オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 【FF14】エオルゼアの活用法

私は、ジャンヌ・ダルクのことが大好きです。
私は、ジャンヌ・ダルクについてもっと多くのことを知りたいです。
でも、そこには大きな壁があります。
言葉の壁です。
フランス語の文献を読んでみたいなぁ、と思うのですが、翻訳しながらでも中々難しいです。
でも、最近、テキストを買って勉強を始めました。
いつか、もう一度フランスにいった時、今度はもっともっと現地の資料に触れてみたいのです。
そんな中、ふとFF14の世界、エオルゼアの事を思い出しました。

そして、私はいつもと違うサーバーにキャラクターを作りました。
サーバーの名前はZodiark。
EUのサーバーです。
名前はもちろんJeanne Arc。Dはやっぱりどこかに落としました。
ここでも彼女の名前は大人気です。
Jeanne 0710

この世界には、EU圏の人が多いです。
結果、ドイツ語とフランス語と英語とスペイン語と、もしかしたら他の言語も入り混じる不思議なサーバーになっています。
そんな中で、私はフランス語を話す人達のFCに入れてもらっています。
ソロで遊んでいる時に出来たお友達です。

彼女の名前は、「hanae matumoto」(まつもと はなえ)さん、スイスの方です。
松本花絵
まつもとさんは左の黒っぽい方です。

彼女はスイスの方で、フランス語を話します。日本語が勉強したいそうです。
私がフランス語を勉強したいと話すと「私達は協力しあえる!」と英語で語ってくれました。
彼女の語彙は「kombawa!」「dai jyoubu desuka?」です。
どちらも、挨拶です。後者は「Ca va?」(元気?)の代わりに使います。

挨拶しかできなかった私達ですが、先日ついにフランス語の辞書を手に入れた時、まつもとさんはとても喜んでくれました。
「これで私達は、もっと多くのことを話せます。(英語)」
私は「まつもとさんも辞書を買いましょう。語彙が増えませんよ?」と言いたいのですが、いつも言いそびれます。

そして、辞書を駆使して、FCで建てたお家に対して「おめでとう。とても素敵なお家です。」と伝えることができたのです。

FF14は海外の方とも簡単にコミュニケーションが取れます。
もちろん本格的なお話は難しいでしょうが、それでもちょっとした思いつきで世界は広がっていきます。
もし、外国の言葉に関心がある方がいらっしゃったら、チャットとはいえネイティブの人と気軽にお話できるのは貴重と思います。
エオルゼアで語学留学・・・良かったら体験されてみては如何ですか?

【おまけ】
題「火刑台のジャンヌ」
火刑台

↓もしよろしければクリック頂けたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

こんばんは。


私はゲーム自体、信長が最初の「遅れてきた人」ですが
他のゲームでは海外の人とも会話できるんですね。
英語を勉強しながら遊べるならなかなか楽しそうです。


そもそもエオルゼアってなに?って所からなので
当分は浮気する事なく和の世界を楽しむ事になりそうですが、
機会があったら、駅前留学ならぬ、
パソコン通学で語学勉強してみたいです。


天下戦
あいにくと私は西軍なので徒党を組む事が
今回は叶いませんがこれまた機会があれば、
いつの日かお目にかかれるのを楽しみにしております。

それでは。
  1. 2016/07/10(日) 23:41:10
  2. URL
  3. 半兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

半兵衛さんいらっしゃいませ^^
英語だけじゃなくて、いろんな言語を試せますよ。
私が始めてみたのはフランス語です。
なかなか難しいですが、いつか次行く時に駅の案内くらいは読めるようになりたいです。

天下戦、もしかしたら何度か対戦しているかもしれませんね^^
せっかくの大きな合戦ですし、できるだけ楽しみましょう。
では、引き続き戦国の世をお楽しみください^^
  1. 2016/07/11(月) 07:08:46
  2. URL
  3. 神島真生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/158-960d7ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved