オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 月が綺麗ですね。


一晩たったら本当に治っていました。
今は問題なくアップロードできるみたいです。
でも、今日はゲームにログインできません。
できませんので、そんな時は以前に撮りためていたSSの中から使ってなくて、でもちょっと気に入っているものを張っておこうと思います。

後で見返して、何かの記念になるかもしれませんしね。

信長の野望オンラインから、大阪城です。
大阪城
これからきっと何度もここで戦うことになるんでしょうね。

FF14ではクリスマスイベントで街中の飾りつけがされています。
クリスマス
毎年、この季節はどの町の中もにぎやかになっています。
なんだか楽しくなってきますよね

なんとなくイデルシャイアをお散歩していた時の風景です。
イデルシャイヤ
絶景が気になって、足が止まってしまいました。

夜空を飛んでみました。
月に向かって飛ぶ
月が綺麗ですね。

「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」より、フィリップ善良公です。
フィリップ
フィリップ善良公を、本当に善良に書いている作品は珍しいなぁ、と思いました。
今は、神島傭兵隊の分隊長になっています。

SSを見返していると、「ああ、あそこを撮っていたら」と思うことがある反面、思いもよらない場面が撮れていることもありますよね。
この日記も、後から見返してみたら良い思い出になる気がします。

何気ないこういう場面も、いつか懐かしく思い出す日がくるでしょうか?
月を仰ぎ見て


↓それにしても、月が綺麗に撮れています。
ちょっと夏目漱石を思い出します。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 回線またはPC不調?


いつものようにブログを書こうとしていたら、なんだかうまく書けません。
画像ファイルをアップロードしようとしたり、過去アップロードした写真を探そうとすると固まってしまうのです。

原因がよくわかりませんが、ページの読み込みがうまくいってないみたいなので回線かもしれません。

でも、他のページは見れるので、FC2ブログでしょうか?

よくわかりません。
こういう時は、機械も人も一晩お休みしてから再挑戦してみようと思います。
お休みなさい。


↓買ったばかりなのでPCとは思いたくないですね。
明日直っていれば良いのですが。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# MMOにとっての危険なもの


この世の中は、危険なもので溢れかえっています。

そして、それはMMOの世界の中でも同じ事がいえます。

今日、私はお休みだったので、午前中少しマラソンの練習をしました。
本番まで2カ月もありません。
少しは頑張っておかないと参加費用を無駄にしてしまいます。

くたくたになって、汗を流した後は、部屋でまったりと過ごします。
PS4を起動して、ログインします。

どのゲームか、それは関係ありません。
その危険はどんなMMOにも平等に訪れます。

私のテレビがある部屋にはコタツがあります。
コタツの中に入って、コントローラーを握っていると、それはやってきます。

そう、眠気です。

それはいつの間にか忍び寄ってきて、私を誘います。

幸い、まだ誘惑に負けたことはありません。
一応、気がついたら席を離れて、PCでブログを書いたり、コーヒーを煎れて乗り切ってきました。

でも、近く寒さが厳しくなったら負けてしまいそうな気がします。

これが最近の危険その1です。

もう一つあります。
その危険はコタツの上にあります。

今、お友達に進められてレンタルした浦沢直樹さんの漫画「Monster」全18巻があります。
古い作品ですが、私は、まだ初見です。

例えば、FF14でコンテンツファインダーを待っているとき、ふと目に付いたその漫画を開けたら…

緊張感のあるシーンで、パーティー結成のしゃきーんという音がした時など 、驚くやら、続きは気になるやらで5秒くらいそのまま読もうかと迷ってしまいました。

この先に他の方がいるMMOだと思い出さなければ危険だったかもしれません。

いかがでしょう?
暖かいコタツと、他の楽しい誘惑は、どんなMMOにとっても恐ろしい危険です。
皆さんも、飢え死やコンテンツファインダーの参加忘れに気をつけて、楽しいMMOライフをお過ごし下さい。

追伸、放置が長くて、気がついたら信長のクリスマスイベントの靴下が成長しきっていました。


↓Monster、面白いけど怖いですね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 烏帽子の思い出


今日は、ちょっとした昔話です。
こちらは、昔の私の写真です。

昔はこの「烏帽子」をいつも被っていました。

頭装備といえば、いつも烏帽子でした。

私が烏帽子をかぶり始めたのは、信長の野望オンラインを始めた頃にまで遡ります。

ゲームを始めて間もない頃、ひとりの先輩プレイヤーが私に装備をくれたのです。それがこの烏帽子でした。

ただ装備をくれたわけではありませんでした。この烏帽子は未付与(まだ強化されていない未完成品)だったのです。

そして、強化の仕方も教えて頂いて、こう宿題をだされました。

「今教えた方法でこの烏帽子を完成させて使って下さい。」

まだまだレベルも低く、お金も無い私にはすぐできる事ではなくて、しばらくこの烏帽子は倉庫に仕舞われていました。

私がその烏帽子を完成させる準備ができた頃、その方はもう既に引退されていました。


最初に完成させたその装備をお見せしようと思った私は、とても残念に思いました。
でも、おかげでこの世界で生きる基礎を学んだような気がします。

それからその烏帽子は長く私の愛用品となり、装備が痛んで買い換えることになっても烏帽子を愛用し続けてました。

「なぜ烏帽子にこだわるの?」
と何度か聞かれて、私はその度に
「背を高くして、敵を威嚇しているのです。」
と答えたものです。

長い休止のあと復帰したときに、少し気分を変えようと思いまして、今は別のデザインの装備を使っていますが、その最初の烏帽子は今も大切に保管しています。

MMOをしていると、ただのデジタルデータのはずのアイテムにも思い出が宿ることがありますよね。

人と人が交流するMMOならではの事と思います。
デジタルデータでも、それを操作しているのはやっぱり人なのですから。


↓思い出の品って、全然捨てられませんよね?
倉庫がいっぱいになってしまいます。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】ジェミ子さんのお部屋 act.19にお邪魔してきました。


今日は、FF14で「ジェミ子の部屋 act.19」にお邪魔しています。
部屋

今回は、ラムダバーという、ゲームの中でバーを開かれている方がゲストです。
どんな所なのでしょう?
想像がつきません。

来て下さる方をお話だけで楽しんでいただけるようにする話術というのは、私のような不器用な物にはとても真似のできない事です。

一度お邪魔してみたいと思いました。
いきなり行ってみても大丈夫なのでしょうか?
後で調べてみます。

ところで、
ちらり

私の横にあるケーキが美味しそうです。

は!いけません。お話をちゃんとお聞きしなくては・・・・
ちゃんと

・・・・・
ちらり
ちらり

見ていたら、甘いものが食べたくなってしまいました。


↓ちゃんと聞いていますよ?
お話だけで楽しむことができる空間、とても興味があります。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 傭兵隊長神島真生


今日もいつものようにPS4を立ち上げました。
FF14のクリスマスイベントを遊ぶのも良いですし、信長の靴下を育てても良いです。

とりあえず、どちらかにログインしてオンラインゲームを楽しもう、と、そう思っていました。
ですが、ふと目に入ったオフラインゲームについ、衝動的に手を出してしまって、気が付いたら一日が終わってしまいました。

もともと私はオフラインゲームはほとんどやりません。
オンラインゲームはただでさえ時間のかかる遊びです。
しかも、あまり長時間遊べていないのにFF14と信長の野望の二つを掛け持ちしてしまっています。

オフラインゲームに使える時間は、まずありません。
お金も勿体ないですしね。

そんな私ですが、ついつい、衝動買いをしてしまいました。
しかも面白くて、なかなか止まりません。

さて、私が買ったゲームが何か、解りますか?









FF15だろう、と思った方は外れです。
~~無双とか、~~のアトリエも全部外れです。

私が衝動買いして、遊んでしまったゲームはこちらです。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216014226
「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」
2015年にコーエーテクモゲームスから発売されたシュミレーションゲームです。

タイトルで解りますよね?私の大好きなジャンヌ・ダルクも活躍した百年戦争の時代が舞台になっています。
今更?この時期に?という声が聞こえそうな気がします。

実は私はゲームと百年戦争時代の両方が大好きでありながらこのゲームに手を出せずにいました。
なぜか?と問われたら、やっぱり高かったから、だと思います。
低下ですと7,000円くらいするので興味があってもなかなか手が出せません。

しかし、今、PS+のセール対象になっていて、1,999円でダウンロードすることができるのです。
それを見つけてしまった私の物欲は止められませんでした。
ほとんど迷わずに購入してダウンロードしてしまいました。

百年戦争を強かに生きる傭兵「神島真生」の誕生です。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216013138

傭兵ですので、お金次第でどちらの軍勢にも参加することができます。
しかも、毎回の戦闘で、「前回はフランスだったけど、今回はイングランド」みたいに陣営を変えることができます。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216193925

もちろんフランス軍一択です。


ゲームは、自分の部隊を率いて戦闘に参加し、タイミングよく兵種ごとに異なるスキルを発動していくような感じでしょうか。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216043320
今のところ、あまり難しくなく、アクションも必要としていないのでどんどん勝てています。

私の大好きな都市の名前や名所も出てきます。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216154130

かなり忠実に作られている気がします。
きっと、スタッフの方は相当な情熱をもって下調べをされたのではないでしょうか?
もしかしたら、こんな風だったかもしれない、と思わせるデザインが各所に見られます。

もちろん、騎士全盛期の中世の物語ですので、この時代や騎士文化が好きな人にもたまらない世界観のはずです。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216051043

あまりに楽しくて、夢中になってしまう恐れを感じました。
一日3戦までと、決めてゆっくり楽しんでいこうと思います。
・・・・5戦くらいは良いでしょうか?

ところで、私の好きなジャンヌ・ダルクですが、歴史的にはもう少し後、フランスがイングランドに大敗して、どうしようもなくなった頃にでてきます。
ここでひとつの不安があります。

「フランス所属の傭兵として勝ち続けてたら、もしかしてジャンヌはただの農民で出番がなくなったりしませんか?」

戦争に負けなければ、ジャンヌが立つ必要はありません。
それは、ジャンヌファンには嬉しい事です。
でも、活躍をするジャンヌを見てみたい気持ちもあります。

ねぇ、マスター。どうしたら良いと思います?
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア_20161216043700

「・・・・・・」

↓少し前のゲームですが、思ったより楽しいです。
息抜きに、ご興味ある方は如何ですか?
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# クリスマスに向けて


信長の野望オンラインでは、今クリスマスイベントが開催されています。
私も早速受けてきました。

安土の城下町には、大きな大黒天様が。
サンタ大黒天
確かに赤と白の衣装といい、大きな袋といい、サンタさんにそっくりです。

近くにはトナカイ…?
しか
いえ、鹿さんです。
強引に駆り出されてしまったのでしょうか?
鼻が赤く塗られているそうです。

イベントに参加すると靴下が頂けます。時間がたつとポイントが溜まって、靴下に願いごとを願うことができるのですが… 

ムキムキの名誉ってなんでしょうね?
スクリーンショット_211

無尽蔵に城主になるってどういうことでしょう?
文章が
なんだか言葉が変な気がします。
何か意味があるのでしょうか?

クリスマスが来て、この靴下にプレゼントを貰える頃にはこの願い事の意味も 解るのかもしれません。

楽しみに育てていこうと思います。
お洒落な胴装備などがあると嬉しいのですが^^


↓皆さんは、クリスマスに何を貰えると嬉しいですか?
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# おやすみなさい。


今日は、外なのでちょっとだけです。

今日は、忘年会なのであまりかけません。
12月はやっぱり色々ありますよね。
今日は、FFでも信長でもアップデート賀あったみたいです。
あしたゆっくり楽しみます。

おやすみなさい。

↓クリスマスイベント楽しみです。
良かったらクックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




# 与一弓滋籐


今日は少しだけです。

ちょっとずつ貯めたポイントを利用して、この箱を手に入れました。
大箱

他の物にまで手は出ませんが、私も記念に何か引いてみようと思います。
良いものがでると良いのですが・・・さてさて?

これは?
これは

弓です。
大よそ、くじとか、運試しとか、そういう物の運に全く自信の無い私ですが
最初の一回であたりを引くとは思っていませんでした。

こんな事があっても良いのでしょうか?

早速、装備してみます。
弓

良いですね。
見た目装備に使ってもよいですが、九十九の力も気になります。
じっくりどう使うか思案してみようと思います^^

↓たまにはこういう幸運も嬉しいですよね。
一度で引けるとは思いませんでした。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】ディープダンジョン攻略


以前、装備を一新しようと思いたちましてから、少し日がたちました。
212.jpg

その間ちょっと体調を崩したり、信長の野望の合戦に、入り浸ったりしながら合間をみつけてダンジョンに通い、なんとか装備を三カ所更新できました。

平均装備レベルは212になり、これで新しいダンジョンに挑戦する権利を得たのですが、やっぱりぎりぎりでは心もとないので、もう少し頑張ってみようと思います。

特に武器の更新は急務です。
今日は、意を決してコメント欄で進めて頂いたディープダンジョンに挑戦してみました。


4人しか集まらないせいでしょうか?
確かにパーティーもすぐ集まりました。
他の方は慣れている方のようで、挨拶もそこそこに攻略が始まります。


「はじめまして。今回か初挑戦になります。よろしくお願いいたします」

発言している間に置いていかれてしまいました。

皆さんとてもテキパキしていて、自然と役割分担もされています。
置いて行かれます

私は、というと皆さんに文字通りついていくのが精一杯です。
最初の何階かは攻撃すらほとんどできませんでした。

普段使っているスキルがなくてなんだか手間取ってしまったんですよね。
テキパキ

それでも、徐々に手慣れてきてなんとか戦闘に参加できるようになりました。
徐々に

このダンジョンの中で装備する光の槍は良いですね。
暗闇に映えます。
光の槍

なんとか、奥まで進んでいき、今日は、30階まで到達しました。
50までいったら武器が貰えるみたいですので、張り切って攻略したいと思います。

ところで…

10階ごとに短いムービーが流れます。
ところで

嫌な予感しかしません。
怖すぎではありませんか?
怖すぎ


↓最初のダンジョンは、どこでも着いていくので精一杯ですが!今回は特に遅れてしまいました。
道に迷わなくて良かったです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved