オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 妖精の樹と乙女の泉~ジャンヌを巡る旅4日目・8~

妖精の樹

しばらく行くと、数本の木が見えてきます。
当時はカシワの木がもっとあったはずなのですが、今はカシワの木は残っていないようです。
この樹の下には当時、妖精達が集まると信じられていました。
また、そこには美しい泉が湧いていて、その水は万病に効く、と信じられて来ました。
子供の頃のジャンヌの遊び場のひとつであり、大人になってから処刑裁判の焦点のひとつになった所でもあります。
なんだかピクニックにきた家族連れのみなさんがいらっしゃいます。

その場所には泉のことを示す石碑が立っていました。
なんどか日本でもみたことのある物です。
乙女の泉

・・・見たことのある物なのですが、ここに辿り着いて、
実際にここにたち、ドンレミ村の情景をみた私は、恥ずかしながら感極まってしまいました。
自分ではまったく予想していなかったのですが、こみ上げてくるものがどうしても抑えきれなかったのです。

ピクニックにきたご家族の中にいた小さな女の子が不思議そうに私を見ながら何か声をかけてきました。
・・・なんだか、すごく邪魔をしてしまったようで、申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。
同時に、この場所に気軽にピクニックに来られる環境をとても羨ましく感じました。

気を取り直して、問題の泉です。
減った水量

・・・泉??
残念ながら、長い年月の中で水量が少なくなり、もう一筋くらいしか水が流れていません。
飲むどころか、何かで救うことすら困難です。
仕方ありません。指先でそれをすくい、手のひらの中でしっかり握りしめました。

この場所に立った時の感覚は、全く言葉にできませんし、後から思い返しても理解不能です。
でも、この場所で得た感動が、私の旅の中で最大のものでした。
きっと、ここはジャンヌの原点なのです。

ジャンヌ・ダルクはルーアンで処刑されます。
その遺骸や遺品の全ては、「聖遺物」となる事を恐れた人々によって処分されます。
その遺灰も、ルーアンを流れていたセーヌ川に流れされることになります。
ですので、彼女にはお墓がありません。

その為か、多くの詩人、作家、歴史家がこんな言葉を残します。
「ジャンヌの魂は、いったい何処にいるのだろう?」と

この場所に立った私はこの問について確信を持って答えられます。
「ジャンヌの魂はきっと、ずっと帰りたかったこの村に帰ってきているはずです。」
別に、なんの根拠も裏打ちも無いのですが、そう思わせる魅力がこの村にはあるのです。

一緒に一度の旅と思って今回の旅に臨みましたが、いつかもう一度、ここに帰ってきたいと私は今でもそう思っています。


<<まとめページにもどります。>>



↓この場所に立った時の事を、私は今でも思い出します。
でも、ピクニックに来ていた人達には申し訳ないことをしてしまいました。
あのあと、盛り下がった雰囲気がちゃんと盛り上がってくれれば良いのですが。
よろしければクリック頂けるとうれしいです^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/190-79c07faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved