オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 振り返ってみました。


このブログを設置したのは、1年前の4月3日です。
最初の日は、慣れないブログの開設に苦労して、ただの設置テストだけで終わってしまいました。

最初は、毎日のゲームにちょっとした変化があれば良いな、という動機で始めた日記でした。

その時、賑やかだった信長の野望の世界が、少しずつ寂しくなっていくのを実感するにつれ、
何か出来る事をしてみたい、と試行錯誤をはじめました。
ふとした思い付きから、FF14のマイディーさんを戦国時代にお呼びする計画を思いつきました。

「光のもののふ計画」と名付けたそれは、マイディーさんのご厚意で、1日だけ成功しました。
それから一週間の反響は未だに覚えています。

恐ろしい伸びのアクセスとコメント、そしてメールされてくる内容に、嬉しさよりも一種の恐怖を感じたことを記憶しております。
あれから時が過ぎて、あの活動を振り返り、私の中では反省点が2つあります。

1つ目は、夜にログイン出来ない私は、結局ゲーム内でのアフターフォローが出来ない事です。
私設を立ち上げてみたりもしましたが、お会いできないのでは放置しているのと変わりません。
2つ目は、結局それは瞬間的な事で後は続かない、ということです。
瞬間的に誰かの目に広く触れても、継続性が無くて後が続きません。

それから私は、信長の野望とFF14の記事を両方書くようになりました。
2つ目の反省点を踏まえての事です。

こんな私の記事でも、毎日書き続けることで、誰か目に留まるかもしれません。
少し戦国時代を離れた人が、ふと何かの拍子に目にして、「ちょっと帰ってみようかな?」なんて思って頂けたら最高です。
ちょっとずつでも、誰か外の世界の人の目に触れて、「信長の野望Online」のことを思いだして貰う。
これは、前とは違う、小さくて、効果は少なくても、継続して行っていく、私の中の「第二次光のもののふ計画」です。

できるだけ沢山の、信長の野望とは違う世界の人たちの目に「信長の野望Online」の光景をお伝えすること。それを目標に、ブログを書いてきたつもりです。

このブログにはアクセス解析機能というものがあって、訪問してくださった方がどんな検索ワードでここに辿り着いてこられたか解るようになっています。
この数か月を見てみると、歴史関係とFF14とが2割ずつ、あと6割が信長の野望関連になっています。

歴史、信長、FF14と、どれも私の好きなことで、記事を書くこと自体はとても楽しいです。

今後もできれば、他の方のお邪魔にならない程度に、色々な世界の方と触れ合えたらと思います。

楽しい事には、垣根なんて無くて、みんなで仲良く世界を広げていけると嬉しいです。

3月、様々な人が、今までの日に区切りをつけ、明日から新しい環境に向かわれる日に。
ちょっとだけ過去を振り返ってみました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

神島とジャンヌ


↓文章だけになってしまいました^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 「天下分け目の決戦」と癒しのシナモンさん

今日は、「天下分け目の決戦」第3陣に参加できました。
ずっと、防衛を頑張っていました。
これだけの規模の合戦は久しぶりなので、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

あまりに没頭しすぎていて、終わって見返してみるとSSを1枚も撮っていませんでした。
最近の私には、とても珍しい事です。
それだけ集中していた・・・・ということにしておこうと思います^^

戦い疲れた後は、安土の城下町に赴いて、現在コラボ中のシナモンさんと遊びます。
シナモン

合戦で疲れた所に、これは案外癒しになります^^
本当は、シナモンさんとジャンヌさんと3人で歩いている姿を撮りたかったのですが、なかなかうまくいきません。
三人で

コラボの後半になると、また違うイベントがあるようなので、その時にもう少し上手に撮ってみたいと思います。

そんな、シナモンさんのコラボレーションの詳細ページはこちらになります。

⇒「織田シナモン信長の野望」

・・・あら??
ゼノン?
コミックゼノン・・?
なんだか、見覚えがあります。

そうです。以前ご紹介させて頂いた、昔の本能寺があった場所にある漫画喫茶、「京都元本能寺跡信長茶寮」さんが確かコミックゼノンさんと同じ系列だったはずです。

調べてみると、同じ会社の「株式会社ノース ・ スターズ ・ ピクチャーズ」さんが経営されているようです。
なんだか、勝手に親しみとご縁を感じてしまいました。

以前ご紹介させて頂いた記事はこちらになります。
一番下に、「京都元本能寺跡信長茶寮」さんへのリンクもありますので、よろしければ合わせてご覧ください。
リンクのご許可は頂いています。

⇒「ちょっと見比べてみましょう(京都・本能寺)」

それにしても、信長様が犬ってどんな漫画なんでしょうね?
ウェブ上で何話か試し読みが出来るようです。
良かったら一緒に試し読みをしてみませんか?
ついでなので、こちらもリンクを張ってみます。

⇒「WEBコミックぜにょん 織田シナモン信長の野望」

こちらは無断でリンクしてしまいました。
もし問題があれば、教えて頂ければいつでも削除いたします。

コラボレーションがあると、なんだか色々な物とのつながりが増えたような気がして嬉しいですね。
また、戦いで疲れた時に、シナモンさんに癒しを貰いにいくことにします^^

なお、肝心の合戦は・・・・
戦課差
頑張ったのですが、力及ばず、、、です。

まだまだ期間も続きますので、出られる範囲で頑張ろうと思います^^

↓こうなってくると、京都に行った時に中が覗けなかったのも残念でならなくなってきました。
今度近くに行ったら、是非立ち寄ろうと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 「天下分け目の決戦」開催中です

今日から、「信長の野望Online」の中では「天下分け目の決戦」が開催されています。
webtop_1000.jpg


これは天下を統一する勢力を決定する最後の戦いで、各勢力が二つに分かれて参戦するとても大きな戦いになります。
私はまだ参戦出来ていませんが、明日には参戦してみようと思います。

今、遊んでいる方も、昔遊ばれていた方も、この大決戦にぜひ一緒に参加してみませんか?

リンクページはこちになります。

⇒「天下分け目の決戦」

もし、目に留まって、久しぶりに遊んでみよう、と思われた方がいらっしゃいましたら、是非戦国の世界に遊びに来てください。
おまちしております^^

↓明日には合戦場に駆けつけようと思います。
とても楽しみです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 【FF14】蒼天騎士団セットを購入しました。

今日、ログインすると、どうやらFF14の世界にアップデートがあったようです。
そのお知らせの中に、少し目を引くものがありました。

オプションアイテムに新アイテム「蒼天騎士団ファイター・コスチュームセット 」が追加されたというものです。

私は、普段はなるべくどんなゲームもオプション品や、オプションサービスのようなものは極力課金しないようにしています。
ただでさえ、2つのゲームを掛け持ちしている訳ですし、どこかで歯止めをかけないとお金がかかって仕方ありません。
でも、この白と青に心惹かれた私は、ついつい衝動買いをしてしまいました。

早速手続きをして、何よりも早くゲーム内で入手します。

早速着替えてみました。

何点か写真を上げてみますので、もしご購入を検討されている方がいらっしゃれば、ご参考になれば幸いです。

かってみました

この紋章など細かい所も作りこまれています。
森林で

正統派の騎士という感じですよね。

実は、「蒼天騎士団武器:両手槍セット 」も購入してしまいました。
槍かまえ前
ミラプリ用にハルバード系で、ちょっと違う武器は無いかと思っていたのでちょうど良かったです。

背中からみても綺麗です。
白と青の色合いは私好みです。
後

背中の色々な部品もしっかり細かく作られていますよ。
後ろ

足の方が良く見えなかったので、ちょっと足まで映してみました。
全身

他の装備と合わせてみても楽しそうですね。
ひとつ残念なのは染色が出来ない事です。

でも、この色合いあってのこの装備ですしね。

如何でしょう?
迷っている方の、参考になればよいのですが。

↓今回は物欲に完全に敗北してしまいました^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 黒雷討伐戦

今日は、ちょっとだけ日記です。

もう一回は無理かも…と、先日ブログに書いたばかりですが、何故か今日も黒雷にいます。


七代を連射するだけの、単純な狩りです。

でも、単純作業をしながら、たまたま同じ徒党になった方と、たわいも無いお喋りをしながら過ごすのは、案外楽しいものです。

なんだかちょっと懐かしい気持ちになりました。


↓こういう狩りって、最近していない気がします。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 討鬼之抽選券・特

今日もイベントでコツコツと狩りを続けています。
今日、ようやく目標のポイントまで貯まりました。
やっと貯まりました

100,000ポイントの最後は道場雑魚で貯まりました。
早速、街に戻ります。
今回も沢山景品がありますが、私が選ぶのはもちろんこれです。
選ぶ

「討鬼之抽選券・特」です。
やっぱり、いつもと違う見た目の装備なのであれば、少し無理しても頑張って手に入れたい所です。

しかし、今回は一筋縄ではいきません。
がんばって手に入れても、見た目装備が手に入れられるとは限りません。
手に入れるには、この券を使っても、とても低い確率でしか手に入らないのです。

使うのもちょっと緊張します。
緊張の

思い切って、使ってみます。
どうか大当たりしますように・・・
使った

さて、中にはいったい何が入っているでしょうか?
確認しますか





あら?
何でしょう?これは‥・
はずれ

もしかして、、、ハズレ、ですね。
効果

がっかりです。
でも、そういうイベントなので仕方がありません。
期間内にもう一回分貯められる自信はありませんが、もし貯められたら今度こそ当りを引けるように、おみくじで運試しをしてから引くこにします^^

↓このくじ、かなり当たる確率が低いですよね。
どのくらいの人がこの装備を当てられるのでしょう?
ちょっとイベントの結果が気になります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】今頃ですが、禁忌都市マハ攻略してきました。

今頃?と言われそうですが、ようやく「禁忌都市マハ」に挑戦してきました。

ちゃんと予習もしてきたのですが、長くて覚えられませんでした。

なんとかなると良いのですが。

マハ

不安に思いながら、とにかく出てきた敵を叩きます。

道中は怖くありません。

問題はボスです。

最初の蜘蛛みたいな敵は、まだ記憶がしっかりしていたのですが、そこから先の敵は全然予習が頭に入っていません。

何度も何度も倒れてしまいます。

蘇生してもらう度に申し訳ない気持ちになります。
戦闘中

これは、ちょっといたたまれません。

何度か目を通したはずの予習も、見るのとやるのとでは大違いです。

何の攻撃が来たのか解らないうちに死亡します。

他にも、落ちたり、呪殺されたり、多分叩かれたり、散々です。

こんな未熟者と一緒になってしまったパーティーの皆さんの方が散々ですが。

なんとかクリアしたものの、このままでは苦手意識が生まれてしまいそうです。

近いうちに復習してから再チャレンジしてみたいと思います。

苦手意識程、後々に影響するものもありませんしね。

戦闘中2

攻略が終わって、朝焼けが綺麗だったので撮ってみました。

見晴らしは最高です。

朝焼け
この朝日に、再戦を誓います^^


↓ダン・スカーの前にここをマスターしないと、ですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# これで一区切りです。

今日もイベントの鬼退治をしていたのですが、ひとつ嬉しい事がありました。


長く取り組んでいた、神典技能の覚醒が、今日全部最後まで終わりました。
覚醒終わり

始まった時は、全く終わりがみえませんでした。


でも、終わってしまうと、少し寂しくもあります。


覚醒が終われば、後の成長要素は軍神や装備関連になりますので、キャラクターの成長とは言えなくなります。

そう思うと、一区切りついた感じと若干の寂しさを感じます。



明日くらいには、イベントのくじが引けそうです。

明日も心機一転弓の道を進んで行こうと思います。



↓それにしても長かったです。

もう1キャラクターは無理と思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 鬼を探して

討鬼伝イベントが始まりました。
新しい見た目の装備が手に入るという事で、私も今日はしっかりイベントに参加してみたいと思います。

なんでも鬼が構成の中に入っている敵を倒すと、ポイントが2倍になるみたいですね。
鬼と言えば、日本ではスライムくらいあり触れた種族です。
きっと、そのあたりに沢山歩いているはずです。

例えば、今日の道場雑魚なら・・・・
ほら、それっぽい敵が歩いています。
東尋坊怨鬼
東尋坊怨。きっと鬼ですね。

他にもいます。
磯餓鬼
磯餓。これにも鬼の字が入っています。
間違いありません。

そう思って襲い掛かったのですが、結果はこの通りです。
とうじんぼう鬼
彼らは、「妖怪」であって「鬼」ではありませんでした。

これは、意外な難問です。
どうやらここには鬼はいないようですので、他の所を探します。

ふらりと真田庄へ・・・
真田庄の花

色々と探し回るのですが、不思議と鬼は見かけません。
真田庄

では、陸奥なら・・・・
探して・・・
陸奥はいつも寒そうです。

お菓子をくれる人や
疾風

なんだかとても強い人には会えましたが、鬼は見つかりません。
韋駄天
彼は、すばやく私を春日山のお墓まで送ってくれました。

いったい、鬼ってどこにいるんでしょうね??

不思議に思って首を傾げていたら、お友達の方が黒雷に連れて行ってくれました。
黒雷
ようやくお会いできました^^
鬼って、かなり珍しいんですね。

↓こんなに見つけにくいとは思いもしませんでした。
皆さんはどこで鬼を退治していますか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ドラゴンクエストっぽい何か?

今日は、ゲームには触らずに市内を散策です。
私の住む松山市には、ちょっとおもしろい建物があります。

それがこれです。
20170322231117814.jpg
どうですか?
何かを思い出しませんか?
私は、初めてこれを見た時から、ドラゴンクエストのBGMを思い出していました。

たぶん、キメラとかゴーレムが近くの森に棲んでいると思います。
20170322231236522.jpg

ここは、松山総合公園という公園の頂上に立つ展望台です。
周囲を散策すると、結構な距離があって良い運動になります。

この時期は、奇麗な桜も見ることができます。
20170322231231599.jpg
もうお花見の時期ですね。
日本人にはたまらない季節です。
もう少ししたら、本格的にお花見に行きたいと思います。


追伸:松山市のビレッジヴァンガードにも、光のお父さんコーナーがしっかりありましたよ^^
20170322231225161.jpg

↓たまにはこんなお散歩も楽しい物です。
明日は、インドアで過ごそうと思います^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved