オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 憧れの土地まであと少し~ジャンヌを巡る旅1日目・3~

前途多難な始まりですが、歩みは止められません。
フランスの駅には、チケットを自動で購入する自動発券機があります。
ですが、その購入はクレジットカードでしかできません。
なので、私は実際に人がいる窓口に並んで券を購入しないといけません。
「言葉が解らなくても、地名くらいは・・・」
かなり長い行列に並んでその順番を待ちます。
フランスの人は、この窓口での旅券購入にすごく時間をかけます。
窓口の人と色々相談したり、時々笑顔で何かお話していたり、その場で家族会議が始まったり。
なので、窓口で旅券を購入する時は最低でも30分くらい掛かると思って行動した方が良いです。

そうやってコミュニケーションを取りながらお買い物をする文化なのだと思います。
目的地に行きたいあまりに、つい私は「非効率的」と思ってしまいました。
私は、この感想を夕方頃に後悔することになります。

ようやく私の順番が来ました。列に並んでいる間に考えた作戦を決行します。
「らんす!」地名を述べながら人指指を一本たてました。
駅の窓口で地名を言えば、その意味する所は万国共通なはずです。

「・・・・?」

伝わりませんでした。
その時私は気が付きました。
ああ、日本の書物では「ランス」と表記されていても、現地の発音は「ランス」では無いのかもしれない、と。
もっと先に気がついておくべきでした。でも、それを今から調べるのに使うべきスマートフォンは壊れています。

私は、日本で購入しておいたメモ帳に「Reims」と書いて見せました。
駅員さんが頷きながら、親指を立ててくれました。
少しやりとりをしながら、往復チケットの購入の意志を伝えます。
そして、支払いの段になって・・・
「!!!」

びっくりしました。日本で調べた時の約倍の値段がします。
思わず「りありー?」と声が出ました。

後で解ったことなのですが、フランスでは当日券を購入すると値段が上がります。
また、季節やイベント前も値段が上がります。
私がフランスに行ったのは7月、フランスで最も有名なお祭り「革命祭」を数日後に控えた、最もチケットの値段が高騰する時期でした。
この2つが合わさって、私の予想をはるかに上回る金額になってしまったのです。
驚きましたが結局、乗らないわけにはいきません。購入しました。

乗るのはフランスの高速鉄道TGV、日本で新幹線に相当する列車です。これが、ジャンヌ・ダルクが命をかけて目指したランスへ私を連れて行ってくれます。
TGV.jpg

途中、なんだか何も無さそうな駅(Champagne-Ardenne)で乗り換えて・・・
シャンパーニュ

ついに憧れの土地、ランスにたどり着きました。
ランス

ここで、私は10年来の夢をついに叶えるのです。

↓おまけ、フランスでの最初の朝ごはんです。

贅沢は敵ですね。
ワッフル
スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:

こっそり拝見致しましたw
また神典チームてお出かけしょうね!
  1. 2016/04/16(土) 02:18:58
  2. URL
  3. 藤原政宗 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
神典の人といく徒党は、色々お話できて楽しいです。
ぜひお声かけください。
  1. 2016/04/16(土) 07:45:50
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/20-00a79637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 70レベルまでの道

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# 0から始める東西戦

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved