オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 不死鳥を追い求めながら

今日も卵集めです。
最近はめっきり歩く事の無くなったフィールドを歩き回ります。
そうすると、なんだか普段見ない物を沢山見つけることができます。

民家の軒先に、可愛らしい雪だるまを3つも発見しました。
雪だるま
可愛いものを発見して、SSを取ろうとする時、なぜかいつも時刻が夜になっている気がします。
これを、落ちるパンとマーガリンの法則と呼ぼうと思います。

名所も見つけました。
また旅行に行きたいですね。
くりから
実際の倶利伽羅峠ってどんな所でしょう?


気になるNPCも見つけました。
葵御前
何かのクエストでしょうか?
なんだか微かに覚えがあるのですが、思い出せません。
私の世界のこのNPCは、ずっと悲しそうなままでいるのでしょうか?

山道を歩いていると、懐かしいNPCに出会いました。
あれに見えるは
山伏さんです。
昔は、このNPCから野外技能の目録を貰ったものです。
そういえば、今は何をしているんでしょう?

そう思って、話しかけてみると・・・
悠々自適
何もしていなくて、なんだかあるがままの毎日を謳歌されているようでした。
ちょっと印象深いセリフでした。

たまには、古いフィールドを散策してみるのも楽しいですね。
また何か発見できるかもしれません。

↓なお、不死鳥の卵は6個しか集められませんでした^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 上杉家交流イベントの告知です。

気になるイベントの告知が流れてきたので、今日ゲームに入れていない私は、ついついそのままブログの記事にしてしまうのでした。
何か問題や間違いがありましたら、お手数ですがご連絡ください^^

明日21時より、上杉家で色んなクエストもろもろクリアするの会が開催されるそうです。
九州や真田、攻城などなど何でも「実は終わってない」というコンテンツを
相互にお手伝いしてクリアするというイベントだそうです。
小松姫

21時頃より、専用の私設が開かれるそうです。
お時間近くになると、赤か何かで告知されると思いますので、上杉家のキャラクターをお持ちの方は是非ご参加下さい。

こういうクエストを聞くと、春日山で毎晩井戸端会議をしては、誰かのクエストをお手伝いしていたり、されていたりした日々を思い出します。

安土城という国勢関係なく集まれる場所も大切ですが、こういう地元感も信長の野望Onlineの貴重な感覚だと思います。
上手くイベントが成功することをお祈りしています。

↓こういうイベントを企画される方、お疲れ様です。
告知くらいしかできませんが、頑張ってください。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】光のお父さん第2話を視聴しました。

今日はNETFILIXで光のお父さん第2話を視聴しました。
今回も、テレビで放送されてからNETFILIXで放送されるまで、一切の事前情報に触れずに視聴します。
Jeanne Arc 2017_03_28 21_26_35
まだ、見てない方もいらっしゃると思いますので、内容については今回も触れないでいようともいますが、初回よりもさらに楽しめました。

「こういう風にアレンジするんだ」とか、「あ、あの場面だ」とか、そんな感じです^^
原作とドラマの両方をご存知の方は、なんとなく伝わるでしょうか?

特に、最後のシーンのゲームパートの使われ方は、とても秀逸です。
今までは、「あ、ゲームがテレビの中で動いている。」という感動の方が大きかったのですが、
最後のお父さんとマイディーさんのシーンで初めて、ゲームの中に大きくドラマを感じました。

きっと、このドラマは回を重ねるごとにどんどん成長して面白くなっていきますよ。
次回も、とても楽しみです^^


↓写真は、第一話のあのシーンの辺りでとってみました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 織田信長公生誕祭のイベントが始まりました。

今日から織田信長公生誕祭のイベントが始まりました。
こうして沢山のイベントやコラボイベントがあると、もしかしていつか「ブレイドストーム」とのコラボレーションもあるのではないかと期待してしまいます。
余談ですが、ブレイドストームの戦闘は慣れてくるととても快適です。
信長の戦闘攻城戦も、こんな風になればもう少し快適に戦えるのではないかと夢想してしまいます。

さて、肝心なイベントですが、安土城のいつも地球儀があった所に不思議な物体があります。
ケーキ
どうやらケーキの土台のようです。

雨が降るとどうするんでしょうね?

でも、こんなケーキを用意して頂けるなら、信長公もきっと幸せでしょう。
秀吉

そういう訳で、プレイヤーの私達はケーキの為の卵集めに奔走することになります。
とくに、不死鳥と呼ばれる敵の卵は、高いポイントを得られるようです。
敵のエリア

説明を聞いていると、本当に良いタイミングで「遠江で不死鳥の群れが発生しました」とアナウンスが流れました。
不死鳥

行ってみると、フィールド上に不死鳥が群れで徘徊しています。
入っては救援であたりの人を呼んでくれている人がいて助かります。

敵は、沢山HPを持っていますが、攻撃すればどんな攻撃でも一律10,000ダメージを与えられます。
なので刀を装備して、1体の時は攻撃を、2体の時は抜刀舞で攻撃します。
刀で
敵の攻撃力もそんなにないので、安心して戦えます。

7つ集めた段階で、1度納品に行ってみます。
卵7つ
不死鳥の卵7つで1400になりました。

この分だと、うまく群れに出会えたら、それほど苦労せずに貯められそうな気がします。
後は、群れが発生する頻度がどのくらいか、ですね。

イベントも始まったばかりですし、ゆっくり貯めていこうと思います。


↓できれば、他の武将のイベントもあると良いですね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# パリのジャンヌ・ダルク教会~ジャンヌを巡る旅・最終日5~

オルレアンを出て、再度パリに戻ってきました。
少し余裕を持って帰ってきたので、ちょっとだけ時間があります。

私は、パリの中で気になっていた場所に向かうことにしました。
その名も、ストレートにジャンヌ・ダルク教会です。

ジャンヌは、生前一度もパリに入った事がありません。
当時パリは首都でありながら、既に敵勢力に占領されていました。

ジャンヌはパリを奪還しようと力を尽くしましたが、様々な要因が原因でそれは失敗に終わっています。
ですが、パリの中には様々な「ジャンヌ・ダルク」を冠した建造物や教会、銅像があります。
ここもそのうちのひとつです。

教会は大きな通りに面してあります。
ですが、ここの通りはあまり治安が良くありません。
徒歩で行くのは絶対にお勧めできません。
もし興味を持たれた方がいらっしゃっても、タクシーなど何か別の手段を考えるべきです。

この教会は、ちょっと不思議な、武骨な感じのするデザインになっています。
ジャンヌ・ダルク教会

入り口隣には大きな看板があります。
教会看板

残念ながら閉まっていて入れなかったのですが、教会というよりも、中世の要塞かお城みたいなそのデザインに少し見とれます。

そして、目を引くのは入り口横の立派なジャンヌ像です。
ジャンヌ像1
等身大くらいの立派な像です。
これは、どなたの作品でしょうか。
時々見るデザインですが、まだ調べられずにいます。
近代のデザインのような気がします。

じっくりと見ていたかったのですが、あまり安心できる場所ではありません。
私も早々に立ち去ることにしました。

中継地点のパリの駅に辿り着いた時には、もう薄暗くなってきていました。
ちょっと感傷的になってしまいます。
パリの駅

長いようで、あっという間だった私のフランスの旅も、これでおしまいです。
今夜は宿に戻って、荷物を纏めて、明日の朝にはチェックアウトしないといけません。
全力で楽しんだと思いますが、それでもこの素晴らしい旅をもっと続けたい、という欲が心の底から溢れて出てきました。

初日にスマートフォンとカードが使えなくなった時、
電車で、間違って知らない駅に降りて右も左も解らなくなった時、
土地勘も、調べる手段もないまま、自転車で道に迷ったり、
ドンレミ村に向かう手段が無くて、困っていた時も、
妖精の木の前で、感情が抑えられなくなってしまった時も、
ルーアンのレストランでも、オルレアンの博物館でも、

どんな時も、優しいフランスの方々が、手を差し伸べてくださいました。
昨今の悲しいニュースを聞く度に、強い憤りを感じます。
あそこに住む優しい人たちが、あんな悲しい目に合わなくてはならない現実には、いつも悲しみしかありません。

本当に、本当に、実りが多くて楽しい旅でした。
私は、「あー、楽しかった」とこの旅を振り返りながら、この旅最後の夜を過ごしました。

そう、旅が終わったつもりでいました。
でも、旅というのは自宅に戻るまでを指します。

このトラブル続きの旅行で、最後の最後に気を抜いてしまったせいでしょうか?
帰りも、なかなかのトラブル続きだったのです。

という訳で、あとちょっとだけ続きます。


<<まとめページにもどります。>>


↓本当に楽しい旅でした。
でも、数日間の旅で私も結構疲労しています。
帰路もなかなか忘れられない出会いがありました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

# 大阪夏の陣攻略

これも、今更?と思われてしまいそうなのですが、本日ようやく大阪夏の陣を攻略できました。
真ではありません。
普通の方です。

まだ夏の陣の4、5、6が未攻略だったんです。
どこまで行ったか、記憶の糸を辿りながら、攻略を開始します。
今回は、5人のPCと2人のNPCで攻略しました。
幸村

他にも初めての方がいらっしゃったようで、少し敵を倒すのに時間がかかります。
どうやら、ちょっと火力が少ないようですね。
それでも、躓くことなく最後の戦いまでは辿り着きました。

最後に待っているのはもちろん戦国の覇者、徳川家康です。
家康

なんとも、ふてぶてしい表情です。
史実通りなら私たちの敗北ですが、私たちは歴史を超えることができるのでしょうか?
ふてぶてしい

戦闘は激しく、火力に劣る私たちは大苦戦します。
柳生の攻撃が旗を直撃して、2回も敗退してしまいました。
戦闘家康
それでも、NPCの組み合わせを変えたり、奥義を変えたりして試行錯誤の末、3回目に無事攻略することができました。

私たちは歴史を超えることが出来たのです。

でも、なんだか気になる終わり方でしたね?
もしかしてこの後のストーリーの続きがあるのでしょうか?

まだ、追加シナリオの方は未攻略です。
こちらでもしかしたら新しい展開があったりするのでしょうか?

生き残った、その後の真田家の行く末が気になりますね。


↓それにしても、普通でこんなに強かったら、追加シナリオはどんな難易度なんでしょう。
攻略が不安です。もっと力を付けて挑まないといけませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# サクラランの蕾

今日はゲームもしていなくて、時間も少ないので身の回りのちょっとしたことを書いてみます。

今年も、育てているサクラランの花の蕾が出てきました。
サクラランの蕾

これは、ホヤ・カルノーサという種類で、今は不格好な蕾ですが、ここから星形の可愛い花がとても沢山つきます。
毎年、私はこの花が咲くのを楽しみに手入れをしています。

でも、今年はちょっと忙しくて毎日の霧吹きが出来ていなくて、葉が色々傷んでいます。
これからどんどん暖かくなっていって育ちやすくなりますので、念入りにお手入れをして、奇麗な葉っぱを取り戻して、可愛い花に見合った姿にしてあげようと思います。

今から開花が楽しみです^^

↓今年も、この子が準備運動を始めました^^
本当にかわいい花を咲かせるんですよ。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 諦めの早すぎる武道家僧

今日は、新しくなった上覧戦に初挑戦してきました。
新しくなったと言っても、私は以前の仕様の上覧戦には参加したことがありません。
ですので今回が初挑戦になります。

今回参加したのは「名将之演」というジャンルの戦いになります。
PC同士が1人ずつ選ばれ、それぞれNPCを何人か連れて競い合うジャンルになります。

申し込みも手探りです。
もうしこみ
中を一通り歩き回って、ようやく開催時間と開催場所を見つけることが出来ました。

時間がくると、1人会場に入場します。
入場

程なくお相手も入場されました。
どきどき

「よろしくお願いいたします。」


それぞれお辞儀とご挨拶を交わします。
礼儀は武道の基本ですね。
どうやらお相手は密教さんのようです。

私の構成は、以下のようにしてみました。
構成

盾1、回復2、武芸さん2の物理攻撃一辺倒です。
作戦は、武芸さん2人で相手の盾さんを直接攻撃して、その火力と気合削りで押してみようという物です。

5分ほどして、戦闘が始まりました。
始まるまでお相手の徒党構成は解らないのです。

お相手の構成は・・・・
物理対魔法
私とは対照的に陰陽さん2人の魔法攻撃主体の構成でした。

戦闘が始まって、私の作戦は案外功を奏しました。
戦闘は一進一退だったのですが、時々、相手の鍛治さんの気合が切れます。
そうすると、至りが使えなくなって、お相手方の鍛治さんの守備力UPの効果が切れることがあります。

そこを見計らって、限界まで蓄積した私の矢と、武芸さん2人の攻撃が当たれば、相手を倒すことが出来ます。

しかし、逆にお相手の魔法攻撃もすさまじく、こちらの回復が追いつかずに鍛治さんが倒れることもあります。

戦況は、「互角ちょっとこちらが不利」といった所でしょうか。
一度はお相手の盾さんと詠唱さんまで倒すことが出来て、手ごたえを感じたタイミングもあります。

そんな白熱した戦いの最中、急にそのバランスは崩れました。
お相手の密教さんの黒縄が決まってしまったのです。
そうなるともう蘇生はできません。

そんなタイミングで不思議な事が起きました。
戦況が

私の僧さんが、全く動かなくなってしまったのです。
沈黙もありませんし、詠唱も切らしていません。
いったいなぜでしょう?

私は混乱しました。
回復役を1人欠いた私たちの徒党は、みるみる体力を失っていきます。
もう1人倒れた時、謎が解けました。
彼は急に動き出してこう叫んだのです。

「大日如来大悲!!」

ああ、<<苦い思い出>> が脳裏をよぎります。

・・・これがしたくて、ずっと待ってたんですね・・・

このゲームの僧侶NPCは、「大日如来大悲」に何か特別な思い入れがあるのでしょうか??

やがて薬師さんも倒れ、その薬師さんにも黒縄がかかり、僧侶さんが永遠の大日如来大悲待機状態になりました。
降伏

もちろん、戦いは盾さんに黒縄が入ってしまった時点で私の完敗です。
ですが、何か釈然としないものを感じながら、「次は他の構成で挑戦してみよう。特に僧侶は変更を。」と心に誓いました。

僧侶さんのアルゴリズムに釈然としないものを感じましたが、戦い自体はとても楽しかったです。
やっぱり対人戦が一番面白いですね。
中身もこれから色々と修正して頂ければ、末永く遊べるコンテンツになるのではないでしょうか?


↓1戦毎がちょっと長すぎるかな、とも感じましたが、じっくり戦うと本当に面白いですよ。
対人戦ということで敬遠されている方は、是非一度お試しください。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 【FF14】(サーバーを)超える力

今日は、少し思い立ちましていつものグングニルではなくマンドラゴラサーバーにお邪魔してきました。
相互リンクさせて頂いている「だってにけだもん」のニケさんの所に遊びに行くのが目的です。
ニケさん

グリダニアでしばらく歓談を。

直接お話するのは、ジェミ子さんのイベント以来2回目です。

普段合わないのに、いつもブログを拝見しているせいでしょうか?

話題が尽きずに出てきます。

酒場で

ちょっと場所を変えようということになり、ニケさんのチョコボに相乗りさせて頂きます。

タンデム
実は2人乗りのチョコボに初めて乗りました。

貴重な体験です。

ハウスはお洒落なチョコボデザインです。


チョコボの玄関

FCメンバーの皆さんも、突然の訪問だったにもかかわらず、温かく迎え入れて下さいました。
FCハウスで

いつしか、時間を忘れてお話してしまいました。
みんなで

一緒におられた、同じくブロガーさんのエウリーさんと3人で記念撮影です。

お疲れさまでした

次に遊ぶお約束をして、その日は失礼いたしました。

思いつきから、出た訪問ですが今後も楽しく。お話できそうです。

行動してみて良かったです。

↓今は簡単にサーバーを超えて遊べます。

いろんな遊び方ができそうです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】楽しみにしていた光のお父さん

ようやく、「光のお父さん」の第1話を見ることが出来ました
テレビ

あっという間の30分でした。
まだ放映されていない地域もありますので、内容に関しては触れないようにいたします。

内容と関係のない部分の感想としては、エオルゼアパートがすごくスムーズに動いていた事と、あるちゃんの声がとても落ち着いていて意外だったのに、少し聞いていたら妙にしっくりきて驚いた事です。
また、ドラマパートのBGMに流れるFF14のBGMが流れた時、なんだかとてもぴったり噛み合っていました。
テレビから、聞きなれた音楽がドラマのBGMとして流れるのは、何故か不思議と妙に気恥しかったり、嬉しかったり、こそばゆい感じがしたりと、新鮮な感覚を味わえました。

このドラマを見ていると、つい自分の家族の事について思いを馳せたり、自分たちを投影してしまったりします。
次のNETFLIXでの放映は27日です。
今からそれを楽しみにしていようと思います。

↓NETFLIXで「光のお父さん」をうまく検索できない方、「お父さん」で検索すると出てくるみたいですよ。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved