オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと見比べてみましょう(奈良・大和郡山城)

こんばんは。
いつも意地の悪い比較をしていて、誰かに怒られてしまわないか不安なシリーズです。
今回は、ちょっとマイナーかもしれません。
奈良県大和郡山市にある、大和郡山城にお邪魔してみました。
郡山

実は、私は以前このお城の近くに住んでいたことがあります。
なのでとても思い出深いお城です。
説明文

建てたのはこの方、筒井順慶さんです。
筒井順慶
どこに行ったらお会いできるのか、探すのに苦労しました。

そして、その後城主を引き継がれたのは、あの秀吉の弟さんです。
羽柴秀長
この方は、最近よく見かける気がします。

実際の大和郡山城は、近鉄橿原線の大和郡山駅から歩いてすぐそこにあります。
ゲームの中では、立派な天守閣がありますが、現在は、というと・・・
天守跡

今は残念ながら火事や色々で失われています。
でも、実は歴史上の一時期、二条城に移設されたこともあるそうです。
きっと立派なお城だったんでしょうね。

天守閣はありませんが、いくつか再建されている場所があります。
追手門
例えば、この追手門。
こちらは、昭和58年に市民運動によって復元されました。
地元の、お城を愛する人たちによって復元されたのですね。

そして、もう一つ復元されているのが、こちらです。
復元櫓2
こちらは、「追手東隅櫓 」と呼ばれる部分です。こちらも同様の市民運動で復元されたそうです。

手前にシュロの木が映っています。
ここに、古民家を利用して営業している、とても美味しいカレー屋さんがあります。
インドカレーがとても美味しいお店です。
アジアン雑貨も一緒に販売されているので、そういう雰囲気の好きな方はおすすめです。
ご興味がおありの方は、「オーム スイート オーム」というお店を検索してみてください^^

ゲーム内にもそれらしきものを見ることが出来ます。
復元櫓
ちょっと位置は違いますが、偶然とは思えません。きっと良く調べて、再現してくださったものと思います。

さて、ゲームの地図を見てみると、こんな形をしています。
地図

これが現実と比べてみると・・・
ちょうど、現地にこの郡山城の航空写真の看板が掲げられていたので、それを加工して掲載いたします。
実際航空写真

結構再現されていると思いませんか?
ちゃんと調べて再現してくれたのだろうと思います。
お堀こそ、たぶん立体表現の関係か出来なくて塀に変わってしまっていますが、形は似ています。
そして、地図だけでは、ありません。
お堀の中の雰囲気とか、並木の再現もとてもよくできています。
いつもここの中を見ていた私が、ゲームの中で初めて大和郡山城を訪れた時に、「中の雰囲気がよく出来ている」と喜んだものです。
スクリーンショット_454
春はここに満開の桜が咲いて、桜まつりが開催されます。
私は、毎年、ここの桜を楽しみにしていました。
スクリーンショット_455
江戸時代のお殿様が金魚が大好きで、この大和郡山では金魚の養殖が盛んです。

桜祭りにはいつも金魚の発表会が開催されていました。

でも、そのエリアには今回立ち入ることが出来ませんでした。
立ち入り禁止
実は現在、石垣の変位・変形が進んでいる郡山城天守台で、修復と展望施設の整備のための工事が行われているのです。
平成29年3月までの予定のようです。(往々にして工事中の新発見などによって遅れることがありますので、予定は未定と思います。)

訪問した時も工事の相談中のようでした。
工事中

この石垣も珍しい物で、このあたりでは良い石材が取られなかったため、色々な寺院や遺構から転用しています。
石垣の中には、逆さになったお地蔵様や、あの平城京の羅城門の礎石なども使用されているそうです。
さすが、歴史の国ですね^^
なるべく、その貴重な石垣をそのままの形で後世に伝えてもらえたら、と思います。

私も、元住人の1人なので言えるのですが、大和郡山城は、地元の人に愛された、この都市のシンボルです。
歴史の遺物としても、街のシンボルとしても掛け替えのないものです。

久しぶりに訪れて、このお城が変わらず大切にされていることを知って、嬉しく思いました。
いつになるか解りませんが、今度は桜が咲く頃、このお城が奈良の人でいっぱいになる頃に訪れたいと思いました。


↓修復工事の完了が待ち遠しいです。
ここにも、歴史を伝えようという人の活動を見ることができて、とても嬉しく思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ながら作業で、「おニャか満腹! ネコの日イベント」


今日は、のんびりと「おニャか満腹! ネコの日イベント」に参加していました。

例によって、敵を倒して何かを集めてポイントを貯めて報酬品と交換するスタイルです。
今回は、ネコにまつわる色々なものが当たるクジに交換できます。

1人でも、あまり考えずにながら作業で集めていけるのは楽です^^
でも、妙にこの兜が当たります。
兜

アイテム欄を圧迫するので、もう4つも破棄してしまいました。
大当たりのアイテムは1%でしか引けないようです。

少し難易度が高すぎるので、私は猫踊りの作法書で満足していることにします^^
スクリーンショット_477
それにしても、もうお腹いっぱいの「あずき」にご飯を詰め込んでいくのは、ちょっと可哀想な気もしてきました。

追伸:長政さんが、キャンペーンが終わっても残ってくれました。
64レベルで止めてしまったことを後悔しています。
次に類似のイベントがあった時には、きっちり上げ切ろう、と心に誓いました。

↓昨日、長文を書いたら、最後の最後で消えてしまい、2度書くことになりました。
その反動か、どうにも筆が進みません。
こんな時は、のんびりしておくことにします^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# もう一度オルレアンへ~ジャンヌを巡る旅・最終日1~

2015年7月15日、晴れ。

私のジャンヌ・ダルクを巡る旅も今日が最終日です。

明日には、日本に帰国しないといけません。

観光に使えるのは今日が最後です。


一分一秒を惜しんでジャンヌ・ダルクの史跡に向かいたい所ですが、今日はもう1つのミッションがあります。

それは、日本の家族や周りの人にお土産を買う事です。

自分の物はジャンヌ像以外殆ど買っていませんが、これは欠かせません。

私がこうして、好きに旅行出来るのも、家族や周りの方あっての事です。

感謝の気持ちを少しでも伝えられたら良いのですが。


お土産を購入するために、朝からパリを駆け巡ります。
ある程度お店は目星を付けていましたので、効率良く回ります。
移動はメトロと歩きです。
毎日乗っていたので、もうメトロの乗り方には迷いません。
複雑な路線図もなんとか読みこなして、乗り継ぎの関係上、歩いた方が早い場所では、地上を歩いてショートカットしたりもできます。


チョコレートやワイン、マカロンにジャム等々、目的の物を購入した頃には、お昼に近くなっていました。
 
それらをホテルに一度戻って部屋に置いて、もう一度飛び出ます。
これで、思う存分オルレアンに向かうことが出来ます。

オルレアンまでは、パリからTGVで1時間くらいでいけます。
一度行った所なので、迷わずに到着できました。

私は、もう一度あのオルレアンの地に立ったのです。
オルレアンの町並み

最終日に、オルレアンに来たのは理由があります。
実は1度目で訪れることのできなかった施設を探していたからです。

その施設を私は、何度も読み返した一冊、三木宮彦さんの「ジャンヌを旅する」で知りました。


その施設はジャンヌ・ダルク研究センター」と言います。


そこには、 ジャンヌ・ダルクをテーマにした図書、ポスター、イラスト、写真、工芸品が世界中から集められていて、ジャンヌを研究する人なら誰でも利用できるのだそうです。
いわば、ジャンヌを知りたい人にとっての聖地です。

私は、この本を読んだ時から、一度訪れてみたい、と思っていたのですが、1度目の訪問時にどうしても見つけることが出来なかったのです。
信号

ここかな?という所はあったのですが、その建物の扉は固く閉ざされてしまっていました。

スマホが無くて、ネット環境も無く、英語もフランス語も出来ない私は、それ以上調べることが出来ず、一度目訪問時は断念したのですが、今日こそは、と意気込んでオルレアンの町の中を地図片手に探し始めました。



私は、なんとかこの現代でジャンヌの事を後世に伝えようとしている方々とお会いしてみたくなったのです。
裏道

上手く見つけることが出来ると良いのですが。


<<まとめページにもどります。>>


↓やはり旅行する時には情報はとても大切です。
下調べの大切さを痛感しました。
よろしければ、クリックして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 【FF14】ヴァレンティオンなど、ちょっとずつ

今日は、少しだけです^^
マラソンとか、信長の野望で井伊直政と遊んでいたおかげで、ちょっと更新が遠のいてしまったFF14ですが、ちゃんと時々インして遊んでいます^^

今日は、ヴァレンティオンイベントの最終日です。
駆け込みですが、私も一通り攻略してきました。
ヴァレンタイン

本当に、あっというまに攻略できて、お手軽でした。
写真は、これも遅ればせながら、ですが、/gposeの機能を使ってみました。
夜だったんですが、光源の移動が本当に便利ですね。

マイディーさんの光のおとうさんの本も予約しました。
来月届くのが楽しみです^^

FF世界もイベントが盛りだくさんですね。
時々、1日がもう少し長かったら、どちらももっとたっぷり遊べるのに、と思うことがあります。
神様、1日30時間くらいにバランス調整してくださらないでしょうか?^^

↓/gpose機能は本当に便利ですね。
信長世界にも欲しい機能です。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 安土城下町を彷徨う亡霊

今日は、小さな小さな話題をひとつだけです^^
皆さんは、安土の城下町で幽霊を見たことがありますか?
私は、あります。
彷徨う
というか、私が幽霊です。

信長の野望Onlineでは、死亡すると幽霊状態になります。
そのままだとしばらくしたら成仏して、各地にある墓地で復活します。(改めて文章で書くと、けっこうシュールですね。)
普段は、平和な安土の城下町ですが、実は高レベルのキャラクターでも幽霊状態で徘徊することができます。

やり方はとても簡単です。
上級ダンジョンなどの依頼を受けてわざと死亡します。
例として、上級の武芸大会に一人で行ってみます。
容赦なし
まりさんは、いつも容赦がありません。

死亡したら、試練コマンドから「帰還」を選んで、安土に戻る、ただこれだけです。
諦めて

すぐに戻れるので、たっぷり安土で幽霊体験をすることができます。
彷徨う
親しい方を驚かせるも良し、誰かに祟るも良し、存分に霊体体験をお楽しみください^^

ちなみに勿論いつでも成仏できます。
成仏

生き返るのはそのまま、安土の城下町です。
安土で生き返り

他にも、安土郊外で死んで入ったり、色々と方法はあると思いますが、もしも何か使い道があればお試しください。
利点ですか?
・・・・とくに無いと思います^^

↓特に何の利点もない、小さな事ですが、なんだか住み慣れた安土城を幽霊として彷徨うのが新鮮で、つい書いてしまいました^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# オンラインゲーマーの42.195Km

一晩空けて、なんとか体の調子が戻ってきました。
階段の上り下りは、まだ厳しいですが^^

思い出の記録に、ちょっとだけ^^
当日のお天気は快晴でした。
びっくりするほど沢山の人が集まっていて、スタートから熱気を感じました。
朝

でも、走りはじめると、このお天気が仇となりました。
走っていると暑くなりすぎて、走るのには少し天気が良すぎるかな、と感じました。

どんどんペースが落ちてきて、行列の後ろの方になってしまいました。
先頭の人が折り返して帰ってきたときには「え?もう??」と何度も見返してしまいました。
走って
11Kmを過ぎたあたりで、息も上がって、かなりゴールが危うい感じになってきました。

一度仕切りなおそう、と思い、少し歩いて体力を取り戻して、色々ペースとか、残り距離の事を考えました。
そうしたら、後ろから風船をつけたランナーが走ってきます。

彼は、「ペースランナー」と言って、ちょうど6時間で完走できるようなペースで走るランナーです。
裏を返せば、彼より後ろになると、完走は絶望的という事です。

体力も少し戻ってきました。
沿道の人はものすごく応援してくださいます。
しかもこここまでの道で応援が途切れた場所がありません。
ここで走らない訳にはいきません!

想定していた、ちょっと早めのペースで走り始めました。
風船ランナーとの差を作って、貯金を作らないといけません。

そこからの道は、夢中でした。
足は傷みましたが、沿道の応援と持って行ったロキソニン(痛み止めのお薬)が後押ししてくれました^^
エイドステーションのお菓子屋や果物も、先に進む毎に豊富になってきて、
いつのまにか風船ランナーが視界に入らなくなりました。

それにしても、42.195Kmの間、一度も途切れなかった応援の声には、本当に感謝しかありません。
給水やエイドもボランティアの方で運営されています。
こんなにも沢山の方が応援して頂いていること、知らずにいました。
こんなに、沢山の方に応援されたことは無いかもしれません。

ゴールの瞬間の感動といったら、言葉では表現出来ません。
こればかりは、たぶん経験してみないと解らない感覚です。

フルマラソンには、未経験の人にはとても厳しい運動です。
私は、走り切った後まともに歩けないほどでした。
でも、一生の内で、フルマラソンを走った経験があるというのは、何というか・・・悪くありません。
マラソンの参加者には、老若男女たくさんの人がいます。
中には還暦を過ぎて初挑戦なんて人も、いらっしゃいます。

日本各地て、フルマラソンは毎年開催されています。
よろしければ、皆さんも如何ですか?
とっても苦しいですが、言葉では全く表現しきれない程の感動がそこにはありますよ^^
こればかりは、経験してみないと解りません。


↓何も考えずに、ただただ頭を真っ白にして走るのは、とても気持ちが良い体験でした。
練習ではここまでの心持にはなれませんでした。
本当にお勧めですよ^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:日記

# マラソン大会に参加してきました。


フルマラソンに参加してきました^^
結果は、なんとか・・・本当になんとか、完走です。
全然褒められたタイムでは、ありませんが、制限時間内に走り切れました。

あんなに走ったこともないですし、
あんなに周りから沢山の声援を浴びたこともありません。

今は達成感でいっぱいです。
そして、今日はこれでダウンします^^

お疲れさまでした。

↓すごく良く眠れそうです^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 今日は、2月のもののふの日です。

今日は、もののふの日です。
今回は、安土城のNPC《降神祈祷師》でプレゼントが貰えます。
もののふの日贈り物

内容は
 ・《軍神おみくじ・参》(1個)
 ・《力の源・極》(99個)
となっています。

これだけあれば、お手持ちの軍神も大きく成長出来るのではないでしょうか?
受け取りできるのは、今日だけのようです。
あと半日もありませんが、まだの方は是非、如何でしょうか?^^

↓これから、いくつか明日の準備をしてくるので今日はこれだけです^^
明日、良い内容の記事がかけると良いのですが。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 戦いは既に始まっています。

明後日の12日は、フルマラソンに挑戦する決戦の日です。
20160924192819b26[1]

なんだか練習不足の予感がひしひしとしてきます。

しかし、不利な状況に挑戦するは、戦士の本能です。

・・・練習をしなさい、という無数の声が聞こえますが、聞こえません。
多少の自己陶酔も必要です。
戦いは、既に始まっているのです。

まずは、ご飯です。
マラソンの前日は炭水化物の割合を増やすと良いそうです。
明日はおうどんです。
前々日ですが、今日もご飯を多めにしようと思います。

保給食も色々と揃えました。
私は、完走できるかどうかが勝負です。
時間も長丁場になります。
エネルギー切れは避けないといけません。

練習は、もう控えるべきです。
でも、なんだか居てもたっても居られなくなるんですよね。
ちょっと一周くらいなら大丈夫でしょうか。

マラソンを本気でしている方には邪道なのかもしれませんが、私は走りながら音楽を聴きます。
最後は音楽で辛さを忘れてしまおうと思います。
音楽の力は偉大です。
皆さん、何かお勧めの元気が出る、リズムの良い音楽はありませんか?
もし、お勧めがあってituneストアで購入できるものなら、1、2曲購入していこうかと思います。

ああ、いくら準備しても、なんだかそわそわします。
今日、明日はしっかり休まなくては・・・


↓もっと練習しておけば・・・
というのは禁句でしょうか。当たって砕けて参ります。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ゲームで『も』感動する

その昔、ゲームは他の娯楽よりも劣った文化という声を聴くことがありました。
もしかしたら、今もあるのかもしれません。
星空


「ゲームは悪い文化」「ゲームをしてるとダメな大人になる」そんな声を、直接的だったり、間接的だったり聞いたことはありませんか?
私は、何度もそういった声を聴いてきました。

「ゲームは子供に悪影響を与える。」

繰り返しなされてきた議論です。

そもそも、私の両親が、こと娯楽という物には厳しく、私は小さい頃ゲームどころかテレビの一切も禁じられていました。
1桁年代の前半で「すでに周りのお友達の娯楽の話題が解らない」というのは、子供の私にとって重大な出来事でした。

その反動でしょうか?ある程度の娯楽が解禁された年に、私はテレビや音楽、ゲームの類に没頭してしまいました。
そこには、今まで味わったことのない「物語」がありました。
RPGだけに限りません。MMOの中にも、SLGやその他のジャンルの中にも、そこには胸を打つドラマがあって、
私は、何度も何度も身が震える程感動してきたものです。
MMOなんて、生きた人達が毎日、そんな物語をそれぞれ自分で生み出しているのです。
私は、そんな体験を通して、ゲームで何度も感動してきました。

皆さんは、「ゲームで感動する」というと、どのように感じられますか?

どこかの純文学や古典から得られるものに比べて、その質は低い物でしょうか?

私は、「ゲームでこんなに感動したよ」と話しても、あまり肯定的に取られなかった体験があります。
「でも、、、しょせんゲームでしょ?」という言葉も何回も聞きました。
この「物語」で揺れ動いた感情は、他の誰かの感動に比べて質の低い事なのでしょうか?

ちょっと、考えてみました。
たき火


「ゲームで感動する」
これなら、私は何も恥じることはないと思います。
でも、「ゲームでしか感動できない。」「ゲーム以外に感動するものを知らない。」これは、なんだか、ちょっと、寂しいような気がします。

逆に、「ゲームでも、感動できる」これは、なんだか素敵なことのような気がします。
要は、アンテナの広さなのです。

ゲームだけでは、ありません。
ゲームも素晴らしい作品は沢山ありますし、それ以外のメディアにも心を震わせるものは沢山あります。

信長の野望で、味方が切り開いてくれた道を潜って敵陣を落とした時も感動しますし、
FF14で、倒せなかった敵を倒した時も感動します。
1人の老歌手が、舞台の上で絶唱した時も感動しますし、
ただ自分のために奏でられた二胡の音色にも感動します。
第九の合唱の一体感には、至福を覚えますし、
とある売れないバンドの起死回生のアルバムに籠った魂は、何度聴いても私の心を揺さぶります。
万葉集なんて、日本人を1200年も楽しませてきた、エンターテイメントの大御所です。存在自体がロックです。

どの分野の感動も、決して劣るものではありません。

ゲームは10数時間、下手をしたら何10時間も費やします。
MMOなんて・・・考えるのも怖いほどです。
それだけの時間を費やして、全く感動が得られなかったとしたら、いったいそのゲームに何の魅力があるのでしょう。

私は、悪影響だろうが、何だろうが、全霊で私の心を揺さぶってくれる、魂の籠ったメディアが好きです。

それを与えてくれるなら、どんなメディアでも構いません。
私は「ゲームで『も』感動できる」広いアンテナを持った人間でいたいと思います。

↓最初は、他に何か別の事を書こうとしてたはずなのですが・・・
どこかで筆が転がって行ってしまいました。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved