オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルク復権裁判~ジャンヌを巡る旅・番外編8~

ジャンヌが火刑に処されたルーアンが、フランス国王シャルル7世によって奪還されたのは1449年になります。
柱のジャンヌ

奪還して年が明けた2月、シャルルはジャンヌの処刑裁判の正当性を調査する命令を出します。
しかし、一度正式に異端者として処刑されたジャンヌの復権裁判は容易なものではありませんでした。

なぜなら、正式な裁判の誤りを認められるのは教皇だけだからです。
地位もありますから、そう簡単に過ちを認められるものではありませんよね。
しかし、ルーアンを取り戻し、ノルマンディーも視野に入れ始めたフランスの国力は昔の物ではなく、ついに復権裁判の許可がおります。

この頃、フランスの国民の間ではジャンヌの人気は高く、シャルルとしては国民の人気取りのようなパフォーマンスの狙いもあったことでしょう。
また、ジャンヌの力を借りて自分が王位についたのですから、いつまでもジャンヌが異端者のままでは都合が悪かったというのもあるでしょう。

しかし、この時のシャルルについて、研究家のレジーヌ・ペルヌーさんはこう書いています。
「シャルル自身の意見は、彼女が潔白であるとはっきりしていた。しかし、彼の望んだのは、まず真相が明らかになること、だった。」と書いています。
事実、この復権裁判はとても慎重に、当時のジャンヌの敵も味方も主だった者が身分の上下関係なく証言しています。
(ただし、当の処刑裁判を率先して行った三名は全員早くに変死しており、この裁判で反論することはできませんでした。)

裁判は、原告イザベルの訴えから始まり、幼少の頃からのジャンヌの生活や、戦いに身を投じてからの言動すべてに言及されました。
ランスのジャンヌ騎馬像

最初、裁判は法律的な問題の範疇で済むと思われました。
しかし、やがてそれは範囲を広げていき、神学的な問題になり、最後には奇跡のありよう、神様の次元の話題にまで広がっていきました。

5年の歳月と115人の証人の証言を費やして、ついに裁判は前の処刑裁判に虚偽と不正があったと明らかにしました。

ジャンヌの復権がなされた2年後の1458年。ジャンヌの母、イザベルはオルレアンの地で亡くなりました。
イザベルは、最後まで母としての務めを果たしたのだと思います。
ドンレミ村1


<<まとめページにもどります。>>



↓もし、ジャンヌ・ダルクか中世ヨーロッパにご興味がある方がいらっしゃれば、是非復権裁判についての本を手に取ってみてください。
たただの裁判記録と思われるかもしれませんが、周りを取り巻く環境や、そこに至る経緯も含めてとても劇的で面白いですよ。
クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved