オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# #信onに願いを

ツイッターに書いてみようとしたのですが、うまく文字数制限の中に収める事ができませんでしたので、ちょっと書いてみました。
帰参者さんや新参の方を探そうとした時、どうしても悩むのが「誰が本当の新参・帰参の方なのでしょう?」という悩みです。
このゲームは複数アカウントが多く、新規アカウントさんやレベルの低いキャラクターをみても、どうしてもつい、「どっちだろう?」と悩んでしまいます。

困っているのなら、声をかけてみようかな、と思いながらどうしてもその考えがブレーキになってしまうことがあります。
そこで、新参者・帰参者のマークの精度をもう少し上げられないものかと思います。

具体的には
1、新参者のマークは、新参者クエストをスキップしたら消える。(たぶん、一番最初は新参者クエストをやってみる方が多いのではないでしょうか?)
2、新参者・帰参者のマークは、当人の状況に関係なく自由につけたり消したりできる。
3、2つのマークは、キャンペーンの特典や隊列など、ゲーム上プラスになる事とは無関係の、ただ見た目だけの印として扱う。

こんな感じを考えてみました。
「他の人と遊びたいけれど、ちょっと自信が無いので、それを承知で遊んでくれる人と遊びたい。」
そんな人も潜在的にはいるんじゃないかと思います。
そういった人達が状況を示しやすい機能になってくれれば、既存プレイヤーも暖かく迎えやすくなるのではないでしょうか?

6/1武家屋敷

↓全検索で初心者さんらしき人を探しながら考えてみました。
私は小心者なのでやっぱり、こういう時に声をかけるのには勇気がいります。
こういう機能であってくれれば、その勇気も出しやすいかな、と思いました。
よろしければ、クリックをお願い致します^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

ほほぅ…私を見たことがあると……もちろん私だって本当はしtt…
いや、すみません。おみかけしたことがある気もいたしますがわかんないっすw
私が信onを辞めた末期な頃は、完全固定or7アカ完全ソロプレイの時代ですので、
もし仮に接点があったとしても、ツンデレから一切のデレ要素を排したツンツン期
じゃないでしょうか…。
もし同一人物だとしても、神島さんの記憶からデリートする事を強く推奨いたします…。

さて、毎度前置きが長くなりさながら雑談チャットの如きコメ欄荒らしをしておりますが、
これも信on布教活動の一環と思ってご容赦ください。
新規アカウントの新芽マークや帰参者用のニッコリマークなど色々ありますが、まぁほぼ
機能していませんよね。カワイイという理由でヒヨコやニワトリマークを表示していた人
が相当数、当時からいたくらいですから。
初心者さんと接点を持つ場としても当時の隠れ里は一応の役割を果たしておったのですが、
たしか天下夢幻あたりの大型アップデート時に廃止になっていましたもんねぇ。
まぁ今ない仕様について思いを馳せても前に進みませんので、現行仕様で何か考えるか、
運営サイドの仕様調整に期待するしかないわけですが…。
#信onに願いを…が要検討リスト入りする事を期待しましょうw

とりあえず現状1つ言えるのは、仮に本物の新規さん発見できたとしても、
唐突に「そこの挙動不審なあなた!…さては新規さんですねっ!」
と対話がきたら、もし私なら思わずログアウトしたくなる程の恐怖体験…。
なにか別の、一撃必殺な罠っぽい何かで平和に捕獲できるシステムを考えましょうw
初心者支援の旗差し物とか実装してもらえれば、神島さんが装着して走り回ってもらえば
いいのですがねぇ…w

日に日に真夏の陽気に近づいて参りましたので、体調など崩されませんようにご自愛くだ
さいませ☆

追伸:
なんとなーくwebマネーを購入してみたり…。
少し仕事がたてこんでおりますのでまだ課金はしておりませんが、4年弱の眠りから覚めた
折には、へぎそばでも携えてご挨拶にm(__)m
  1. 2016/07/04(月) 08:42:01
  2. URL
  3. 元春日山の住人 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

元春日山の住人さん、いらっしゃいませ^^
話しかけるというのも、どちら側も中々難しいところもありますよね。
声のかけ方も工夫が必要ですし、できればシステム面で補えれば良いのですが。
少し考えてみましょう^^
もしかしたら、取り上げてくださるかもしれませんし。
  1. 2016/07/04(月) 15:56:03
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/150-1a56ca06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved