オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 神島流バー読み術・序

記事をふたつ書いたことで、欲求が収まりました。
そして、ここが信長の野望のブログだったということを思い出しました。
ですので今日徒党をしながら思ったことを書いてみようと思います。

それは、バー読みについてです。
ベテランの方はバーを一目で読み、先を予想して、数人分のキャラクターの行動を決められているのだと思いますが、
私はバーが読めません。これは初心者さんが通る最初の壁なのではないかと思います。

そこで、一つ工夫しています。
それは、メモ用紙に詠唱バーの長さと看破バーの長さを記して、いつでもテレビに当てられるようにしています。
怪しい、と思えばさっと手にとって画面に当てて確認できるように手元に置いています。
この方法の難点は、画面と手元がちょっと離れているので、慌てて当てに行ってから行動決定をするとタイムラグが出ることです。
なのでいつかは手放さないと、と思います。
最近はようやく、あ、来たかな?と思うことが時々あります。少しずつ慣れてきたのかもしれません。
でも、そうすると今度は当てに行くのを忘れて見逃して、全体完全回復が通ったりします。
無いと不安なので、もう少し手元に置いておこうとおもいます。

しかし、バーが読めたとしても上手くいかないことがあります。
自分が行動を決める段になって、何も着てないと思って攻撃や付与をしたりすると、自分の行動が決まった頃にひょこっと看破や詠唱バーがやってきたりするのです。

多分、詠唱や看破をする敵を把握して、その敵が行動するバーを確認してから行動決定をしないといけないんでしょうね。
なかなか全体の流れを把握することができません。

戦闘をしていて、いろいろなバーをただ漏れにしないよう、「バー読み術・序」から「バー読み術・壱」に慣れるように、もう少し考えながら戦闘をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

徒党の最大の敵は〰〰❗

味方の詠唱枠にあると信じています(矢)

敵に慣れれば、nのパターンも掴めて余裕も生まれるのですが…
初ボスとかは不安もありますよね(矢矢)

野良なら特に❕(矢_矢)

経験不足でもオンラインで色々勉強出来て
少しずつ徒党の役に立てればと…あれ?
私事になっちゃった〰〰(矢)

レッツ・ポジティブ❗
(なのなの🎵)…パクリ

戦国の世で逢えるのを楽しみにしてます。

失礼しました。
  1. 2016/04/12(火) 20:39:22
  2. URL
  3. 炙り #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

自分の選択ミスで徒党が崩れてしまうのは、とても申し訳ない気持ちになりますよね。
動物とか妖怪の敵が苦手です。
初見で誰が看破や詠唱をしてくるのかわかりません。
やっぱり慣れが必要ですね。
  1. 2016/04/12(火) 23:59:38
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

詠唱職なら 
相手看破を警戒するとして
敵の全体看破が5秒なのですが、
最近だと 4秒バーの全体看破もあるから注意ですな。

  1. 2016/04/13(水) 11:11:55
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あの看破を最近初めて目にしました。
あれはずるいですよね。
神職泣かせです。
  1. 2016/04/13(水) 19:29:13
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/15-de9e4a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved