オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 信長の野望Online待ち合わせ用ページ

信長の野望Online待ち合わせ用ページ
スクリーンショット_87

この記事は、私設会話「光のもののふ」の中でちょっと話しに出たことの実験ページになります。
「遊ぶお友達を見つけたい」、「今日、ちょっと~~を攻略したいので一緒に行ってくれる人を集めたい」、などなど
この記事のコメント欄を掲示板のように使って待ち合わせしてください。

例:神典です。7月3日の22時頃から中尊寺の目覚める怪異から2つくらい手伝っていただけませんか?

ぐらいな感じでお願いします。一緒に遊べそうな方はコメント欄を使ってお返事してあげてください。

本当は掲示板のほうが良いのかな、とも思っていたのですが、まずは実験ということでやってみようと思います。
どこかで攻略やレベル上げをしてみたいけど、一緒に遊ぶ人がいない、という方、試しにいかがでしょうか?

※ここのコメントは、期日が過ぎたもの、趣旨とは関係ないもの等は削除させていただくことがあります。



テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

えーっと、これは私設「光のもののふ」とは関係なく利用できるということでしょうか?
それとも、私設「光のもののふ」を利用される方(利用される予定のある方も)の使用を
前提とした連絡用なのでしょうか?

  1. 2016/07/04(月) 19:32:59
  2. URL
  3. はずかしがりや #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

は、記載が足りませんでしたね。
どなたでもここがお役に立てるのであればご利用ください^^
どのくらいの人が見ていてお役に立てるかは不明ですが、それも含めた実験ということでお願い致します。
  1. 2016/07/04(月) 20:38:32
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「光のもののふ」で一門を作ってはいかがでしょうか?
私設もあるので必要ないとお考えになるかもしれませんが、初心者や帰参者で確固とした所属できる場所があるというのは案外心強い状況となる気がします。
それに一門員は頭上に一門名を掲げて行動するわけですから、神島さんのプロジェクトを見て信オンに来られた、或いは戻られた方々にはいい目印にもなり、話しかけやすい対象者が一気に増します。
そして一門で何より便利と思われるのが、一門掲示板です。
こちらに質問事項を書き込んで、それに対して手練や古参の方々が回答していきますと、後から入門された方々もそれを見て問題解決になったりします。
初期にぶつかる壁は皆さん大体同じことが多いので「よくあるQ&A」方式として利用していけると思います。
その他 一門試練の壱など、簡単で経験値をたくさんもらえるクエストもありますし、人がたくさん集まってる時など旧Dの一門D攻略など「みんなで一緒にクエストをクリアしていく」楽しみも分かち合いやすい気がします。
というご提案でした。
小心者ゆえ表立ってご支援できず申し訳ないのですが、私も上杉におりますのでいつか思い切ってお声掛けするかもしれません、そのときは宜しくお願いします。
影ながら応援してます^^
  1. 2016/07/04(月) 21:59:57
  2. URL
  3. 通りすがりの応援者 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

「光のもののふ」で一門を作ってはいかがでしょうか? というご提案について横槍失礼します。
今までの話の流れからすれば設立するとなれば支援一門になろうかと思います。
支援一門の場合はあらかじめいろいろと考えておくべき事柄は他の一門に比べて多いので、勝手ながら
補足をさせていただきます。

一門を作るにあたっては目的やプレイスタイルが似通っている者同士で作り、似たような方をメンバーに
加えていって、一門メンバーで協力して運営していくということが望ましいです。
実際に多くの一門がこのような環境であろうかと思います。

しかしながら、支援一門の場合は、支援する・支援されるという目的での集まりとなります。
プレイスタイルが似ているというわけでもありません。
支援一門は目的(立場)とプレイスタイルの違うメンバーが何人も在籍する、これが他の一門とは大きく違って
くる特徴です。
立場の違いからくるトラブルだけでなくプレイスタイルの違いからくるトラブルも抱えるリスクがあります。
他の一門に比べ支援一門でトラブルを抱えるリスクが高いのはこのためです。

また支援一門を運営する側には、支援を必要としている人がいる限り出来るだけ対応していこうとする気持ちが
あります。
このような気持から、支援メンバーの不在時間を極力なくすためにログイン時間を今まで以上に長くしたり、
時間のかかる高難度のクエスト攻略を控えたりなどして、必要以上に自らのプレイスタイルを束縛して行く
傾向が強く、特定の支援プレイヤーに負担が偏りやすいものです。

支援を受けた方が後に支援メンバーとして一門に残ることは本当に稀なことで、ほとんどの方は一門を離れて
いきます。
このことから支援メンバーが固定され、設立時の支援メンバー1代限りで一門が終わってしまうことも珍しく
ありません。
支援一門の長期存続の難しさの原因がここにもあります。

細かいことを言えば他にも支援の質の差をなくすなどといったことがありますので、上記の事柄がすべてという
わけではありませんが、支援一門について知っておいてほしいことを本気でコメントしてしまいました。
横槍での長文、失礼しました。

  1. 2016/07/05(火) 06:44:51
  2. URL
  3. 元支援一門関係者 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お二人共、コメントありがとうございます。
とても深く考えていただいた様子が伺えてとても嬉しいです。
しかし、今のところ、一門の設立は考えていません。
いえ、考えはしたのですが、どうしても一門となると既存の一門に入っておられるお手伝いの方が来られなくなります。
私はログイン時間が不安定という問題があり、どうしても他の方のご協力がなければ施設会話すら維持できない状況です。
そう考えると、やはり既存の方がふらっとやって来やすい施設会話では無いと活動が維持できないと思うのです。

ちょっとお話したい時にふらっと入って、そこに帰参者さんや新参の方がいたら、お話して相談に乗っていただく、そんな感じが良いのではないかと思っています。
でも、お二人のコメントはとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
  1. 2016/07/05(火) 17:31:51
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/152-2a3220c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved