オンライン大三千世界(FF14と信on)と現実の世界を飛び回るブログです。FF14と信on両方の人とお友達になれたらと思います。

# 宝玉の作成に挑戦してみました。

私はずっと宝玉について理解していませんでした。
市で生命の宝玉を買って、装備に取り付け、それが一定数集まったら生命が上がる。その程度の理解度でした。
なので輝片や宝玉アイテムが手に入ってもすぐにN売りしたり市に出したりしていました。
なので、それぞれのアイテムがどんな効果なのかもよく解っていませんし、どうやって作られるのか、どのくらいの価値があるのか、さっぱり解らずにいました。

理解しないまま引退し、復帰してもなんとなく距離を開けたままだったのが原因と思います。
そのことを口にしたら、お友達の方が私に「宝玉体験セット」を下さいました。

「とりあえず宝玉作りを体験してみよう!」ということです。
貴重な体験の機会を下さったこと、とても感謝しています。
そして、できれば私と同じように、宝玉ってなんだか解らない、という初心者さん、帰参者さん、そして現役の方のお役に立てるようにしたいとえもいました。
この体験をなるべく詳しく記載し、追体験して、一緒に理解の一助となれれば幸いです。

また、あくまで「はじめの一歩」であって、いっぱい間違ってたり失敗してたりする所があると思います。
ベテランの方で、他の初心者さんに宝玉のことを説明しそうな機会がある方は、何も知らない人がどこで躓くのかのテストケースと思って頂ければ、少しはこの記事にも意味があるのかな、と思います。


目的は、宝玉に対してランク8の共晶効果をつけることです。
まず、用意するものです。

・宝玉(価値が高いほど良いです。が、まず体験するという観点であれば何でも良いかもしれません。)
・硬輝片
・艶輝晶
・夏姫晶
・夏姫醒晶(共晶ランク8にする場合です。付けたいランクが7以下だと別のアイテムになるみたいです。)
・職人装備(準備が大変そうだったので、今回は見習い装備を使用しました。)

まずは、職人装備を装着します。
無くても出来ますが、あった方がうまくいく確率が高いそうです。
見習い装備装着

見習い職人装備は安土道場の道場出納役から受け取れます。
見習い装備

そして、稼業コマンドから装備強化と選び
装備強化

続けて宝玉強化と選択してください。
宝玉強化

左に強化できる宝玉が、右に強化するための材料が表示されます。
決定していくと強化ができます。
硬輝片

鍛錬5になるまで硬輝片で強化してください。
鍛錬3

5になったら、強化するための材料が変わります。
艶輝晶で強化してください。
艶輝晶

失敗すると砕け散ったりしますが、めげないで次にいきましょう^^
砕けちる

今回の場合、ランク8の共晶効果を付けたいので、13まで鍛錬します。
いくつまで鍛錬したら良いかは、夏姫~~というアイテムの説明文をみたら解ります。
夏姫セイ晶

そこまで鍛錬が上がったら、先ほどの夏姫~~というアイテムをつけます。
うまく行けば共晶効果がつきます。
生気8

いかがでしょうか?
アイテムは沢山あるので、色々やり方はあるのだと思うのですが、とりあえずの最初の一歩目になりました。

材料になるアイテムの入手を工夫したり、元になる宝玉の種類にこだわったり、色々奥が深そうですね。
もし私と同じように、解らないから遠ざかっている方がいらっしゃったら、一緒に最初の一歩目を踏み出してみませんか?
もしかしたら新しい楽しみの一つになるかもしれませんよ?

記事内で、大きく間違っている所とか、こうしたら良いといった部分がありましたら是非ご教授ください。
また、一歩目じゃなく、二歩目、次のステップについてのご意見も頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:No title

こんにちは^^
城下町にて11まで必ず砕けない物を稼業で12まであげて使用すると、生命8などが比較的にすぐ出来たりします。
  1. 2016/04/17(日) 14:29:21
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コメントありがとうございます。
今、それが出来るようになるのを目指して稼業のレベルを上げているんですよ^^
研磨師は70になって、薬草詰みが35になりました。
薬草詰みが70になったら、材料から自作できるので試してみようと思います。
楽しみですね。

  1. 2016/04/17(日) 14:42:24
  2. URL
  3. 神島 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamisimamanao.blog.fc2.com/tb.php/22-fb5cdbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

神島真生

Author:神島真生
信長の野望Onlineで遊んでいます。
あと、歴史、特にフランスのジャンヌ・ダルクがとても好きです。
フランス旅行の日記も書き始めました。
よろしければお立ち寄りください。

# ジャンヌ・ダルクを巡る旅

# 【FF14】残念脱落レガシーのFF復帰日記

# ランキングに登録してみました。

よろしければ投票をお願い致します。

# FF14のランキングにも参加してみました

# 最新記事

# 宇宙兄弟ALSプロジェクト

難病のALSの治療方法を見つけるための活動だそうです。 ゲームの合間に是非ご覧ください

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# ご来場ありがとうございました。

ご訪問頂いた方:
現在のお客様 :

# にほんブログ村

信長の野望Onlineについての楽しい記事がたくさんあります。

# 旅行ブログ

色んな所に旅行に行かれている方々のブログです。 とても皆いきいきと楽しんでいます。

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 信onリーダー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 検索フォーム

# 著作物の配信、掲載および転載について

◎『信長の野望 Online』の著作権について 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

◎ファイナルファンタジーXIVの著作権について 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved