オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 良い冒険の日々を


12年続いたMMO「エミル・クロニクル・オンライン」が今年の8月で終わりを迎えるそうです。
12年。とても長い日々です。
きっと沢山の人がこの世界を愛して、楽しい時間を過ごしてこられたのだと思います。

私は、このゲームを遊んだことがありません。
でも、色々な所でその名前を目にしてきました。

初めて遊ぶMMOを選ぶために、ネットで検索をかけた時。
前のゲームをお休みして、違うゲームに目移りした時。
他の人のブログの記事で。
不思議なことに、ECOを遊んでいてもおかしくないタイミングが所々でありながら、
一度も触ることがありませんでした。

このブログを書き始めて、ECOを遊んでいる人、遊んでいた人からメールやコメントを頂いたことがあります。
それで気になって「そのうち、遊びにいってみよう。」と思いながら時は流れて
いつの間にかサービス終了の告知を先に見かけてしまいました。

全てのゲームには、いつか終わりがやってきます。

でも、まだ終わっていません。
このまま触れずに終わるのを遠くで見ているよりは、あと3か月でも触ってみようと思い、今日その世界にログインしてみました。

ゲームの最初の方はとてもシンプルです。
空のお城

とても丁寧なチュートリアルが展開していきます。
ある程度MMOに慣れた人なら勘でもなんとか解りそうな内容でも、こうやって解りやすく教えてくれます。
装備の仕方

こういった所にも制作された方の「ハートフルなRPG」に対するこだわりが見てとれます。

街は沢山のPCで賑わっていて、とてももうすぐ終わろうとしている世界には見えません。
人が沢山

序盤のクエストをこなしていても、ストレスは特に感じません。
ミルク集め
テンポ良く進んでいきます。
音楽も穏やかで心地よく、この世界なら遊んでいる人に長く愛されたのも解ります。

クエストでのイベントでNPCと話していても制作者の丁寧な言葉選びが解ります。
イベント
そのクエストの為のNPCでは無く、しっかり「どう生きて生活しているか設定されているNPCの生きた台詞」だと私は感じました。

ですが、一番心に残ったのは、実はゲームを始めて一番最初にお話しする語り部のような役目の女の子の言葉です。
女の子は、この世界に降り立ったばかりのPCに話しかけます。

皆さんは、何を求めてこの世界を訪れたのでしょう?
なぜ冒険者に

きっと、それぞれに違う物語があるのだと思います。

虚空で語る

この世界にちょっと立ち寄った人、長く愛した人、立ち去っていく人にも
きっと、それぞれに大切な物語があります。

それぞれの世界が終わりを迎えてしまったとしても、
ひとつの世界で暖かい気持ちが持てた人の物語がそこで終わるとは思えません。
別の所で、その温かい気持ちを育てていかれる事と思います。

世界の終わりは、物語の終わりではありません。
色んな所で世界は繋がっていて、そこで培われたものが新しい芽を出すこともあるはずです。

果てしなく続く物語

それは、この始まりの言葉の通り、果てしなく続く物語です。

ゲームの世界も、それ以外のあらゆる世界も、
実は繋がっていて、いつか私たちが訪れて胸をどきどきさせる瞬間を待っていてくれるのだと
なんとなく私はそう思っています。

私も、私の大好きなゲームが終わってしまったとしても、そこで過ごした楽しい時間や友達との思い出を持って
しっかり、より良い冒険の日々を紡いでいこうと思います。
皆さんも、良い冒険の日々をお過ごしください^^

↓続きの物語も気になります。
あと少しかもしれませんが、せっかく訪れたので出来るだけこの沢山の人に愛された世界も味わってみようと思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved