オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 星空を見上げたくなる物語

宇宙兄弟をレンタルしてからというものの、なんだか夢中で読み進めています。
おかげでゲームが進みません。
私もISSが見られる時間をネットで検索してしまったりしています。
かなりはまっていますね。
星空

今は10巻まで一気に読破してしまいました。

やっぱり夢を追う人の物語には惹かれますね。
ゲームをしていても、続きが気になって手が付かず、結局本に戻ってしまいます。

もうこうなったら数日後には、続きを借りに走ってく姿が予想できます。
今日はこのまま没頭してしまおうと思います。

まだ読んだことのない方、これはとてもお勧めですよ。
是非一度体験してみてください。

↓こういう物語を見ると、星を見上げてみたくなります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 伊賀郷で忍びになりきって

合戦もなくなり、イベントの忍びの国を満喫しています。

今回のイベントは多数の忍者アクションを他の職でも出来るようになるのが嬉しいですね。
突撃

忍者の方にはちょっと残念なイベントかもしれませんが。
神職の私は、楽しんで忍者になり切っています。
伊賀郷

まずは形から、と思っい忍者服を着ていましたが
忍者

忍者の格好をして、忍者アクションをしてもつまらない、と思い着替えてみました。

手裏剣を投げるため空中に飛び上がったり
手裏剣

懐剣を持って突撃したり、派手な動が多いのが嬉しいです。
懐剣術

ポイントをためて早々に四段脚の書を手に仕入れました。
これで私もモンク、、、いえ、忍者です。

早速使ってみました。

目をつぶって相手との間合いをとり・・・
目をつぶって

気合一閃、4段の蹴り技を放ちます。
四段脚

相手は貯まらず吹っ飛んでいきます。
飛んで行ったり

これで弓を持っていても近接戦闘が出来ますね。
普通の敵にどのくらいダメージを与えるか気になります。
神典としては、累積を放出しないで累積を貯めることが出来るのが嬉しい所です。

↓こういうイベントの方が気楽で私の性にはあっていそうです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 合戦⇒宇宙兄弟

今日は信長の野望Onlineで上杉家存亡をかけた合戦があると、意気込んでいたのですが、どうやらサーバーの不具合で合戦が中止になったようです。

ちょっと肩透かしな感じがしますが、せっかくできた休養時間なので、ちょっと別の楽しみを見つけようと思って以前から気になっていた漫画の「宇宙兄弟」を借りてきました。
星空


今までアニメは見たことがあったのですが、原作を手に取ったことが無かったので、一度読みたいと思っていたのです。
とりあえず今回は15巻借りてきました。

1巻からアニメではおなじみの名言が沢山出てきて、懐かしいやら嬉しいやらでなかなか進みません。

せっかくなので今日はこのままじっくり読み耽ろうと思います。

合戦は来週に持ち越しでしょうか?
持ち越しだったら来週からまた頑張らないといけませんね。

それまでに読破したい所です。
それではみなさんも良い時間をお過ごしください^^

↓今は2巻の真ん中くらいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 【FF14】ささやかな幸せ

今日はちょっと珍しいことがあったので、少しだけ更新です

フェンリルを手に入れてからも私は足しげくゴールドソーサーに通っています。
お目当てはミニ・くじテンダーとくじテンダーの両方です。
カウンター

今日もミニ・くじテンダーに挑戦してみました。
ミニ・くじテンダーとは、簡単なビンゴゲームみたいなものです。
Jeanne Arc 2017_06_26 18_05_10
そこで、いつものように引いてみました。
すると、驚きの結果が・・・
ログ

7、8、9の勢ぞろいが3回続いて出ました。
これは、なかなか低い確率です。
思わず記念にSSを撮ってしまいました。

3600が3回・・・
本当は1、2、3というもっと大きい当りがあるのですが、こうも綺麗にそろうとちょっと嬉しいですよね。
今度はイスを目指して貯めていこうと思います。

↓ちなみに、くじテンダーの方は5等が3回でした。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 合戦の準備を

今日は、久しぶりにゆっくりログイン出来たので、装備や軍神関係の手入れをしてみました。

まずは、懸案だった胴装備です。
上級道場で所持金が50万貫くらいまで復活したので、もう少し良い胴装備を検索してみました。
具体的には命中か回避に補正のある装備です。
今の装備には何もついていないので。
服

ですが、色々と市場を眺めてみたのですが、どうにも補正が付いた装備にそれなりの神秘石を付けようとすると予算オーバーしてしまいます。
ここでお金を使い切ってしまうと、宝玉も入れられませんし、他の装備が痛んでしまった時にも手が打てません。

それでも所持金内で一番良い装備にするか、、、それともこのままもうちょっと金策をするか・・・
でも、もうすぐ春日山の存亡を賭けた合戦が始まってしまいます。
合戦が始まったら、きっと金策はできません。

思い悩んだ結果・・・・

「これ、修理したら幾らになりますか?」

鍛冶屋
削れきった胴装備を全改修というのはしたことがありませんでしたが、どうも10万貫ちょっとで修理できるみたいです。
補正には惹かれますが、あまり身の丈に合わない出費は後々苦労しそうです。

全改修して、もうしばらくこの装備には頑張ってもらう事にしました。

そして、毎週の集印帳で貰える力の源・極をコツコツ貯めて行ったコスト8軍神の作成です。
シヴァ

材料になる軍神さんがちょっと足りなくて、少し妥協した部分もありますが、私にとっては勿体ないくらいの軍神です。
だいぶ、力強そうな軍神が集まってきました。
軍神

加護が育てで、以前の私より少しは強くなっているはずです^^
加護が最大レベルになるのが楽しみです。

次のメンテから、また私たち上杉家はとても苦しい戦いを強いられることになりそうです。
しっかり準備して、それに備えておこうと思います。

↓ここまで書いた所で、矢などの消耗品を揃えるのを忘れていることに気が付きました。
明日やっておかないといけませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 一生懸命活動しているどなたかから届きました。

先日ご紹介した、せりか基金のチャリティーグッズが届きました。

>> 10万人のうちの4、5人という確率


今は、私の大切なジャンヌ像にお供えしています。
せりかファンド

こういうチャリティー商品が出る度に、こういう声を聞くことがあります。

「その分のお金を寄付した方が良いんじゃない?」

チャリティー商品には原価がかかり、送料が発生します。
例えば私が3,000円出したとしても、チャリティーの原価や運営費用が差し引かれるということです。
だとしたら、寄付に回すのが正解だろう、という考え方です。
私は、寄付の窓口も知っていますし、その団体も知っています。

でも、私はチャリティーの方を選びます。
私は、こういう活動はもっと簡単に成功して良いと思います。
どんどん成功した事例が増えて、活動が大きくなり、色々な選択肢から沢山の人の協力を募る段階では無いでしょうか?

こういうチャリティーに参加したら、こういう言葉を聞くことがあります。

「偽善だ。」と

そして、その反論として、こんな言葉が叫ばれます

「やらない善より、やる善だ。」と

でも、私はもっと自分の中の善意に素直に従っていいと思います。
そんな言葉に惑わされるより、この活動を好ましく思った。
病気で苦しむ人を見て、悔しく思った。

そう感じたら、人は素直にその善意を行動に移していいと思います。

私は、このせりか基金の活動を、好ましく思いました。
そして成功して欲しいと思います。
なので素直に行動に移してみました。

今日は、この日本のどこかでとても大切にこの活動をされている方の結果がひとつ私の家に届きました。
大切なジャンヌ像と並べて大切にしようと思います。

⇒ せりか基金

↓単純に、こういうものが手元にあると嬉しくなりますよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




# 【FF14】赤魔導師が楽しいです。

皆さんはだいぶメインストーリーを進められましたか?
風景
私はまだ最初の砦で、ごにょごにょに倒されたり、イベントシーンをみたり、そんな具合です。

最近、試しに初めてみた赤魔導士が楽しいです。
戦闘前

ギルドオーダーを簡単なものから順番に勧めているのですが、どうやったら詠唱を短くして攻撃できるか考えながら攻撃するのが楽しいです。
ギルドオーダー
序盤を弱い魔法で戦っていたら、いつの間にかマナが溜まって後半は高い火力で攻撃できる感じですね。
まだスムーズに動けているとは言い難いですが、火力が上がってきて、近接攻撃も魔法も火力が上がった時はとても楽しいです。

竜騎士とはまだ違った楽しみがあります。
実はまだ50レベルから抜け出していないのですが、楽しいのでアクセサリなどを買いそろえて、ミラプリも少し触ってみました。

実は私はメインの竜騎士以外で50レベルになったキャラはいません。
ですのでサブキャラとして一番高いのはこの赤になります。
楽しいと思えているなら、少し相性も良いのかもしれません。
竜騎士の合間の息抜きに、メインストーリーを追うのに疲れた時に。
時々触っていきたいと思います。

↓遊ぶのに夢中でSSを取り損ねました。
定期的に撮ってると良い記念になるのですが。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 金策を頑張っています。

東西戦イベントが終わり、普通の日常が戻ってきました。
ログインして一瞬、「あれ、何をしたらいいんだろう?」と思い悩んだのは秘密です。
平和

でも、来週には上杉家の存亡のかかった戦があります。
出来るだけその準備に励まないといけません。
差し当って、先だっての戦いでボロボロになってしまった胴装備の新調です。
事ある毎に修理で合戦場を出たり入ったりするのはやはりいただけません。
ですが、神島家は相変わらずの財政難です。
まずは金策からです。

とても久しぶりに上級道場依頼の武芸大会に出てきました。
ここで拾うアイテムを全部販売してみようと思います。

久しぶりに入って戦い始めたのですが、どうやって戦っていたのかさっぱり思い出せません。
黒百合さんが全然突き崩せません。
流派も奥義も使い果たしても両者の均衡が崩れません。
こんなに強かったでしょうか??
延々と
あら、構成を失敗していました。
神職が二人います。
詠唱が被ったりします。
その神職のうち1人は、私だったりします。

拾えるものは指輪の強化石や、九十九用の武器等、結構良い物が拾えます。
それに、現金もかなり美味しいです。

慣れてきて(まりさんが加入したおかげかもしれません。)なんとか戦え始めました。
森蘭丸
強化石の参も良い感じで拾えます。

かなり時間がかかってしまったのですが、秀吉戦にも挑戦しておきました。
秀吉戦開始

ねねさんと秀吉さんの夫婦対決です。
秀吉
結局、1時間半くらい戦ってたでしょうか。
いえ、もう少しいたかもしれません。

2回の全滅と、長時間の戦闘と、眠気との格闘の末、いくつかの戦利品を手にしました。
これがどのくらいの金額になるか解りませんが、売却して新しい胴装備の足しにしようと思います。

↓平和なうちに戦いの日々に備えないといけませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】遺跡とか大好きです。

最近は、赤魔導士をギルドオーダーで練習しながら、メインストーリーをのんびり追っています。
赤ではまだダンジョンは難しそうです。
この長い詠唱をどうにか短くしていくのがテーマになりそうですね。

今日はこんな所にいます。
夕焼けのジグラード

ジグラードです。
なんという大きさ、スケール感でしょう。
こういう遺跡に実際に行ってみたら、感動するでしょうね。

アンコールワット等を思い出します。
別角度
階段が急な所もそっくりです。

思わず、暗くなるまでそこで景色を見ていました。
夕闇

なんだかすごく歩みが遅い気がしますが、私はこのくらいのスピードでゆっくり歩んでいきます。
新しい場所に行くのも楽しみです。

↓遺跡とかわくわくします。
自然の中に溶け込みかけた遺跡とか、たまらないです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 10万人のうちの4、5人という確率

※今日の記事はゲームとも歴史とも旅行とも関係がありません。
でも、今日の私が最も綴りたい言葉です。
また、私の知識には多くの間違いや勘違いがあるかもしれません。
これからお話する内容は近年特に研究が進み、刻一刻と書き換わっている内容でしょうから。


150年前、フランスのある神経学者によって1つの病気に名前が付けられました。
ALSという病気です。
以来、人類は150年間この病気を治療できずにいます。

ALSというのは、10万人のうち4、5人くらいの割合で発症する病気で、難病指定されています。
そして、難病故にあまりその存在を知られていません。

ALSと診断されるのは、けっしてすぐには診断される訳ではありません。
少なくとも、私の知っている方は消去法で診断されました。

色々な病気の可能性を疑って診断し、「これでもない、これでもない。」とその他の病名を消していき、最後に残る病気がこの病気になるのです。

ALSという病名を聞くと、多くの方は「何だろう??」と思うか「どこかで聞いたような??」と思うかのどちらかが多いと思います。
もしかしたら、氷の入ったバケツを頭の上からかぶる動画を思い出すかもしれません。

そして、多くの場合、お手持ちのネット環境などで「ALS」と検索します。
そして、そこで知るこの病気の内容に愕然とします。
私も、最初そうでした。

想像してみてください。
親しい人が、ずっと呼吸困難や体調の不良を抱え、それでもずっと病名が解らないでいて、
ある日、いきなり「ALSだった」と知らされて、「何だろう」と検索します。
その恐ろしい内容を知っても、出来る事は殆どありません。

人類は、150年間この病気と闘って、勝てずにいます。

10万人に4、5人というと、少なくて、取るに足らない確率に見えるでしょうか?
でも、自分1人で考えたらその確率だとしても、家族、友人、知人、あなたの親しい人や大切な人の数をそこに計算するとどうなるでしょう?
その中の誰もこの10万のうちの4、5人に入らない確率は、そんなに低くありません。
知人の知人まで計算に入れると、この悪魔のような病気が身近にやってくる確率は、そんなに低くないのかもしれません。

人類は、150年間この病気と闘って、勝てずにいます。
近年までその原因や治療法についての研究は、残念ながらほとんど進んでいない状況でした。
でも、近年、幾つかの発見があり、初めて原因遺伝子が特定されたり、iPS細胞が発見されたり、ようやく研究に光が見えてきた状況です。
ここから先の研究も、資金が集まりさえすればもっと効率的な研究が行えることでしょう。
資金面についての活動は、以前ご紹介したクラウドファンディングなどでも続いています。

私が、なぜこのような文章を綴ったのか改めて考えてみました。
顔を知らない誰かの為と、奇麗な言葉を書きたい所ですが、やはり心の中にあるのは、この病気に対する復讐です。
そして、何もできなかった過去の自分にも悔しく思う気持ちがずっとずっと無くならないからです。

今も大したことが出来るわけではありません。
私にできるのは多少の寄付と、ちょっとだけ他の人にも伝わるように文章を綴るだけです。

最後まで、私の個人的な文章を読んで頂いてありがとうございました。
楽しい事を書くべき場であると思うのですが、今日は「世界ALSデー」という「世界中の人にALSの事を知って貰いたい」という日です。
それで思わず筆を執ってしまいました。
本来は楽しい事を書くべき場とは思うのですが。

もしご興味持って頂いた方は、是非一度この病気に関して検索してみてください。
そして、その確率が本当に低いのか、思いを巡らせて頂けたらと思います。

人類は、150年間この病気と闘って、勝てずにいます。
でも、151年目も勝てないなんて決まっていません。
私は、そう思います。

もしよろしければ、是非一度ご覧になってください。
よろしくお願いいたします。

⇒ せりか基金

↓書くべきかどうかは悩んだのですが、せっかく少しでも見に来て下さる場を持っているのだから、と書いてみました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved