オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ドンレミ村への道を行く~ジャンヌを巡る旅4日目・2~

決断しました。

私は駅に戻ります。
そして、メモ帳を取り出しました。
このメモ帳は今までも何度も言葉が通じない私を最後まで助けてくれました。
今回も筆談で何とかします。

「Je voudrais aller domremy」

ガイドブックの後ろにあった簡単なフランス語講座を見ながらなんとか書き記します。
合っているかどうかは解りません。
駅の窓口に女性がいて、その方に一礼してから紙をお渡しします。
女性は深く頷いて、快く筆談に応じてくださいました。ここでも私は駅員さんに助けてもらっています。

やっぱりバスは無いみたいです。彼女は、タクシーを呼んであげると言ってくださいました。
言葉が通じない所でのタクシーはやっぱり抵抗があったのですが、体調も考えると仕方ありません。
駅員さんが呼んでくれた所なので、心配は無いだろうと信じます。

しばらく待って来てくれたタクシーの運転手さんは気持ちのよい笑顔で迎えて下さり、私のメモからドンレミ村に向かってくれました。
残念ながら言葉は通じませんし、運転しながら筆談するわけにも行かないのでしばらく静かな車内です。

車の中でしばらく600年前に思いを寄せました。
このヌフシャトーとドンレミを繋ぐ道は、600年前何度もジャンヌも通ったはずです。
その中でも特筆すべきなのは、1428年の7月か8月、ドンレミ村が戦火に巻き込まれ、ジャンヌ一家が疎開した時のことです。
ジャンヌはその時16歳でした。
疎開は10月までの2、3ヶ月に渡りました。
そして、その疎開の最中に一人の男性との結婚を断ります。(以前の記事にあった件です。)
そして、年が明けて1月にはジャンヌはついにシャルル王太子との面会に向かうのです。

私は、これらの事柄はきっとジャンヌが立ち上がった事と深いつながりがあると思うのです。
どれも16歳の多感な時期の女の子にはとても大きな事件だったはずです。
ジャンヌは、この道をあるく時、一体どんなことを思っていたのでしょうか?

そうこうしている間に、山道を超えて車は村に到着します。(歩かなくて本当に良かったです。)
ドンレミ1


運転手さんに帰りの列車の時間を尋ねられました。
帰りの乗車劵をお見せすると、「じゃ、この時間に」と私のメモ帳に時間を書いてくれます。
どうやら帰りも送ってくれるみたいです。
「めるしー、ぼくぅ!」
行きのお金をお支払いして、私は文字通り車を飛び出しました。

今まで、何箇所も胸の高まりを感じましたが、ここは格別でした。
ドンレミ村1

此処こそが、ドンレミ=ラ=ピュセル(Domrémy-la-Pucelle)
ジャンヌが産まれ育ち、戦場の最中にあっていつか帰りたいと願い続け、最後まで果たせなかった場所です。


↓なんだか記事をい書いていたら、あの時の感動が蘇ってきました。
またいつか行ってみたいと思います。
よろしければ、クリックして別の思い出を作っている方の記事を覗いてみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/153-fab7235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved