オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# おばあちゃんの戦艦大和


今日は8月15日です。
日本に住む人にとっては特別な日ですね。

時期柄か、ふとまだ私が小さかった頃、祖母から聞いた話を思い出しました。
話を聞いた時の私も小さく、また、当時の祖母も小さい頃だったのでどこまで正しいか怪しい所ですが。

祖母の父方の家は、戦時中に呉(か、その周辺)で重工業を営んでいたそうです。
そこで、祖母が言うには戦艦大和の部品を請け負ったそうです。
その部品は、大砲の土台と言っていました。
そういった話題にあまり興味のなかった私はそれ以上詳しく聞く事なく今に至ります。
でも、祖母にとっては懐かしい日々の事で、時々そのことをちらりと話題にしました。
その時々で、話は少しずつ変わります。
大砲の土台と言っていたのに、アンテナになったり、良くわからない何かだったり。
祖母にとっても遠い昔の事で記憶も曖昧になっているのでしょうか。

そもそも、私は詳しくないのですが、軍艦の大切な部分の製造を民間に出したりしていたのでしょうか?
大和、というのも少し疑わしいです。
他にも色々と軍艦はあったでしょうし。

それでも、断片的に聞いた話は妙に具体的なものもあり、「もしかして?」と思ってしまったりします。

何より、私の記憶の中での祖母は、その話をとても懐かしそうに、ちょっと誇らしげにいうのです。
そして、テレビなどで大和がでるとなんだか嬉しそうにしたのです。
そんな祖母の様子が、この季節になるといつも思い出されます。
それは、なんとなくとても微笑ましくて、私の大切な記憶です。
ですので、僭越なお話ですが私と祖母の間では、その疑わしい歴史が真実ということになっています。

もう、高齢になってしまった今では祖母は、私の顔も解りません。
当時の話を詳しく知る人と連絡も取れず、そもそもちゃんと話を聞かなかった事を私はちょっと残念に思います。

お盆といえば、里帰りの季節です。
私も、何か手土産をもって、祖母の話を聞きにいってみようと思います。

でも、もしかしたら、何かの記憶が戻るかもしれません。
私と祖母だけが共有する怪しい歴史がちょっとだけ増えるかもしれません。

どんな不思議な話が聞けるのか、今から楽しみです^^

↓関係なくても張ってしまいます^^
もし、気が向いたらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/195-3c6b4b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved