オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 開かなかった扉と、偶然の出会い~ジャンヌを巡る旅・最終日3~


私は旅の最終日、オルレアンで「ジャンヌ・ダルク研究センター」を探しています。

日本から持ってきた愛読書、三木宮彦先生の「ジャンヌを旅する」という本を手に街の中を探し歩いて、ついにそれらしい扉を見つけました。
閉ざされた扉

すぐ傍の石板に刻まれた文字からもジャンヌ・ダルク関連の建物であるのは間違いなさそうです。
石板

私は、勇気をだして扉を叩きました。




返事がありません。
そっと、扉に力をかけて押してみました。



残念ながら、閉まっていました。
押しても引いても開きません。

もしかして、お休みでしょうか??
そんな・・・・ここまで来て・・・・

途方に暮れて、つい、扉の前てしばらく立ち尽くし、本の中の地図とあたりを見比べていました。
この旅で、私は色々と予想外の事態に出会いながらも、目的の物に必ず辿り着いていました。
でも、流石に今回は難しそうです。
肩を落としていたその時、、、

1人の女性に話しかけられました。
どうやら、何か探しているのか?と聞いているようです。
私は、ちょっと戸惑いながら本を開いて場所を指し示してくれました。

彼女は、その本を見て首を振り、別の地点を指さします。
それは、ジャンヌの家と呼ばれた、先日訪れた施設の位置でした。
私は、訳が分からずに首をと手を振って「のーのー」と答えます。
言葉が解らないのがとても残念でした。

しばらく筆談とガイドブックのフランス語の例文集を組み合わせてお話してみて、どうやら推測できたことがあります。

「ジャンヌ・ダルク研究センター」は、この位置には無いようです。

ここから先は、日本に戻ってから調べたことになります。
「ジャンヌ・ダルク研究センター」は、先ほどのジャンヌの家の2階に移転してしまったのです。
私の持っていた三木宮彦先生の本は古く、その移転前の位置が記載されていたのです。
そして、今のジャンヌの家の2階のその施設は、入るのに予約が必要なのでした。
これは、私の下調べ不足でした。

しかし、がっかりしている私をみて、その女性は、少し微笑んでもう一か所の地点を指さして示しました。
今いるところから、通り2つほどのその施設は、「オルレアン歴史・考古博物館」と書かれていました。

どうやら女性は、そこをお勧めしてくれているようです。
せっかくなので、お勧めに従い、そこを訪れてみることにしました。

御礼を言って、地図と見比べて、そこに向かおうとすると、一緒に着いてきてくれます。

「??」

いぶかしげに思いましたが、どうやら案内してくださるようです。
通り二本とはいえ、とても親切です。
ちょっと心配になりましたが、大通りなのと親切そうな方だったのでそのまま一緒に向かいました。

オルレアン歴史・考古博物館にはすぐに到着しました。
カビユてい

案内してくれた女性は、扉を開けて中のもう一人の女性と何かお話しています。
この直後に解った事なのですが、彼女はこのスタッフの1人だったようです。

彼女は、私を中に案内してくださいました。

ジャンヌ・ダルク研究センターに、私は訪れることが出来ませんでした。
しかし、この場所に連れてきてくださった偶然の幸運に私は今もとても感謝しています。
中での出来事は、夢のような時間でした。


<<まとめページにもどります。>>


↓記事を書いてみても、こんな幸運があって良いのか、と思います。
もしかした、手に持っていた三木宮彦先生の「ジャンヌを旅する」に導かれたのかもしれません。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved