オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 私の家のジャンヌ像

今日はちょっとした作業中の為、ちょっとだけです。
昨日、絵本の写真を撮っている間、横にジャンヌ像を置いて撮影しようとしていました。

ミニ像

ちょっと埃が気になったのでそれを払っていると・・・・

ぽっきり

ぽっきり折れました。

大ショックです。
一時は「私の家に来たジャンヌさんは、もう剣を必要としないのだ。」と納得しようと思いました。
が、やっぱり修復したく思い、色々と親切な方に教えて頂いている最中です。

ブロンズ像なので金属の接着剤が必要になりそうで。
上手に出来ると良いのですが。
慌ててやらずに、少し知識をつけて挑戦したいと思います。

↓こういう工作が得意な人が羨ましいです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:日記 - ジャンル:日記

# ブーテ・ド・モンヴェルのジャンヌ・ダルク

今日は先日手に入れた絵本のご紹介をいたします。
ブーテ・ド・モンヴェル作のジャンヌ・ダルクという絵本です。

20170927232322130[1]

作者のモーリス・ブーテ=ド=モンヴェルは19世紀のフランス、オルレアンの生まれです。
1878年頃から挿絵画家として活躍して、このジャンヌ・ダルクの他にも楽譜の挿絵や楽譜絵本が有名です。

はじめに

この「ジャンヌ・ダルク」は1896年の作品です。
古い作品ですが、色彩がとても美しいです。

皇太子

きらびやかなドレスの装飾や、戦争時の大群の書き込みなど、とても緻密な表現にため息が出ます。

突撃

昔の私の旅行記事を見て頂いて、記憶力がとっても良い人はこの絵柄に見覚えがあるかもしれません。
そう、オルレアンにあったジャンヌ・ダルクの映像記録はこの方の絵を基にしているのです。

<<ジャンヌ・ダルクの家の中とお勧めの本2冊>>

彼はオルレアン生まれでもあります。
きっとジャンヌ・ダルクにたいして並々ならない思い入れがあったのではないかと思います。
この絵本のページをめくるたびに、1枚1枚の絵に込められた情熱が伝わるようです。

解放

私が手に入れたのは、1978年に翻訳されたものです。
原語版も欲しいと思うのですが、まずは翻訳版から手を付けてみました。
翻訳版は一部の絵が切れたりしていますし、やはり大本の表現や雰囲気にも興味があります。

戴冠式

この1978年翻訳版もかなり古いものですが、状態はすごく良いです。
常にカバーをかけて大切に保存しておこうと思います。

↓今日の記事は私の趣味全開の記事になりました。
ずっと欲しかったものが手に入ってとても幸せです。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

# 坂戸防衛戦

今晩は今週初のログインです。
早速我らが上杉家は敵勢力から攻められています。
今シーズンは最初から最後まで苦しい展開が多いですが、本当に
よく耐え続けていると思います。

やっぱり人数は劣勢に立たされています。
人数でこれだけ差があると、ひとりひとりどれだけ効率よく動けるかの勝負になります。
戦果

じわじわと押されてしまっています。
戦況を確認したら私も前線に走ります。

123.jpg

攻めてくる敵は多いです。
防衛相手には事欠きません。
敵徒党を見ると時間稼ぎに襲いかかります。

もちろん1対7なので、絶対に勝ち目はありません。
1対7

でも、私が耐えている間は少しでも敵の侵攻が遅くなります。
それに、敵の徒党の位置を発言することで味方の誰かが迎撃準備を固めていてくれる事があります。

戦果にならなくても、この時間稼ぎには意味があると信じて黙々と襲っては防御しています。

もちろん、タイミングが合えば攻撃もします。
敵武将への救援はソロ活動の華と思っています。
武将戦

この時ばかりは1番に敵陣に飛び込んでいきます。
もし上手く取り付けなかったとしても、Nをひとつでも足止めしていれば他の人が取り付くのが少しでも楽になるのでやっぱり意味はあります。

戦場は対人戦ですし、自分一人の戦いではないので、いつも「失敗したらどうしよう?」という恐れがつきまといます。

でも多くの場合、しっかり声を出すことでその失敗は別に生かされますし、他の人でフォローすることも可能です。

私が好きな合戦のイメージは、バレーボールです。
声を出して、誰かがボールを落としても他の誰かでフォローして点数に結びつける。

合戦をしていると、ついついそんなイメージが頭をよぎります。

今週も苦しい戦いが続きますが、なるべくボールを拾って、良い戦いに結びつけたいと思います。

↓今も戦っておられる方、お疲れさまです。
お身体に響かない程度に頑張って下さい。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# ねんがんの絵本を手に入れました。

今日は、ずっと前から欲しかったある絵本を手に入れました。
古い年代の絵本ですが、状態も良好です。

20170927232322130[1]

もう何度も見ていますが、飽きることがありません。
ジャンヌ・ダルクファンとして是非もう少し詳しくご紹介したい所ですが、今日はこのままこの幸せに入り浸っていようと思います。
良い買い物ができました^^

↓中の色彩も鮮やかで予想以上です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 星野山千尋窟3階を触りだけ

今日はちょっとだけの更新です。

今日、星野山千尋窟の3階に初挑戦してきました。

3階はそんなに広くなくて、2階みたいな人捜しのような物も不要なようです。

ただし、最後の敵とはどこかで金の鍵を見つけて来ないと戦えないようです。
この金の鍵探しがメインでしょうか。

最後の敵は、提灯型の妖怪、不落々々々提灯です。
提灯

々が1個多かったようです。
物は試しと挑戦してみましたが、敵の攻撃が強すぎてあっという間に崩れてしまいました。

ぼろぼろ

この敵はどう戦うのが正解なんでしょうね?
また、何か考えてみようと思います。

↓限定Nの盾さんがいたらまた変わるかもしれませんね。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 【FF14】結局、物欲に負けました。

通りすがりの方、昨日のコメントありがとうございました。
お陰様で覚悟もしっかり決まりまして・・・
早速購入してみました。 <<風雅衣装セット>>です。
服装

上着の刺繍も素敵なのですが、とりあえずお目当ては袴です。
どんな服装なら似合うのか、小一時間ほど悩んだり色々合わせてみたりと夢中になりました。
よく考えたら和風の胴装備はあんまり持っていないんですよね。

とりあえず、黒ずくめにしてみたり。
唯一持っている和風胴装備かもしれません。
黒一色にしてみました。安直でしょうか。
黒
でも、上の装備と袴がしっかりマッチする気がします。

次は、和洋折衷です。
上着を着て、手袋とブーツと合わせてみました。
洋風
明治維新の頃に居そうな感じに見えたら良いのですが!

ミラプリとグループポーズは本当に優れたコンテンツですね。
ずっと遊んでいられそうです。
居合
何か良い感じの組み合わせがあったら、是非ご教授ください^^

↓鎧なんかとも合いそうですね^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# 【FF14】累計プレイヤー数1000万突破記念セールは26日までです。

だんだんと夜風が涼しくなってきています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

時間が経つのは早いものです。
そう、ついこの間始まったキャンペーンがいつの間にか終わってしまう、なんてこともざらにあります。

新生祭、いつのまにか終わっていました。
昨日気が付きました。

東の国の物語の、一番海の涼しさを味わえる旬の季節も過ぎ去っていきます。

もしかしたら他にも色々過ぎ去っていったものがあるかもしれません。

そして、今、もう一つ終わろうとしている物があります。

そう、「累計プレイヤー数1000万突破記念セール」です。

ああ、悩んでいるうちに通り過ぎようとしています。
私が気になっているのは↓のアイテムです。
2a1f28ea8051c5948ed27a007b652c7317f2471a_1[1]
というか、袴です。

和風RPGを他にもしている身としては、どうしても気になる所です。

他の和風アイテムに合わせたら、どん、ぴしゃりとはまりそうな気がします。
和装のジャンヌというのも悪くないかもしれません。
でも、電子アイテムに1,361円・・・・。
出せないお金ではありませんが、出してしまうと他にも、他にもと欲望が決壊しそうな気がします。

ああ、誰か私の背中を押すか、欲望を断ち切ってください。

きっと、ぎりぎりまで迷っていそうな気がします。
そんな記念セールは26日の14:00までです。

皆さんも「あ、買うつもりだったのに忘れててた!」なんて事の無いようにお気を付けください。

↓課金三銃士さん達程の境地にはまだ至れません。
私はまだまだ未熟者です。
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

# 再・ 星野山千尋窟2階

先日敗退した星野山千尋窟2階の邪術師に再挑戦してきました。
前回は敵の全体術にあっけなく倒れてしまいましたが、今週の私は一味違います。

そう、今週はNPCの中に「攻守万能の僧」さんがいるのでアレができるんです。
そう、困った時の回復三枚構成です。
三人
私は、勝てない敵に直面すると、とりあえずNPCや家臣を使って回復を沢山増やして地道に削っていく作戦を愛用しているのです。
問題は、おおむねその作戦では勝てたことが無い、ということですが、今回に限っては有効な気がします。

構成は、私(神典)、武芸さん、弓取りの巫女、攻守万能の僧、鍛治屋さん、薬師さん、普通の僧さんという偏った構成です。
思い切って看破役の忍者さんも外してしまいました。
回復力で押し切る作戦です。

狙いは最初から1一筋です。
サポートはNPCに任せて私は攻撃します。
ある程度士気玉が溜まった時点で、蓄積増加>奥義>天照神弓・煌と畳みかけて一度に1を追い詰めます。
1集中

こちらも手痛いダメージを受けて崩壊しそうになりましたが、なんとか1を落とし切りました。
慌てて防御で攻撃をやり過ごして回復を待ちます。
1落とし

後は態勢じわじわと残りを削っていくだけです。

30分たってお薬の効果が切れるころ、私は最後の1人を追い詰めていました。
薬もきれて

・・・・回復3枚作戦で勝てたのって、初めてかもしれません。
とにもかくにも、強敵だった2階の攻略をようやく成し遂げました。

おわり

これは今週しか出来ない方法かもしれませんね。
普段はどうやって攻略するのが正解なのでしょう?

これからの攻略に若干不安を感じますが、今度は3階の攻略に取り掛かりたいと思います。

↓回復3枚作戦、もし詰まっているようでしたらお試しください^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

# 今夜は美味しい物を食べてきます。

今夜は、ちょっとしたパーティがあってゲームには入れなさそうです。
どうやら美味しい物がいっぱいある様子です。
お食事

かなり期待してお出かけしてきます。
上杉家の命運も、ドマの国の解放も、美味しい物には勝てません。

堪能してきます^^

↓それでは、明日以降に仮想世界でお会いしましょう^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

# 【FF14】スサノオ討滅戦

信長の野望Onlineの今週は戦のない平和な1週間です。
ちょっと放置していたFF14のスサノオに挑戦してきました。
激闘

もちろん、極(あるのかどうかすら知らないのですが、今までのパターンだとありますよね?)ではなくてノーマルです。
タイトル
それでも初挑戦なのでなかなか勇気が必要です。

今回はほとんど予習無しで挑んでしまいました。

戦いの舞台は、雨の中のようです。
雨の中で

緊張に包まれながら戦闘開始です。
開始

開始直後はもう何が何だか解らずに走り回っていました。
何が何だか

色々と飛んでくる攻撃から逃げ回るので精一杯です。

なにやらギミックにも突撃してしまいました。
連打して耐えろ

剣を受け止めてつばぜり合いをしている間に、味方が頑張ってくれています。
もしかしたら、ここはタンクさんで受け止めてDPSは攻撃する場面だったのでしょうか?
予習無しはまずかったかもしれませんね。

思い返すといくらか反省点はありますが、なんとか倒れずに最後まで戦い抜くことが出来ました。
激闘

初見で倒れずに攻略出来たのはとても久しぶりな気がします。

これでまたしばらくストーリーが進められそうです。
実はダンジョンもひとつ攻略できていません。
こちらも、時間を見つけて行きたい所です。

難易度がほどほどだと良いのですが・・・

↓つばぜり合い、楽しかったです。
また討滅戦ルーレットでスサノオと再会するのが楽しみです^^
もしよろしければ、クリックして頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved