オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ちょっと見比べてみましょう(愛媛・道後温泉)

皆さんは、温泉はお好きですか?
私は大好きです。
昨日も地元の温泉、「道後温泉」で温まってきました。
信長世界にも道後温泉は登場します。
今日はちょっと、この道後温泉を見比べてみたいと思います。
正面浴衣

現実の道後温泉は、3000年の歴史がある、と言い伝えられています。
これは、日本史では、もう歴史では無く「神話」の時代にあたります。
最古の痕跡としては、書物の記録では古事記の中に西暦435年頃の記載があるそうです。
また、596年にはあの聖徳太子が入湯された記録も残っているそうです。
3,000年の根拠としては、この土地で出土された3,000年前の土器に沐浴の痕跡が見られる事が挙げられるそうです。

現在の道後温泉本館は、このような姿です。
温泉正面

素晴らしい再現度です^^
流石にそっくりですね。
道後温泉は、夜の姿も素敵です。
1.jpg


ですが、ひとつだけ問題点があります。
現在の道後温泉本館は、1894年建造です。
戦国時代には、このような建物は無かったはずです。

とはいえ、私も少し調べてみたのですが、明治以前の道後温泉にどんな建物が建っていたのか、知ることが出来ませんでした。
それに、今の愛媛県民に愛されている道後温泉と言えばこの姿です。
ですので、この姿で良いのだと思います^^
正面

実は、この道後温泉本館、明治の時代に建てられてから何度も増改築を繰り返していて、今ではとても複雑な形をしています。
最初に建てられたのは、この部分です。
こちらの面からはてっぺんにお洒落な塔屋が見えます。
元正面

ゲームで見るとこんな感じです。
元正面ゲーム
明治時代はこちらが正面玄関でした。

温泉は湯気が出る物です。
その周りを取り囲む木造建築が、120年以上残っていることは驚くべきことです。
最初にこの建物を建てた坂本又八郎は、お風呂のある場所には2階を作らず、1階のみの平屋としました。
浴室をはみ出させるような作りにしたことで、他の部分を温泉の湯気や湿気から守ったのです。
職人さんの工夫が、この建物を現代にまで残してきたんですね。

このてっぺんのお洒落な塔屋ですが、名前を振鷺閣と言います。
赤く見えるのが解りますか?
夜に見るともっとよく解ります。
振鷺閣

この赤い光は、建築時に輸入された舶来品のギヤマンによるものです。
この光は、明治の時代から道後の町を照らし続けているのです。

史年、道後温泉は一風変わったライトアップを内側から施されていました。
20170206184325034.jpg
不思議な雰囲気ですよね。
ゲームでも再現してもらえないでしょうか^^
振鷺閣ゲーム

次に増築されたのはこちらです。
又新殿
こちらは又新殿です。
こちらは、皇室専用の建物になります。
明治から昭和まで、皇室の方々のご入浴は10回あったそうです。

こちらはゲームでは・・・
玉の石
ありませんね?
しかし待ってください。
これもすごい物を再現しています。

この真ん中の石は、「玉の石」と呼ばれるものです。
大国主命が病気の少彦名命を湯につけたところ、あっという間に回復したという伝説があり、現在も実在しています。
軍神もいますし、これは外せない再現ですね。

こうやって見比べてみると、わたしはこの道後温泉の再現度には大満足です。
これ、きっと実際に取材されてから作っていますよね^^
ご紹介しきれなかったような細かい部分もしっかり再現されているんです。

いかがでしょう?
古代から、愛媛の人に愛されてきた道後温泉。
その本館は、実はもうすぐ長い耐震・改築工事に入ります。
その期間は9年にも渡り、その間、この建物は部分営業になるみたいです。

耐震工事など、もちろん大切な工事ですが、今の姿を見られるのは、工事までの間だけかもしれません。
ご興味持たれた方は、是非愛媛の道後温泉においでください。
あのテルマエ・ロマエのヤマザキマリ先生がおっしゃられるところの「温泉に対して気合の入った建物」というものを見られると思いますよ^^

↓道後温泉、いかがですか?
周囲の松山城などの史跡も併せて、歴史好きにもお勧めですよ^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved