オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ありがとうございました。

今年もあと数時間を残すのみとなりました。

この一年、振り返ってみれば、私は本当に恵まれていたと思います。
好きなことを、自分の好きなように追いかけ続けることができました。

ゲームも沢山しました。
このブログを書き始めたのも、これがきっかけです。
最初は、ちょっとした私の意地から始まったブログでした。
浜名湖遠景

ジャンヌ・ダルクの旅行記は年内に終わらせることができませんでした。
本当に、いくら書いても、書いてみたいことが次から次へ出てきます。
ランスのジャンヌ騎馬像

信長の野望だけではなく、FF14の事も書き始めてしまいました。
これも、下心から始まったことです。
でも、今はそれだけではありません。
私のエオルゼアライフを助けてくださっているのは、こんな半端者にも助言を下さる皆様のおかげです。
ジャンヌ転生

ゲームの中でも、沢山の人とお会いしました。
春日山で、ひとことも発しない昔の私だったら、きっとお話しする事もなく通り過ぎていたことと思います。
香音さん

信長だけではなく、他のゲームでもお話ししました。
マイディーさん2

いろんな世界を行き来するのも楽しいです。
掛け替えのない思い出です。
立ち話

ゲームだけではありません。
20161105225158972.jpg

いろんな場所で、色々な人とお話ししました。
川中島御朱印

それぞれの場所で、素晴らしい思い出ができました。
林泉寺

好きなことを、好きなだけ追いかけ続けた私は、結局の所、訪れたのと同じだけの人に助けて頂いて今があるようなものです。
ジャンヌの生家1

本当に恵まれた一年でした。
ここを見てくださる全ての方にも感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

本当はブログを始めた時に、3か月後の東西戦まで、と思っていました。
続いたとしても、半年くらいかな、と思い続けていました。
まさか、年を越すとはびっくりです。
きっと、書き続けているうちに、最初に思っていた目的だけのブログではなくなってきたのだと思います。

楽しく書き続けられるうちは続けていこうと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ、良いお年をお過ごしください。

↓本当にありがとうございました。
最後にクリックして頂けるともっと感謝の気持ちが増しそうです^^
・・・冗談です。
もういっぱい感謝しています。ありがとうございました^^

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 小松姫様が遊びにいらっしゃっています。

今、私の城下町、「歌合せの庵」に小松姫様がいらっしゃっています。
小松姫

今日一日限定ですが、まだお会いになってない方は是非おいでください^^
小松姫説明文

のどかな街と褒めて(?)頂きました。
セリフ

私の「歌合せの庵」は、城下町番号4741-2873-1457になります。
どうぞ、お早めに^^
文化値30も頂けますよ。

↓教えて頂いてありがとうございました。
早速記事にしました^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ぎりぎりの緊張感

このブログは開設から、1日も欠かさず毎日更新するというマイルールが設けられています。
特に誰かに求められた訳では無いのですが、もともと怠け癖のある私ですから、こうでもしないと更新しなくなってしまうのです。

ちょっと体調が悪い時や、旅行中なども、手抜きを多用しつつなんとか更新してきました。

でも、毎日ゲームをしている訳ではないので、時々書くことに詰まる事もあります。

そういう日は、自由な時間も少ない訳ですから、ブログを更新する時間も自然と少なくなってきます。

時間が差し迫ってきて、残り10分になった時、私の手と頭はその日最大の速度で動きはじめます。

以前考えていたことや、前に撮っていた写真を眺めて話をまとめていきます。
アイメリクと

上手く記事を纏めあげた時など、今まで勝てなかった強敵に勝った時と同じ位の達成感を得られます。
勝どき
いつしか、その緊張感にすら慣れてしまい、残り30分でも「まだまだ何とか…」
とのんびり構え始めた自分を自覚しています。

でも…
慌てて書くと、ついうっかり用意していた写真を使い忘れたり、書きたかったことを書き忘れたりします。

昨日も、一番最後に使うつもりだった写真を使い忘れてしまいました。
喜び

そもそも、更新時間が危険です。
ぎりぎり
「今日」がもう残り10秒を切っています。

これはちょっと見直さないといけませんね!
もっと計画的に色々行動できる人になりたいと思います。

来年の抱負はこれにしましょうか??
でも、あまり自信がないですね。

試行錯誤しながら、来年もこの日記を着け続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

↓あと、ぎりぎりの緊張感も悪くないんですよね。
これからも時々やってしまいそうです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】救出!ミニオンレスキュー!!


こんばんは。
年末で、皆さんもお忙しい毎日をお過ごしかと思います。
この時期は大掃除だったり、年賀状だったり、しなくてはいけないことが目白押しですね。

そんな色々に追われている時も、ちょっとしたコンテンツなら遊べます。

私はログイン出来た日には、CFの討滅戦とゴールドソーサーのミニくじテンダーと小隊任務をしています。
どれも、時間がかからないし、気軽にできる良いコンテンツだと思います。

今日もゴールドソーサーでくじを引いていたら、アナウンスがありました。
ゴールドソーサー用のFATE(小イベント)、GATEです。

早速参加してみました。
レスキュー

内容は、狭い足場の上をジャンプしながら、時々落ちてくる爆弾の爆発を避けて先に進むという物です。
ゴールドソーサー

私は、
これがとても苦手です。
前に二つも落ちていたり、
二個

前後に挟まれたり
爆発
爆風を避けようとして、操作を誤り落ちてしまう事が何度もあります。

落ちると最初からやり直しです。
落下
後から来た人が次々ゴールしていきます。

何度も再チャレンジするしかありません。
頑張って

落ち着いて何度も挑戦して、残り1分頃にようやくゴールできました。

こういう反射神経を試される競技は苦手ですが、でも上手くいくまでつい挑戦してしまいますね。

あ、大掃除が途中でした・・・

↓色々と方が付くまで、遊びの方は控えめにしないといけません。
早く終わらせてのんびり遊ぼうと思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ちょっと見比べてみましょう(春日山城・後編)

春日山城の頂上を目指す私ですが、そこは大きながけ崩れで道が閉ざされていました。
山道
しかし、諦める必要はありません。
春日山城は、登るルートも色々あって、崩れていたのはそのうちのメインのルートに過ぎないのです。


私は、大きく迂回するルートを上りました。
図にするとこんな感じです。
が当初予定していたルート、が迂回ルートになります。
案内図

最初思っていたより道も険してくて狭いルートですが、行くしかありません。
険しい山道
この道で、体力の無さを嘆き、旅行が終わったら何か体力作りのための行動を起こそうと考え始めるのですが、それはまた別のお話です。

上っている途中見下ろすと、さっきのがけ崩れの規模が解ります。
大変なことになっています。
がけくずれ

それでもなんとか頂上近くにたどり着きますと、開けた場所に出てきます。
直江山城跡
直江山城守宅跡、とあります。
直江山城守とは、愛の立て物で有名な、直江兼続さんのことです。
ここにお家があったのでしょうか?

ゲームと見比べてみましょう。

・・・
ちゃんとお屋敷があります。
屋敷
中には、直江兼続はいなくて、沢山の武将たちが同居しています。
でも、ちゃんとお屋敷がありますね。

そして、お屋敷の外に・・・
直江

居ました。直江さんです。
とはいっても兼続さんの先代の信綱さんですが。

一人だけ表でこのお屋敷の庭で佇まれているのですから、ここはきっと直江屋敷で間違いないでしょう。(少し強引な気がしますが。)

そして、現実の春日山城では、その敷地の奥に・・・
天守閣
勿論、我が殿の居城、春日山城天守閣があります。

現実と見比べてみましょう。
同じような立地条件の場所に、こんな石碑がありました。
天守跡

きっと、ここに遥かな昔、春日山城の天守閣があったんですね。
きっと、ゲームのような形では無いのでしょうが、450年ほど昔のここに、生きた上杉謙信公その人がいて、精一杯生きていたのだと思います。

天守閣跡からは、今の春日山市の街並みがみえます。
春日山御城下

ゲームだとこんな感じです^^
御城下

でも、視線を一転、山のほうに目を向けると・・・
山

こっちの方はあまり人の手が入っておらず、昔の風景を良く保っているのでは無いか、と説明書きがありました。
もしかしたら、謙信公もこの風景を見ていたのかもしれませんね。

外から

春日山の美しい風景を味わいました。
比べる、などとは傲慢な考えでした。
殿、大変申し訳ありません。
平伏
ゲームはゲーム、足りない部分はイメージで保管するものなのです。
それに、あの山道を再現していたら、殿にお会いするまで沢山の距離を走らなくてはなりません。
そんなの面倒ですよね。

そうです。
春日山城は山城です。しかし、あの苦労した山道が再現されていないからといって不満に思うなど・・・

そう、反省しながらゲームの中の私も天守閣を離れて歩き始めました。
そこで私は、あることに気が付いたのです。

気が付いた地点は、地図ではこの辺りです。
地図

解りやすい角度で見てみますね。
お判りでしょうか?
登り
登っていますね?

流石です。
ちょっと。
ちょっとだけ再現されていました!

ささやかな発見に満足して、私の春日山城を巡る旅はいったん幕引きとなったのでした。

↓上り坂を発見した時の、なんというかむず痒い感情をお伝えする術が無いのですが、
私はこういう小さなネタがとても大好きです。
まさか、偶然なんてことはないですよね?
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# さようなら玉緒


こんばんは。
昔からこのブログをみて頂いている方はご存知かもしれません。

私は、以前、初心者さん向けの導入イベントを体験したくて、1人のキャラクターを作成しました。

神島玉緒です。
玉緒
彼女は鉄砲鍛冶でした。

今の導入イベントをしっかり体験できました。
玉緒と才蔵

レベルもかなり上がりました。
でも…

あのアップデートで、また導入イベントが変わってしまったようです。

玉緒は、役目を果たしたのです。
今度からは新しいキャラクターで、新しい導入イベントを体験してみたいと思います。

…と、いってもキャラクター枠はもう一つ余っているので、それを使います。
玉緒も、気が向いたら使ってみようと思います。
玉緒戦闘中

今度の職業は何にしましょう?
僧兵さんにも興味があります。
作るのが楽しみです。

↓でも、名前に悩みます。
新キャラクターを作る時って名前で止まりますよね?
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 靴下の中身

こんばんは。
今日は少しだけ。
信長のイベントの靴下の中身を開けにログインしてみました。

私の靴下の段階はこんな感じです。
くつした2

中身はこんな結果です。
おくりもの
どうなのでしょう?
これが良いものなのか、いまひとつなのか、比べられないのでよくわかりませんが、九十九の力と力の源は嬉しいですね。
大袋は今度徒党を組んだ時にでも開けたいと思います。

何だか、プレゼントの中身にドキドキするのは新鮮な気持ちになりました。
皆さんのプレゼントはいかがでしたか?

↓こういうプレゼントは、中に何が入っているか解る時のドキドキが嬉しいですよね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】【信長】各街のクリスマス


今日は12月24日、クリスマスイブです。
オンラインゲームの中でもこの季節はそれぞれ工夫をこらした方法で、クリスマスをお祝いしています。

FF14の世界では、3つの初期の街がクリスマスパーティーの飾り付けに彩られます。

ウルダハのツリーはなんだか周りの色もあいまってとても暖かそうに見えます。
ウルダハ


リムサ・ロミンサは雪達磨ですが、逆に暑そうに見えます。
リムサ
溶けないのでしょうか?

グリダニアには立派な音楽堂があって、そこに立派なツリーがあります。
グリダニア
この舞台で賑やかにお祝いしたいですね。

信長の野望でも立派な飾り付けがされています。

安土の城下町では、大きなクリスマスツリーの並木通りができています。

ツリーの大きさと規模は相当なものですね。

こちらの世界では、サンタさんの代わりに大黒天様がイベントを盛り上げ手下さいます。
大黒天
木槌を持ったサンタクロースさんというのもシュールです。

皆さん、靴下の準備はお済みですか?
くつした
それでは、皆さん、良いクリスマスをお迎え下さい。

↓こう見比べてみると、飾り付けにも特色があって良いですね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# ユーザーイベントの「今川村祭り」に参加しています。


こんばんは。
珍しく夜に遊べたので、ちょっと離席がちではありますが、ユーザーイベントの「今川村祭り」に参加しています。
たくさん
100人くらいの人が集まっているようです。
駿府の神社もぎゅうぎゅう詰めですね。

最初に参加したゲームは、掛け声と同時に3から18までの好きな数字を発言して、
そのあとサイコロを3つ振り、見事的中した人が当りというゲームです。

沢山の発言ログが溢れかえります。
ろぐ
私は、少し考えた末に16の一点張りにしました。
なぜか、と言いますと、1月6日がジャンヌ・ダルクの誕生日だからです^^
え、確率論?ええ、気になりません。

サイコロを固唾を飲んで見守ります。
サイコロ
なぜか当たりません。
それでも、普段昼にばかりログインしているとこんなにたくさんの方と一緒に遊べることはなかなか無いので、とても楽しかったです。

と、ブログを書きながらお祭りを見学していたら二つ目のゲームが始まりました。

今度は、主催者の方がカウントダウンをしていき、0の声の後一番早く「ノ」と発言した人に賞品が当たるそうです。

こういう反射神経を競うものは、正直苦手です。
勝てる自信が全くありません。

それでも簡易発言に「ノ」を用意しておきます。
簡易
少しは早く発言できるでしょうか?

準備をして身構えていたら手が滑りました。
嘘みたいなお話ですが、本当に手が滑っただけなのですが、私の発言は見事0の直後でした。
他の方に指摘して頂くまで気が付いていませんでした。

PCの前でびっくりしてしまいました。
頂きました。

景品を選ぶ時は、ランタムに数字を指定して、くじ替わりにします。
もちろん16をしていしました。

頂いたのはこちらです。
やり

なんだか、すごそうな九十九の力が宿っています。
力

今まで九十九の力はすごく適当に成長させてきたので、この逸品を生かす自信がありません。
少し仕組みを勉強して使わないといけませんね。

たいそうな品を本当にありがとうございました^^

↓下調べ不足の自業自得という気もします。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ちょっと見比べてみましょう(春日山城・前編)


今回は、ちょっと意地悪な企画かもしれません・・・
なにせ、あの春日山城をゲームと現実とで見比べてしまおうというものです。
これは、家臣にあるまじき行為かもしれません。

これはWikipediaから持ってきた春日山城の立体図です。
案内図
明らかに山城で、とても立体的なつくりをしていますよね?

こちらがゲーム内の春日山城の地図です。
地図

ゲームの中の春日山を思い浮かべるだけで、厳しい戦いなのが解る気がします。
スクリーンショット_227

しかも、1607年に廃城されており、当時の建物などは残っていません。

でも、もしかしたら、実際に足を運んでみたら、類似点や面影が見つかるかもしれません。

こんな立派な天守閣があったのでしょうか?


山の麓で、大きな謙信公の銅像がお出迎えして下さいます。


この銅像の近くに自動販売機があり、水を買っていきます。
記事にするのが遅くなってしまいましたが、訪れた時はまだまだ気温が高く、登り切るまでに相当な運動量になりそうです。

険しい山道を登っていきます。


解っていましたが、やっぱりゲームとは大違いです。
ええ、ええ、解っていたはずなのです。
でも、私は、つい自分の目で確かめたくなるのです。

途中の土塁構造を見学しながら、先へ進みます。

少し開けた所にでました。
山道の傾斜が緩くなります。
ここから、全景が見られるはずです。


!!!

なんという事でしょう。
遠路はるばるやってきて、ここまで登ってきたというのに…

崩れています!

しかも、結構、大規模です。

この写真の一番上が、天守閣などがあったとされる場所です。

しかし、少し前に大雨が降って、このように道を閉ざしてしまったようです。

やはり、ゲームと実際を見比べてみよう、だなんて考え方が毘沙門天様の怒りを買ってしまったのでしょうか?

なんとか迂回ルートを探さないといけません。
(後編に続きます。)

↓下調べ不足の自業自得という気もします。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved