オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 光のもののふ召喚計画・3後編 安土の物見台の上で語らう、私にとっての大切な会話

ご飯を終えて、マイディーさんと合流しました。
途中、ブログ「【PANPIECE】 ~パンピーっす~」の作者さんに対話をしてお誘いしました。
以前、光のお父さんに関して、とても思い入れのある記事を書かれていたのを思い出したからです。
きっと、信長世界の私が知る範囲の中で、一番会いたいと思っているのではないかと思い、初対面にもかかわらず対話させて頂きました。
その方は、やっぱりそのまたお友達を呼ばれて、とても不思議なメンバーで集合しました。
ブログでは、文章を拝見することはありましたが、実際に遊んだことのないメンバーです^^

「信長の野望の文化的な部分も見たいです」

とマイディーさんはおっしゃいました。
文化・・・文化??
私は早速途方に暮れました。
信長世界特有の文化って何でしょう?
式神が走る京都?妖怪に占領された裏堺?それとも、城下町??
・・・・どれもすぐには行けませんし、どれも本質とはいえない気がします。

少し考えた結果、私が出した答えは「景色の良い所」という、なんとも安直な物でした。
安土城の物見台の上で、でも、慌ただしく走っていた時間じゃなくて、ようやくのんびりした時間が流れて色々なお話をしました。
一緒にいた皆さんが、この世界のことを活き活きとお話してくださいます。
マイディーさんは、それに耳を傾けてくださいます。

神島真生     「もっと、ゲーム同士の繋がりもあって良いと思うんですけどね。」
マイディーさん  「僕もそう思います。」
神島真生     「PS4なら数十秒で行き来できる世界です。」
マイディーさん  「PCでも指先を2回動かせば行き来できますね。」

人口が少ない世界にいると、時に閉塞感を感じることもあります。
でも、遊び方一つでそれを変えることはできますし、なんならこうやって外の世界と交流を持ってみたって良いです。

しばらくの後、小難しいお話はやめて、皆で初期クエストを始めました。

マイディーさん!装備がありませんよ?
マイディーさん、装備なし

「マイディーさんが敵を振りきった!」
「さすがFFの人は違うなぁ」
敵をまいた

「活身=リジェネで、回復はケアルです!」
「怖いですよ!神島さん。」
「負けるとマゲを取られます。」
天下布武 神島真生_13

「首が、首が」と叫びながら、波田野さんを退治しました。
最初は、どうやってご紹介するか、あーでもない、こーでもない、と悩んでいましたが、何の事はありません。
普通に一緒に遊べば良かったんですね。

なんの事はありません。
普通で良かったんです。
私は、ちょっと焦りすぎていたんでしょう。
色んな人と出会って、一緒に話しながら素朴な達成感を得る。
それだけで、その日はとても楽しかったんです。


この素朴さをそういえば私は大好きだったんでした。
この世界をご案内するつもりで、とても当たり前の事に気が付かせていただきました。

やがて、やって来たお別れの時間。
「また一緒に遊びましょう!」と約束を交わしました。
そうです。私達はとても近い世界に住んでいるのですから。
いつだってお会いできるはずです。
天下布武 神島真生_16

指先2回の世界の向こうに、とっても楽しい人達がいることを忘れません。
今度そちらの世界にナギ節が来た頃に、今度は向こうに遊びに行ってみようと思います。

今回は、一緒を似遊んで下さって本当に有難うございました^^
またお会いできる時を楽しみにしています。















明日からイベントが終わるまで、ゲームには入れません。
今晩も、そんなには入れないと思いますので、私の今年の東西戦はこれで終わりです。

キリの良いタイミングと思います。ここは私のスペースなので、ちょっとした率直な気持ちを記してみたいと思います。
乱文乱筆をお許し下さい。

私は、あまり積極的に行動できる方ではありません。
ゲームの中においてすら、自分で徒党を立ち上げたこともなく、いつも春日山でお声がかかるのを待っているのみでした。
求められるまで、自分の意見を述べることもありませんでした。

ゲームに復帰した時、私の知人欄は真っ黒でした。
かかるはずの無い声を待って、無為な時間を過ごした4月の初めに、ふと思ったのです。

「これは嫌だ」と思いました。

何度も何度も、知人が減り、寂しさを感じる度に、「嫌だなあ」と感じ続けていたのですが、私はやっぱり、何もしない私でした。

私は、何故か一度だけ、本気で「嫌なこと」に立ち向かってみたくなりました。

古くなったゲームから人が減る流れは止められるのでしょうか?
止められない流れに逆らってみるのは、愚かなことだったでしょうか?

ふと、毎年行われている東西戦の事を思いだしました。
なので、2ヶ月半だけ、本気で抵抗してみようと思いました。

知人の居ない私には、相談するお友達もいませんでした。いたとしても、誰かに率直に相談事をする、というのも苦手でした。
なので、1人で考えました。
私個人の、「嫌な事」と「今まで変われなかった事」に対する意地でした。

ブログを書いて、読んでくださる方を探し、意見を述べ、出来るだけ巻き込んで、助けにすがり、もっと大きな助けを求め、人の目に写ってみる。そんな、計画とも呼べない計画でした。

ブログを作成するのも、画像を加工するのも、他の方のブログにコメントするのも、ネット上の知らない方にメールするのも、ゲームのデータをまとめるのも、何もかも初めてで、その全てに手間取りました。

「自分で書け」とお叱りの声も頂きました。
身の丈に合わない事をしている事を見透かされたような気持ちになりました。
でも、止まるのも「嫌」でした。

充実はしていました。
楽しい場面も沢山ありました。
自分で初めて行動する毎日には、以前には無かった刺激にだけは満ち溢れていました。
最後、結果を直視したくないと感じたあの日の気持ちも、素直な気持ちです。

私の知る範囲で、お一人の方が体験版から製品版に移行され、10数人の帰参者の方が私に声をかけて下さいました。 

今頃になって初めて行動した決断の遅い
私が、この2ヶ月半で得た結果です。
当然、やらなくても帰参されただろう方の割合を考えると多いとは言えないと思います。

でも、色々な方に声をかけて頂いて、私は、いつの間にか孤独では無くなっておました。
私は、ちょっとは変われたでしょうか?

結局、新規の方や、帰参者の方を増やしたい、と、思っても、1人ではできないし、特別な事もできません。

なのでこれけらは困ってそうな人を見たら、普通に手助けして、お友達を作って、楽しい時間を共有して、そんな当たり前の事をしてみようと思います。

「光のもののふ」は、そんな帰参者さんや手助けしたい人の情報交換の場に残したいと思います。
今日まで程余裕の無い活動もしませんし、かといって昔みたいに何もしないのも嫌です。
今、入っている皆さん、宜しければ引き続き体験や帰参者の方を見かけたら一緒に遊んでみて下さい。
私も戻ったらそうしてみたいと思います^^

以前より
ちょっとだけ積極的に、
ちょっとだけ前向きに、
ちょっとだけ親切に、

そんな風になってみたいと思います。

私が今年の東西戦で得た戦果(誰かに貰った報酬では無く、勝ち取った戦果だと思ってます)は以下のとおりです。

・1人の新しいもののふさん
・10数人の帰参者さん
・一緒に出来たお友達
・真っ黒じゃなく、ぽつぽつと白くなった知人欄
です。

誰かがコメントで話されていました。
「いちプレイヤーである自分がいうのはおこがましい」、と。
私も勿論1プレイヤーです。
1プレイヤーは0ではありません。
今後は無理をせず、でも、丁寧に遊びたいと思います。

ブログは、ゆっくり続けてみます^^
文章を綴るのは楽しいです。
ジャンヌさんを巡る旅も終わってせんし^^

乱筆乱文を、重ねてお詫び申し上げます。


いつものアレはもう必要ありません^^
今までご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/19(日) 15:55:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

暖かいコメントをどうもありがとうございます。
数日入らなくなるのは、ただのリアル予定ですので、終わったらもちろんしっかり遊びに帰ります^^
東西戦が終ったら何をしましょうね^^

  1. 2016/06/19(日) 22:55:57
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

光のもののふ計画、お疲れ様でした。
そして対話頂きありがとうございました。
ひとりでもこの世界にやってきたり戻ってきたりしてくれた方がいたということは大成功だったと思います。
また今度、これを機会に遊びましょう!
  1. 2016/06/20(月) 09:13:32
  2. URL
  3. さば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/20(月) 13:27:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

さばさんどうもありがとうございました。
おかげでマイディーさんを賑やかにお迎えできて良かったです。
今度は普通にどこかに遊びにいきましょう^^
  1. 2016/06/20(月) 18:00:02
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あるささん、いらっしゃいませ。
戦国時代へようこそ^^
良い出会いがありことをお祈りいたします。
私がいたら是非お声かけください。
いなくても、検索文に「初心者です」と記入頂けたら、きっと誰かからお声がかかると思います。
それでは、戦国時代でお会いしましょう^^
  1. 2016/06/20(月) 18:03:52
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:素晴らしい

光のもののふ の意志を人から人へと受け継がれていければ、どんなに素敵なことだろうって思います(^ ^) かつて僕にも辞めていく知人は沢山居て、、また四年前に僕自身が辞めて、きっと知人に寂しい思いをさせてしまいました。 正直今も心が折れそうです。

でも神島さんや、ましろんさんのような方々がいてくれて、続けれています。

これからもよろしくお願いします!m(__)m
  1. 2016/06/20(月) 18:57:38
  2. URL
  3. 才 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイディーさんいらっしゃってたのですね……
面識はありませんが、ちょっとお会いしてみたかったです(*´ェ`*)

今回の件でたくさんの人が信長に戻ってこよう、あるいはちょっとやってみたいと興味をもたれたのではないでしょうか。
それだけでは小さなことに見えるかもしれませんが、
そう簡単にはやれないことです。
少なくとも私には思いつきもしないことでした。

ポチボタンは、気にせず設置されても良いのに……と思いますが、
設置されてなくてもポチしますね(ฅ`・ω・´)っ=シュババ
  1. 2016/06/20(月) 20:11:16
  2. URL
  3. 河瀬 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

才さん、いらっしゃいませ。
遊びなのですから、無理をすることはないのです。
でも、この世界は私たち共通の遊び場なので、みんなでより良く保とうとするのも大事と思います。
それに、良く在ろうとすることは、きっと尊くて楽しい事と思います。
また、向こうでゆっくり遊びましょう^^
  1. 2016/06/20(月) 20:45:47
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今、リアル事情で休止中ですが、貴方様とは一度野良の特務でご一緒させて頂きました。 素晴らしい。あなたは強い意思をもっておられる。 もうすぐ復帰予定です。 私も若輩者で全然よわいですが、何かしてみます!私が先輩方からしてもらった事、厳しく教えてもらった事、色々あります。。。ポツンと立ってる新規さん、帰参さんのお手伝いをやって偽善者とよばれた事も、武功稼ぎ!と呼ばれた事もあります。でも私は、この素晴らしい世界を少しでも味わってもらいたい。自分が初心者の時に、ずっと1人で、面白くもない、もうやめようと思っていた時に、ある方が声をかけてくれ、この世界の楽しさ、素晴らしさを教えてもらいました。わたしも、何がしてみます!貴方が気付かせてくれました。ありがとう。また、どこかの戦国の世でお会いできるのを楽しみにしております。つたない文章、長文で失礼しました!では!
  1. 2016/06/20(月) 20:47:15
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

河瀬さんいらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。
過分なお言葉をありがとうございます。
ポチボタンは、また何か必要に迫られたら配置します^^
その時は毎日一回お願いいたします^^
軍人巫女は手段を選ばないのです。
  1. 2016/06/20(月) 20:58:27
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

休止中の方、ご来訪ありがとうございます。
偽善とよばれても、どうぞ気になさらないで下さい。
武功稼ぎも、同様です。
武功を頂きながら、堂々と新しく来る方を歓迎しましょう。
人はもうちょっと自分の善意に正直になって良いと思います。
復帰されましたら、まずはご自分のリハビリをされて下さい^^
お声掛け頂ければ出来るだけお手伝いいたします。
  1. 2016/06/20(月) 22:41:05
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/136-0fc676ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved