して、攻略以外に面白みを見つけることも、お友達をしっかり作ることもできず、失敗していきました。
いわば、導線が一本しかなく、そこに行き詰ってしまって進めなかったと言えます。

もちろん、FFには他の楽しみも沢山ありますし、横を見渡せば、お友達を作る方法も沢山ありました。
でも、視野の狭い私には、その別の導線を見つけることができなかったのです。

復帰した時の私は、反省を生かして、動機付け、モチベーション維持の工夫、ちょっと毒舌もありますが、素敵なお友達と沢山の幸運に恵まれて、楽しみをたくさん持つことができました。

つまり、失敗した時は「メインストーリー攻略」という導線しか無いのに比べて、今は、「リベンジ」「理想の追求」「お友達とのコミュニケーション」など、多数の導線を持っていたと言えます。

では、もうひとつ私が遊んでいる信長の野望Onlineでは、どうでしようか?

私が、このゲームを遊び始めたころ、安土城はまだなくて、皆それぞれの勢力の城下町に集まっていました。
一門はまだなくて、その国でよく見る人と自然に交流が持たれていました。
神島

その頃の上杉家は、実は、合戦で負け続けていて、滅亡寸前でした。
いきなり、自分が所属しているコミュニティが無くなるかも、と思った昔の私は、合戦に参加できるレベルになってすぐに合戦場に通い始めました。
私の、信長の野望が始まりました。
偶然も多々あったと思うのですが、この時の私は、所属国の絆→所属意識→合戦という、一本ですがとても太い
導線に乗ってしまったのです。
それは、今でも続いていると自覚しています。

でも、今の新しく来る方達や復帰する方達はどうなんでしょうね?

システムとしては、親切になって、沢山のアイテムを貰って、どんどんレベルも上がるのだと思います。
楽に一緒に遊べるようになるかもしれません。
でも、最初に遊び始めてから、後々までに続く導線は、ちゃんとあるのでしょうか?

私は今のチュートリアルの仕組みも解りませんし、他の国の雰囲気も解りません。

でも、ちょっとだけ、なかなか成長できない狩りを終えた後、城下町でおしゃべりしながら、のんびりと過ごしていた夜の事を思い出すことがあります。
何もしていないようで、しっかりとした導線がそこにはあったような気がします。

なんだか、とりとめのないお話になってしまいました。

MMOの導線は、どうやって引かれるのでしょう?
システムでしょうかそれとも、そこに住む人?豊富なイベントも動機になるかもしれません。

明確な答えはどこにも見当たらないのですが、自分の住む世界の導線を構成する糸の1本くらいにはなんとかなってみたいと思います。

↓とってもとりとめもなくなってしまいました^^
テーマをまとめ切れませんでしたが、よかったらクリック頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved