オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 最後の日

今日はECO最後の日にお邪魔しています。
沢山の人がいらっしゃいます。
いっぱい

あと一時間ですが、しっかりこの光景を覚えておこうと思います。
立ち姿

今日はここまでにしておいて、ゲーム画面に集中することにします。
おやすみなさい。

↓触り程度しか味わっていませんが、無くなるには本当に惜しいゲームです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

# お供育成応援キャンペーン が始まりました。

お供育成応援キャンペーン が始まりました。
お供の貰える経験値が普段より25%増えるという物です。
20170802_cmsimage_augupdate001[1]

私の松虫はまだ好感度が上がっていません。
普通ならしっかり好感度を上げてから、経験値を増やす所だと思うのですが、私の場合それをしていたら好感度が上がった頃にキャンペーンが終わったりしてうま味が無さそうです。
割り切って経験値に走るべきか、悩みどころです。

もう一つの悩みどころは、お供初心書です。
これは課金した回数がダイレクトに強さに反映してしまいそうでても心配なアイテムです。

拘り続けると際限がありません。
ちゃんと、自分で「ここまで」という線引きをしておかないといけませんね。

スマートフォンのゲームなどでは付き物の悩みでしたが、信Onでもそこに気を付けないといけなくなるとは、これも時代の流れでしょうか。
私も、私自身が暴走しないように気を付けようと思います。


↓今日もログインできませんでした。スマートフォンとかでお手軽にエサをあげられたら、と思います。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# お勧めの連載「一千億分の八」

今日はちょっと私の読んでいるお勧めのWeb連載をご紹介してみようと思います。

星空

ご紹介させて頂くのは、何度かお話させてもらっている漫画「宇宙兄弟」のオフィシャルページにある連載コラムになります。

「一千億分の八」

人類が宇宙の謎を解明しようとする沢山のエピソードが語られています。
この中でも私が特に好きなのは第15回の「人類の火星観を覆したのは一枚の「ぬり絵」だった」というエピソードです。

何年も何年もこの謎を追い求めて、答えが出るその時、待ちきれなくて待ちきれなくて動いた人の気持ちがひしひしと伝わってくるエピソードだと思います。
あまり宇宙に興味がないという方も、とても読みやすい文章で解りやすく語られていますので、よろしければご覧ください。

宇宙というと、冷たい理屈だけで解き明かしていくよく解らない世界という印象を受けることもあるのですが、ここで語られるエピソードはどれも人間味があって暖かい、情熱を持った人たちのお話です。

とてもおすすめです^^


↓夏は何となく星空を見上げたくなりますよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】ゾディアックサーバーの思い出


今日、1通のメールが届きました。
差出人はスクウェアエニックスのシステムからのメールです。
内容は、zodiacサーバーのモグハウスがログインする人がいなくなったので撤去されるというものでした。



当時はフランス旅行に行った直後で、ヨーロッパ圏の方達とお話ししたくてEUサーバーに遊びにいったりしていました。

EUサーバーは様々な言語圏の方が1度に遊びます。
コンテンツファインダーでダンジョンに入ると、英語、フランス語、ドイツ語、日本語(私です)なんて組み合わせも普通にあります。

自然とかなり混沌とした状況になることも多く、それがまた刺激的でした。

運良くフランス語のFCの方と仲良くなって、誘って貰ったのがこのFCになります。

次々と流れる異国のログに辞書をめくるのも追いつかず、、、なんて事も日常的でしたが、何かと気にかけて貰って楽しく遊んでいました。

私よりも日本のアニメに詳しく、彼らの話を聞いて、「あ、こんなのあるんだ。」とアニメ作品を知った事を覚えています。

いつしかその辿々しいコミュニケーションが楽しくなって、私はわざわざ時差分を調整して皆がインする時間に入ったりしていました。

やがて、段々FCにログインする人も減って、私も足が遠のいてしまいました。
きっとそれぞれの日常が忙しくなったりしたのだと思います。

それ自体は寂しい事ですが、国境も言葉も何もかも超えて、一時楽しい時間を共有した大切なお友達です。

彼らが楽しい時間を今も過ごしている事を、遠く日本から祈ります。


↓大切な思い出です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


# 松虫の友好度

さて久しぶりのログインです。
いったいいつぶりでしょうか?
色々と放置していた結果が不安です。
特にお供のご機嫌が不安です。

城下町の徴収日数から見ても前回のログインから5日は経っているようです。
5日ぶり

肝心のお供のご機嫌は・・・・・
不安になりながら覗きます。

ああ・・・・・
不安

不安になっています。
そりゃあ、ご飯を貰えずに何日も空けていれば不安にもなりますよね。
私も5日ご飯が食べられなければ不安にもなります。

早速、普通のご飯ですがお腹いっぱい食べさせてあげます。
おやつ

今日は経験値の事など気にせずに10個全部上げます。
おやつ10

お腹いっぱい食べたことで有効度は『普通』にまで戻りました。
ひとまず安心です。
次は不安にさせる前にご飯を上げられたら良いのですが。

最後にひとつだけ思った事を書いてみます。
MMOは、そりゃあ毎日遊べた人が強くなるのは当たり前です。
課金して良いアイテムを使った人が強くなるのも当たり前です。

でも、MMOを遊んでいる人は、デジタルな数値だけで遊んでいる訳ではありません。
忙しい日常の合間を縫って、時間を見つけて楽しいMMOにログインした時、お供やペットが不安な気持ちになっているのも『ごめんね』という気持ちになるのまでは仕方ないのですが、それを取り戻せないのは非常にやるせない気持ちになります。

せめて一緒に戦うお供のご機嫌くらいは、ログインしてお腹いっぱい食べさせてあげたら家臣みたいに気持ちよく『以心伝心』とか最上級まで上がって欲しいと思います。

不安から普通に戻ることくらいしかない不信感にあふれたままのお供。
週に1度しかログインできない週末プレイヤーなどには本当に寂しい思いをするステータスではないでしょうか?

「ああ、松虫の友好度が下がっちゃうからログインしないと・・・・」
と思ってしまうお供の松虫より
何度も敵に負けてご機嫌斜めになってしまっても、甘味セットであっという間にご機嫌を直してくれる家臣のジャンヌさんの方が、システムとして私は大好きです。

家臣の友好度システムがあんまり数値的には意味のないものだったとしても、私には家臣に人間味を見せてくれる素敵なシステムです。

私はお供のシステムをまだ触りくらいしか理解できていません。
もしかしたらもう少し上手に上げる方法があるのかもしれません。
もう少し遊んで、仕様を理解したうえで、やっぱり今と変わらない感想だったら、一度ゲームに対する要望として上げてみたいと思います。

↓いつか松虫ともっと仲良くなれる日は来るのでしょうか?
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】累計プレイヤー数1000万突破記念セール

何やらオプションアイテムがセール対象になってお買い得な様子です。
私は何度か引退しているのでシーズナルアイテムも色々と未入手です。

特に色々特殊なコスチューム関連や髪型、エモートがとても気になります。
お得な間にひとつくらい購入してみようかとも思います。

でも、なんだか一度課金をしだすとなかなか止まらなくなってしまいそうな気がします。
私は自分の欲に忠実なので、一度課金を始めたら、とことんまで突き詰めてしまいそうな気がします。

でも東方の色々な衣装たちは欲しいなぁ・・・

ジレンマをかかえつつ、課金してしまう日も遠くない気がします。
このジレンマもお買い物の楽しみのひとつですね。

記念セール・・・飛び飛びプレイや後発プレイヤーの人には嬉しいキャンペーンです。
じっくり迷ってみようと思います。

↓ヤ・シュトラさんの衣装と風雅衣装セットがとても気になっています。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# ログイン出来ない時間

最近ちょっと忙しくて、どのゲームにも全くログイン出来ていません。

信長のお供が、放置されていることでどうなるのかとても気になります。
虎出会い

集印帳の判子も全然押せていません。
勿体ない事です。

FFのジャンヌさんは変な恰好のまま放置されているような気がします。
もうどうしたら

ルーレットとか色々回していません。
そういえば、メインストーリーはどこまで進んだんでしたか。
早くドマとアラミゴを解放しなくては。

時間が無くてゲームを遊べない人が何かを得られなかったりするのは仕方ないのですが、
インできない間に、何かが無くなっていくような仕様は、できれば避けて頂きたいと希望します。

久しぶりに時間を作ってログインした時に「あ、お供が逃げ出しちゃっている・・・・」とか「嫌われてしまって、どうしようもない。」なんてことになってしまったら・・・・
ログインそうそう悲しい思いをしてしまいますから。

そんなことは無いと信じて、明日こそログインできるようにしたいと思います。

↓なにかと忙しい時期ってありますよね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 神話の場所を目指して

まだ細かくは決まっていないのですが、山陰地方に行く用事があります。

自由になる時間も多いので、何ヶ所か観光で見て回ろうと計画しています。


まず外せない、絶対行ってみたいのは出雲大社です。
実はまだ1度もお詣りしたことがありません。
数々の神話や歴史に登場する日本人なら行ってみたい場所の1つではないでしょうか?

今からとても楽しみです。
御朱印帳も忘れずに持って行かなくては。

他にどこを回ろうか悩み処です。
有力候補は松江城ですが他に良いところは無いでしょうか?

旅行は計画している時も楽しいです。
色々調べてなるべく楽しい旅にしたいと思います。

↓カニも忘れずにチェックしなくては。
わくわくしてきました。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 映画『関ヶ原』コラボキャンペーンが始まりました。

暑い日が続きますが、みなさんはお体は大丈夫でしょうか?

今日もちょっとだけなのですが。
今週から、映画『関ヶ原』コラボキャンペーンが始まりました。
イベント

映画『関ヶ原』コラボキャンペーン
">映画『関ヶ原』コラボキャンペーン

まだ参加していないのですが、どんなイベントか楽しみです。
公式サイトではどうやら特殊な旗指物が手に入ることが解ります。
出来れば旗指物以外の何かも欲しいなぁと思いながら、まずは楽しんでみようと思います。

あ、合戦もちゃんと頑張ります^^

↓結局合戦に夢中になりそうな気配はあります。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 断捨離

今日は短時間のインでした。
ログインするまでは、あれをしよう、これをしようと思っていたのですが、インした所でふと両替商に話しかけてしまいました。
両替

実は、ずっと前から私の両替商の中は色々な荷物でいっぱいになっていたのです。
その多くは使わなくなった何かを捨てられなかったり、使い道が解らなかった何かを放り込んだままにしていたり、そんな理由です。
知人から頂いた装備などは勿論記念に置いておくとして、その他の物をこの際処分してみたいと思います。
いっぱい

例えば、イベント毎に配られる旗印。
もともと旗印はあまり好きでは無いので、イベントで特別な効果が無い限りは着けていません。
後生大事に取っていましたが、荷物を圧迫するなら捨て去っても良いと思い、全て処分しました。
また、いつかお茶会で使うかも、と思って集めた全国のお茶菓子やお茶葉セットも多分もうカビを通り越して炭化して良そうなので捨て去ります。
他にも、中途半端な神秘石や過去のイベントアイテムなどなど。
1年使わなかったものはだいたい処分しても問題なさそうと思い、思い切って処分してみました。

それでも判断に迷ったり、なかなか捨てられないものもありましたが、当分は荷物置き場に困ることは無いくらいのスペースを作ることが出来ました。

こういうのは思い立った時にするのが一番ですね。
また忙しい日々が始まるかもしれませんし。

ついでに覗いてみたら、私の集印帳はまだ旧式でした。
集印帳
なんでも昨日メンテが入ったとか?
残念ながらぎりぎり旧式のタイミングで切り替わってしまったようです。

集印帳の2倍キャンペーンのチャンスだったのにちょっと残念です。
早く新しい集印帳を見てみたいものです。


↓断捨離は苦手分野なのですが、今回は迷いようもなく要らない物が沢山あって助かりました^^
定期的にしないといけませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved