オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌ・ダルク研究センターを探して~ジャンヌを巡る旅・最終日2~

2度目のオルレアンに到着した頃には、もうお昼を過ぎていました。
もうあまり時間はありません。
街並み
この中から、私は今日の目的のジャンヌ・ダルク研究センター」を探し出さなくてはいけません。

頼りにできるのは、日本から持ってきた愛読書、三木宮彦先生の「ジャンヌを旅する」だけです。
普通の「地球の歩き方」というガイドブックも持っていっていたのですが、マイナーすぎる施設なのでしょうか?
掲載されていませんでした。

先生の本には、簡単な地図が乗っていました。
今はそれだけが頼りです。
このどこか
オルレアンの街は終始こんな感じで、看板を見ていてもフランス語のできない人には、ぱっとすぐには何の建物か解らないようになっています。

まずは、1日目にも立ち寄ったサント・クロワ大聖堂に向かいます。
目印がてら、中に入ってお祈りをします。
サント・クロワ
この頃になると、私は、立ち寄った大聖堂では他の信者さんの邪魔にならないようにしながらお祈りをするのが常になっていました。
キリスト教に目覚めた、とか、そういうお話ではありません。
ただ、とても心が安らいで、お祈りする時間がとても尊く感じられるようになったのです。
こればかりは、私も意外な変化でした。
きっと、自分ではない何かを尊び、畏れる感覚というのは、人にとってとても大切で欠かせない物なのではないかと今でも思います。

お祈りを終え、捜索を再開します。
地図では、この大聖堂の正面通りに沿って歩けばあるはずなのです。
正直な所、そんなに難しいとは思っていませんでした。

でも、それらしい看板や建物を見つけることがどうしてもできません。
通り過ぎてしまったのでしょうか?
もう一度引き返して、注意深く通りの数や建物を数えていきます。
一応住所も解っています。
建物の数を間違わなかったら、きっと・・・

その時、私の前に何の飾り気も無い扉がひとつ現れました。
閉ざされた扉
もしかして・・・・?

その横に目立たない色で石板(というのでしょうか?)がありました。
石板
たどたどしく読んでいきます。

「せ・・・せんとれ?ジャンヌ・ダルク?」

もしかして、ここが??


<<まとめページにもどります。>>


↓きょろきょろと古い本を片手に探している私は、怪しい東洋人だったかもしれませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 【FF14】メインスクエストを最後まで終えました。

ようやくゆっくりだった私のメインクエストも現状の最新の所まで追いついたみたいです。
最後のダンジョンは、薄暗闇の中進みます。

夜明け間近でしょうか?
少し地平線のあたりが明るくなってきています。
夜明け

中身は、なんだかファンタジーとSFが混ざった、FFらしいダンジョンという気がしました。

パーティの中には、ちょうど私以外にも初めての方がいらして、他の方も、私たちが追いつくのを待ってくださいました。
ダンジョン
おかげで安心してムービーも見ることが出来ました。

おかしなものですが、自分以外は経験者の時より、自分以外にも未経験者が居た方がなんだか安心してしまいます。
戦闘開始

戦闘は、特に問題なく進みました。
この分だと、4人とも経験者の時はもっと早く終わってしまいますね。
戦闘中

最後の戦闘だけ、一か所躓いて、一度全滅してしまいました。
予習漏れで鉄鎖を壊すのが解らずにいました。
私のミスですね。

でも、パーティの皆さんは快く「次で行けますよ!」と励ましてくださいました。

ダンジョンとストーリーの中身には触れないでおきますね^^
6月の拡張パックがとても楽しみになる展開です。

まだの方は、先を楽しみに進めてください^^

メインストーリーは終わりましたが、さっそく何やらとてつもない強敵の退治の依頼を受けました。
これからは、これに挑戦するんですね・・・・
大丈夫なんでしょうか?

↓途中で何気なくとった、夜の写真がなんだかとてもお気に入りです。
なぜ一人で写っているのか疑問ですか?
もちろん、全滅後、ボスまでの道のりを再度進んでいた時に撮ったものです^^
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# MMOでの生存戦略

「MMOの生存戦略」ではありません。
「MMOでの生存戦略」です。

ピンと来ない方も沢山いらっしゃると思います。
これは、昔私が遊んでいたMMOの「R2」というゲームで体感したお話です。
どんなゲームかと言うと、以前別の記事にしたこともありますので、そちらもご参照下さい。

MMOの中の性善説

このゲームは、最初は人も沢山いたのですが、その人数はどんどん減少していました。
業者への対応が悪かったなど沢山理由はあるのですが、やっぱりその厳しい環境が問題だったと思います。

ゲーム内のシステムとしての戦争(信長の合戦やFF14のフィーストのような試合形式のもの)だけでなく、何でもありの喧嘩になってしまうと、やはり人は離れていってしまいます。
空

R2では、本当に何でもありで、負けたギルドを町の外に出られなくなるまで追い詰めたり、暴言やハラスメントまで使用した為沢山の人がゲームを去っていきました。
それは、勝者も例外ではなく、勝者もやがて裏切られ、別の組織に虐められて消えていきました。

私たちのギルドは最初、吹けば飛ぶような弱いギルドでした。
そこで始めたのは、初心者さんの育成でした。 
Fellows

初心者さんを見つけては勧誘し、戦い方を教えて、装備の強化のやり方や戦争の基本を伝え続けました。
初心者さんが育ったころ、だいたい半数以上の割合で「ギルドを抜けたい」と言われます。
私たちは、初心者さんが集まるギルドなので、熟練者には物足りなくなるのです。

私たちは一度も引き止めず、頑張って!とその人達を送り出しました。
私たちはそれを「卒業」と呼んでいました。
輪

私たちのギルドにも、何度か力の暴力の危機が訪れました。
でも、私たちは初心者さんの支援だけは止めずに貫き通しました。
中には「甘すぎる。相手の弱点を突かなければ」という声も上がりましたが、決してこちらから策略を仕掛けたり、相手の初心者さんを狙い撃ちにはしませんでした。

そこには、1つの 「生存戦略」 があったからです。

私たちを卒業した「元初心者さん」は、やがてワールド全体のギルドに広がっていきました。
やがて彼等は、古巣の私たちが危機の時に救いの手を差し伸べてくれるようになったのです。
CA.jpg


私たちのギルドは、弱小のままでしたが、どんな強いギルドより長く生存してワールドの最後を迎えました。

誤解を恐れずにお話するなら、私はMMOでの生存戦略は「如何に争わないで済むように工夫し続けるか?」だと思います。(飽きや事情などで去っていくのは除きます。)

MMOで一番怖いのは、人の悪意です。

試合としての対人戦は楽しいですが、そこで相手への思いやりを忘れたら、不毛になります。
何も対人戦闘だけではありません。
何かでギスギスしたり、意思疎通が上手くいかなかったりした時に、ふと悪意から行動したりしたら…

私は、いずれその悪意は自分に向かうものと思います。

自分の中と、他人の中の悪意こそ、敵です。

MMOは沢山、色々な性格の人が集まる遊びです。
争わない工夫を忘れずに、長くこの遊びを続けたいと思います。

↓スマートフォンで長文を打ったので、文章が変になっていたのを少し手直ししました。
少しは読みやすくなったでしょうか。
おかしな所があったらごめんなさい。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 攻略状況のメモ

先日のような掲示板の前での悲劇を避けるために、現在の攻略状況をメモしておくことにしました。
最初は、何かノートにつけておこうかとも思ったのですが、せっかくブログをしているので、そこで自分がいつでも確認できるようにしてみようと思います。
・・・更新されなくて、結局走っていきそうな予感もしますが、まずは試してみます^^

◎第二次上田合戦
  真田家の離別(壱) 完了
  真田家の離別(弐)完了
  昌幸の策略(壱) 完了
  昌幸の策略(弐) 完了
  幸村の奇襲 完了
 追加依頼
  父と弟を救え! 完了
  真田家の離別真 完了
  幸村の奇襲真
  父と弟を救え!真
  真田の礎 完了
  赤備えの猛将
  甲斐の虎
 

◎大阪冬の陣
  〇通常はすべて済  
 〇追加依頼 
    主君のために・真 未攻略

◎大阪夏の陣
 通常依頼
  明寺の戦い(壱) 完了
  道明寺の戦い(弐) 完了
  竜虎相打つ 完了
  天王寺口の戦い壱
  天王寺口の戦い弐
  狙うは本陣
 追加依頼
  竜虎相打つ真
  狙うは本陣真

◎中尊寺境内
  奥州覇権争い 完了
  道をふさぐ者  完了
  道をふさぐ者・真 完了
  迷い人 完了
  兄の目印 完了
  宗喜の戦闘指南完了
◎中尊寺金色堂
  金色堂を守る者 完了
  出羽の豪傑 完了
  出羽の豪傑・真 完了
  本の虫 完了
  小火の怪 完了
◎中尊寺金色堂・過去)
  一ノ郎党 完了
  武家の棟梁 完了
  武家の棟梁・真 完了
  義経四天王 完了
  耳を傾ける者 完了
◎中尊寺境内・帰路
  中尊寺の怪異 完了
  中尊寺の怪異・真
  目覚める闇 完了
  目覚める闇・真
  いたずら狐  完了
  小手調べ
  小手調べ・真

↓これでもう往復とは無縁の生活・・・のはずです。
でも、何か落とし穴がありそうな予感がしますね。
うまく機能してくれれば良いのですが。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 今日はログインできません。


今日は、ログインできませんでした。
代わりに、昼間に市内でも評判のコーヒー豆の専門店に行くことが出来ました。

お話も弾んで、コーヒー豆の輸入のお話をしたり、観葉植物の育て方のお話が出来ました。
こういったすぐ打ち解けられる雰囲気も評判になる理由の一つなんでしょうね。
これから、その豆を挽いてみようと思います。

私は、コーヒー豆の挽きたての香りが大好きです。
明日こそは、FFのメインストーリーを進めるか、信長の野望のアップデートを楽しもうと思います^^

↓ゲームと関係ないですが、貼り付けておこうと思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 募集板で度々起きる切ない事。

皆さんは、ご自分のキャラクターが、どのコンテンツをどれだけ攻略しているか、把握されていますか?

私は、メインに使用しているキャラクターが一人だけだというのに把握できていません。
今日は、そんな私に頻繁に起きる現象についてご紹介いたします。

まず、いつものように募集掲示板を覗き込みます。
良い募集があると良いのですが・・・
掲示板

行ってみたい募集がありました!
でも、途端に不安になります。
募集

「私は、そもそもこの募集に参加できるほど攻略が進んでいたでしょうか?」

徒党に参加してから 「やっぱり参加できませんでした。ごめんなさい。」というのは避けなくてはいけません。

と、なると、仕方ありませんよね?
その足で、越後の春日山から飛び出ます。
春日山から飛び出ます

馬を駆り、遥々真田庄などの現地に飛びます。
真田庄

ひたすら走ります。
往路

馬から降りても走ります。
走って往路

そして、到着した現地で、クエストのNPCに話しかけて、自分の攻略状況を確認します。
攻略情報

最近は、中尊寺だったり、上田や大阪の陣だったりしますが、結局走って現地で確認します。
中尊寺追加依頼

こうして、わざわざ現地まで行って確認が終わったら・・・・

もちろん走って帰ります。
走って

乗ったばかりの早馬に飛び乗って、春日山に帰ります。
越後は、いつもなんだか肌寒いです。
帰路

皆さん、もう予想されていますよね?

掲示板にたどり着く頃には、募集が埋まってしまい、がっかりします・・・
がっかり

以上のような残念な有様が、何度も繰り返されていて、いい加減私もそろそろどこかに自分の攻略状況をまとめておこうと考え始めました。
皆さんは、こんな恥ずかしいこと・・・ありますか?

↓私だけだったら、さらに切ないですね。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 蒼き不死鳥

今日は少しログイン出来ました。

たった数日ですが、とても久しぶりに感じます。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。

インして、荷物整理を済ませると1つの依頼がたっていました。

「蒼き不死鳥に挑戦してみませんか?」

というものでした。

私はまだ蒼き不死鳥に勝った事がありませんでした。

何度か挑戦したことはあるのですが、いつも負けていました。

そういえば、最近は挑戦すらしていませんでした。

久しぶりついでに、リベンジしてみましょう。

戦闘中3

徒党はどんどん揃っていきます。

私は、勝てるか不安だったのですが、他の方はとてもリラックスされています。

フィールド


心の準備をする前に戦闘が始まります。

ええと、、、何に注意すれば良いのでしたっけ?


戦闘不死鳥

そうこうしている間にも、戦闘は進んでいって、私は詠唱や不変の御手などをこなすのに夢中になります。

集中しないといけません。


戦闘中2

徒党の方と、「そろそろ1を全力で」と声かけしながら奥義を撃ちます。

なんだか、とても順調で、びっくりしました。

程なく、一人、また一人と敵を倒して、私たちは蒼き不死鳥に勝利していました。

これは、、、びっくりするほどスムーズです。

どこが難所だったかも思い出せません。

こういうのは、きっと、「勝った」のではなく「勝たせて貰った。」というのでしょうね。

きっと、他の徒党の方がとても上手な方だったのでしょう。

でも、久しぶりに手強い敵と戦えて満足です。

なんだか日常が戻ってきた感じがします。

短いインでしたが、とても満足できました。


↓この調子で、未攻略の色々を攻略してみたいと思います。
良かったらクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 安心したら少し眠気が…

お家の中は、今日くらいから徐々に平常通りになってきました。

やはり健康ほど大切なリアルステータスはありません。

Vit,耐久力、とても大事です。

安心したせいか、今日は一日ずっと眠気に襲われていて、何度かお昼寝してしまいました。

今日はお休みだったのですが、こういう日に入ると往々にして寝落ちをしてしまうことがあります。

今日は、このまま休んでおこうと思います。

お休みなさい。皆さんも良い夢を^^

# ありがとうございました。

あれから、どうやら原因が解りました。

後日に精密検査を受けますが、今は処置も終わって症状も落ち着きました。

油断しないようにしながら、経過を見守ろうと思います。

心配していただいた方どうもありがとうございました。

# 病院の待合室で

家族が体調を崩して、朝から病院を何軒も回っています。

原因が解らないのは、とても不安なものです。

待合室で長く待っていると不安になってしまいますね。

今日は休みいたします。

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved