オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】ジェミ子の部屋22(マダム・クワトロさんご出演)に遊びに来ています。

今日は、ちょうどいま開催されているジェミ子さんの部屋にお邪魔しています。
ジェミ子さんの部屋、とはFF14のブロガーさんのジェミさんが定期的に開催されているトークショー(?)です。

詳しくは、こちらのシェミさんのブログを覗いてみてください。

なかなか夜に入れないのですが、私はこのトークショーが大好きで、予定があう時は必ずお邪魔しています。
お邪魔しています

今日はふかふかのモーグリソファーを独占しました。
これ欲しいですね。
どこで手に入るんでしょう?
ふかふか

今日のゲストさんは「OKAMA BAR Quattro」 のマダム・クワトロさんです。
ふたり
なんでも、神龍サーバーで、バーを開かれているとか。
そのロールプレイと、止まらない会話術は圧倒です。もちろん一人だけではあのようなお話はできません。
ジェミさんの質問や相槌の巧みさもあってのものです。
私もあのように上手な会話ができるようになりたいものです。

では、お話に戻ってきます^^
皆さんも良い夜をお過ごしください。
ffxiv_20170121_233734.png


↓機会があれば、皆さんも是非^^
楽しいですよ。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 上級・安土武芸大会を攻略してきました。


上級・盗賊砦で気分を良くした私は、続けて上級安土大会にも挑戦してみました。
安土大会も、ノーマルは直前に攻略していたため、攻略順は迷わずに行くことができました。

最初はもちろん、ごろつきを退治します。
まずはごろつき
ここは、ねねさんと愛姫さんの二人が仲間として戦ってくれるので、最初から充実した徒党で戦えます。
ここはそんなに苦労しないと思います。

次は、もちろん私の中で赤丸急上昇中の道場娘まりさんを仲間にします。
少し周りの敵を倒して、戦力を補充しておいた方が良いかもしれません。
ねねさん、愛姫さんで回復、攻撃が揃います。
そこに盾のまりさん、忍者のお綾さんがそろえば戦力はかなり充実します。

問題は、ここからです。
私は次の相手に佐々を選びました。
しかし、鉄砲の遠距離攻撃が強く、瞬く間に旗折れします。
私の代わりにジャンヌさんも蜂の巣のようになってしまいます。
2度3度と倒れ、私は試行錯誤しました。
徒党も充実させるために、武将以外の敵はすべて狩りつくしました。
そのついでに普通の敵から武器を2つドロップしました。
菩薩ドロップ

金剛ドロップ

嬉しいですが、今は勝利が最優先です。
戦利品の吟味は最後にしましょう。

・・・あ、刀鍛冶を入れてみたら・・・?

はい。
刀鍛冶投入
蜂の巣2つの出来上がりです。

うーん。
構成を練りながら、ふと必要名声の低い人を見つけました。
彼女は道場忍びお綾です。

これが大当たりでした。
彼女のランダム全体攻撃は、敵を時々痺れさせます。
鉄砲の弾の数は格段に減り、何とか勝利できました。

同じ構成で、政宗さんを仲間にして、蘭丸を倒します。
まりさんとお綾の組み合わせはばっちりです。
ねねさんもとても優秀です。
これなら強敵にも挑めるかもしれません。

他の敵を倒して調子に乗った私は、秀吉前の小手調べということで、彼に挑んでしまいました。
スクリーンショット_297


結果は・・・聞くまでもありませんね。
柳生戦
1体も倒せませんでした。
強すぎます。

最後の秀吉戦、私はこのメンバーで挑みました。
スクリーンショット_294
何時間もかけてみつけた、私にとってのベストメンバーです。
他に良い組み合わせもあるのでしょうか?

秀吉さんから色々ドロップしました。
秀吉ドロップ
弓は嬉しいですね。
大切にしないと。

そうして、大苦戦でしたが優勝することができました。
優勝
気が付いたらとても長期戦になってしまいました。
これ、再チャレンジするのにはかなり根気が必要ですね。
でも良いものも沢山落ちますし、1人でも空き時間に挑戦できます。
機会を見つけて、また行ってみようと思います。

↓今後、他のチャレンジダンジョンも上級がでるんでしょうね。
すごく手ごわくなりそうで怖いです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 上級・盗賊砦攻略戦


今日は早速、新しく出来た上級チャレンジダンジョンに挑戦してきました。
まずは、何故か懐かしい「盗賊砦」に挑戦です。


先日ちょうど羽留歌でなんども遊んだので、初めてなのになんとなく手馴れています。
まずは徒党構成ですね。
徒党構成

ここは、始まってすぐに道場娘まりさんを仲間にできます。
まりさんに盾をして貰えれば、だいたい大丈夫です。
準備運動のつもりで気楽にいってみましょう。

懐かしい里の中を敵を倒しながら進みます。
倒すと徒党を組むための名声が貰えてもっと豪華な徒党にできます。
どんどん積極的に倒していきましょう。
懐かしの里

家臣も十分戦力になります。
ちょうどキャンペーン中ですし、お気に入りの家臣も連れていきましょう。
家臣で十分

マップ上のある所に、懐かしい人(?)もいます。
乱心した熊公
熊公さん!!こんな所に・・・

目がなんだか怖いです。
目が怖いです

目は怖いですが、戦闘はそんなに怖くないはずです。
熊ドロップ
結構ドロップ報酬も豪華なので、指輪を育てられる方は、寄り道してみても良いと思います。

倒すと、とても素直な熊公さんをみれます。
素直

最後の戦闘も、まりさんやその他の頼もしい仲間たちのおかげで危なげなく戦えます。
まりさんが居れば
程なくして勝利を収めることができました。

ここ数日で、私の中のまりさんの評価がうなぎ上りです。
このペースなら、次の武芸大会も簡単に終わらせられるかもしれません。
そう思って、立て続けに挑戦したのが過ちでした。

私は、ここから約2時間の大苦戦を経験することになるのです。(続きます。)

↓次の苦戦が長すぎて、盗賊砦の思い出があまりありません^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# アップデートがあったようです。


今日は、なにやら大きなアップデートがあったようですね。
まだ体験できていないのですが、公式ページだけチェックしてきました。

「盗賊砦」「安土武芸大会」の上級ダンジョンが追加されたようです。
チュートリアルの時点でも結構な難易度だったので上級となれば、とても難しそうな予感がしています。
でも、昼間のログインが多い私には嬉しいアップデートですね。
明日にでも試してみようと思います。

上級チャレンジダンジョンのお知らせはこちらです。
公式のお知らせページになります。


そして・・・

家臣団集中特訓キャンペーン開催!
ジャンヌ、前から

これは、悩みますね。
ジャンヌさんを強くしたい、でも、強くするためには記憶を・・・
遠景
一度、否定した道ですが、また揺さぶりがかかります。

しかし、そもそも武士道のジャンヌさんと私は必要な能力値が嚙み合いません。
ああ、でも、このイベントを活用してみたいのも事実です。
・・・迷いますね。

私を迷わせている家臣団集中特訓キャンペーンの詳細はこちらになります。
家臣団集中特訓キャンペーン開催!


何はともあれ、早く体験してみたいものです。
明日が楽しみです^^


↓今日こんなアップデートがあるとは知りませんでした。
サプライズですね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】峻厳渓谷 ゼルファトル攻略

今日は簡単に。

FF14では大きなアップデートがありました。
メインストーリーも更新されて、先へ進んでしまいました。
私も、なんとか追いつかなくてはいけません。

あれからある程度装備レベルも上がったので、足踏みしていたメインストーリーを進めてみました。

今回攻略したのは、「峻厳渓谷 ゼルファトル」です。
Jeanne Arc 2017_01_15 01_54_40
険しい地形の中を敵を倒しながら進みます。
心なしか、敵がとても固い気がします。

敵も、道中もギミック豊かで飽きが来ません。
Jeanne Arc 2017_01_15 02_04_32

難易度もそんなにでもなく、初見でも死亡することなく攻略できました。
Jeanne Arc 2017_01_15 01_56_27

道中で見つかった装備はモンクさん用のものでしたが、竜騎士の物が出るまでここで頑張ってみるのも良いですね。
これで、色々なことの合間にメインストーリーを進められます。
続きが楽しみです。

↓新しいデザインの装備はどんなものなんでしょうね?
手に入るのが楽しみです。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ちょっと見比べてみましょう(京都・本能寺)

今日は、春日山城以上に再現の難易度が難しい本能寺を見比べてみたいと思います。
・・・ちょっと意地が悪すぎでしょうか?

でも、教科書で有名な「本能寺の変」の本能寺です。
信長ファンでなくても一度は訪れてみたい場所です。
近くを通る機会がありまして、立ち寄らせて頂きました。

さて、ゲームと現実の本能寺を見比べてみるにあたって、まずはゲームの中の本能寺を見てみたいと思います。
と、思ったら、実はゲーム内では1キャラクターに一度しか本能寺を訪れることができませんでした。
攻城戦のチュートリアルとして、一番最初のイベント用に出てくる場所なのです。

さっそく作ったばかりの羽留歌で訪れてみました。
本能寺境内

敵兵を倒しながら裏道を通って・・・・
裏道

たどり着いたのは裏門です。
本能寺裏門
まさか、裏門だったとは・・・
表門しか写真を撮っていませんでした。
本能寺門
でも、ちょっと似てますよね?
・・・無理があるでしょうか?

この門を打ち破ったら、強制的に境内の中に移動します。
本能寺中
敷地内から寺院を見ることはできません。
残念ですね。

現実の本願寺は、京都市中京区にあります。
都会の中にあるお寺で、周囲にも大きなビルが立ち並んでいます。
現実本能寺
でも、、敷地内はとても静かで、落ち着いた空気が流れています。

表門から本堂を右手に回っていきますと、お廟があります。
信長公廟
これは、信長公のお廟です。

すぐ傍には、本能寺の変で亡くなった方の慰霊碑も残っています。
亡くなった方
ちゃんとお名前がわかっているのには驚きました。
勿論全員ではないのでしょうが。

お参りを済ませてから、御朱印帳を購入しました。
春日山や川中島にも持って行ったあの御朱印帳です。
そうです。
ここが私の御朱印集めのスタートでした。
御朱印張

記念すべき最初の御朱印です。
本能寺

記入している間に、すぐ傍に本能寺を訪れた子供の寄せ書きが貼ってありました。
皆さん、案内してくださったお坊さんに感謝の言葉を書いていて、とても微笑ましいです。
その中、どうしても目を引く可愛い書き込みがありました。

「今日は、ほんのうじのことをおしえてくれてうれしかったです。のぶなががしんでいたのはしっていましたが、もうひでよしもしんでたとはびっくりしました。」


まさか写真に撮るのは失礼かと思い、読むだけに留めましたが、忘れられないインパクトを残してくれました。
秀吉が現代にも生きていたと思ったのでしょうか?それとも本能寺で秀吉も死んでしまったと勘違いしてしまったのでしょうか?
真相が気になります。

こうして静かな空間で、微笑ましい姿をみていると、400年以上過去には痛ましい事件があったことが嘘みたいです。
と、思っていたら、御朱印を書き終えたお寺の方から、驚きの事を教えて頂きました。

現代の本能寺は、本能寺の変の後、現在の場所に移転してきたものなのだそうです。
つまり、本能寺の変があった所はここでは無いのです。
そういえば、この人に焼き討ちにされたんでしたよね。
光秀

その場所は、現在の本能寺から歩いて20分少々でいけるそうです。
ちょっと遠めですが、歩いて行ってみます。
慣れない場所では、下手に乗り物を探すより歩いた方が良い事が多々あります。

元々の場所の住所は、「元本能寺南町」というそうです。
・・・住所にも、元本能寺とありますね。
京都の方には、良く知られた事なのでしょうか?

地図を頼りにたどり着いた場所に、いったい何があったと思いますか?
元本能寺

なんと、本能寺の跡地は、現在「京都元本能寺跡信長茶寮」というお店になっていました。
とても興味があったのですが、中に入るには時間が足らず、外観のみ撮影させて頂きました。

調べてみた所、中には信長公の慰霊碑、BAR(元お寺だけに墓バーなんだそうです。)、漫画喫茶(戦国漫画も充実しているそうです。)、戦国グッズショップなどなど、戦国ファンなら是非覗いてみたい場所がいっぱい集まった施設のようです。
今度京都に立ち寄ることがあれば、今度は時間を用意して、じっくりお邪魔したいと思います。

信長茶寮さん、ブログの掲載許可を頂いてありがとうございました。
信長茶寮さんのホームページはこちらになります。
ご興味がおありの方は是非^^ 楽しそうですよ。
京都元本能寺跡信長茶寮

↓墓BAR・・・とてもとても興味があります。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 信貴山合戦

あれから訳あって新米僧兵の羽留歌のチュートリアルクエストを進めています。

まりさんに逆らって安土武芸大会で敗退した私ですが、再挑戦してまりさんを仲間に選び、構成も見直して攻略することができました。

次の手取川もかなり苦戦しました。
5~6回は敗退したでしょうか?

育った神典の真生ならすぐでしたが、使い慣れない新米僧兵なら大苦戦です。
これ以上の難易度となると、、、
不安な気持ちを抱えたまま、ついに信貴山合戦攻略を開始しました。
ここには有名な武将が勢揃いしている大規模な戦いが舞台です。

お味方には、こんな有名な方も。
光秀

さすがチュートリアルの総仕上げですね。

まずは徒党を決めないといけません。
ここはとても大切です。
徒党構成で難易度は大きく変わります。
最初は盾1、回復1(自分除く)、歌舞伎者1、あと攻撃としました。

しかし、これが大苦戦です。
3手目くらいで面白いように私が狙われて旗折れします。
かなり厳しいです。


何度も回りの敵を倒して、徒党を名前のあるより強い武将に入れ替え、歴戦装備を全部揃えてなんとか勝負になるくらいです。


徒党構成も最初の攻撃的な徒党構成から、回復2、盾2、神職1、攻撃1+僧兵の私という守り重視に変更しました。

徒党選抜
それでも時々折れるくらいです。

運が悪いとすぐ折れてしまうので3体倒したら、標的度が下がるまで防御してたりしました。

何時間もの試行錯誤の末、ついに松永久秀との決戦です。

徒党構成は以下の通りです。


この構成

時間をかけて陣を完全に弱体化させたおかげもあってなんとか倒すことができました。

奥義も、士気玉もフル活用した激戦でした。



ちょっと思ったのですが、このゲームを本当に始めたばかりの方にこの難易度は適正なのでしょうか?


普通にチュートリアルをすると、ここには60になってすぐに訪れます。

もちろん装備もありませんし、軍神もありません。

家臣も全然育っていないと思います。


私が下手なのもあるのでしょうが、初心者さんが躓いてしまわないか、ちょっと不安になってしまいます。



不安はさておき、これで士官達成です。

今回ももちろん上杉家に仕官しました。


無事士官

これで、ようやく行きたかったところにいけるはずです。

思わぬ激戦でしたが、久しぶりに色々考えて戦って、とても楽しかったです。
僧兵のことももっと色々知ってみたいですね。


次の技能が愉しみになってきました。


↓本当に手強かったです。

良かったらクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# インターネットとMMO


ゲームに入れないこんな日は、ちょっと昔話など書いてみる事にします。

私が初めてMOMを始めた時、もう全てが新鮮でした。
他の人が操作するキャラクターが動くのをみるだけでも新鮮でした。
どなたかが話したことがチャットとして表示されただけで、驚きでした。

自分の言葉にどなたかが答えてくれるのが楽しくて、ゲームに夢中になったものです。

生産をしようとしたけれど、材料の入手方法が解らなくて、お友達と手分けして探したのも良い思い出です。

今ならきっと、解らない事があればインターネットで検索して答えを見つけたりしたんでしょうね。

でも、私はこんな手探りでお友達と色々解き明かしていく瞬間が大好きです。

MMOは、ネット無しでは成り立たず、あらゆる情報がネット上に溢れています。
インターネットが悪い訳ではありません。
私がしているブログもインターネットあってのものですし、そこで出来たお友達や楽しみもあります。

でも、私はMMOの楽しみの本質は、実はこういうアナログな人の繋がりなのではと思います。(チャットなのてにアナログというのも変ですが。)

このあたりのバランスをとるのは個々人に任されます。

私は、こういうアナログな部分を大切にしながらMMOを楽しんでいきたいと思います。





良かったらクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村




# 言葉の壁を越えて~ジャンヌを巡る旅5日目・10~





どきどきしながら席につきました。
席はジャンヌの広場がよく見える場所を選びました。

連れて帰る

すぐそこで前回購入したジャンヌ像をテーブルの上に飾ります。
私の頭の中で、過去の悲しい歴史は書き換えられました。
ルーアンで火刑になりそうだった彼女は、私と共に日本に帰って、そこで平和に暮らすのです。

そんな馬鹿な事を考えていると、ボーイさんがメニューを持ってきてくれます。
なんだか、中性的な雰囲気のレストランにぴったりなイメージのボーイさんでした。
この人に似てました。
絵になる


さて、本番です。
メニューを見てみました。
全く解りません。困りました。
どうやらコースがあるのですが、メインやオードブルを選んでいかないといけません。
こんな時は、片言の英語を使います。

メニューをひとつひとつ指差しながら、「ふぃっしゅ?」「びーふ?」と聞いていきます。
彼はひとつひとつ、柔やかに答えてくれます。

だいたい解りました。
私は肉料理が欲しかったので、びーふ?と尋ねた時に、「いえーす」と答えて頂いた物を選びます。

待っている間、町ゆく人を眺めます。
ルーアンは学生さんが多い気がします。
気のせいでしょうか?

そうこうしている間に注文した料理が、良く映画とかでみる銀色のカバーに覆われてやってきます。

ボーイさんが言います。

「はーい、ふぃっしゅ!」

え?肉料理を頼んだはずなのですが。

注文が上手く行かなかったのでしょうか?

不思議そうな顔をしている私に、彼が笑いながら料理のカバーを開けます。

しっかりお肉料理でした。

「HAHA!さーぷらーいず!!」

「え!?」肉
ちゃんとお肉料理でした。

かなり、お茶目ですね。

騙されました。

しっかり私の注文した通りに来たみたいです。

食べながら、ジャンヌの広場をみまてみす。

子供達が集まっています。

子供たち

どうやら修学旅行か何かでしょうか?

英語でジャンヌの人生を説明しています。

こうやって、歴史を引き継いでいくんですね。

なんだかとっても満たされました。

帰りの駅で、以前お話ししたピアノを使って音楽を楽しんでいる二人組を発見しました。

歌
今も昔も、こうやって楽しんで来たんでしょうね。

思わずピアノと歌に聞き惚れてしまいました。

私が旅行する前、色んな人に「ヨーロッパの人はアジア人に冷たい」と聞きました。

全くそんなことはありませんでした。

フランスの人達は、元来とても暖かくて親切な人達です。

こうして、私のルーアンの時間は終わりました。

明日は最終日になります。

明日は予備日にしていました。

予定は立てていません。

明日はどこに行きましょうか?


↓ルーアンは、行く前に迷ったのが嘘みたいに、いって良かったと思います。

良かったらクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# あと6特化です。

先月から更新を続けている各特化の実装例をご紹介するページですが、もう一か月くらいたつのですが、実はまだ終わっていません。
年末年始入れなかったり、なかなか人がいる時間に入れなくて、その特化をお持ちの方に質問できなかったのが原因です。
それでもちょっとずつ進めて、あと6特化という所まできました。

内容は簡単なもので、間違った所も多々あるかもしれませんが、今の急速なレベルアップを経ていきなり実装に悩む初心者さんや帰参者さんの最初の一歩目くらいになれることを期待しています。

<<こんな感じのページにするつもりです。>>

それにしても結構時間がかかってしまいました。
自分の備忘録がてらに、残り特化を記載しておきます。

 ●僧兵之武 (通称:僧兵)
 ●古神典 (通称:古神典)
 ●忍秘術 (通称:忍術)
 ●神通霊力 (通称:神通力)
 ●殺陣指南 (通称:殺陣)
 ●綺羅演舞 (通称:演舞)  

もし、これらの特化をお持ちで、ご自分の実装例などを教えて頂ける方がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。
その特化を知らない私が書くよりも、きっと確実なものになるでしょうから。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓演武さんとか、殺陣さんなどは難易度が高そうです。
もしお持ちの方がいらっしゃれば、お力添えいただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved