オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 最初の壁を乗り越えるために

最近、帰参者さんや、元帰参者さんとお話する機会が多くあります。
一度もキーボードに触ることなくゲームを終えていた以前とは大きな違いです^^
先日、私設会話の「光のもののふ」に来てくださった皆さんとお話している時に、話題になったことがあります。
それは、「初心者さん・帰参者さんの最初の壁」についてです。
加賀の夕焼け


初心者さんが最初にゲームに入ってくると、初心者クエストがあって、最初は道を指し示してくれます。
難易度もそれほどではなく、何回か手こずることがあったとしても、ある程度時間が経てば攻略できると思います。
この初心者クエストが終わった頃のレベルがだいたい58~60くらいなのだそうです。
初心者さんは、ここで特にガイドが終わって世界に放り出されることになります。

帰参者さんはそれぞれ中断した時期が違います。
レベルもまちまちですし、装備の充実具合も違います。

ですが、多かれ少なかれ、どちらもここで最初の関門を迎えます。

その最初の関門が「最低限、既存プレイヤーと同じ舞台で戦える実力を身につける」という事です。
今、主に冒険板で募集が出ている依頼に応募するには、中級者クエストをクリアしたばかりのキャラクターですと少々厳しいことが多いです。
もちろん上手にしたり、周りがカバーしていれば攻略できるのでしょうが、そう上手くいくことばかりではありません。
中級者クエストを終えた方は、やはりレベルやちょっとの装備など、他のみんなに追い付くための準備期間が必要です。
日没



この関門をクリアできずに、多くの人が久しぶり、又は初めて訪れた戦国時代から去っていきます。
言い換えれば、他の方と肩を並べて戦う前に去って行ってしまいます。

これは、とても寂しいことと感じます。

勿論、だからと言って全てを差し上げるのが良いことだとは思いません。
そんな物は、決して継続しませんし、達成感何もありません。
ですので、明日から、この最初の壁を超えるために、僅かではありますが私の知っていることを書いていってみようと思います。

きっと、多くの方がこの事を繰り返し、ホームページを作ったり、ブログにしたりされてきたと思います。
だから無駄、と思うのではなく、だからこそ私も繰り返して書きたいと思います。

とりあえず、イメージとしては、中級クエストが終わって「さぁ、どうしようか?」という初心者さんが、最初に手を付けることができる物から、と考えています。

まずはレベル70になることが先決ですよね。
ひとまず今思いついているのは、
1、道場依頼の弱い敵をたくさん倒す依頼
2、比叡山、四神ノック

くらいでしょうか?
できれば、代表的なお金の増やし方なども欲しいですよね。
九州三国志や、秀吉の依頼も良いと聞きますが、私も引退していた時期だったのであんまり詳しくない所で考え中です。
とりあえず、今回は東西戦みたいに期日があって慌てている訳では無いので、無理をせずにできる所から上げていこうと思います^^

追伸:このSSの場所、解りますか?
夕日がとても綺麗でした。
生粋の神典さんの中でも矢のマニアの人は、解るもしれません^^



↓病気が治って、体力が回復したら、気力も充実してきたような気がします。
やはり、ブログを書くなら目立つ所にあるのも励みになります。
ので、また、これを載せてみようと思います。
よろしければ、クリックをお願い致します^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

こんばんは
体調も復活してきたようで何よりです

私もキャリアが浅い中の帰参でしたので当初はハイエンドコンテンツに突入するのは気後れしてました

たまたまですが私が帰参した年末はよくある帰参キャンペーン時で帰参アイコンを表示させて
冒険板挨拶にも帰参を思い切りアピールしてました

すると帰参を快く受け入れてくださる方々もいる事を実感しました

初心や帰参は気後れすることなくアピール
既存でこれらの方々を相手にしても構わない方は私設でお助け
その流れを誰かが立ち上げ
寄り添い、役目を果たしたら
解体して休眠~
それでいいと思いますよ

もしその集いが固定して継続する
なら一門などの違う形で違う役割を果たす事でしょうから

たまにコメントさせていただいてますが私設にお邪魔していない私
プレイ時間自体が長くないので長話するのが難しいですが近いうちの休みに一度私設にお邪魔してみますね
たいしたアドバイスはできませんが人が集まる場所の賑やかしくらいにはお役に立てるとは思いますので
  1. 2016/06/30(木) 20:46:52
  2. URL
  3. 半兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

課金をやめてもう3年以上経ちますが少しだけ信onが懐かしくなり、
信onブログをランキング順に巡っておりました。
フランス旅行記から現在の戦国通信まで一通り拝見させていただき、
真っ先に私の脳内に浮かんだ一言…

『この人は間違いなく信onにおける最後の良心や…!!』

…面識もなにもありませんが、率直で正直な感想ですのでご容赦くださいw

個人的な経験談といたしましては、飛龍~破天、争覇末期くらいの頃までは、
それこそ初心者支援専門で遊ばれているような方や、我らと共に上覧の神に
ならないかね!?などと専門コンテンツに熱い方など、沢山おりました。
ある時を境に不特定多数におけるPC間の関係性が希薄になり…
と個人的には感じておるのですが、立場変わればなんとやらと申しますし割愛。
※賛否両論ある仕様でしたのでなんの事か気づいてもスルーしてください

結局、続く続かないのつまる所は人間関係なのではないかなあ、と思います。
私個人は信onで10年遊び、野良専門の時期があり、がっちがちな固定徒党の
時期があり、完全ソロ7アカ時代もありで、それぞれの時期楽しみましたが、
今改めて振り返ると、自分が動かせるのは1キャラのみ。仲間がいなきゃ、
何もできない…!!という時代が一番楽しかったです。
当然過ぎて文字にするのもアレですが、MMOですからね。
仲間は多ければ多いほど楽しいと思います。

神島さんのブログを読んでいたら、課金再開を悩んでしまいましたw
もう何年もプレイしていませんので、単なる私の思い出コメントになって
しまいましたが、同じような想いでこちらのブログを訪れている方も多数
おみえなのではないでしょうか。
陰ながら応援しておりますので、神島さん自身も戦国の世を楽しみながら
いつまでも戦国の良心であり続けてください^^

初見から長文失礼いたしましたm(__)m
  1. 2016/07/01(金) 15:00:36
  2. URL
  3. 元上杉家家老 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

半兵衛さん、いらっしゃいませ。
きっと大抵の方は歓迎してくださると思いますよ。
私も夜はなかなか入れずにいますが、タイミングがあいましたら是非ご一緒しましょう^^
  1. 2016/07/01(金) 23:10:05
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

元上杉家家老さん、いらっしゃいませ^^
そうですね。私もいつが一番楽しかったというと春日山でのんびりお話していた頃かなと思います。
私も引退していたのですが、ふっと春日山の音楽が頭に流れてきて、懐かしくなって帰ってきていました^^
もうすぐ天下もあって、少しにぎやかになるんじゃないかなと思います。ちょっと遊びたくなったら、是非お戻りください。
お待ちしています^^
  1. 2016/07/02(土) 01:05:15
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:同感です。

この記事、運営さんに読んでほしい!と思いました。僕は、この三カ月間ましろんさんや助けてくれた皆様のおかげで本当に楽しく続けてこれてますけど、人知れず辞めていく方達が多数いるというのは。。、とても寂しいです。
  1. 2016/07/04(月) 19:33:51
  2. URL
  3. 才 #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

才さん、いらっしゃいませ。
そうですね。
勿論全部なんて無理ですができる範囲、気がついた人だけでも声をかけていけたらと思います。
  1. 2016/07/06(水) 09:29:58
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/147-a43ac51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved