オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# ジャンヌが生まれた家~ジャンヌを巡る旅4日目・3~

※この記事を書くちょうど1年前の2015年7月13日、私はこのドンレミ村にいました。
私の体験した旅行の中で、もっとも感動的だった1日です。
いつか(いつか、といってもできるだけ近い未来に)もう一度ここに行ってみたい、と思います。
お金と時間を頑張って作らないといけません。


ドンレミ村1
ドンレミ村は小さな村です。
家も20~30軒くらいしかありません。
お店も小さなお土産物屋さんとホテルが1件あるだけです。
事前に日本でドンレミ村旅行した人のサイトを読んでいたら「小さな村、特に見る所はない。30分くらいで全部見て回れる。」とありました。
しかし、それはジャンヌ・ダルクに興味が無い人の場合かと思います。
私といったら・・・・

さて、到着して村の駐車場にありたらすぐにメインの場所にたどり着きます。
ジャンヌ・ダルクの生家です。


中は綺麗な庭になっています。
きっとジャンヌも喜んでいるはずです。
ジャンヌの庭

家の外観です。
日本で見た資料より綺麗になっています。
どうも大規模な修繕があったようです。
ジャンヌの生家1

当時のジャンヌの父、ジャックは村の庄屋的な立場でした。
当時高価だった農具なども持っていたようです。
そして、この家も実は当時の物が一部残っているだけなのです。
ですので、ちょっとおかしな形をしています。

別角度から見ると部屋の入口らしきものが残っています。
ジャンヌの生家2

庭の片隅には、こんな物が
噴水ドンレミ
多分ですが、これはもともと噴水の一部だったんだと思います。
1820年、ルイ18世がナポレオンを追放した後に寄贈したもの、だと思います。
ちなみに、追放された方のナポレオンもジャンヌ・ダルクを礼賛しています。
対英の世論を形成する為のプロパガンダの一貫でした。

中に入ります。
早速、文献にあった暖炉が。
暖炉

この暖炉の扉には百合の紋章が飾られています。
これはフランス王家の紋章です。
当時のジャンヌの功績に対して、王が特別に使用を許可されてここに飾られたそうです。
暖炉の蓋

密度の濃い時間です。
30分で見終わる?ありえません。
ジャンヌとその姉妹が暮らしていた部屋に入って、その部屋の隅まで見ていた時でした。

金髪の10歳くらいの女の子がご両親と一緒に入ってきます。
彼女も写真を取りながら、ご両親よりも前に出て食い入るように各所を時間をかけて覗いています。

食い入るように説明文や家系図を読み、写真に収めています。
少しの間同じ部屋を一緒に見ていましたが、あまりに熱心だったので私は場所を譲って家を出ました。
フランス語らしい言葉をしゃべっていたので、多分フランスの子だと思います。

どんな事を考えながら、彼女はそこを見ていたのでしょう?
私があのくらいの時、あんなに一生懸命見て回るほど歴史に興味を持っていたでしょうか?
ジャンヌの事を後のフランス人の女の子が学んでいる姿は、なんとなく嬉しくて。
なぜ嬉しいのか、後になっても言葉にできませんが、とても尊いような気がして。
でも、後でまた入ろう、と心に誓いながら家を出ました。

まだ午前11時頃です。
実は、正午頃にどうしても行ってみたい所があるのです。
それは、この旅行を7月に決行する事を選んだ最大の理由の一つです。

少し時間があるので隣接する博物館に入ってみます。
実は、私はここに来るまで、こんな博物館がドンレミ村にあるとは知りませんでした。
どんなところなのでしょう?

↓この旅行をしてちょうど1年になるんですね。
まるで、つい最近のように思い出せます。
もう一度、この場所に立ちたいと思っています。
他の方にも、そんな思い出深い旅があると思います。
ちょっと覗きに行ってみませんか?
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/161-131796c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved